野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 沖縄ホテルライフ・・・
2011年12月16日 (金) | 編集 |
最後の日になりました。オイドンは既に帰って仕事ですが、皆さんのホテルライフと
オイドンが帰るときに見つけたあるものをまとめてご紹介です。

DSC03572.jpg
↑のんびりホテルで朝寝・・・ 

オイドンはしたくても自然に目が覚めます~ 年かな~ (^_^;)

DSC03578.jpg
↑バイキング形式ではない、洋食の朝食



DSC03597.jpg
↑このデザート、ほとんどバイキング並みの量です~



DSC03590.jpg
↑天気は今ひとつですが、なんとかもちそうです・・・


DSCF3176.jpg
↑若者達が楽しそうに遊んでいます・・・

先頭のお二人もバドのメンバー ・・・ お幸せに・・・ (^_^;)


DSCF3177.jpg
↑ジェットバイクで海上を疾走する人も・・・

失踪しないでくださいよ~(^_^;)

DSCF3190.jpg
↑海中展望塔からもいろんなお魚に会えたそうですが・・・

やっぱりあそこでしょう・・・

DSCF3250.jpg
↑美ら海水族館~



DSC03647.jpg
↑ジンベイザメのジンタだ~

人気者なので、すぐに振り返ってくれます。みんなの視線をかんじんた~


DSC03640.jpg
↑マンタも沢山いるけど、比べ物にならない大きさ・・・



DSC03660.jpg
↑美ら海水族館の食堂なのか、それとも別のお店なのは全く分かりません。

やっぱり自分で行かないとですね~
とりあえず、沖縄名物タコライスと沖縄そばのようです。じゅーしーもセットかな~

DSC03676.jpg
↑これもタコライスみたいです。

ホテルの豪華な食事もいいけど、普通の食事がやっぱり落ち着くかも・・・

DSC03677.jpg
↑おお~スパム入りのなんとかチャンプルだ~

何の野菜か不明です・・・(^_^;) でも、よく見ると下にご飯???
そんな料理あるんですかね~ こりゃやっぱりmanaさんに解説してもらわないと・・・ (^_^;)

DSC03679.jpg
↑こりゃ一番高そう~ 海ぶどう入り海鮮丼~



P1250346.jpg
↑オイドンが途中で見つけたシークワーサーポンズ・・・

買ったかどうか、全く記憶にありません。おみやげ物の中に入ってないから
買ってないんだろうな~(^_^;)


P1250344.jpg
↑せっかくならこれも味見してみればよかったかな~

スイーツ、普通のじゃなく、沖縄オリジナルなのかな~

P1250345.jpg
↑ポンせんべいというのが有名な品かどうか全く分かりません・・・


そうこうしているうちに、走行しました~(^_^;)


P1250350.jpg
↑出た~ 道の駅豊崎

実は帰りにここで買い物しようと決めていました。レンタカー会社の隣が道の駅です。
それに高速道路からまっすぐ渋滞せずに来れるルートにあります。

レンタカー会社が空港のそばじゃなくても結構便利です。お店の人がマイクロバスで
送ってくれますからね。

P1250352.jpg
↑こんなの見つけました~(^_^;)



P1250353.jpg
↑やっぱり沖縄の道の駅だから食材が違います・・・

少しだけですよ、まったく違うわけじゃないです・・・

P1250354.jpg
↑これはたまに九州でも見かけますが・・・ ドラゴンフルーツ



P1250355.jpg
↑なないろ畑、JAさんの経営みたいですね。



P1250356.jpg
↑これもどこかで見たことある~(^_^;)


P1250359.jpg
↑空港にありました。少し独特の味ですね。



P1250363.jpg
↑こりゃすごか~ メチャ味が・・・

クセがあります。薬草コーラと呼びましょう・・・ 沖縄名物ルートビア
お代わり放題、もちろんお代わりしましたよ~ でももう頼まないでしょうね~(^_^;)


P1250369.jpg
↑そして福岡空港に帰ってきました~


理研は佐賀の企業です


P1250370.jpg
↑買ってないけど、袋だけもらいました~ シーサー買ったので・・・

シーサー焼きって、有田焼きみたいなんじゃなくて、お菓子ですよね~
オイドンが買ったのは陶器のシーサーです~
だからシーサー焼きには間違いないかな~(^_^;)

P1250378.jpg
↑高速バスで無事に帰りました~

長らくの引っ張りにお付き合い頂きありがとうございました。




































スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
皆さんは美ら海水族館へいらしたんですネェ
30年前は当然ココはなかったので、
今度機会があったら是非行って見たいです~
マンタ大好きですw

そして…大好物の海ブドウちゃんも!!
この海鮮丼も食べてみたいです~
沖縄では「サンピン茶」飲まれましたか?
アレ美味しくて体にもいいらしいですよe-319

ウフフ~!トマコさんが可愛いですねぇ~
トマコさんはどこでも人気者なんですね!!
2011/12/16(金) 07:39:35 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

旅行の時に 朝寝坊はできないでしょう~
私なら寝るのも惜しいくらい ワクワクドキドキで 子供のようになるはず^^
思ったほど泳いでいる人がいませんね・・・

他のみなさんは美ら海水族館にも行かれたんですね。
スパムの料理は 沖縄ちゃんぽんですよ~~^^
海ぶどうにいくら すごいな~
ちなみに・・・・・
私 海ぶどうが苦手です(^^;)
田芋シューは金武町特産ですね(書いてある通り^^;
金武と書いて きん と呼びます^^
その町は田芋が特産なんですよ。
田芋(ターンム)、田んぼに植えてある里芋の種類です。
ねっとりもっちり美味しいんですよ^^

このタイプのポン菓子は見たことないな~
私がよく知っているのは はちゃぐみと言って丸い形です^^
こんなやつ
http://okashi.ti-da.net/e444351.html
味は同じ感じなのかな~~

おおお~~とまこゼリーだ~
トマコさんとこでも登場してましたね^^
ゆし豆腐は空港にも置いているんですね@@
ルートビアは誰かさんがサロンパスの味だと言ってましたね(笑)
それ 私もよ~飲みません^^;


↓私が出不精で行動範囲が狭いんですよ^^;
方向音痴なので 正直一人で出かけるのは怖いです(苦笑)
ナビもついてないもんで・・・

私の家から職場まで約11kmなんですが その間にスーパーが10はあるんですよ。
コンビニや八百屋さんをあわせたら20近くあるかも^^;
なので不自由は感じたことないですね。

>ブレンダーは、もちろんスイーツにも使えますよ~~
(私はスイーツに活用できるか分からないけど^^;
でもいろいろ使ってみたいです。
今日は球種もzかなり寒そうですね。
福岡は雪マークが・・・・・
こっちは相変わらず 雨 曇り 雨・・・・・(T_T)
2011/12/16(金) 13:39:57 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わ~~ とまこだ~(^^)v
私も頂いたことあって、感激したゼリーです♪
またお会い出来てウレシイ~!!

お仲間の方の写真も、素敵ですね~
最初の写真、とっても雰囲気がありますね!
ホテルの朝食にも憧れるな~ 朝からゴージャスv-10

美ら海水族館は、トマオも行ったそうでワーワー言ってます。
ジンベエザメが大きかったと、今初めて聞きました~^m^
その前の海中展望塔も面白そう~♪

そしてまた食べものに戻りますが^^;
タコライスと沖縄そばに、ジューシーも付いてるんですか?
それでこそ、私のイメージの沖縄の食堂です~♪♪
スゴイ量だろうけど、ワイワイ食べてみたいです!
やっぱり沖縄チャンポンだった~v-221
manaさんに教えて頂いてから、我が家でも時々作ります~
ホンモノの味は知らないので、適当だけど・・・(笑)
田芋もドラゴンも、本場沖縄では当たり前に売ってるんですね~
空港から遠かったけど大正解の道の駅!
覚えておいて、いつかの時はそこに行きます~♪♪

ふっふっふ♪ うりずん豆は、うちの畑でも植えてました^^
サロンパス味のルートビアも、近所で見つけて飲んだ事ありま~す。
独特なあの味・・・なんだかもう一度飲んでみたくなりました(笑)
沖縄は、manaさんと沖縄のブロ友のおかででとっても身近な存在になったけど
ワル猫さんのおかげで、いっそう知ったような気分になっています(^^)
楽しかったです~♪ ありがとうございました!
2011/12/16(金) 21:58:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
マンタは沖縄の海のシンボルですよね~
ダイバー達の憧れらしいですけど、当然オイドンはダイバーじゃないです~

海ブドウ、ホテルの夜のバイキング出てきましたよ~ もちろんたっぷり食べました~

サンピンっチャ~ 北九州弁かな~ v-8
その前の宴会でもう10本ぐらい飲みました~
朝も飲んだし、バドの時も・・・ おかずも沢山食べて四品でも~サンピン~

トマコさん、えらく沢山ありましたよ~
人気みたいですね~v-10

2011/12/16(金) 23:25:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
おお~ たっぷりの書き込みありがとうございます~
多分文字数制限ありません~v-8

この日は、沖縄着いた日とちがってそこまで暑くなかったですよ・・・ 涼しいぐらい・・・

美ら海水族館の食堂かどうか、そこらはまったく分りませんが、チャンポンでしたね~ ご飯の上にまぜまぜのチャンプル乗せて・・・
ありゃ、海ぶどう苦手なんですか・・・
ま、食べれなくても困りませんけどね~

ターンムシュー、食べてみればよかったな~
こちらにはない珍しいものだったんですね~
ねっとりもっちりですか~ いいですね~

ポン菓子にもいろいろあるんですね~
ルートビア、人様に美味しいといって奨めるものではないですね。肝試しに飲んでみるか~って感じv-39

↓家から職場まで11キロ、フムフムそれはいいとして、スーパーが20軒~ どひゃ~
オイドンは8キロですが、一軒もありません。信号も三つあるだけ・・・田んぼの中を進みます。家も職場もド田舎・・・v-12
ま、職場から少し行けばちゃんとお店はありますけどね~
職場から家が見えるかのような平坦な場所です・・・

2011/12/16(金) 23:35:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
朝寝坊組の朝食、なんだかしゃれてますよね~
プールや海を見ながら食事なんて贅沢~
オイドンの腹は贅肉~v-40

ジンベイザメ、マンタも大きいとおもうけど、そのマンタが小鮒に思えるぐらいですから、メチャメチャデカイですよ。

日本で生育している一番デカイ動物じゃないかな~

そうなんですよ~高速のSAに寄りましたから、いろんなものがありました~
普通のお土産屋さんじゃなく、沖縄の方が普通に買われるものがあるはずだと思いましたよ~
田芋、ご存じだったんですかね~
行かれたら是非シュークリーム食べて下さい。
お味の方は保証できません~ 食べたことないから・・・v-39

那覇市内は日常的に渋滞しているそうです。時間帯をずらせばいいと思いますけどね。帰りは渋滞しないルートだったので助かりました。

そうそう、沖縄の食堂といえば、いろいろとあるようですが、やはり那覇市内にスゴイ大盛りのお店があるようです。メチャメチャ人が多いと聞きました。肉ソバが山盛りで、絶対一人で食べきれないとか・・・ お持ち帰りOKらしいですよ~
行かれるときは検索してみてくださいね~

ルートビア、あったんですか・・・ま、ビールのつもりで酔っていたら分らないかも・・・v-42

オイドンが紹介したのは沖縄のほんの一部の一部です。でも、それなりに楽しかったです~
那覇の市内にはやむちん通りとかありますから、それなりに楽しいようですよ。パイナップル園もあったようですし・・・

いけたらよかですよね、飛行機に乗る必要がありますが・・・v-8

2011/12/16(金) 23:44:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まさに夏!
東京は霜が降りて今年一番のさむさというのに、画像の沖縄はまさに夏ですね。うらやましい!!
それに、島国なのに道の駅が出来ていて、驚きました。
豊崎は空港のソバの埋め立て地で、結構安く分譲したので購入も検討しましたが、よさそうな市街地になりましたね。買損なってこれまた羨ましい!!
2011/12/17(土) 20:26:48 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
おもしろい~(^^)/
manaさんのブログで沖縄を知っているような気になっていたけど
これはまた違う沖縄だわ~(^@^)
きっとワル猫さんのセンスがピリリッと効いているんだと思う~
俄然、行きたくなりましたー!
お土産もスーツケース1個じゃ足りないかもですね。
美味しいものがいっぱいありそう♪
トマコさんがいらっしゃったなんて(@-@) 買い占めちゃうぞぉ~
サロンパスの味? ダレですかーサロンパスなめた人(笑)
スーハ―疲れがとれる味なのかな~

田芋、娘の小学校の時の給食試食会で食べました~
郷土料理を食べるという趣旨で各地の食べ物を給食で味わうというもの。
里芋っぽいんだけどなんか違ったな~
でも、子供用の量だったのではっきり思い出せない(泣)
ああ、あの味をもう一度! 是非、現地の民間?のお店で♪
2011/12/17(土) 22:30:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
旅行けば~
ほんと、そうですね!
せっかく沖縄まで出かけて、よそ行きのレストランや食べ物やさんで食事するより、しっかり地元のお店に伺いたいー!
地元の方々が常日頃ご用達のお店にですよねー!
タコライスもチャンプルーも、ジューシーごはんもmanaさんの所で出会うので、なんだかお隣りのごはんって感じです!(笑)
ワル猫さん、ゴーヤチャンプルーをたのまれたんですね!
それは、凄い!
確か、苦手でいらしたんですよねー!
召し上がってみて、来年は、自家栽培!!なぁ~んてことは、どうなのかなぁー!?
gerogeroさんもいってらしたけど、manaさんの沖縄リポートとは又違うテーストの沖縄を見させていただいたように思います
ドラゴンフルーツ、ごろごろっとおいてあるところが新鮮です!
此方ですとむちゃくちゃ大事そうにおいてありますからー!
美ら海水族館の大きな魚は、ハタなのかな!?
2011/12/17(土) 22:57:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
southfellowさんへ
southfellowさんは、沖縄にも長く住んでおられたんですよね。世界を股に活躍されておられたのかな~

冬は寒いですけど、沖縄ならこちらの秋でしょうね。
夏もそこまで暑くないようですよ・・・ でも、台風がすごいんですよね・・・

道の駅やら、いろんな市場があるようですよ。そんな産直めぐりたのしいですよね。
2011/12/18(日) 13:29:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンのセンス、参考にしたらあきまへんで~v-39
観光で行かれた方は、だいたい似たようなコースになるのかな~ 後は昼間の国際通り、公設市場ですよ~

トマコさん、買い占めて下さい。でも、箱がちょっとかさばります~v-12
サロンパスの味、アルコールじゃないんで大丈夫です。合法的な飲み物~v-8
しかし、一体何を飲んでいるのかほんとに不思議です。薬草コーラ、元気になるのかな~

田芋を給食ですか~ なるほど~ オイドンはこの旅では、このシュークリーム以外見かけませんでしたよ。

2011/12/18(日) 13:36:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、ゴーヤ、苦手ですが、食べれないことはないですよ~ 沖縄だと意外と食べたりします。
やはり現地のものですからね~ 沖縄では他にもブタ料理がメインですから、鶏じゃないから助かります~

野菜は何でもOKです。納豆だって得意じゃないけど食べれます~

やはり地元の道の駅だと沖縄の雰囲気感じますよね。こんな品々が本当に沢山あるがのうれしいですよ~

でも、ドラゴンフルーツ買ってません~ 飛行機に持ち込みはOKってことでしたけどね。芋はNGと聞いています。

旗じゃなくてハタなんでしょうが、アラとかクエとかも似たような感じですかね~
行ってないので実は何の魚か自信ありません~v-12

2011/12/18(日) 13:41:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する