野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 アクロス山の樹木たち・・・
2012年02月16日 (木) | 編集 |
樹木については、まったく詳しくありません。ついては、単に表示板の写真を並べるだけです。
解説は出来ませんので、すいません。もしご存知の方。思い入れのある樹があれば、
お教えください。


P1270787.jpg
↑鳥たちのおかげで樹木が120種に増えたという、ステップガーデン



P1270784.jpg
↑へ~ マンサクもあるんだ・・・

アオキもある~ 小さいかな~ あ~オオキいんだったっけ・・・(^_^;)

P1270785.jpg
↑ツクシドウダンも~ これは久住で見たような気がします。


P1270786.jpg
↑ゴンズイって魚の名前では聞いたことあるけど・・・


P1270783.jpg
↑鳥さんもいろいろだ~ いつも怒っているのが、イカル?

はは~ん、いつもお尻振って踊っているのが、シジュウKARAですね~(^_^;)

さて、今からは手抜きで写真だけです~

P1270734.jpg
P1270735.jpg
P1270736.jpg
P1270737.jpg
P1270738.jpg
P1270739.jpg
↑グミ以外は、聞いたこともないような樹ばかりです・・・

性転換?? はるな愛?? 最近増えてこられましたよね~ 

P1270740.jpg
P1270741.jpg
P1270742.jpg
P1270743.jpg
↑ひとつ上にヤツデがあった~ 


P1270744.jpg
P1270745.jpg
P1270746.jpg
P1270747.jpg
P1270749.jpg
P1270750.jpg
↑ここら辺はなんか、聞いたことのある名前が出てきた~

P1270751.jpg
P1270752.jpg
P1270764.jpg
P1270765.jpg
↑一つ上の写真は、花が咲きそうになっていたので、気になりました。

イヌシデ・・・ シデっていう木自体、聞いた事ない~

P1270766.jpg
P1270767.jpg
P1270768.jpg
P1270770.jpg
P1270771.jpg
↑上から二つ目の赤い実は、コトネアスターだって・・・

オイドンなら、昼寝あすた~も・・・かな・・・

P1270772.jpg
P1270773.jpg
P1270774.jpg
P1270775.jpg
P1270776.jpg
↑サワラも魚の名前にもあるんですけど・・・

P1270780.jpg
P1270781.jpg
P1270782.jpg
P1270777.jpg
P1270779.jpg
↑クヌギは知ってます~ でも、見てもどれがクヌギだか分かりませんが・・・

少しずつ勉強ですね~

おおっと~ 実はこのアクロス福岡に来たのは全然違う目的があったからなんですが
待ち時間があったので、ブラネコリして楽しみました。
次回は本当の目的についてご紹介~ そしておいしいものも~(^_^;)




















コメント
この記事へのコメント
すごいです。
これだけの木に出会えるなら、植物園より充実してるかもです。
ここで紅葉も楽しめるワケだし、春夏秋冬の木の様子も観れるし、鳥にも出会えるなら、別世界の空間じゃないですか~
ここへは誰でも行けるのですか?
アクロスに用事がなくても、この目的だけで行けますか?
初めから外から登って行くんでしょうか?
登り口はすぐにわかりますか?

2012/02/16(木) 10:43:05 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
看板からして圧巻!
本当は絵付きで紹介したくとも植物のほうが多かったという感じでしょうか~~
ひとつづつ名札がついているんですね e-259 なんとも嬉しい!
初心者への心遣いが素晴らしいですううううう
しかも、ちょっとしたエピソードを読むのが楽しい!
山を下りるときは物知り博士になっていそう♪
えっ?次は食べ物?
e-250は食べたら今覚えたこと忘れてしまうな~ははは。
2012/02/16(木) 17:03:39 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
乙羽さんへ
そうです、春夏秋冬サービスショット撮影できます~v-8
鳥はアオサギ君、いつもいてくれるといいけどな~

誰でも、行けます。猫でも行けますから・・・
目的はこことランチでいいんじゃないですか~
どこが美味しいか?それは次回の記事が参考に・・・多分肩すかしです・・・v-12

外からです!登り口、この絵があるところに行けばすぐに分ります。
ちゃんと木の名前確認してから登った方が楽しめると思いますよ~



2012/02/16(木) 20:04:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんは樹木にお詳しいですから、一段とご興味を持って登られるんじゃないですかね~
いやいや、もう上級者ですよ~

オイドンも登ったときは上級者でしたが、下りたらすぐに忘れてしまいました。
猫も記憶力は悪いようです・・・v-39

2012/02/16(木) 20:07:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こうして木々をご紹介頂くと、改めて凄いですねぇ!
アクロスに植物が植えられている事は知っていたけど
なんとなく、背たけの低い植物だろうと勝手に想像していました^^;
立派な木々がいっぱいで、ホントにビックリです~

しじゅうKARAうまいです~(^^)v
鳥たちは、どこかの山からアクロス山にやって来たんでしょうね♪
小倉では、デパートの屋上で蜂蜜を採っているそうだけど
自然に生きてる生き物たちって本当に、どんな都会ででも
植物と密接に関わって生きているんですね~感動です。

ごんずいは、皿倉山で習ったので覚えていま~す(^^)v
赤い殻?に黒い実が付いている時期なら、見てわかるかも♪
本当に、魚のゴンズイのように 役に立たないからという意味の名前だそうです・・・

アクロスでの目的って、なんだろう~
天神でのランチも、参考にさせて頂きたいですv-10
2012/02/16(木) 20:28:13 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お久しぶりです・・・ワル猫さん(^-^)
読み逃げばかりしておりました~申し訳ありません!
なかなかパソコン使えなくて~・・・

アクロス・・・何度も行ったのに~
こんな上にのぼれる所があったとは・・・しらなんだ~(;一_一)
福岡県民としてお恥ずかしい~です!
シンフォニーホールかな??そこで毎年吹奏楽のニュイーイヤーコンサートがあってたので~
その頃何度も行ったのになぁ~・・・
もしも今度行く機会があったら是非のぼってみたいです。

美味しいもの??何でしょう??楽しみ~・・・
2012/02/17(金) 07:02:08 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
トマコさんへ
オイドンもあの山みたいなのは凄いと思っていましたけど、登れるなんてビックリで、登った登ったで色んな木があるのにビックリです。
表のこの看板も結構いい味していますよ~

鳥たち、油山から来たり、宗像大社からだったり、宝満山からも来てるかもですよ~
みんなここで集まって情報交換しているかもですね。

皿倉山にゴンズイがあったんですか~ 魚のゴンズイは触ると大変なことになりますからね~

ありゃ、天神のランチ情報は参考になりません~
見るだけですから~(^_^;)

2012/02/17(金) 21:15:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
いえいえ~ お忙しいことでしょう~
のんびりよかですよ~

そうですよね、オイドンも何度かきましたけど、登れるなんて知りませんでした。
福岡県民とは言われても、天神なんて普段はめったに行かれないでしょ~
田舎もんの佐賀県民の方がよく行ってたりして・・・(^_^;)

おいしいものは安くておいしいものです~
オイドンには高いお店は似合いませんからね~

2012/02/17(金) 21:17:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
近くにお住まいの方やお勤めの方がうらやましいなぁー
わたしでしたら、お弁当をこのアクロス山で食べたいかも
鳥たちがきたら、ごはんつぶをさしあげてー!
楠など、大きくなる木もあるんですねー!
かしやこならやくぬぎとうかがえば、伊豆の山中をおもいだします!
きっと、ここでランチを召し上がっている方もあるのでしょうねー!
2012/02/18(土) 11:35:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
都会の中の山
アクロスには何度か行きましたが、樹木が植えられていることは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
今度福岡に行くときには、ぜひ立ち寄ってみたいです。

ザイフリボクは金立山に咲くと聞いていて、やっと昨年見ることが出来ました。
白いひも状の花弁が特徴的な花です。
今年登ってみると、ザイフリボクの場所が整備されていて、木が切り倒されていないか心配です。

花の時期にまた登って確かめたいと思っています。

2012/02/18(土) 16:34:28 | URL | リーフ #-[ 編集]
マルコさんへ
なるほど~ 鳥さんたちにお弁当、それはいいですね~
もう少し暖かくなって花でも咲けば、メジロとかも来るかな~

楠は佐賀県の県木なんですよ~ 佐賀県庁前には楠の大きな木がありますよ~

はい、でも平日は屋上に昇れないので、最後の最後の後一階分なんですけど、そこで折り返しなんですよ~

2012/02/18(土) 23:48:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんもご存知なかったんですか、登れるんですよ。登るといっても登山のレベルとは全然違いますが、いろんな木々を眺めながら、公園を散策と思えば楽しいですよね~

はい、ぜひ行かれてください。

ザイフリボクですか、どんな木かな~ 珍しい花なんですね。ひも状の花といえば、黄色い、マンサクぐらいしか知りません・・・(^_^;)

春になればまたいろんな花が咲いてくれますね。
今年はどんな花に出会えるかな~
2012/02/18(土) 23:52:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する