野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 桃林窯の窯開き
2011年11月24日 (木) | 編集 |
沖縄シリーズ開幕ですが、早速飛び入り記事だ~(^_^;) 

黒髪山陶芸作家村で窯開き、もちろん行ったところは桃林窯です。11/23~11/27まで

P1260488.jpg
↑11月23日(祝日)、この日は初日とあって駐車場に入りきれない車が沢山・・・


P1260481.jpg
↑工房の先には黒髪山、低い山ですが佐賀では結構人気です。



P1260469.jpg
↑木洩れ日の坂道を登っていきます・・・


P1260470.jpg
P1260471.jpg
↑ギャラリーへの通路も展示場所になっています・・・



P1260475.jpg
P1260476.jpg
P1260478.jpg
↑ギャラリーを拡張されたので、器が増えています。



P1260479.jpg
P1260482.jpg
P1260480.jpg
↑こちらは従来のギャラリー



P1260483.jpg
P1260484.jpg
P1260485.jpg
↑窓のある風景・・・

外にピントがあっているのも~(^_^;) ま、いいか・・・


P1260472.jpg
P1260473.jpg
P1260474.jpg
↑だそうです・・・ 品物はエプロンだけだったかな~ 天然素材です。



P1260486.jpg
P1260487.jpg
↑窯開きの期間中、暖かいウーロン茶(ペットボトルのやつじゃなかですよ)を入れてくれます

そして恒例のお茶菓子も・・・ もちろん無料サービスです。
今度の日曜日までなんで、皆さんもどうぞ・・・


P1260490.jpg
↑お昼はココ! 写真撮影できないのが残念ですが・・・

地元野菜の料理が次々に出てきます。里芋料理の新作がずらりと・・・
日祭限定とか、本日限定の品も・・・

P1260492.jpg
↑道の駅やまうち 黒髪の里です。



P1260489.jpg
↑雄岩と雌岩・・・ この上に登れるそうですが・・・ ちと遠慮したいですね。



P1260491.jpg
↑道の駅やまうちに陶器の案内板がありました。



P1260493.jpg
↑焚き木を売っていました・・・ 薪ストーブの方が買われるのかな~ 350円です。



P1260494.jpg
↑こちらは食事所でも出てくるいもパンです。おいしいですよ~


この次はちゃんと沖縄シリーズに戻りますね~(^_^;)






























コメント
この記事へのコメント
まずは…
日本一おめでとうございます~v-315
皆さん寒い中でのビールかけ、大丈夫だったんでしょうか?
ワル猫さんもミニビールかけしてたりして??

ご祝辞ものべさせていただきましたので…

ワーイ!!
大好きな「桃林窯」さんですw
こちらはワル猫さんがご紹介して下さってから
「komorebi九州行きたい所ベスト5」のひとつです!
パワーアップされてるギャラリーにも欲しい器が…
お茶たく代わりの赤いお皿もゾッコンです
行きたかぁーーーーーーーーー!
2011/11/24(木) 10:31:42 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
桃林窯の作品は肉厚ですね。ちょっと沖縄の焼き物に通じるところ有るのでしょうか。沖縄レポート待っています。なにせ沖縄には3年くらしていましたから、なんとなく懐かしいです。
2011/11/24(木) 14:51:45 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

木漏れ日の坂道・・・・
なんか歌の詩に出てきそうな感じですね (#^.^#)
いつ拝見しても わくわくしますね~
器やさんって大好きですが なかなかこんな感じの器やさんはなくて・・
(いや知らないだけかも^^;
沖縄独特の焼き物はもちろん多いんですけどね。
良いですよね~ ひとつひとつ手作りの温かさを感じる器たち・・
山の景色も素晴らしいですね。

>蒸しパン、あれは何かおかずとも合いそうな・・・^^;
私はかぼちゃの素朴な甘みで 美味しかったんですけどね~
はちみつをかけて食べたら 完全おやつでした^^
2011/11/24(木) 19:02:51 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わ~いいなぁ♪
桃林窯さんの窯開きに行かれたんですね!
素敵な器がいっぱいですね。
本当に、シンプルなのにオオシャレで使いやすそうで・・・
どんなお料理も 上品で美味しそうに見えそうです。
天外天のエプロンも、素敵そうです♪
キーマさんのイメージと重なっています(^^)

黒髪山は、初めて見たときは墨絵のようだと思いました。
何度見ても神秘的ですね~
黒髪山にしか、咲かないお花もあるとか・・・
でも、私には絶対に行けそうにない場所みたいでした^m^
そうそう! 今日の今日感テレビの天気予報で、多分黒髪山の公園?
と思う場所が紹介されていました!
いつかは、秋の窯開きと黒髪山はムリだけど散策できる範囲で歩いてみたいな~

なな菜の里芋料理が気になる~♪
昨日は雨で トマオは里芋のようにゴロゴロしていたらしいけど
私は用事で出かけて、叔母にお味噌を貰ったからか・・・
そのいもパンがお味噌に見えて、勝手にウケています^m^
2011/11/24(木) 20:59:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
ありがとうございます~ ホント寒かったですが、
選手もファンも熱気で盛り上がっていたと思いますよ~

ベスト5とは凄いですね~ 有田には他にも凄い窯元が沢山あります。伝統の窯も新進気鋭の窯も・・・
いや、詳しくは知りません~(^_^;)

赤いお皿? ほんとだ、気がつきませんでした~
売り物なのかな?? 売り物でなくても注文があれば
色々と作るとかは言われていたようですよ~
ぜひ、一度・・・(^_^;)

もちろんその際は仕事休んで、ご案内させていただきます~


2011/11/25(金) 23:29:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そうですか、沖縄にも似たような窯元があるんですね。
土物の器は、日本各地でそれぞれの地域にありますからね。それも不思議じゃないですね。

沖縄でも活躍されておられたんですね。さすがです。
2011/11/25(金) 23:36:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
たぶん、土の陶器ですから、それぞれの地で似たようなものはあるかもです。逆に白い磁器は作るのに技術が必要で、歴史的なものもあって、有田と愛知県あたりがメインのようですよ。

そっか~ 沖縄行ったけど、焼き物はシーサーしか見ませんでした~ (^_^;)

黒髪山は、奇岩があって、佐賀ではなかなか他にはないのですが、自然の中でのんびりするのはいいもんですよ。ま、登るのはそれなりに疲れますけど、見るのは誰でも大丈夫ですからね~(^_^;)

何度か、登りましたが、カメラ持っていったことないんで、そのうちにと思っています。

2011/11/25(金) 23:41:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
秋の窯開き、行かせてもらいました~(^_^;)
ずらりと並ぶと圧巻ですよね。我が家もそれなりにそろえていますが、やはりギャラリーにはまったく及びません~
ま、見るだけでそれなりに楽しめますけどね~(^_^;)

はい、黒髪山、足がすくむと思います・・・ なれたらそうでもないけど、あの岩の上に立つのは・・・
でも、そこに登らないと黒髪山は意味がないんですよね~ (^_^;)
ま、そのうちにご紹介したいと思いますが、なかなかメンバーの都合がつかず登れません・・・

トマオさんは里芋状態だったんですね~ なな菜の料理は、からりとしたものやふんわりしたもの、香り高いもの、いろいろな芋でしたよ~
もちろん、里芋だけでなく、サツマイモもありました~
芋っていいもんだな~(^_^;)





2011/11/25(金) 23:46:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する