野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2011冬の手作りパン
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ちょっと出すタイミングを逸してしまいました。去年のパン作りの最後の記事です。
今度こそパンメインかな~(^_^;)


P1270020.jpg
↑ライ麦バスケット

ライ麦で作ったバスケット、サンドイッチにしたり
中をくりぬいてグラタン入れたり・・・ いろいろと楽しめますよ~


P1260998.jpg
↑これはサンドイッチですね~

作ったのは写真撮影してない~(^_^;)


P1260357.jpg
↑ノアレザン

山の畑が荒れているわけではないですよ~
ノアはクルミ、レザンはレーズン


P1260359.jpg
↑切ればクルミたっぷりなのが分りますよね~

コーヒーにはミルクですが、パンにはクルミだ~ 食べすぎたら腹がクルミ~い



P1260168.jpg
↑かぼちゃ♪レーズン

中にラムレーズンを入れて、かぼちゃ風に焼いています。
上には当然ながらかぼちゃの種



P1260170.jpg
↑家のかぼちゃの種はベージュですけど・・・

スイーツ材料のかぼちゃの種はなぜか緑色だそうです。ふしぎタネ~(^_^;)



P1270017.jpg
↑黒糖のフィナンシェ

黒砂糖を入れたフィナンシェ生地、赤いのはフランボワーズ、木イチゴですよ~
上の白いのはホワイトチョコ


P1270018.jpg 
↑これはフランボワーズじゃなくて、クルミ~

中にはバニラバタークリーム、ふんわかでおいしいですよ~



P1270007.jpg
↑これは娘が作ったやつ

我が家自慢の安納芋・・・


P1270008.jpg 
↑オーブンで焼きます~ 熟成しなくてもいいので簡単~




P1270011.jpg
↑安納芋クッキーの出来上がり~



P1270081.jpg
↑なんじゃこりゃ~ ざぶとんや~(^_^;)

ティークーヘン
紅茶を使ったお菓子風のパン、レモン汁を入れてたけど、ちと酸っぱいでした~(^_^;)



P1270022.jpg
↑またも、自家製安納芋~

色が鮮やかですよね~ これが安納芋の特徴です~



P1270024.jpg
↑特に名前はないオリジナルのパンですが、安納芋パンでよかですよね~




P1270025.jpg
↑安納芋をメインに撮影してみました~(^_^;)



P1270027.jpg
↑こちらは、ペッパーオニオン

ベーコンも入ってます。


P1270086.jpg
↑フォカッチャ

イタリアのパンらしいです。黒くて丸いのはオリーブ
ホウレンソウは使わないのかな~



P1270103.jpg
↑最後は、またもケーキになりました。


ムース・オ・フリュイ・ルージュ
フランスのケーキで、赤い果物のムース?



P1270104.jpg
↑中にもイチゴのピューレというか、ジャムみたいなのが・・・


最近、パンじゃなく、ケーキを作ることが多くなりました。当然ながら・・・
家族全員体重が増えています。や、やばい~(^_^;) マジです・・・








コメント
この記事へのコメント
もう、プロを超えるレベルですねぇe-266
飾りつけも、本当に綺麗~!
お嬢さんのクッキーはしっとり系でしょうか?
こうゆうの大好きですw

カボチャの種はベージュの殻を剥いて薄皮をはがすと
緑色のタネになりますぅ…
でも、この作業が本当に難しいんですよねぇ…
まず、売ってるように綺麗な形にはできませんv-12

ワル猫さんのスイーツやパンは安納芋ちゃんがてんこ盛りで
贅沢ですよねぇ~
こちらではめったにお見かけできないメニューですe-343
2012/01/17(火) 07:11:59 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
美味しう!!
確かにこの品揃えはプロですね。
お店に出したら人気になるのでは・・。
美味そう・・・!!
2012/01/17(火) 11:48:40 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
奥様と娘さん♪ ますます凄すぎます!
もう、本当にお店に並んでるのみたい。
サンドイッチもグラタンも出来るパン、絶対大好きです~♪
シンプルで美味しいパンは最高ですね。
ノア・レザンも、お店で見たらきっと買います~!!
こんなにクルミたっぷりで・・・たまりません。
美味しいパスタや、ワインと合いそう~♪

安納芋のオリジナルパンもスゴイ贅沢です~
ペッパーオニオンも、具がたっぷりで美味しそう~!
娘さんの安納芋クッキーも絶品でしょうね♪
しっとり感が伝わってきますe-266
奥様のお菓子も、デパ地下で選んでるみたい♪♪
こんなに綺麗なお菓子、食べるのがもったいない~!
ホント凄いです。
ご家庭で、パンもお菓子もこんなに色々出来るってビックリ。
ワル猫さんちの近くだったら、ご一緒に増えたいのに~v-16
あ~美味しそうでたまりません~
2012/01/17(火) 22:10:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
アアー、どれも美味しそうで目移りしてしまいます
スイーツにことかきませんね!
お嬢さんのつくられた安納芋クッキー!おもしろ、タノシそう!
おかあさまの背中を見て子は育つとは、このことですねー!
軽トラキャラバン隊に出張なさったらー!?

2012/01/18(水) 10:47:08 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>中をくりぬいてグラタン入れたり・・・ 

う~~ 想像すると美味しそう~~
ライ麦パンでサンドイッチも良いな~
ワル猫さんは いつも美味しい奥様の手作りパンが食べられて良いですね~
かぼちゃのレーズンパン 焼き色もきれい!
とても黄色いですね。 かぼちゃがたっぷり入っているんでしょうね~
切り口がぜひ見たかった~~
安納芋のクッキーも美味しそう!
これだけ並ぶと圧巻ですな^^

>洗濯物が乾くと気持ちがいいですね~
今日も午後から青空が見えて来ました 嬉しいです^^
でも 明日からまたお天気は悪くなるようです。
過去10年間で深刻な状態だそうです。
2012/01/18(水) 14:08:42 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
komorebiさんへ
いやいや、家人はまだまだ修業の身らしいですよ~
娘のクッキー、しっとりです。安納芋自体がほっこりではなく
しっとりですからね~ 焼きイモにしても喉が乾かないから助かりますよ~

なるほど~ 皮をむくとそうなるんですね~
かぼちゃ作っているのに知りませんでした~

安納芋、チビはたくさんあります~
チビでも切って使えば分りませんからね~
そうなんですか~ こちらでも確かに安納芋はめったにないですからね。




2012/01/18(水) 21:25:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
はい、でも一度にこんなには作れません~
これで二カ月分ぐらいなんですよ~
だからお店はやっぱり無理かな~
もちろんそれ専門にやれば違うんんでしょうけどね。


2012/01/18(水) 21:27:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、お料理のプロのトマコさんに言われたら家人も照れますよ~
はい、グラタンも出来るそうですけど、我が家ではやったことないです~ サンドイッチで十分すぎるぐらいおいしいので満足~ それ以上は求めていません~

クルミたっぷり野荒れ山、ちょっと堅いのが・・・ オイドン堅いのは苦手なんです・・・ でも確かにワインにつけておフランス風だといけるみたいですね~

安納芋はトマコさんところも作ってらっしゃいましたよね~
これで作るスイーツや料理はおいしいですよね~
オイドンところよりトマコさんのほうが色々と工夫されておられるんじゃないかな~

トマコさんも体重増え仲間に入られますかね~
反省して少なく食べようと思っているんですが、
毎回、次からはになります~(^_^;)






2012/01/18(水) 21:35:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
軽トラ市、ほんとですね~ いろんな規制はあるんでしょうが、出せたら楽しいかもですね~(^_^;)
安納芋、色々と使えるんですよ~ 豚汁にもフライドサツマイモもおいしいですよ~(^_^;)
とにかくオールマイティです~
娘は自分の都合のいいときにしか作りません~
ま、オイドンもそうですけどね。



2012/01/18(水) 21:40:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、パン、おいしいのはおいしいですけど、
結構な量作るので、食べるのが大変です。
娘もパン屋でバイト(作ってません)しているんで
バイトの後、大量のパンを持って帰ってきます~(^_^;)
家では食べきれないんで、学校に持って行って喜んで貰っていますよ~

かぼちゃのパン、切り口は普通に黄色いですよ~
安納芋のクッキーめちゃ簡単ですが・・・
カロリーは多いです~(^_^;)




2012/01/18(水) 21:47:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する