野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 アクロス福岡で振袖選び~
2012年02月19日 (日) | 編集 |
アクロス福岡に行ったのは、来年の成人式の振袖選びでした・・・
福岡が圧倒的に品数が多いし、お値段もお安いとか・・・
でもね~1月から来年の成人式の準備?

P1270794.jpg
↑袖が長いですね~ だから振袖なんでしょうけど



P1270795.jpg
↑色々とあるようです・・・



P1270796.jpg
↑男には分からない世界かな・・・

実はオイドン、成人式には行きましたが、普段着のジーンズでそのまま行っただけ・・・
背広とか持ってなかったし、どうせ着ないから買うつもりもなかったんですけどね~
当時、女性で着物じゃなく普通の洋服(おしゃれだったけど)の方もおられて・・・
逆に目立って一緒に写真に写ったり、懐かしいな~(^_^;)

P1270797.jpg
↑腹減った~ アクロスの地下二階の食堂街

うどんもいいな~

P1270798.jpg
↑でもここは行列が出来ていました・・・ 和食の普通のお店ですが千円前後

高いので、食事せずに帰路につきました

P1270800.jpg
↑都市高速の乗り口は、博多長浜港。ハトかと思ったら、こりゃカモメかもめ~

水兵さんが並んでいます。

P1270801.jpg
↑久しぶりに昼間に基山のパーキングに寄りました。


P1270803.jpg
↑安納芋、グラム250円が高いかどうか分かりませんが・・・

でも、おいしいんですよね~ 本場ならなおさら・・・

P1270804.jpg
↑まずチェックチェック~


P1270805.jpg
↑これだ~ 500円のメガメンチカツ定食~



P1270806.jpg
↑メガと言えるかどうかわかりませんが、それなりに大きいです~



P1270807.jpg
↑家人のみつせ鶏カレー

みつせ鶏は、九州では有名なブランドの鶏肉で佐賀市三瀬村産なんです。
市なのに、いまだに村・・・マジです。



P1270808.jpg
↑娘の焼鳥丼

みつせ鶏かどうかは未確認ですが、娘のみかくにん的にはOKだったようです。


P1270809.jpg
↑恒例、サービスエリアのスイーツのご紹介~



P1270810.jpg
↑筑紫もち、これもおいしいですもんね~



P1270812.jpg
↑博多ぶらぶら・・・ これはおいしい~ 試食あり~



P1270813.jpg
↑へ~そうなんだ、知らなかった~



P1270818.jpg
↑よか苺、よかですね~ 九州の人間は、ほんとに「よか」を連発します。

なんでんかんでん、よか~ですよ~

P1270820.jpg
↑さっきの安納芋、こいもよか~ 蜜のあふれよるばい・・・

自家製の安納芋もありますが、形が全然違います。我が家のは細長いのばかり・・・
それにチビだし・・・ ここまでマルマルなのは滅多にありません。


で、この後、他のサービスエリアにも行きましたが、それはまた後で~ 
どってことないですけど・・・






















コメント
この記事へのコメント
娘を持つと親はたいへんですねぇ。
我が家も成人式のときは朝から大忙し・・・・
写真撮ったり、会場に送っていったり。

天神でお食事は高いですよね。
私はラーメン屋さんかうどん屋さんを探します。


2012/02/19(日) 15:07:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うちもだ~~~
ワル猫さんとこのお嬢さんとうちは同じ年でしたね^^
まだ振袖 見に行ってないです~~
早くしないと? みたいですよね。
いろいろあって目映りしそうです。

奥さまの食べたカレー とても美味しそう^^
焼き鳥丼もええな~~ !(^^)!

>あのテスト、どちらかというと 右回りに見えた人が多かったな~
私はどうやっても 左にしか見えません^^;

鼻からお茶 事件・・・(笑)
お昼時間でしたので 私ひとりでした^^;汗
2012/02/19(日) 16:24:54 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
うちもだ~~~(爆)
昨年の春ごろからDMやら電話やらで勧誘がうるさいのなんの~
今日も1本かかって来ましたよ(^^;)
写真は早撮りというサービスもあるそうです…
着付け&メークをサービスとかもあるようです…
なんだかすでに疲れてしまっています(笑)
いいものありましたか~?

メガメンチかつ定食♪
絶対うちの旦那さまが食べたがると思う!!
お値打ちですね(@-@)
私は焼き鳥丼がいいかな~♪
だって普段はたべられないんだもーん(^皿^)けけけ。
2012/02/19(日) 17:39:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
振袖を選びに行かれたんですね♪♪
試着とかされたんでしょう?
綺麗だったでしょう~(^^)
ついこないだまで、吹奏楽をされていたイメージです。
来年はもう、成人式なんですね。
ジーンズで行かれたワル猫さんも、カッコイイe-319

基山では、うどんばかり食べていたけど・・・
500円のメガメンチカツ定食~すっごいリーズナブル~♪
奥様の、三瀬鶏のカレーも良いですね。
焼き鳥丼は、お腹減ってたら一気に食べてしまいそうです^^

なんばん往来は、初めて食べた時は感動しましたよ!
へぇ~~~ 有名になってたら嬉しいなぁ♪
安納芋の焼芋も、食べたくなりました!
2012/02/19(日) 21:14:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
成人式の振袖選びだったんですね~♪
聞いただけでうるうるしてきました。
わる猫さま、きっと泣きますよ。
感動的ですから☆
楽しみですね~☆

メガメンチカツ定食、私もチョイスです♪
2012/02/20(月) 18:48:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
RSくんさんへ
そがんですよね~ 大変ですよね~
お金も要りますし・・・

ローカルな村だと全員普通のスーツってところもあるんですけど・・・ 一応市だと、派手みたいです。

かろのうろんに行けばよかったかな~ でも、駐車料金が有料になる時間が迫っていたので、ケチなオイドンとしては車を出してサービスエリアという選択になりました・・・


2012/02/20(月) 22:30:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
これはもう人それぞれみたいで、高くて目立つのが好きな人もいれば、着れたらなんでもいいって人もいるようですが・・・
うちの娘は超俗物なんで、世間一般の流れに流されています・・・v-16
チラシが来ればそれを熱中してみていますよ~

早くしないとというのはお店の商売上の戦略もあるんでしょうね~
踊らされるのはイマイチですが、ま、今の時代はそうなのかな~

2012/02/20(月) 22:34:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
勧誘ありますよね~ 冊子も結構送ってくるし・・・
それに借りるのにメチャ高いし・・・
普段着るもんじゃないので、買うのはもったいないけど・・・
ま、どうでもいいか・・・ 男には分らん世界ですよ。

焼き鳥丼、オイドンは食べることはあり得ませんけど、普段家で出来ない料理なんで、家人と娘も喜んで鳥料理でした。
お値段も安いのでいいんですけどね~
2012/02/20(月) 22:40:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
試着、三着どころか、四着も着ていました~v-8
オイドンは見ても仕方ないのでアクロスに登ったり、アオサギ見てたりしたわけですよ~

ありがとうございます。ジーンズしか持ってなかったというのはありますけど、一応作業服じゃなくて一番いいの着ていきました~v-39
そもそもジーンズは作業服なんですけどね・・・

500円だと肉うどんといい勝負でしょ~
最近はサービスエリアも充実していますよね~
次は別のサービスエリア、意外なところで、意外といいお店紹介しますよ~
って結構肩すかしです・・・

九州はいろんなお菓子が合って充実していますよね。甘い物を食べるととても幸せになります。
お酒もいいけど、やっぱりオイドンは甘い物かな~
三瀬鶏のカレー、あのぶつぶつが一番苦手です、出来ればあまり見たくないような・・・v-40

そうそう、二十歳か~ 早いですよ。もうすぐお酒も解禁になります・・・v-15

2012/02/20(月) 22:49:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
感動的って、何かイベントでもあるんですか??
まさか、お父様お母様お世話になりましたなんてのはないでしょう~
オイドンは関係ないから、ただ家の前で写真撮すだけだと思いますよ~

そんな言われたらついついオイドンも・・・
気にしないつもりでしたが・・・ 涙腺がゆるむかも・・・

メガメンチカツ定食、もちろん美味しいですが、もっと美味しいものが沢山のサービスエリアがあるんですよ~
オイドンの肩すかし記事をお楽しみに~v-8


2012/02/20(月) 22:53:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お嬢さんの振袖を見立てにゆかれたのですねー!
こちらが成人のころは、ゆくゆく袖を縮めて長く着れるように考えたものですが、最近は、どうなのかなー!?
以前よりずっと豪華になっているように思えます
ショーウインドーの着物なんて、大変なお値段のものでしょうー!
たいへんですね!
メガメンチカツ、通常の1.5倍ほどありそうですね!
食べたくともがまん、がまんのサイズです!(笑)
2012/02/20(月) 22:53:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
こんなに派手になるのはオイドン的にはイマイチですが、普段着物を着ない日本人ですが、日本の文化として、節目に着物っては有りだと思いますし、大切にしたいと思います。
でも、派手な必要ないですよね~ 高いんですよ・・・レンタルでも。
ずっと着るなら買ってもいいんですが、着物を着る習慣はないです・・・
あ~もったいないな~ ってこれは男の感覚ですね。

メガメンチカツ、食べきれないサイズではないですが、娘達から取られたので、ちょうどいい量になりました~v-8
2012/02/20(月) 23:02:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する