野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 クリスマスイブはイモ掘りだ~
2011年12月25日 (日) | 編集 |
朝からみぞれ交じりの雪、寒かったのですが、今年最後の畑仕事
ジャガイモの収穫です。

IMGP0816_20111224171735.jpg
↑このときまでは雪降ってませんでした・・・

もう枯れてしまったから完全に収穫時期です。

IMGP0817_20111224171735.jpg
↑アンデスは例年、結構大きいです。

野生の品種なのか、適当に作っても育ちますよ~

IMGP0818_20111224171734.jpg
↑アンデスの手前は、白くて丸い、和風美人のデジマ



IMGP0819_20111224171734.jpg
↑アンデス程ではないですが、それなりに粒ぞろい

ジャガイモのなかで最高ランクのお味だといわれている、インカのめざめ
今年は、頂いたインカのめざめを食べないで我慢して植えました。
元のジャガイモが少し大きめでしたから、バッチリでしたよ~
堆肥もいつもより大目に入れてます~

これは楽しみだ~ レンジでチンしてシンプルにほくほく頂きます~


IMGP0820_20111224171734.jpg
↑少し細長いのは、メークイン

まあ、それなりかな~

IMGP0821.jpg
↑今年のじゃがいも収穫が終わりました。

だいぶ泥で汚れています。写真では分かりませんが、雨まじりの雪です・・・さむ~

IMGP0822.jpg
↑濡れついで・・・ 洗ってしまいました。

早めに食べようっと~ 少し残して次の種芋にもします。

↓クリスマスイブじゃなくて少し前のことです。

P1270004.jpg
↑冷凍していたブラックベリーだ~



P1270005.jpg
↑そのままでも食べれますが、やっぱりあれですよね~



P1270006.jpg
↑煮込みます。そして裏ごししてタネを出します。

これが面倒なんですが、これをしないとおいしくないです。
後は砂糖をたっぷり入れて、日持ちをよくして・・・
少し柔らかめにして滅菌した瓶に入れました。とってもおいしいです~



P1260999.jpg
↑友人から渋柿を頂きましたので、それを干し柿にしました。

虫が来ないよう、干物ネットでの干し柿作りでした。
でも、よ~っく見るとなんだか黒い部分がカビているみたいな・・・
もったいない~

P1270001.jpg
↑てことで、焼酎を少しつけて歯ブラシでカビみたいな部分をゴシゴシ・・・

そのまま冷凍して、少しずつ食べています。
真っ白に粉をふいたみたいにはなっていませんが、硬くない柔らかいとてもおいしい干し柿です。
カビがあってもオイドン的には全然平気ですが、いちおうカビを落としているので
家人も食べて、おいしいと絶賛ですよ~
買えば相当高いと思います。ありがとうございました~

そや、この焼酎もその友人からもらったんだ・・・
飲んでもよし、カビにもよし、焼酎は便利だな~(^_^;)

以下記事変更~
とんちんかんなことを書いていたので友人から指摘が・・・(^_^;)

ちなみに、隆盛はご存知鹿児島の西郷隆盛。
重信は、大隈重信なのに、竜造寺隆信と勘違いしていた~
それに焼酎も芋と米のブレンドなのに麦と勘違い~
佐賀市のやまと酒造で作っています。
竹炭ろ過だとか・・・ 徳富蘆花とは違います・・・





















コメント
この記事へのコメント
わぁ~!久しぶりの畑記事ですネェ~
やっぱりワル猫さんの畑記事、癒されますw
(お出かけレポもモチロン楽しいですけど)

インカってどちらかとゆうと小粒なのに
いいサイズですね!
やっぱり、肥料と手間をかけると違うんですネェ
で、ジャムも種取りするとメチャ美味しくなって
柿も、干し柿にするとまたウマ~e-319
お忙しいのにエライですねぇ!!

ワタシは今年は何も手間を掛けられなかったので
来年はやる気満々ですw
でも…体がついていくのか…心配かも(笑)
2011/12/25(日) 09:56:10 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
どの芋ちゃんもツヤツヤ美人です♪
私のように…(*^^)v
食べ頃ですね♪

干し柿美味しそうです。
私は普通の柿より干し柿が大好きです。
それも真っ白に粉吹いていて硬くなっているのよりは、ちょっと前の柔らかい状態が大好きです。
この状態の干し柿は売ってないですし~
買えば高いですし~
両親がいたころは当たり前に食べてたのに~
ワル猫さまのお宅にいただきにいこうかな~(笑)
カビくらい平気平気(*^^)v
全然問題なしでぇ――す☆
ブラックベリージャムも一緒に~(*^^)v
あ、干し柿って冷凍できるんですか?
貴重な情報ありがとうございます☆
2011/12/25(日) 10:58:22 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
アンデスレッドもインカのめざめもあつたんですね!
いいなぁー!
どちらもそのまんまレンチンで美味しいですもの、小腹がすいたときのおやつに最適!
来年こそインカのめざめの種芋を見つけたいものです!
人気者になったようで、なかなか手にはいりにくいんです!
ブラックベリーのジャムづくりに、干し柿づくりですか!?
お忙しいのに、なんでもマメにこなされるワル猫さん
出来上がったジャムは、クリスマスケーキになったのかな!?
2011/12/25(日) 12:03:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
Merry Christmas♪ ワル猫さん。

そちらも雪が降りましたか~
寒がりのワル猫さん大丈夫かな~って思っていました(笑)
寒い中じゃがいもの収穫だったんですね。お疲れ様です。
たくさん収穫できましたね^^
どれもきれいで美味しそう~~
ブラックベリーもそんなに?@@
すごい~~

>ダイエット、諦めました(^_^;)
楽しいクリスマスを♪
2011/12/25(日) 12:26:37 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
楽しい記事ありがとう
 今年もはやあと一週間ですね。今年一年楽しい記事ありがとうございました。大変癒されました。
 来年もまた遊んでください。
 じゃがいもおいしそうですね。肉じゃがでよし、電子レンジでチンもよし、ビルーのつまみにいいよね。
 ところで焼酎のネーミングで「重信」は大隈重信ではないのかな?
2011/12/25(日) 15:59:38 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
昨日は寒い一日でしたが、芋ホリディでしたか~
四種類の芋がこんなに良くできてると
寒さも忘れて芋掘りに夢中になっちゃいますね(^^)
今日、うちもアンデスを掘りましたが、まずまずのできでした。
アンデスは、ほんと期待を裏切られなくて ありがたいですよね~

干し柿にカビとはカビーンですが、焼酎で落とせてよかったですね。
私は最近あんまり食べてませんが、子供の頃は大好物でよく食べてましたよ。
はい! 昔は、干し柿が欲しいガキでした(笑)
2011/12/25(日) 18:38:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
komorebiさんへ
家庭菜園ブログなのに、最近は野菜のことさっぱりですね~(^_^;)
野菜作りは皆さんに自信を与えています。何もしなくてもこれぐらいは出来るんだと・・・
そして失敗しても笑ってネタにできると・・・(^_^;)

そうなんですよ、インカはいつもめちゃ小粒、ピンポン玉程度です。今回は卵サイズぐらいにはなりましたから十分かな~
牛糞堆肥パワーですよ~

渋柿隊ですが、ちゃんと手間をかけて熟成すれば、モックンみたいな素敵な俳優さんになりますよね。
我が家の干し柿、市販のものよりおいしいです~
カビがあるんで人様には贈呈していませんが、
家内の両親が絶賛です。(カビの件は、内緒・・・)


来年、ぼちぼちやりましょうね。オイドンはいつものんびりですよ~






2011/12/25(日) 20:06:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
乙羽さんは永遠に食べごろかも~(^_^;)
焼き芋美人~実?も心もほかほかですよね~

乙羽さん、お目が高いですね~ 干し柿、実は日本の和菓子の甘さの基準になっていたらしですよ。干し柿の甘さがお茶席の和菓子の甘さだと・・・

真っ白の干し柿は固くてオイドンは苦手でしたが、今回のは柔らかくて、甘くて。
渋柿って不思議ですよね。皆が甘くなる秋は渋いまま、だれにも相手されす一人ぼっちなのに、それからだんだん熟成して後から大輪の花を咲かせるんですよね。
渋柿万歳です。

頂いた渋柿、結構大きかったですが、干すとちびになりましたが、いつでもどうぞ~ まだ冷凍していますのでバッチリですよ~
カビなんて関係ないです~ ペニシリンと思えば・・・(^_^;)


ありゃ、ブラックベリーは完売しました~v-8
また来年~







2011/12/25(日) 20:15:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はじめはいい天気だったんですよ。途中から、ポツリポツリ
途中でやめられないんで、もう気合い入れました~
ってとっても少ない量でしたけどね。
これが農家なら最低でも300坪ぐらいは、じゃがいも畑でしょうから大変ですよ。

でも、これだけあれば、来年の6月まで半年はジャガイモ買わなくても大丈夫です。いや食べきれないかも・・・


ダイエット・・・ やっぱり・・・・ v-8




2011/12/25(日) 20:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ジャガイモ、レンジでチンして、バターつけて、塩コショウを少し・・・ たまらんですよね~
それにインカのめざめ、こりゃもうほくほくのほっくほく~

こちらでもめったに売っていませんよ。だから自家製のインカや頂き物を食べずに少し残していますよ~

干し柿は初めて作りました。ネットで作り方調べて・・・
雨に当らないよう、日陰で昼間は日光に当てて・・・
手間をかけないとできませんよね。

クリスマスのケーキはお店のですよ~(^_^;)
家ではのんびりしていました~ 
ブラックベリージャム、家では普通に朝のパンにつけています。
スイーツ、今年はあまり作りませんでした。娘が作るようになりましたからね・・・



2011/12/25(日) 20:29:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
そやった~ なんか酔って記事作ったのかな~
全然間違ってた~ 早速修正しています~
そちらの学長さんでしたね・・・(^_^;)

はい、今年ももうあとわずか、あまり山に行けませんでしたね
今年は何かと忙しく、また楽しく遊びましたが、
来年も健康で過ごせることを祈っています。
また、よろしくです~

2011/12/25(日) 20:34:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ジャガイモ掘り、結構楽しいですね~ 去年は悲惨でしたが・・・(^_^;)
種類が違うのがあるってのもまた楽しいですね。
ジャガイモの原産地は南アメリカですけど、どうしてでしょうかね~
♪なんべ~いかな~ なんべいかな~ なぜかなんべいかな~♪

カビ、困ったもんですが、焼酎で落としました。多少残っていても自分で食べる分には問題ありませんよね~
オイドンは神経カビンではないんで大丈夫です~





2011/12/25(日) 20:42:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ああ~(^^;) 本当は今日ジャガイモを掘る予定でしたが
寒くて雪がちらついていてサボってしまいました。
とっくに枯れています。そのうち消えちゃうかも…
その点、最後までやり遂げられるワル猫さん、尊敬しています!! v-9

いい芋がいっぱい(@-@)裏山歯科!
ブラックベリーをジャムにされたんですね。。。マメだなあ~
うちはあの種が苦手でずっと冷凍保存です。永久凍土になるかも(爆)
干し柿まで!
これもうちは大失敗で乾く前に一日でカビにやられてしまいました。
11月はじめの暖かい雨の日が良くなかったようです… e-259 とほほ~
2011/12/26(月) 22:22:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ブラックベリーが永久凍土とは、マンモスアンラッキ~
種を取ればいいんですよ、慣れたら簡単です。しっかり種だけにせず、適当に絞ればいいんです。絞ると言うか、ざるに入れてゴムへらやしゃもじでゴシゴシするだけですよ。

それから砂糖を入れたら砂糖が無駄にならないのでばっちりです。ネットでは砂糖を入れて煮詰めてから種取りする人もいますが、それだとモッタイナイ~

干し柿、雨は大敵ですね。ならば除湿機入りの部屋でどうでしょう。干物ネットなら移動も簡単です。天気がよくなれば直射日光がいいですよね。量が少なければそれなりに手間をかけられますよ。

ジャガイモは玉ねぎと並ぶ便利な野菜ですよね。
肉じゃが、コロッケ、カレー、手間をかけずにチンでもいいわけだし・・・

ま、量が少ないからそれなりにそれなりです。でも、春まで買わなくて済みますからね。元手は対比だけだし・・・


2011/12/27(火) 12:24:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する