野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 伊都菜彩の「まるいとうどん」
2012年02月01日 (水) | 編集 |
糸島といえば、日本最大級の産直市場、糸都菜彩。とても賑わっていますよ~
で、そこの食事コーナー 持ち込みもOKなんで、稲荷寿司買ってたらよかったな~

P1270515.jpg
↑品数も多くて大繁盛~



P1270514.jpg
↑メチャ広い~ 何でもある~ スイーツも充実~



P1270507.jpg
↑もちろんこれはうどん定食だ~


P1270508.jpg
↑ネギはたっぷり入れてくださいます~


P1270509.jpg
↑うどんは、少し腰があり、でも、あり過ぎない。それに柔らかすぎない・・・

ちょうどいい感じだし、汁もメチャ好み~ 

P1270510.jpg
↑野菜かきあげ

カラっとあがってこりゃいける~
でも、別注文できのこ類をトッピングしていた方がおられました。それもいいな~
って、油物ばかりだとまた体重が・・・ 最近気になってます~

P1270511.jpg
↑お豆腐も付いて



P1270513.jpg
↑おにぎりも付いて450円、これっていいですよね~



P1270512.jpg
↑家人は恒例のカレーうどん

これはこれでおいしいです~


掲載忘れの写真です

P1270475.jpg
↑オイドンが柑子岳で見つけた、ていうか、そこら中にあったアオキ

枝もほんとに緑ですよね~ 


そんで、即興詩人のパンをもっと買いたいという家人の要望があり、戻って見ました。
看板がありません。売り切れです。でも、近くのポプラで売っているそうです。

P1270517.jpg
↑ここでパンをゲット~ 

でも、しばらくパンばかり食べていました・・・(^_^;)

P1270518.jpg
↑ポプラの向かいにあるお菓子屋さんが気になりましたが・・・

腹のことを考えて我慢です・・・ といいながら、
しっかり伊都菜彩でロールケーキ買って食べました~

この後、たまごの直売所「緑の農園」に行きたかったのですが、場所を調べてなくて・・・
さっき下山した柑子岳のすぐ近くだったとコンビニで教えてもらいました。
もう戻るのが面倒でそのまま帰宅~

温泉がなかったのが残念ですが、充実の一日でしたよ~










コメント
この記事へのコメント
このおうどん定食、いいなぁ~!
アッ!でもカレーうどんも大好き~!!
お蕎麦よりもどちらかと言うと「うどん派」なので~

トレッキングして市場で美味しいもん食べて
あちこちお店を見て、ワル猫さんの一日は充実してますねぇ
これに温泉??
不公平だぁああv-12
2012/02/01(水) 10:10:53 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ ほんと大きいですね@@

本当にうどんが大好きなワル猫さんだ(笑)
おネギがいっぱい入っていて 美味しそう~~
かき揚げをのっけて食べても美味しそう。
カレーうどんも良いな~~

あまおうって あの大きなイチゴですよね。
あまおうどら焼きなんてあるんですね@@

>桜も種類が多いですよね~
山桜なんか 樹齢もものすごいものがあるし、
私もいろいろな地域の桜を見て回りたいな~~
2012/02/01(水) 14:01:48 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
伊都菜彩だ~♪ 糸島に行ったなら、やっぱり外したくないです(^^)v
ここは野菜や海産物の種類の豊富さもスゴイけど、お惣菜やスィーツも多くて
ホント、どれもこれも食べたくなりますv-16
そんなで、お弁当やお菓子買ってしまったりで・・・
まだ、お食事コーナーは未体験なんです!
おうどんがお安いんですねぇ♪ そして美味しそう!
おにぎりまで付いて450円は安いですね。
私もカレーうどんも食べたいし、お惣菜買ってカレーうどんかな^m^

ポプラは、私も売り切れの時、即興詩人で教えて頂いて行きました(^^)
種類は少ないけど、その日のを買えるのが嬉しいですよね。
北九州市内でも数種類だけ売ってるお店が増えたんだけど
やはり、当日のパンでは無いので、即興詩人に行くのは楽しみです♪
山に登って美味しい物を食べて・・・私もまた行きたいな~
山に登らず美味しいものだけは食べて、最近マズイです^m^
2012/02/01(水) 16:46:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
やっぱりうどんですよ~ 間違いありません~
なんてったって安いし・・・
東京あたりは知りませんが、こちらの観光地ではそばはメチャ高いです。手間がかかるからだそうですけど・・・

いや~ 冬だからいいけど、夏に山登りして温泉がないとクーデターが起きます~v-39
2012/02/01(水) 22:46:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
うどんは美味しくて飽きないです。
それに安いのが一番大好き~v-8

あまおうどらやき、見たら欲しくなるので、お店には寄らずに帰りましたが、産直の伊都菜彩にはスイーツが沢山で誘惑に負けちゃいました~v-16

2012/02/01(水) 22:50:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよね~
スイーツがスゴク充実しているんですよね。ちょっとお高めのロールケーキ買いました(といってもスイーツ屋さんだと普通のお値段)
さすがに美味しかった~ 

惣菜やお弁当買って、そこの食事処で食べて良いんですよ。うどん屋さんで何も注文しなくても大丈夫です。
お茶もあるし、冷暖房完備~v-8

即興詩人、どうせ行くなら山も登らないと損ですよね~ でも、パンが美味しすぎて大変ですよね。
種類少なくても、これだけ美味しいなら問題ありません~

糸島には産直の卵屋さんがあるらしく、今度はそこを欠かさずに紹介したいと思うのですが、また行く機会あるかな~

低い山でも結構楽しめるんで、福岡や佐賀でもいろいろ楽しもうと思っていますよ~
もちろん、阿蘇や久住もいいんですが、ちと遠いのがですね・・・





2012/02/01(水) 22:59:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
伊都菜彩
大きな産直所ですよね。
立石山とか、井原山に福岡県側から登った後に立ち寄ります。
お魚が豊富で、新鮮で、安くて、いつも買って帰りますよ~

あまおうの加工販売所、伊都きんぐ~も気になります。
2012/02/02(木) 16:10:11 | URL | リーフ #-[ 編集]
うどん記事は嬉しいです~♪
天ぷらがカラッと揚がってて絶対美味しいのがわかります~
きのこの天ぷらもトッピングですね~(*^^)v
おネギたっぷりがいいですね~
450円は安いし~☆
糸島の伊都彩采ですね(*^^)v
たぶん近いうちに糸島の方に行く予定があるので寄ります(*^^)v
2012/02/02(木) 17:36:12 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
リーフさんへ
井原山、オイドンはまだなんですが、山の仲間が夏にオオキツネノカミソリを見にいったそうです。
確かに糸島方面からが行きやすいそうですね。

そうそう、お魚もお肉もいいですけど、オイドンはスイーツ専門で買ってます~v-8

2012/02/02(木) 21:19:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうなんですよ~ いろいろと天ぷらがあるんですよ~
種類も結構ありますからね~ 迷いますよ~

ネギは沢山入れて下さいましたね~
ありがたいです~

はい、ぜひ行って下さい。即興詩人もお奨めですよ~ 
2012/02/02(木) 21:24:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
このうどん定食、とってもお得♪
見た目といい、お出汁の色といい関西風なのかな?
葱がたっぷりというのがなんともいい~~~
かき揚げ、私も好きですぅ(^~^)サクッとしたのを汁に漬けて… うひひ~
伊都菜彩、何か意味があるのかな?
私、太るのはお茶の子さいさいなんだけど(笑)
2012/02/02(木) 22:15:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
関西風かどうか、よくは分りませんが、
九州はみんなこんな感じです。東京のうどんにはビックリですよ。

かき揚げ、美味しいですよね~ ちとカロリーの問題ありですけど、
gerogeroさん、伊都菜彩に来られたらスイーツが沢山待っていますよ~

伊都は魏志倭人伝に書かれた国だと言われています・・・太古のロマンなんですよ~
オイドンはロマンも好きですが、マロンのお菓子はもっと大好き~

2012/02/02(木) 22:46:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する