野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天拝湖と天空の公園
2012年01月05日 (木) | 編集 |
天拝山ではなく、天拝湖の方に向かいます。

P1260396.jpg
↑冬に野いちごってあるんですね~

友人の話によると食べられるけど、おいしくないそうです。


P1260397.jpg
↑福岡市の中心部が見えてきました・・・ 望遠機能です。

実際はそれなりに離れていますが・・・

P1260403.jpg
↑竹林になってきます。

これが雰囲気いいんですよね~ 春ならタケノコ・・・
いや、勝手に掘ってはいけませんよ~ どんな山でも持ち主がいます。

P1260405.jpg
↑ごく普通にある木の実だと思いますが・・・ オイドンには分かりません~


羽子板の羽根みたいですね~

P1260412.jpg
↑天拝湖に着きました。満水です。

以前の記事で紹介していなかった場所がこれからです・・・

P1260411.jpg
↑丘の上に巨大な船のオブジェが・・・

まるで天空の城ラピュタの飛行船のようです・・・
ここは筑紫野市総合公園ですが、天空の公園みたいですよ~

P1260415.jpg
↑滑り台もいろいろとあって、小さいお子さんなら楽しめそう~

もちろん、天拝山から歩いてこなくてもちゃんと車で近くまで来れます~(^_^;)
当たり前ですね。

P1260417.jpg
↑この船、どこまで飛んでいくのかな~



P1260425_20111218175337.jpg
↑大人も楽しめます~(^_^;)

ロープを使って降りる練習~ いつか役に立つことがあるかな~

P1260428_20111218175337.jpg
↑また、元の道を戻りますが・・・ 皆さんだいぶ疲れてこられたようです・・・



P1260432_20111218175336.jpg
↑でも笑顔で行きましょう~

オイドンの予定時間では三時間半ですが、それはムリのようでした・・・(^_^;)
途中走れば三時間で行けます。

実際走って登られていた方もあるし、毎日竹林のあたりまで往復しているという方も
少しお話させていただきましたが・・・ ニャンコも山も市民に愛されています。

P1260436.jpg
↑そして山頂に着きました~


P1260433.jpg
↑福岡空港の方向だったと思います。



P1260439.jpg
↑頂上でもう一度・・・


余り汚れていませんね。歩きやすいルートでした。


P1260435_20111218175227.jpg
↑頂上にある展望台、見晴らしよかですよ~



P1260438_20111218175246.jpg
↑記念にアップしちゃいます~(^_^;)

腹を思いっきり引っ込めてと、「山は友達、友達を大切に・・・」
258mと低い山ですが、十分楽しめます。

P1260440.jpg
↑帰りはラクチンな開運の道を・・・

春になればそれなりに花も咲くようです。プレートがありましたが、
晩秋の季節でしたので、また春に登れたらいいですけど。

後編は、お楽しみのあれですよ~(^_^;)




















コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます~

ホント!これラピュタのまんまですねぇ
とっても素敵ですw
やっぱり九州はよかぁe-343
2012/01/05(木) 09:45:29 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

福岡市の中心部、やはり都会ですね~
そうそう
竹林と言えば・・・・・
最近 地元のあるCMで分かったことなんですけど、
沖縄の北部の方には竹林があるようです~~ 驚きました。
この年になって初めて知った次第です^^;
細い筍が収穫できるようです。

それにしてもすごいな~ 竹林のなか・・・
歩いてみたい。

>寒くなりましたね~
こちらもそれなりに寒いです^^
今年はのんびり正月でしたので、
ますます体重が増加して ぎょえっ
2012/01/05(木) 12:55:45 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
天拝山、結構ハードそうですね!
3時間半以上は、往復ですよね?
往復なら、頑張って湖やラピュタみたいな公園も行ってみたいです♪

最初の野イチゴは、多分だけど冬イチゴだと思います。
去年歩いた低山で、いっぱい見つけたけど 採らなかったんです。
美味しくないなら良かった~^m^
黒い実は これも多分だけど臭木とかいてクサギだと思います。
うちの畑にもあって、とても綺麗なブルーの実になって
そのブルーの実が、そのうち黒くなります。

ちょっとそれるかもしれないけど・・・
以前、狭い岩の間を通られてたのは 佐賀のほたるの近所の山じゃなく
もっと前のことだったと思うんだけど、天拝山じゃないんですよね?
宝満山がそうだと聞いたけど、ワル猫さんは行かれた事ないんでしょう?
どこだったんでしょう??
すみませんが、おわかりだったら教えてくださ~い^^;

竹林は、こちらにもよくあるけど ボウボウです。
整備されてて、気持ち良さそう~♪
それに、みなさんお若いけど ワル猫さんもお若いですね~!
2012/01/05(木) 18:36:31 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
そうなんですよ~ ちょっと小高い丘の上にあるんで、メンバーからは、ありゃりゃ~って落胆の声でしたが、無理やり登らせました~ (^_^;)

写真ではよくわかりませんけど、下から見上げるので、ラピュタ~って雰囲気でした~
ま、この手の公園は全国どこにでもあるんでしょうけどね~
子供たちには人気のようですよ~
タダだからお母さんたちにも人気かな~(^_^;)
2012/01/05(木) 22:48:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
博多は九州国の首都みたいなもんですね。
そりゃもう賑わっていますよ~
オイドンところは田舎ですが、博多に近いのは自慢です~(^_^;)

沖縄にも細々ながら、竹林あるんですね~
筍をとるためじゃないんでしょうけど、竹は日常生活でも結構使いますよ~

昔はマジで物干しざおにしていました(^_^;)
香港では、足場の鋼材代わりに使うというじゃないですか~
そうそう、有明海苔の海苔網用の支柱も以前は孟宗竹でしたよ~

何かと便利ですよ~ ま、家の中で生えてきたら大変ですけどね~



2012/01/05(木) 22:52:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
もちろん往復ですよ~ ラピュタで遊んでも、少し早足であるけば、十分4時間以内に戻ってこれますよ~
今は寒い季節なので、もう少しあたたくなってからがいいのかな~ でも、高い山じゃないので、寒さが厳しくないってメリットもありますけどね。
宝満山だと、今の季節はちと雪が降って厳しいかもです。

冬いちごってあるんですね~ ま、おいしくないといっても食べれないことはなく、まずいというまではないそうです。
ジャムなら問題ないかもですね。

天拝山もメタボ検査コースありますが、一か所だけですよ。ほたるのところの八天山、ここは検査が何度も続きます~(^_^;)

つまりはそれなりにハードってことですね。
だから、天拝山はラクショ~ですよ~

宝満山、まだ行ったことないんですが、一般的なルートは安全だそうです。でも、めちゃめちゃ厳しい裏ルートもあるとか、アルプスの練習みたいな断崖のルート、やめた方がいいと思いますよ~(^_^;)
もちろんそんな裏ルート、オイドンも絶対行きません~

オイドンですか~ 腹が若くありません~(^_^;)
そうそう、クサギでしたね~ すぐに忘れちゃいます~






2012/01/05(木) 23:01:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
・・・遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございます。

福岡市のすぐちかくでこんなに見晴らしがいい場所があるなんて
知りませんでした。 一度行ってみようかなぁ。

↑ 豊満 宝満山は山頂近くにチェーンでガケを登るところがあります。後ろはとても見られません。
山頂には神社があってけっこう広いですよ。

2012/01/06(金) 00:06:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
明けましておめでとうございます!
トリになっちゃったかも!(笑)
天拝山、なんとなく覚えております!
この湖の水は、福岡県と佐賀県でわけっこするんでしたっけ!?
違ったかな!?
ほんと、天空のラピュエタですね!
そっくりです!
山頂が僅かに数百メートルでも、ふだん運動をしていないと、こたえるの、ようく分かります!(笑)
平らなところでしたらまあまあ歩けるのですがー!(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2012/01/06(金) 00:42:19 | URL | マルコ #-[ 編集]
今日の記事、楽しみにしていました。
こうしてみると、いえ、見れば見るほど、いいとこですよね。
わる猫さまの案内が上手だからもあるんですよね。

わおっ♪
久々のご登場ですね~
わる猫さま、全然お腹出てないし~
さわやか系で素敵ですよ~(*^^)v
2012/01/06(金) 16:01:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
RSくんさんへ
はい、こちらこそ遅くなりましたが、あけおめことよろ~(^_^;)

天拝山も天拝湖の公園もいいところですよ~
楽ちんです~

ありゃ、宝満山、そんなところがあるんですか~
行ったことなくてネット情報だけだとやっぱりよくわかりませんよね~

階段ばかりだと聞いていますが、福岡で人気ナンバーワンの山だそうなので、オイドンもいつかは宝満山に登りたいと思っていますよ~

RSさんは石段大丈夫だったんですかね~ 意外と体型はスリムだったりして・・・ (^_^;)
2012/01/07(土) 14:15:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お正月の旅から無事帰還されたんですよね~
おめでとうございます~

天拝湖の水、なかなか難しいこと覚えておられますね~(^_^;)
ま、水は仲良く使わないといけませんよね~
水争い、昔は大変だったようですね。

山を登って、下りて、そしてまた小高い丘の上にこのオブジェや遊具があるもんですから、メンバーからはブーイングも出てました~(^_^;)
もちろん、帰りも降りて登って登って降りての繰り返し~
でも、4時間山の新鮮な空気を吸ってリフレッシュできるし、タダってのがよかとですよ。
でも、同行メンバーも言ってました。平地なら歩けるはずだけど~(^_^;)

はい、今年もよろしくです~




2012/01/07(土) 14:19:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
あはは、引っ張りばかりの記事ですいませんが、楽しみにしていただいていたとは公園、いや光栄です~(^_^;)

子供むけの公園かもですが、意外と大人も楽しめたりするもんです、車で行くんじゃなく、山を歩いて行ったから余計に楽しいのかもしれませんが・・・

天拝山自体は、多分地元で何度も登られていますよね~
次回は、お食事ですが、腹ほしけるぐらい食べましたので、やっぱり出ていますよ~(^_^;)

写真はどうにでもごまかせますからいいですよね~(^_^;)





2012/01/07(土) 14:24:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する