野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ランチとイルミネーション
2011年12月29日 (木) | 編集 |
佐賀市のお隣、福岡県大川市に行ってきました。日本一の木工、家具の町です。
筑後川の恵みで木材が運ばれてきた河口の町

P1270087.jpg
↑大川税務署のお隣にお店が集まった場所があります・・・



P1270088.jpg
↑中庭みたいになっています。以前はもっと賑わっていましたが・・・

今は閉まっているお店も・・・

P1270093.jpg
↑でもクリスマスの雰囲気がありました~



P1270089.jpg
↑ニャンコもいました~(^_^;)



P1270090.jpg
↑カフェドロッソ

確か、ここも家具屋さんが経営しておられたんじゃなかったかな~


P1270091.jpg
↑ここもまちの駅だそうです



P1270092.jpg
↑日替わりランチは鳥だ~ 無念~



P1270096.jpg
↑なのでオイドンは冬のキーマカレー600円



P1270097.jpg
↑ハンバーグは600円です~


デザートと飲み物は別料金ですが・・・


P1270099.jpg
↑レアチーズケーキ


P1270100.jpg
↑チョコケーキ・・・

お値段いくらだと思いますか~ なんと200円なんです。
お食事されたら激安になります~


P1270101.jpg
↑飲み物は抹茶ラテ  飲み物は全部100円です。安っ!



イルミネーションにお出かけです。唐津市まで出かけました。

P1270109.jpg
↑唐津市相知町にある佐里温泉

そこの花壇がイルミネーションされて無料公開です。

P1270112.jpg
P1270115.jpg
P1270118.jpg
P1270125.jpg
↑ピラミッド型の温泉もある宿泊施設です。


寒かったので早めに切り上げ~(^_^;)

P1270129.jpg
↑帰る途中で見つけた一般の方のお家

お隣近所で張り合っておられる??(^_^;)
すごか~

P1270130.jpg
↑玄関にはトナカイ~ イルミも一度に沢山、おトナカイ~



P1270132.jpg
↑こちらのお宅はビーグル犬だ~



P1270133.jpg
↑もっと豪華に飾りつけされておられるお宅もあるようですね~

九州最大といえば、長崎のハウステンボス、光の森ですけど・・・
まだ今シーズンは行ってません~ その前にあそこに行かないと・・・






















コメント
この記事へのコメント
来年もいいお年を!
2011/12/29(木) 20:23:52 | URL | 楓山 #BKf.Ob.s[ 編集]
大川といえば家具とうなぎの町♪
でも、うなぎは近くの柳川のことだったのカモ!?
こちらでは 結婚などの節目で家具を選ぶときは、大川に行くという習慣があったみたいです。
我が家は、今の家の家具は大川に買いに行きました~♪
ダイニングテーブルとサイドボードと、小さな本棚です。
普通の家具屋さんで買うのと違って、色々なお店を周って案内して頂けて
展示場で選ぶというか、普通のお店とはちょっとシステムが違ってました。
その時には、大川といえばうなぎとしか聞いてなくて、高いから食べなくて^m^
そんな素敵な場所があるなんて知らなかったです~!
私はチキンがいいなぁv-8 ローズマリーグリルって、香りが良さそう♪
ケーキが200円とはビックリですね! 飲み物もおかわりできるお値段です~!

唐津のイルミがそんなに凄いなんて、初めて知りました~
もしかして、新しく出来た道の駅方向から伊万里に向う方向ですか?
へへへ^^; 道の説明がなってないかも。
なんとなくだけど、コスモスかヒマワリの綺麗なところがあった様な記憶があります。
いっぱいのブルーの光は、幻想的ですね!
ハウステンボスももちろん行った事ないけど、熊本にも凄い所があるそうですね。
もしかして、そこに行かれるとか!??

光って、心もホンワカと温かくしてくれますね。
2011/12/29(木) 22:11:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
楓山さんへ
はい、お元気そうでなによりです。
今年は大変な年でしたが、そちらの方はお変わりないようですね。
来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/30(金) 12:46:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
大川にもうなぎ、住んでいるとは思いますが~(^_^;)
有名なのは柳川ですね。
でも、我らは筑後川沿いの久留米市城島町のうなぎが贔屓ですよ~ 甘いので労働者向き~

そうそう、大川は婚礼家具の町ですよね。陣内孝則さんのご実家も家具屋さんだとか・・・
そうなんですよ、お店によって得意不得意のジャンルがあるんで、別のお店を紹介してもらいますが、そのままお店の車で何軒でも連れて行ってくれます。
購入しなくても大丈夫ですよ~ 気に入ったのがなければパスしてもOKです。

大川にもいろいろといいお店があるようですが、今回はお値段で選びました~(^_^;)

飲み物はこの抹茶ラテがお勧め~ って、もう家具はいらないでしょうけどね~ 大川の家具は一生物、貼りものじゃない本物の家具がたくさんありますからね、もちろんお値段はそれなりに高いですけど・・・


唐津のイルミは、トマコさんが思ってらっしゃる場所ですよ。
熊本、それはしなかったけど、各地にいろいろと名所があるようですね。
オイドンが行ったところは・・・ イルミはどってことないです~
でも、一度はご紹介、いやトマコさん行かれてたな~ 確か~(^_^;)








2011/12/30(金) 14:09:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いひひ(^皿^)
チキンのローズマリー美味しそうじゃないですか~~
キーマカレーも美味しそうですね^^
デザートも食べて大満足ですねー
抹茶ラテも美味しそう 最近流行ってますね。
イルミネーションがすばらしか~~~
海のようですね。
お金掛かってるな~^^; 電気代も大変だはず(^_^;)

↓ かぼちゃのモンブラン と~っても美味しそう~~
奥さまのパンもいつもながら美味しそうで美味しそうで じゅる

今年も楽しい記事をありがとうございました。

>あのお寿司屋さん 佐賀にもありましたね^^
トマコさんとこの近くにもあるみたいですね。
お正月はどこかお出かけですか?
それともテレビ三昧なのかな~
楽しいお正月をお過ごしくださいね~^^
来年もまたよろしく~(@^^)/~~~
2011/12/30(金) 15:13:37 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわ~♪

イルミが素敵ですね~
お見事です~☆
一般のご家庭のイルミも凝っていますよね~
ここまでされるご家庭はあまり見かけないのでびっくりです。
佐里はコスモスの時期によく行ってました。

ワル猫さま、一年間楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね☆
2011/12/30(金) 21:54:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
いよいよ大晦日となりました!
大川が家具の街だなんて、ちっともしりませんでした!
こちらにも出店なさっているのでしょうか!?
唐津のイルミネーション、幻想的ですね!
佐賀の原発は停止ちゅうとうかがいましたが、それでもそんなイルミネーションでライトアップする余裕があるのですね!
今年一年、おつきあいをありがとうございました!
来年も、楽しくまいりましょうー
どうぞ、良いお年を!
2011/12/31(土) 01:36:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
ローズマリーはいいとしても、その前段のチキンですからね~
気持ちが受け付けません~(^_^;)

抹茶ラテ、お代わりしたいぐらいおいしかったです~
もちろんキーマカレーも・・・

イルミ、ほんとですよね~ そろえるのもお金かかるし、電気代も・・・ でも、温かい光は嬉しいものですよ~
でも、有料の場所はやっぱり凄いみたいです。行きたいな~

はい、テレビ三昧に決まってます~(^_^;)
でも、のんびりのお正月、これがよかとですよ~
こちらこそ~ 来年もよろしく~


2011/12/31(土) 08:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
佐里温泉、ご存知ですね~ タダだからよかですよね~(^_^;)
そちらでもイルミされておられるご家庭多いんじゃないですか~
女性はイルミ好きみたいですね~ キラキラ指に光るのも・・・(^_^;)

はい、来年も面白記事頑張りたいですが、畑で地味~になるかも~(^_^;)
きっと明るい春になることをお祈りいたしております。
いつか笑って話せる日がきますよ・・・
2011/12/31(土) 08:44:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ 婚礼家具はここ大川ですよ~
町全部が家具屋さんとその関連業種がほとんどです。

佐賀の原発も色々と世間をお騒がせしてすいません。
でも、電力的にはなんとか大丈夫みたいですよ。

はい、こちらこそ来年もよろしくです~

2011/12/31(土) 08:49:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する