野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市
2012年01月13日 (金) | 編集 |
毎月第一日曜日は佐賀県の吉野ヶ里町に集合だ~
弥生時代最大の環濠集落跡、吉野ヶ里遺跡、今は国営の歴史公園になっています。

P1270368.jpg
↑歴史公園、初めて行きました・・・(^_^;)

発掘途中の遺跡が公開されたときは何度も行ったんですが・・・
公園になったら有料です~駐車料金も必要だし・・・

P1270369.jpg
↑おや、なにやら行列が出来てる~

並ばないと入れないのかな~

P1270370.jpg
↑ありゃ、公園の入り口には誰も並んでない~

並んでいるのは別の物でした~

P1270373.jpg
↑おコメの無料つかみ取り~

毎月、第一日曜日は吉野ヶ里町のイベント、吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市です。
吉野ヶ里歴史公園はその間(8:00~11:30)駐車料金無料~
でも、公園の入場料は必要ですが、このイベントは公園に入る前なんで、
結局タダ~

P1270372.jpg
↑112台の軽トラが集まって市場です。

プロの方も、普通の農家の方も出品されているようです。

P1270374.jpg
↑天然酵母のパンのお店もありました~


P1270375.jpg
↑点心点は、福岡市の有名な餃子屋さん・・・



P1270379.jpg
↑試食もさせてもらえるし、とてもおいしいので早速購入だ~




P1270378.jpg
↑自分で作る方が安いので、こちらを選びました~

味は同じだそうです。

P1270376.jpg
P1270377.jpg
↑ここは歴史公園の入り口エントランスです。

JRで来られる方は必ずここを通られます。


P1270381.jpg
↑ここは個人のお方のようです。


P1270382.jpg
↑漬物屋さんもありました



P1270383.jpg
↑ブランドは分かりませんが、佐賀のいちご

早速ゲット~ 帰りはもう完売していました。

P1270386.jpg
P1270387.jpg
↑軽トラ市だから、弥生時代のトラがイメージキャラクターのようですね~

りりしい顔ですが、本物は結構ゆるきゃらだったりして・・・
なんてお話は後半に続く~ 


















コメント
この記事へのコメント
軽トラ市、いいですねー!
運んできて、並べるだけー!
テント張ったりしなくてもいいし、お天気さえ良ければ、格好の青空市です!
ぎょうざもお漬物も、いちごも生姜も、天然酵母パンもほしいなぁー!
お値段も、魅力的です!
こちらでは、ついこの間代々木公園側で韓国フェアがありましたので、キムチをどっさり求めましたとさ!(笑)
2012/01/13(金) 00:37:05 | URL | マルコ #-[ 編集]
確か…この近くをバスで走ったような…?
バスガイドさんが「吉野ヶ里遺跡」なんちゃらって
ご説明して下さいましたが良く覚えてません~v-12

いいなぁ~
放射能気にしなくていいお野菜やら食べ物がてんこ盛り~!
ワタシも軽トラで買出しに行きたいですw
餃子コメンテーターとしましてはこの餃子も是非食べてみたいです
そう言えば最近行ってないデパートの九州物産市、
チェックしてみなくちゃ!!

このネーミングもキャラもいいですよねぇ~
なんか元気が出てきますw
でも、ゆるきゃら??
ププ!それも楽しみ~e-266
2012/01/13(金) 12:13:49 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
吉野ヶ里遺跡は、最初の頃に一度だけ行きました♪
もう、殆ど覚えていなかった~ 全く見覚えのない建物です~^^;
ワル猫さんは、発掘現場に見に行かれたんですか?
いいな~ 当時そんな事が出来るなんて、思いも及ばなかったです。

軽トラ市とは、またとっても楽しそうな催しがあってるんですね!
青空市は北九州市内でも結構あってると思うんだけど
殆どの場所が食べものの出店は禁止のフリマだったと思います。
野菜やパンや、美味しそうな餃子とかもあるんだ~♪
有名店の餃子を、自分で包めるって面白いですね。
またまた、佐賀に縄張り荒らしに行く楽しみが増えましたv-8

佐賀にも、ゆるキャラが居るんだ~♪♪
ダジャレなトラさん、楽しみです(^^)v
2012/01/13(金) 16:05:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

青空が気持ちよさそうですね~~
雲一つない 快晴。 羨ましいです~~

楽しそうですね~
そういうイベントにも最近は出かけたことないな~
出店が並んで お祭りみたいになると
ついつい食べて 買って、これがまた楽しみなんでしょうね^^

↓ ごめんなさい SA 2つでした(^^;)
私はトイレを使ったことしかない~~(苦笑)
高速道路はよく使うけど 始点から最終まで走っても距離が距離ですからね^^;
みなさんトイレか飲み物を買うくらいじゃないかな~

>今朝、 昨日-29.1だった北海道のある家の取材をしていましたけど
やはり北国は暖房がちゃんとされていて 部屋の中は暖かいんですね。
25℃あるって言ってましたよ。 うちより暖かいですよ^^;

今年は沖縄は暖冬です。

2012/01/13(金) 16:42:40 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
軽トラ市、楽しそう!
買うのもいいけど、売ってみたくなりますねー
手抜き野菜ではどうしようもないけど(笑)
フリマは好きでよく出かけますが、
やっぱり食べ物がいちばんかも♪
餃子、中身と別々に売っているってこと? おもろー(^@^)

吉野ヶ里遺跡には興味シンシン!
邪馬台国、そちらが有力かもしれないけれど、こちらも負けてませんよー
せんだって銅鏡や桃がいっぱい出土しましたからね e-442
いやいや、太古のロマンです♪
2012/01/13(金) 21:39:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マルコさんへ
軽トラ市は各地で行われているようですけど、ここは公園と、せまい町道も使っていますので、また雰囲気が違いますよ~
プロの方ばかりでなく、普通の農家も出店されているってのがなんだかぽかぽかしてきますよ~

キムチですか~ いいですね~ 豚キムチ、我が家もというか、オイドンと娘だけですが、大好きです~

2012/01/14(土) 08:07:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ、吉野ヶ里遺跡の近くも通られたんですかね~
この前の九州ツアーの時かな~
ま、公園自体は広いのですが・・・
イベントがあるとき以外は結構少ないかも~(^_^;)

はい、いろんな食べ物があって、普段お店にあるより、軽トラで打っているってことがなんだか購入意欲をそそります~(^_^;)


物産展、確かによかですよね~ こちらでは、北海道物産展が特に興味を引かれますよ~
九州は普通にありますからね~

はい、まだ後篇がありますからお楽しみにしてくださいね~

2012/01/14(土) 08:13:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
吉野ヶ里遺跡、今は公園になっていますけど、なかなかお金払って中に入ることは少ないかな~
年に数回無料で入れる日があったと思いますよ~
ま、それも行ったことないんですけど・・・
発掘現場の穴ぼこの時には何度も行きました。

軽トラ市、お店も、個人も出店出来るんでなんだか雰囲気がよかとですよ~
食べ物以外のお店もあるけど、食べ物のお店がダントツで人気です~
試食も豊富です、庶民のデパチカって感じかな~


餃子は、出来た品物より、材料だけ買う方が半額ぐらいかな~
たくさん食べられるお方は材料だけの方が断然よかですよ~

はい、トラさん、フーテンじゃないですけど、どこからか口上が聞こえてきそうな雰囲気でしたよ~
佐賀の縄張り荒らし、どうぞどうぞ歓迎です~
大きなクーラーボックスが必需品ですよ~



2012/01/14(土) 08:49:36 | URL | ワル猫です #SFo5/nok[ 編集]
manaさんへ
道の駅や産直って、結構こんな雰囲気じゃないですかね~
沖縄は産直充実していますよね~

軽トラ市楽しいですよ~ ついつい試食しすぎたり、買いすぎたりします~(^_^;)

沖縄は暖冬ですか~ いいですね~ こちらはまだまだ春は名のみです~
2012/01/14(土) 08:54:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ~ これなら自分にも売れるんじゃって感じでしたよ~ 虫食い野菜が好きなお方も中にはおられるかもですよね~

餃子の皮と中身、一応セットです~(^_^;)
130個作れて、1663円です~
作ったのは20個480円


はい、邪馬台国は今では畿内説が有力ですけど、神話時代の伝説なら九州が本場です~ 天孫降臨や天岩戸、宮崎県なんですよ~


2012/01/14(土) 09:04:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する