野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天神のアクロス山に登りました(^_^;)
2012年02月14日 (火) | 編集 |
天神中央公園のシンボルといえば、なんといってもアクロス福岡でしょう。
商業ビルではなく、コンサートホールやパスポートセンターのある公共性の高い建物

P1270706.jpg
↑天神のど真ん中なのに、この緑のビル・・・

とても静かです。

P1270707.jpg
↑ステップガーデンというそうです。

屋上緑化の世界では、超有名なビルだそうです。標高60m、階段数600段?
いや~数えてなかった~

P1270721.jpg
↑緑のピラミッドみたいにも見えませんか?

中央の鉄骨のあるガラス張りのところは、なんだろ?? よく分かりませんが
吹き抜けに光を取り込むためのものかな~

それに驚くなかれ、天神のど真ん中なのに登山ができます・・・(^_^;)

P1270732.jpg
↑はい、樹木の名前はほとんど分かりませんが、まずは登ってみましょう



P1270731.jpg
↑右回りのルートで周回します・・・

たぶん、お昼休み毎日登られている方、沢山おられるだろうな~
でも、最後の屋上のところは、平日は入れないんです。土日祝日限定です。

P1270733.jpg
↑しょっぱなから、何の実だか分かりません~

冬はこの赤い実、多いですよね。鳥たちに食べてもらうための知恵だと思いますが・・・

P1270748.jpg
↑勾配はきつくないし、ちゃんと手すりもあるので大丈夫です。

普段だとちょっとした階段もすぐにエスカレーターになるんですが、
緑の中だと階段も全然苦になりません。 これぐらいならばってことですけどね・・・(^_^;)

P1270753.jpg
↑頂上は見晴らしがいいですよ~


P1270754.jpg
↑北のほうにあるのは博多タワーでしたよね

たぶん、小学校の時に来たような気がします。



P1270757.jpg
↑中州の繁華街の先は、宝満山かな~


P1270758.jpg
↑糸島方面だったかな~



P1270759.jpg
↑ヤフードームが見えてきた~ がんばれホークス~



P1270761.jpg
↑下を見ると結構高いですよ~

天気がいいので、結構登ってこられます。

P1270762.jpg
↑少しずつ、降りていきます~


P1270778.jpg
↑滝だ~ 


P1270788.jpg
↑13階まであるようですね。

P1270792.jpg
↑円形のホールもありました。


P1270790.jpg
↑このすごい吹き抜け

さてさて、山登りはしましたが、樹木の紹介をしていませんでしたので、
次回に続きます~(^_^;)



























コメント
この記事へのコメント
すごい~(@-@)ラピュタみたい~
私も以前、大阪の梅田の屋上緑化を紹介しましたが
その比ではありませんね!
そうか~鳥が種を…
やっぱり憩いの場は自分の手で(口・あるいは糞で)?(爆)
上から覗くと~ダメですー高いですー!!
本当に登山気分ですね(^^;) さすが、ワル猫さんの紹介だけある~
赤い実、鳥でなくとも惹かれますよ(^^)世間は今、色が無いですからね。
うまい引っ張りだぁ~(^皿^)
2012/02/14(火) 11:53:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごいですね 今流行の緑化作戦でしょうか^^
確かに ピラミッドにも見えるような・・・・^^

いろいろな植物が植えられているんですね~@@
これは楽しそう!

都会ですね~
でも 海?も 見えるんですね。

>鉄鍋、かなり重いですけど^^;
でも あの形に惚れました。 迷ったけど買って良かったです^^
ダッチオーブンなんか、良いですよね~

あ~ 鶏だ~ 無念~ 
ふふ ワル猫さんは豚肉でいかが?


ドラッグ・・・
アメリカだけでなく、最近は日本の有名人にも多くなった問題・・・・
歌手のセリーヌ・ディオンは自分の身を守るために
パーティとか有名人の集まりに一切参加しないそうですね。
こういう所から魔の手が伸びてくるんですね。

2012/02/14(火) 14:40:04 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
天神中央公園といえば、やっぱりアクロス福岡でしたか(^^)v
でも、めちゃめちゃビックリ~~~!
野鳥たちのプレゼントから沢山の植物たちが引越して来て・・・
そして、山登りも出来るなんて、全く知らなかったです(@_@)
うわ~♪ 今度天神に行く時は 時間に余裕を持って行こうっと。
私も、ゆっくり登ってみたいです!
なるほど・・・だから土日限定なんですね^^

階段が大きな植木鉢状態になっているんだろうと想像してたけど
これほどの木々が育って、鳥もやってくるなんてスゴイ・・・
思っていた以上に、凄い場所になっていたんですね。

木々のご紹介、楽しみです♪
2012/02/14(火) 18:08:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
樹木の種類が勝手に増えるなんてスゴイですよね。
普通の公園だと、勝手に生えるのは撤去されたりするんでしょうが、ここは自然のままを大切にされているようですね。

鳥たちが自分たちで憩いの場を作った、なるほどですね~ そうかもですが、gerogeroさんの天敵の長いお方も住んでいるとか聞きましたよ~

2012/02/14(火) 18:49:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫です
今話題の緑化ですが、ここでは20年近く前から取り組んでこられたようです。さすが福岡ですよね。

いろんな植物が植えられていますけど、自然に増えたってのがすごいですよね~

はい、天神は大都会です。福岡県でもオイドンところ以上の田舎もありますけど、ここ天神だけは別格ですね。
西日本一の大都会です。

2012/02/14(火) 18:51:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
二時間程、待ち時間があったので散策してみたら意外と楽しめました。
アクロス山とはやりますよね~

時間はあまりかかりませんが、花が咲く時期だとやっぱりじっくり見て回るでしょうね~
でも、用心しないと長いお方の抜け殻があったなんていう噂も聞きますよ~
夏は相当草も茂るんでしょうね。

鳥はよく分りませんでしたが、じっと待っているといろんな鳥が来るんでしょうね。
のんびり過ごせる都会のオアシスですよ~

2012/02/14(火) 18:56:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アクロスは娘の吹奏楽などで行くことは多かったんですが、外観も知ってましたけど、まさかまさか登れるなんて…
知りませんでした~♪
春夏秋冬、楽しめそうですか?
ぜひぜひ登ってみますね。
福岡タワーもしっかり観えてて、見晴も抜群♪
博多タワーには(ただなので)たまに登りますよ~
いいとこ教えてくださってありがとうございます。
嬉しいです☆
続きも期待しています☆
2012/02/14(火) 20:47:21 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
アクロスで演奏会だったんですか~ そりゃすごいな~
外観、スゴイですよね。オイドンも登れるなんて初めて知りました・・・

博多タワー、無料なんですか、それもいいですね~
タダは大好き、留学猫のタダで~すv-16
テヘペロ・・・

2012/02/14(火) 21:52:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
アクロスって、山側?って登ったことないです。
登れるのですね~
中には何度も行ったことあるのですが
今度、天神方面に行くことがあったらチャレンジしてみよ。

博多、天神って自分の場合、年に1,2回しか行かない場所
ですもんね~
近いけど遠いみたいな^^
2012/02/14(火) 22:58:47 | URL | ibuki #-[ 編集]
うわぁー凄い!!
アクロス山なんですねー!
十年でおよそ培に近い樹種の山ですかー!正しくはビルですけど、このビルを作られた方々のおはなしを聞きたくなるほどです!!
そして、このビル設計のプレゼンにゴーサインを出した方も凄いですね!
屋上からの景観もたのしそうですし、福岡は、生まれた街ですが、待ったくつんぼ桟敷状態ですー!(笑)
いつも、通過するばかりでー!
機会があったら、登ってみたいかなー!
2012/02/15(水) 11:31:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんです登れるんですよ~
中は福岡県民には親しみのある場所なんでしょうね。
パスポートの発行センターらしいですから。

オイドンも天神とかはめったに行きません。
行ってもすることないし・・・

2012/02/15(水) 20:55:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
山ですよ、確かに木が多いです~
ありゃ、マルコさんは博多っ子ですか~
どおりで純情なんだ~(^_^;)

まあ、でも天神の、真ん中だとあまり用事ないでしょうね。福岡市博物館あたりだと、何かイベントやっているかもしれないけど、展示会とか博覧会といえば、やっぱり本場は東京ですからね。

屋上緑化、最近でこそメジャーですけど、これを二十年近く前に手がけられたって凄いことですよね~

2012/02/15(水) 20:59:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する