野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年の安納芋はどうだ~
2011年11月19日 (土) | 編集 |
わが家庭菜園の主力、安納芋の収穫です。


IMGP0782_20111105135646.jpg
↑ここほれワンワン、ミッキーも応援だ~



IMGP0790.jpg
↑なんだか悪さしそうな表情・・・




IMGP0786_20111105135645.jpg
IMGP0787_20111105135645.jpg
↑小さなイモをやりました・・・

クンクン、ガブリ


IMGP0789_20111105135722.jpg
↑こりゃなかなかいけるばい・・・



IMGP0788_20111105135723.jpg
↑でも、少し固いな~ 焼いてくれよ~



IMGP0781_20111105135646.jpg
↑日当たりのいい場所だと・・・

それなりに大きく出来てます~

IMGP0783_20111105135645.jpg
↑安納芋じゃないけど、この黄金系の芋もなかなかのものです~



IMGP0784_20111105135645.jpg
↑黄金系のは普通の芋の大きさ、だから安納はやっぱり小ぶりです。



IMGP0792.jpg
↑もちろん全部収穫したわけじゃないですが、去年より大きいので満足~




IMGP0791.jpg
↑まだまだ万願寺も元気です。



IMGP0793.jpg
↑去年もですが、不思議な木の実・・・

いや、ハナミズキの実なんですけど、誰も集めてません。
ガレージの作業服のところにいつもあります。
誰が持ってきているんだろ???















コメント
この記事へのコメント
おやおや、こちらにも好調先生がー!
黄金芋系のおいも、いただいたことありますが、甘くて、ほっこりでした!!
安納もたくさん取れて、先ずは、ミッキーちゃんにー!
この後、焼き芋とかスイーツになるのかな!?
こちらのお芋は、・・・・・・・
そのうちに、ご報告いたしますね!
2011/11/19(土) 10:22:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
野菜の収穫
どの野菜もよく採れていますね。
うちの農園の白菜は、雨でやられて溶けたように腐れて、残ったものも葉っぱを巻いていないのです。(残念)

新しょうが美味しそうですね。
たくさんある時は、薄くスライスして甘酢漬けにします。
また、一回分くらいにカットして冷凍しておけば、使い勝手がいいですよ。
2011/11/19(土) 11:10:42 | URL | リーフ #-[ 編集]
サツマイモにはいろんな種類がありますが
この安納芋は、蜜芋といわれて今ブームになってますよね。
以前、ワル猫さんが作られてるのを見て 食べてみてから
安納芋のファンになりまして、うちも作るようになりました。
本家のワル猫さんの芋のように立派じゃないですが
毎年、甘くて美味しい安納芋を堪能しておりますよ。

ありゃ~ 生芋をサルが食べるのは見たことがありますが
ここ掘れワンワンのミッキーちゃんが、ガリガリとですか!
美味しいものは、よく分るんでしょうね~ 
さすがは、さるお方のペットです(^_^)

ハナミズキの実のお話は、ミステリーですね。
集めたのは一青窈という人とか?
2011/11/19(土) 18:38:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
言っちゃあなんだけど、ミッキーちゃん、悪そうな顔になってるぞ(^_^;)
安納芋のお味はお墨付きですね♪
黄金色のお芋も気になります~
スィーツはいつかな~~~~~~

ハナミズキの実って真っ赤なんですね。
誰が置いているんでしょう。
ゴンぎつねだったりして( ´ ▽ ` )ノ

2011/11/19(土) 22:14:13 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>わが家庭菜園の主力、安納芋の収穫です。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン そうですよね~
お~ ミッキーちゃん 早速食べちゃってますね^^

すごい~
さすがです! 大きいですね。
白い芋はなんでしょう。 黄金系の芋。
芋類は掘ってみるまで分からないから ドキドキわくわくしますね。
芋掘りしたい~~^^

へ~ ハナミズキの実も初めてですが、
集められていると?
誰でしょ??
ミステリーですね~
2011/11/20(日) 12:59:57 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さま、おはようございます。
安納芋美味しそうです。
大きくてすごく綺麗。
ミッキーちゃんのガリガリがその美味しさを物語っているように思えます(笑)
お腹こわさなきゃいいけど(笑)

ホークス優勝おめでとうございました♪
昨夜は美味しいお酒を飲まれたことでしょう。
私も嬉しいです♪
お酒が飲めない私は、美味しいコーヒーを飲みました(笑)



2011/11/21(月) 10:01:40 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
祝い酒
お芋は立派なものですね。これだけあったら黒砂糖を入れて煮詰めて潰して濾して、イモ餡つくって饅頭に入れて、蒸しあげる。美味そうなイモ饅頭の出来上がり!!ってなことはしないですよね。

ホークスおめでとうございます。
小久保も一時ジャイアンツでお預かりしたこともありましたが、MVP良かったですね。
2011/11/21(月) 11:36:13 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
マルコさんへ
はい、もちろん最初の安納芋は焼き芋になりましたよ~
最近スイーツ作ってません~
ネタがあると作らないんですよ~(^_^;)
またネタ切れになると登場するかも~

ミッキーもちゃんと焼き芋の皮だけもらってます~(^_^;)

2011/11/21(月) 19:54:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
オイドンも今まで一度も白菜、成功したことがなかったのですが、なぜか今年は順調です~ このままうまくいけばいいけど・・・
リーフさんところは、今年は波乱万丈なんですかね~
でも、野菜は次の年にリベンジできるからいいですよ

なるほど、甘酢付けはとてもポピュラーですよね。
我が家では家人が佃煮にしていますよ~
冷凍の時はスライス、なるほどなるほど~
家人に伝えておきますね~


2011/11/21(月) 19:57:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ほんとですね~ オイドンがたまたま知らずにゲットした苗が安納芋だったようで、なぜこんなにおいしいのかビックリしたものです。

でも、量が少なくて、大きさもイマイチですが、ま、それは仕方がないですね。

ミッキー、そこらに掘っている芋は食べません。でも、オイドンがほらって、口に近づけるとガブリとたべます。仕方ないな~って言ってるみたいですねよ~

なるほど、集めているのは人と酔うなんですね~
ハナミズキでお酒でも作ろうとしているのかな~(^_^;)

2011/11/21(月) 20:01:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ミッキー、ワル犬顔ですね~
たまにこんな顔になるんですよ~ 
いたずらした後は決まってこうです・・・

赤い実の方が鳥に見つけてもらいやすいのでしょうね。
ごんぎつね? ならウナギにしてほしいな~(^_^;)

安納芋のスイーツは、まだ作ってませ~ん!お正月以降かな~(^_^;)

2011/11/21(月) 20:05:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mana さんへ
今年も芋のシーズン、掘るのもあとでちゃんと保存するのも結構大変なんですが、ず~っと日持ちして長くたべられますから、これは気合いれないとですね~

芋ほり、結構汚れますよ~ そっか、そっちは本場でしたね~ こちらは霜が降りるからもう収穫しないといけないんです。それがなければそのまましばらく畑に置いて置くのにな~

ハナミズキ、たぶんスズメだと思いますが・・・
それともネズミ??? う~ん、やっぱり謎です。
作業服のポケットから大量に出てきたこともありましたよ~


2011/11/21(月) 20:09:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いやいや、安納芋、決して大きくはないですよ。
でも大きくなくてもおいしいから大丈夫ですよね~

ミッキーは大丈夫です。石ころと一緒に何でもガリガリ食べちゃいます。昔から石をたべてました・・・(^_^;)

ホークスやりましたね。秋山監督のインタビューよかったな~ 決してしゃべりは上手じゃないけど、朴訥な感じが人柄を表していますね。

朝の特番、録画しちゃいました~(^_^;)
また、今シーズンの総集編どっかでやらないかな~
今シーズンは完全制覇したし・・・
うれしいです~




2011/11/21(月) 20:13:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
芋饅頭ってのは作ったことないですが・・・
熊本名物のいきなり団子や、洋菓子のスイートポテトとかは作りますよ~

日持ちするからじっくり春になってから作ります~

はい、ホークスやりました。やっぱり小久保選手はホークスが似合います。来年は巨人とやって恩返ししますよ~(^_^;)

九州は皆盛り上がってよろこんでいますよ~

2011/11/21(月) 20:16:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する