野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天山登山 山野草編
2011年11月13日 (日) | 編集 |
天山は、山野草がとても豊富な山です。土が周りの山と違うとか・・・


P1260068.jpg
↑とっても小さな花、 ピント合ってるかな~(^_^;)

シソ科だとは思いますが・・・ わからん~(^_^;)

P1260077.jpg
↑花は似ているけど、これは別の花??

アキノタムラソウ??? かな?

P1260071.jpg
↑アキチョウジ



P1260074.jpg
↑ノアザミ?



P1260076.jpg
↑キク科? わかんないから誰かに聞くか~ (^_^;)



P1260078.jpg
↑こいつが難物でした・・・ まつぼっくりかと思いましたが・・・

よく見ると全然違いますね~


P1260079.jpg
↑途中の登山道を見上げると、この実が沢山・・・



P1260083.jpg
↑と思っていたら、サイヨウシャジンかな~

すこしまん丸だけど・・・

P1260084.jpg
↑これってシロヨメナですよね・・・


P1260088.jpg
↑よく見かけた~ なんじゃらほい~

ハンノキかと思ったのですが、それは中部以北の川沿いに咲くとか・・・
わからん・・・ そう思っていたら、リーフさんから救いの手が・・・ (^_^;)

すいませ~ん、リーフさん他の花も監修よろしく~


で、このマツボックリみたいのは、ヤシャブシらしいです。
お隣の福岡県だと、クロダブシなんですけどね~(^_^;)

花は結構地味な房みたいな感じのようです。
また花の頃に来てみようかな~




P1260090.jpg
↑笹しか見えませんが・・・ シーズンに来ると見ることができるそうです。

来年こそは~

P1260095.jpg
↑マツムシソウは、万年山で群生を見ましたよ~



P1260108.jpg
↑ヤシャブシの実、緑の時・・・



P1260101.jpg
P1260102.jpg
↑ススキの野原

やっぱり秋のススキはいいですね~ す、好きです~ あきしています~ (^_^;)

P1260099.jpg
↑ここまで石を運ぶのも大変だったろうな~ (^_^;)



P1260111.jpg
↑もう夕方、駐車場には他の車はありません・・・



P1260112.jpg
↑駐車場に到着~



P1260113.jpg
↑秋は日暮れが早いですね・・・

もうだいぶ寒くなりましたから、我が家は鍋の日が多いですよ~
自家製野菜も投入しています~ ってそんな話題は、ず~っと先のお話だ~




コメント
この記事へのコメント
やしゃぶしの実、お花のアレンジメントに結構活躍するんですよ
金色や銀色に塗ってクリスマスアレンジにもe-319

涼しい所の紫のお花は色が冴えて本当に綺麗ですねぇ~
今年一年、ワル猫さんに群生の「ミヤマキリシマ」や
沢山のお花を見せていただいて嬉しかったですw
来年もどうぞ宜しく~!

ムネリンガンバ!!
2011/11/13(日) 10:42:04 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
天山の山野草、まだ咲いていたのも多かったんですね♪
最初のは駐車場の近くに群生していませんでしたか?
私たちが行った時にいっぱい咲いていたお花と似ているけど・・・
ヤマハッカかなぁと思ったけど、自信はありません^^;
アキノタムラソウというお花は、見てないです~!

天山では、アザミとアキノキリンソウがとても綺麗だった気がします。
ふふふ~センブリ見ましたよ~♪
マツムシソウは少しだったけど。
ヤシャブシは、福岡では黒田節だったんだ^m^
トコブシなら、食べられるのに・・・v-16

夕暮の山頂を、独占だったんですね(^^)v
たった一台の車・・・カッコイイです~!
2011/11/14(月) 12:23:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
天山の花
天山は手軽に登れてお花の宝庫、リーフもよく登りますよ。
午後からの登山お疲れ様でした。

山頂付近はもう冬の気配だと思われますが、まだお花が咲いていますね。

最初のお花はアキノタムラソウ、まだ元気ですね。
聞くか?(キク科)のお花はたぶんアキノキリンソウの名残りだと思います。

センブリやマツムシソウの咲くころ是非行かれてみてくださいね。

天山の虜になりますよ~
2011/11/14(月) 17:27:41 | URL | リーフ #-[ 編集]
komorebiさんへ
ヤシャブシ、皆さんご存知なんだ~
知らないのはオイドンだけでしたか・・・ (^_^;)

山に咲いていると、平地とは違ってとても可愛く見えます~
紫色の花、この天山ではマツムシソウも沢山さいているとか・・・
阿蘇や久住に負けないお花の宝庫だそうです。
オイドンはその時期行ったことなかったからな~

はい、また今後も山野草は少しずつ探しながら
勉強しながらご報告したいと思います~

来年もよろしく~ って、まだその挨拶は早かった~(^_^;)
2011/11/14(月) 18:58:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
天山の花のことにメチャ詳しい、リーフさんによれば、
アキノタムラソウでいいらしいです・・・
ヤマハッカも同じシソ科なんで、オイドンには区別付きません~(^_^;)

センブリって名前はよく聞くけど、オイドンはまだ一度も見たことないような気がします。
アキノキリンソウは結構、覚えました~ 先日もあるところで・・・ おっと~フライング~(^_^;)

いやいや、クロダブシでも十分飲めますから、トマオさんにはバッチリかもですね~

さすがに夕暮れになると皆さん帰られますよね~
行ったときには、軽トラックやなんとポルシェに乗った登山の方もおられました。

はい、車が一台だけになると鳥が鳴くそうです。
カッコ~カッコ~ 森のほとり~♪ カッコウいいですね~(^_^;)

2011/11/14(月) 19:05:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
アキノタムラソウ、やっぱりそれでよかったんですね~
似ていたけどなんか自信がなくて・・・

もう、だいぶ寒いでしょうね~(^_^;) これからはジャケットが必要ですね。冬山もいいけど、花は咲いてませんからね~
それに滑りやすいし・・・

センブリはぜひ見て見たいです。

なるほど~ アキノキリンソウの名残なんですね~
だから雰囲気はあるんだ~

そうそう、今度11/26は佐賀北校舎で最後の夕日を見る会が行われますよ~
オイドンも撮影とかいろいろとお手伝いに出かけます~ 校舎取り壊されますからね・・・
もう、出来てから半世紀なんです・・・
2011/11/14(月) 19:09:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夕焼け、小焼けて、日が暮れてーの唱歌を思い出しましたー!
日が暮れるまで山に遊ばれるなんて、風流だなー!
でもなんとなく、その気分わかりますー!
こちらも、とっぷり暮れるまで遊んだものですからー!(笑)
ヤシャブシは、草木染めに良く使われる植物です!
バイセンによって、色は違ってきますが、ヤシャブシで出るシルバーグレーなんて、大好きな色です!
天山は、山野草に恵まれた山なんですね!
ぜひ、違うシーズンのレポートもお願いしたいなぁー!
写真がどれもステキです!!!!
2011/11/15(火) 01:17:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
カラスと一緒ではなかったですが、日暮れ前に帰りました~

ヤシャブシ、やっぱり皆さんご存知なんですね~

シルバーグレーですか、オイドンはハンバーグカレーが大好きかも~(^_^;)

そうなんですよ、天山は佐賀で一番山野草が豊かな山のようです。登るのがラクチンなんで、これからちょくちょくご紹介できればと思います。
花の名前がなかなか分からないんですけどね~(^_^;)

2011/11/15(火) 23:34:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する