野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀市 シャトー文雅
2012年05月04日 (金) | 編集 |
佐賀市大和町にあるレストラン シャトー文雅 たぶん佐賀で最も有名なレストラン。
高速道路の大和インター降りたら目の前

P1270606.jpg
↑広い敷地は結婚式場も兼ねています。


P1270605.jpg
↑結婚式以外では来たことありません。正装でなくても入れると思いますが・・・(^_^;)

さすがに長靴ではダメかも・・・ 長靴をはいたワル猫・・・ 真っ先に入場禁止でしょうね~

P1270603.jpg
↑待合室が普通のレストランよりも豪華です・・・ 

待つ間にウエルカムドリンクも出してくださるとか・・・ 無料です・・・ 
それを聞いただけで、お値段がだいたい想像できますよね・・・

P1270612.jpg
↑今日は珍しい南方の鳥料理か~ と思いきや、単なる図柄でした。

P1270614.jpg
↑しょっぱなからデザートかと思いきや、キッシュだそうです。

はい、オイドンは行っていません。家人と娘が行ってきました。
キッシュって代金を払うときにカードをつかうんじゃなく・・・ それはキャッシュ~
子供用の料理でもなく・・・ それはキッズ~

ベーコン、茸とポテト。お代わりしたいぐらいおいしかったそうです。

P1270621.jpg
↑パンプキンのクリームスープ

他にも、コーンスープが選べて、別にプラス料金でトムヤンクンに変更も出来るとか・・・

P1270624.jpg
↑プラス347円のトムヤンクン土鍋スープ

ここで本日の会食の意味をご説明~ シャトー文雅は、とても有名でおいしいレストランですが
普段気軽に行くような場所ではありません。特別な日に特別な人と行く場所。
でも、先般、家人が某金融機関の料理教室イベントに参加した際、抽選会でお食事券に当選。
そのときに一緒に料理を作ったメンバー(福岡県の方もおられたとか)を誘ってと四人で
食事に行くことになりました。四人だから一万円の食事券で足りるだろうと思って行ったら・・・
メニューを見てビックリ、コース料理2万8千円とか・・・
ランチでも普通は五千円程度するようですが、一番お安いのが3500円程度
単品のカレーだと1500円前後からあるようです。カレーが一番人気のお店ですよ。

「シャトー文雅の12皿の小皿ランチ」 3465円

よって、各自千円手出しです。それにうちの娘が全額自己負担で参加
帰ってからの第一声、うまかった~ また行きたい~ って・・・
いや、行くことはないでしょう・・・ オイドンはいつも長靴ですから・・・(^_^;)

P1270626.jpg
↑パンです~ でもこれはメインの食事じゃないですよ~


P1270627.jpg
↑北海道のホタテと野菜のとろとろジュレ



P1270632.jpg
↑佐賀牛ハンバーグ ソースは選べるそ~す これはデミグラスソース


P1270634.jpg
↑パイ包みのお料理 海の幸のココット詰めパイ包み香草バターソース



P1270637.jpg
↑そとのパイを外してもらいましたが、よく分かりません~



P1270639.jpg
↑三瀬鶏せせりのグリルポトフ仕立て



P1270643.jpg
↑朝市からの魚のグラッセ粒マスタードソース和え

マスタードは家人が苦手なんで、その部分を外したら、お魚のブリが出てきたそうです。
マスタード苦手な家人以外は、おいしいと絶賛


P1270646.jpg
↑網焼きローストビーフ ポテト添え

おいしくて最高~ だそうです。

P1270651.jpg
↑森ときのこのプチカレー

これも、がばいうまか~

P1270655.jpg
↑コーヒー ハーブティーとかも選べるそうです。


P1270653.jpg
↑この日のデザートはアイスクリーム


P1270656.jpg
↑満足して階段を下りていきます・・・

お高いお料理なのに結構お客さんは多いとか・・・
でも、確かに夜にお酒飲みに行けば、こんなもんじゃ済まないですから
たまには女性軍も発散されるんでしょうね。そう思えば高くはないかもですが・・・
娘にはちと贅沢です・・・ 自分で稼いで行け~(^_^;)

すいません~ 今回はコメント欄閉じてます~ GWのメインお出かけ
ず~っと後になると思いますが、ご報告しますからね~






