野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2011秋の手作りパン&スイーツ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
最近オイドンはご無沙汰していますが・・・ 家人の趣味であるパンをご紹介です。

P1240313.jpg
↑まずこれは、娘が作っていました。カボチャのプリン




P1240321.jpg
↑パンじゃなくてケーキです

ハニーアップルのクレープロール


P1240322.jpg
↑リンゴのハチミツ煮を入れています。


ロールケーキをクレープで巻いています。


P1250381.jpg
カボチャのモンブランケーキ

ハロウィン風~


P1250383.jpg
↑なんだかワルそうな顔~




P1250391.jpg
↑和風のパンです~

栗ころん 中にはマロングラッセとクルミ入り。外の白いのはケシの実
オイドンはケチ飲み~



P1250394.jpg
↑またもケーキ~

マロンとアーモンドのプチパウンドケーキ
栗の渋皮煮には、ホワイトチョコと普通のチョコをかけてます~




P1260008.jpg
↑見ただけで分りますね。焼き芋パン

スイートポテト風のアンを、ココアパウダーをまぶした生地で包んでいます。



P1260010.jpg
↑本物の焼き芋とどっちが美味しいかな~




P1260056.jpg
↑3種のベリーのショコラロール

フランボワーズ、ブルーベリー、ストロベリー
フランボワーズってフランス語でラズベリー(木いちご)のことらしいです。



P1260057.jpg
↑上に載っているゼリーみたいなのがフランボワーズのピューレを使っています。




P1260058.jpg
↑マロンケーキらしいです・・・

詳しいことが不明~


P1260059.jpg
↑なんだかキャラメルソースがかかっているみたいな・・・


あまり前の写真を引っ張ってきたのでなんだったか、記憶が曖昧です。
味もよく覚えてない~ スイマセン~
こんどからちゃんとすぐにアップするよう心がけます~ 来年からですけど・・・








コメント
この記事へのコメント
うわわわ~~~v-10
奥様も娘さんも、ちょっとスゴ過ぎじゃないですか~♪♪
思わず、何度も上下にスクロールして どれを注文しようか考えしまいました!
本当に、全部ご家庭で作られたんですか?
どう見ても お店のケーキにしか見えないのがいっぱいあるけど・・・♪

シンプルなプリンをまず頂いて、マロンとフランボワーズのを味美して♪
追いしそうなパンも食べて・・・うう~お腹が鳴りだした~v-81
クレープロールって、そんなに綺麗に出来るものなんですね。
クレープだけでも難しいのに。
これだけ色々綺麗に出来たら、眺めるだけで幸せ気分になって
食べるのがもったいなくなりそうです(^^)
な~んて言いつつ、やっぱり全部頂いてまいりま~す♪♪

フランボワーズって、ラズベリーの事だったんですね!
前から、本やケーキ屋さんでよく見るのに ホンモノの果実を見た事なくて
一体ナニモノベリーなんだろう~って不思議だったんです。
おかげで、長年のナゾが解けました(^^)v
2011/12/27(火) 18:10:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ご家族でプロ級の腕前ですね~
アイディアもセンスもプロとしか思えません~
そして楽しそう♪♪

フランボアーズの意味、知りませんでした~
知らないまま大好きでいつも必ず一個は買ってました~(笑)
ラズベリーだったんだ~(*^^)v
少し賢くなりました☆
2011/12/28(水) 09:29:37 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ぎゃ~ん v-9 美味しそうっ!!
だから、前から何度も言っているじゃないですか~
早くブーランジェリー開店しましょうョ(^~^)
ネットショップ、担当します~♪ 味見した感想をバッチリ入れて…っと(笑)
ロールケーキ、どうしてそんなにきれいに巻けるの(@-@)
いや、作ったことないですけど。見ているだけでハードル高そう~
カボチャのモンブランケーキ、表情が面白いですね。
ミントの葉っぱがリボンなのかな? ワルそうな顔がまた…へへへ。
マロンとアーモンドのプチパウンドケーキに光っているのは
ひょっとして「金」ですかー e-350
きゃーっ リッチ―!
今、ザクに給油中です~(爆)
2011/12/28(水) 14:30:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマコさんへ
は~い!ご注文どうぞ~(^_^;)
今回はオイドンの手抜き作品がないから安心ですよ~

すっかりアップするのを手抜きしちゃったから、だいぶ前のもあります~ 栗のパン、シンプルな和風で雰囲気よかですよね~
派手な洋風のスイーツ風もいいですけどね~
クレープ、結構おいしいですよね~
でも、それなりにカロリーあるんだろうな~ おいしいのは大体カロリー高めですよね~

フランボワーズ、作った本人がさっぱり分っていませんでしたよ~(^_^;) パウダー使ったみたいですからね。
でも、よく調べていたら、丸ごとのフランボワーズ使ったスイーツも最近作っていたようです。
記事のこと関係なく、ただひたすら捏ねているようですからね。
記事はオイドン担当だから仕方ないのかな~

トマコさんも以前色々とスイーツ作られていませんでしたか?
トマコさんのはめちゃめちゃおいしそうでしたよ~

我が家のは、意外とシンプルなのがおいしかったりしますよ。






2011/12/28(水) 21:21:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
家人はパン作り、とても気に入っており、我を忘れているようです~(^_^;)
その反動はわれらの晩飯だ~

フランボワーズ、もちろんオイドンも家人も知りませんでした。なにやら洋風の香りのする響きだな~ぐらいにしか・・・
まさか、木イチゴだったとはですね~
また、春になると野生のフランボワーズ収穫できますね~
2011/12/28(水) 21:29:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ブーランジェリーってトムとジェリーじゃないですよね~
ベーカリーショップかな~(^_^;)

そういえばパンって何語だったかな~ フランボワーズはイチゴでしたけど~(^_^;)

ロールケーキ、オイドンも巻けません~ 
確かに今回金粉とか、ちょっと派手ですよね~

ありゃ、ザクで来襲ですか~ 迎撃砲用意~v-8


2011/12/28(水) 21:36:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する