野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 高尾さんに会いに行きました~
2011年11月07日 (月) | 編集 |
北楠会の時にお知り合いになった、歌手活動されておられる高尾さんじゃなくて・・・
世界一登る人が多い山として有名な、高尾さんです~ 高尾山・・・ (^_^;)

IMGP7924.jpg
↑新宿から京王線に乗って終点、高尾山口駅

終点だから途中ではぐっすり寝てました~

IMGP7923.jpg
↑これだと何がなんだか分かりませんが、レッツゴ~


IMGP7925.jpg
↑ここから登ることも出来ますが、時間の関係と同行者のスタミナもあり・・・



IMGP7926.jpg
↑登山鉄道に乗りました。



IMGP7927.jpg
↑なんだか車両の形が変わっていると思いませんでしたか・・・



IMGP7928.jpg
↑車両が斜めになっている~

てことは・・・


IMGP7932.jpg
↑途中ですれ違った下り列車



IMGP7933.jpg
IMGP7936.jpg
↑う~勾配が急になってきた~

日本一の勾配を登る列車だそうです・・・
実際乗ってみるとすごいです・・・ 写真ではわかりませんけど
下りは手すりをしっかり持ってないと倒れます。前の席の方になだれ込みそうになりました。

IMGP7937.jpg
↑ここでは、平坦になっています。



IMGP7947.jpg
↑木々が茂った森です。



IMGP7948.jpg
↑歩きやすい遊歩道、登山と言うイメージじゃないですね。



IMGP7951.jpg
↑杉林があるので、そこまで眺望は望めませんが・・・



IMGP7960.jpg
IMGP7961.jpg
↑天狗伝説のある高尾山


とてもラクチンと言いましたが、登山鉄道に乗らないとメチャ大変だと思います。
鉄道のほかに二人乗りのリフトもあるそうですが・・・
高いところが苦手なんでパス。男同士で乗るもんでもないですし・・・(^_^;)

IMGP7970.jpg
↑薬王院のところまで来ました。



IMGP7972.jpg
↑途中階段がありましたが、どってことないかな~

ここは杉の板を敷き詰めた遊歩道、とても歩きやすいですよ。

IMGP7974.jpg
↑舗装されてない普通の山道に来ました。


IMGP7977.jpg
↑イノシシとスズメバチには会いたくない~


IMGP7978.jpg
↑頂上ですが、普通の公園みたいな感じです。

一番下から登るのでなければ、登山靴もリュックもスティックも要りません。
でも、ぐるりと周回するコースもあるとか・・・ それはそれなりに歯ごたえありそうです。

IMGP7979.jpg
↑この日は生憎と霞んでいました。



IMGP7982.jpg
↑ビジターセンターには花の紹介もありましたが・・・

明るい日差しのあるルートだと色んな花に出会えるんでしょうね。

最終回といっていましたが、もう一回引っ張ります~(^_^;)



































コメント
この記事へのコメント
おみごと
 ねこちゃん、体力あるね。感心しました。高尾山へ山登りですか。宴会の翌日は東京観光で1日歩き、その次の日は大学野球観戦、そして最後が山登り、骨病みせんやった?。
高尾山といえば、都内の小学校の定番の遠足(?)コースですね。  私は大学に入ったばかりのころ、京王線高尾山口行きの電車を利用していて、小学生がリュックを担いで高尾山へ登山に行っているのに出くわしていました。当時「都会の小学生は遠足は電車を使うんだ。おいたちは歩きだったのに。」と妙に感心していたのをつい昨日のように思い出しました。
 かくいう私は高尾山へ上ったことはありませんが、今度チャレンジしてみたいですね。
 ところで、いただきもの、ありがとうございました。さっきまで、鑑賞していました。また、思い出しました。
 
 
2011/11/08(火) 00:45:25 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
あれ?私じゃないですか?(笑)

まだ
当の本人が行ったことがありません。

あと
メールありがとうございます。
近いうちに、あのURLを
またブログに載せさせていただきますね。


行きたいぞ。高尾山
2011/11/08(火) 01:44:23 | URL | 高尾百合 #-[ 編集]
ケーブルカーは、高尾さんのことでしたか~
日本一の急こう配だけあってすごい角度で、皿倉さんも真っ青だ~
でも、坂が急になるほど温められるんですよね!?
うふふ それは、旧交ばい^^;

私達も最近山登りを始めたばかりですが、山に登ると気持ち良いですよね~
しかし、同窓会で東京に言って山に登られるとは(^^)

聞いたことのない植物がたくさんある~
霜柱は知ってますが、シモバシラですか?
こちらとは植物の生態が違うみたいで面白です。
2011/11/08(火) 19:54:08 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
じゃまだ~さんへ
夜更かし寝不足は苦手ですが、今回は比較的遅くならなかったので、昼間の歩きは大丈夫ですよ~
そうです、幼稚園生の軍団がすごかった~
だから人気の山なんでしょうね。

関東でお世話になったY子ちゃんが、次回の関東北楠会の後は白馬に案内するから是非って。
登山靴もっていかんばね・・・(^_^;)

2011/11/08(火) 21:28:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高尾山へ
行ってきました~高尾さんちに~(^_^;)
気分転換にはとてもいいと思います。
普通に歩けます。カップルだとリフトでゆっくり登ればいいですしね~

山に何でもあるからほんとリュック要りません。
こんなラクチンな山登りなんて九州ではないな~(^_^;)

2011/11/08(火) 21:30:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 急勾配にひっかけてやられた~
はい、オイドンたちも暖めてきました~
最後の記事がまた九州では見れないやつでして
オイドンは初めてでしたが、トマオさんはご経験あるのかな~ (^_^;)
普通列車じゃなくて、特急じゃなくて、九州だともうほとんどない急行バイ~じゃないなくて、東京で暖める時に飲むおいしいアルコールですよ~ 飲み物は冷やして飲みますけど・・・(^_^;)


2011/11/08(火) 21:39:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高尾山
昨年の1月にリーフも高尾山に行きましたよ。

富士山も見えるいい天気の日でしたが、寒かったです。
その時の記事は~もしよろしかったら見てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/nonachi2234/e/99882142a5d2b43c1034c0f4308332ab

ワル猫さんの行かれた日も人が多いですね。
登山と言うより、山にある公園と言う感じですね。
2011/11/08(火) 23:05:00 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
記事、見せていただきましたよ~
そうですよね、公園ですよね。
でも、富士山が見えるのはいいな~

歩いて周回すればそれなりに楽しめそうですけど・・・
今回は一般的なルートでした。ていうか、山登りじゃないですね~(^_^;)

2011/11/09(水) 08:00:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する