野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ植えました~
2011年12月02日 (金) | 編集 |
11月中旬から準備して11月末にタマネギを植えました。例年は1月に植えてたので
普通の植え付け時期に変更~

IMGP0794.jpg
↑例によって草ぼうぼうの我が菜園


IMGP0795.jpg
↑ミッキーも何が始まるのか興味津々・・・




IMGP0798_20111201212747.jpg
↑20分も耕せばこんな風にきれいになります~



IMGP0796.jpg
IMGP0797_20111201212752.jpg
↑堆肥を播いてもう一度耕します・・・



IMGP0799_20111201212747.jpg
↑苦土石灰、三回播いても九度石灰~



IMGP0800.jpg
↑白菜も順調~ こんなの初めてです・・・



IMGP0801_20111201212825.jpg
↑霜が降りるまでは、トマトも収穫できていましたよ~



IMGP0803.jpg
↑数日後、土の状態を確認・・・



IMGP0804.jpg
↑今度は違う石灰を播いてみました・・・



IMGP0805.jpg
↑たまごの殻だ・・・

た~まごの殻だ~ ピ~ヨコちゃんじゃ~♪

石灰とはカルシウムですから、たまごだったり、貝殻だったり、色んな石灰があるようです。

IMGP0806_20111201213849.jpg
↑ここでまた、数少ない好調野菜のご紹介~

大葉しゅんぎく

IMGP0807_20111201213849.jpg
↑こちらは中葉しゅんぎく


IMGP0808_20111201213849.jpg
↑ほら、こんなに元気、頂いたタネを適当に植えていたら・・・

今年の鍋はシュンギクが沢山でちょっぴり苦いけど、その苦さがおいしい~
子供の頃大嫌いだったシュンギク、今は大好きになりました。


IMGP0809_20111201213849.jpg
↑てことで、数日後、今度はデンプンマルチだ~



IMGP0810_20111201215045.jpg
↑苗はお店苗、自家製で苗を作るのははなからあきらめています



IMGP0811_20111201215045.jpg
↑トマオさんのやり方をパクりました~



IMGP0812_20111201215045.jpg
IMGP0813_20111201215044.jpg
IMGP0814_20111201215039.jpg
IMGP0815_20111201215039.jpg
↑こ、腰が・・・ 最初は900本でしたが、苗が足りず、再度購入、1200本になりました・・・

今年は成功したいな~





























コメント
この記事へのコメント
これはいい苗ですね。
根がしっかりしてます。
しっかし1200本とは。。。野菜屋さんでも開店されるのか?
成功をいのります。 って このままほったらかすんでしょうがね。

2011/12/02(金) 02:04:40 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
すっごー(@-@)ゼロがひとつ多い!
お疲れ様でした…

↓ご無沙汰していてスミマセン~
沖縄旅行記、これからじっくり見させていただきますぅ(^^)/
2011/12/02(金) 17:57:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
今期のタマネギは、早い植え付ですね~
丁重に耕して、石灰にたい肥を鋤き込んでデンプンマルチとは
完璧じゃないですか!
あはは それに苗の葉をはん分に切り 根付きを良くしてる~
いいですよ~ どんどんパクってください(^^)
しかし、1200本とはすごいや!
これだけ植えられたのは、過去最高なのでは?
きっと腰もたまんねーぎだったでしょうね。

白菜に春菊もいい感じで育ってて美味しそうです。
2011/12/02(金) 19:38:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
さすがJAの苗です。でも、まだ足りなかった~
雨が無念ですが、あと100本植える場所が余っています。
もちろんほったらかし・・・ じゃないと作りません~
2011/12/02(金) 21:52:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんは沖縄行かれたことあるのかな~
いいところですよ。お酒好きな方には天国かも~

はい、それなりに植えました。後は何もしなくていいからワル猫向きです~

沖縄、まだまだ続きますからね~

2011/12/02(金) 21:54:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
去年が余りにも悲惨で・・・ ピンポン玉ばかりで家人からクレームが頻発です・・・
今年こそはと気合入れていますが、果たして・・・

なかなか大変でしたが、収穫を夢見て気合いれました。ミッキーは手伝うどころか走り回って邪魔するので、当分謹慎です・・・(^_^;)

2011/12/02(金) 21:56:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ねぎ
ワル猫さんの玉ねぎの畑、本格的ですね。(驚き)
どれくらいの玉ねぎが出来るか、楽しみですね。

リーフの所は、ニンジンの芽出しが出来ていない場所に、
丸い球根みたいな玉ねぎを植えました。

2月の整地までに、大きくなることが出来るか、心配しています。(笑い)

北高の校舎取り壊すんですね。
たぶんリーフ達も使っていた校舎なので、ちょっぴり寂しいかな~
お別れ式お疲れ様でした。
2011/12/05(月) 18:03:20 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
丸い球根みたいなタマネギって、確かあれはまた品種が違いますよね。そのまま植えることが出来るのもいいですよね。チビのタマネギでどうしようもないのばかり沢山出来ます~(^_^;)

今年はバッチリじゃないかと算段していますが、いつもタヌキの皮になってしまいます・・・

そうなんですよね、でも、新しい校舎でまた新しい青春が始まる、ずっと未来に続いていくんですよね。若者に幸あれ・・・

2011/12/05(月) 18:40:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する