野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春ジャガじゃが~
2012年03月07日 (水) | 編集 |
春じゃがの植え付けを行いました。少し遅くなりましたが、
間に合うかな~

IMGP0843.jpg
↑今回はお店種ジャガのメークインのみです。

場所の競合がありまして、連作になるので控えています。

IMGP0844.jpg
↑ちと間隔が狭すぎるとのご指摘があると思いますが、なにぶん場所の都合でして・・・

間に牛糞堆肥を置いておきます。

IMGP0845.jpg
↑土をかぶせてから、全体にデンプンマルチ(後でボロボロになるやつ)を敷いています。

芽が出てきたら、マルチのその分を切るという作戦です。
これだと寒さ対策にも雨よけにもなるかと・・・
後は出たとこ勝負だ~(^_^;)

IMGP0846.jpg
↑なんとなく巻きそうでまかないキャベツ


IMGP0847.jpg
↑虫喰われはほとんどないのですが・・・

いかんせんチビです。

IMGP0848.jpg
↑タマネギは順調ですが、草が生えてきました。


IMGP0849_20120307181714.jpg
↑短いうちに取ってしまうのがいんですよね・・・


IMGP0850.jpg
↑ま、こんなもんかな~ マルチのおかげですばやく終わります。

新聞紙マルチでもいいんですが、長いときはちと面倒です。
夏野菜の時に新聞紙マルチかダンボールマルチでがんばりますよ~

IMGP0851.jpg
↑この白菜はもう全然巻く気がありません。


IMGP0852.jpg
↑かろうじてここらへんは大丈夫かな~


IMGP0853.jpg
↑ニンジンは大きいのだけご披露です~ 大きいといっても10センチぐらいです。



IMGP0854_20120307181713.jpg
↑一番右は兄の大根、他はオイドンところのチビです。


さてさて、畑も少しずつ、ボチボチです。ムリせずにやります。
















コメント
この記事へのコメント
春ジャガは、メン食い一本で勝負ですか!
ホクホクしてて美味しい芋ですからね~(^^)

私たちも植え付けた後にマルチで覆って育てたことがありますが
新芽がマルチを軽く持ち上げてテントを張ってるみたいで 面白かったですよ。
霜対策にはバッチリのようですが、地温も上がって発芽も早くなるといいですね。

おお! タマネギも順調のようですが 、あらためて見るとスゴイ数だ~
これだけの数の草取りは、マルチをしているとはいえ大変だったでしょう。
中腰でやりますので、腰痛には要つういですよ~

この時期のキャベツや白菜は、虫食いもなくキレイですよね。
まかないと残念ですが、菜の花を見たり味わうこともできますからね~
人参も大根もお見事です。
2012/03/07(水) 22:14:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
巻かないキャベツや白菜はどうなるんですか?
虫食いもなくて綺麗なので巻かないまま使うのでしょうね。
お兄さんの大根、すごいです♪
大根はまず最初はすりおろして食べます。大好きです。
それからは何にでも使うので、いくらあっても足りない乙羽家です(笑)
人参は大きく見えますけどおチビさんですか?
チビデブなら私です(笑)
広大な畑、いいですね。
わる猫さまの畑記事、大好きです。
2012/03/08(木) 09:31:13 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

じゃがいも 丸ごと一個が種になるんですね^^
これから どれだけの子じゃがいもが生まれてくるかしら^^ 楽しみですね~~
キャベツもきれい 可愛いサイズなんですね^^
巻かなくても 美味しそうな白菜です~~
確かマルコさんとこの白菜も巻かないっておっしゃってましたね。

>餃子 久しぶりに揚げましたが 旨いですね^^;
ダイエットは? って??
うう~~~~^^;滝汗
2012/03/08(木) 12:25:20 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
すっかり春!
すっかり春って感じですね。
野菜が高いので、少々巻きの弱い野菜でもOKですね。
東京はまだまだ雑草も生えてきません。この前に15度越えをしましたが、まだまだです。
やっと白梅が満開になり、初夏には小梅が期待でしそうです。
2012/03/08(木) 15:52:27 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
じゃがいも
ワル猫さん、こんにちわ~

玉ねぎの数が半端じゃなく多いですね~
これだと一年分利用できる?

リーフの庭に作ったミニミニ菜園のじゃがいも、成長するのかな?
ワル猫さん、成長の具合を時々お知らせくださいね。

まあ~比べようもありませんが~笑い
2012/03/08(木) 17:19:58 | URL | リーフ #-[ 編集]
トマオさんへ
メン食い~んですか~、こりゃトマオさんの絶好調コテコテギャグは、もう胴にも止まらないですね~

ホントはもう少し早く植える予定でしたが、ちょうど雨が降って土日が作業出来ませんでした。

タマネギ、去年は惨敗でしたので、今年こそはと気合い入れましたよ~ 
ほんとムシは少なくなりましたけど、これからまた出てくるんでしょうね。
巻かない野菜でも何とか食べたいと思いますが・・・

春になってポカポカかと思っていたら、今日はまた寒くなりましたね~
2012/03/08(木) 20:16:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
巻かない白菜やキャベツもなんとか食べられると思います。美味しいかどうかは別として・・・

大根、いくらでもって、こちらにはまだ50本以上ありまして・・・ 4月頃がリミットですから、一日一本以上食べないと完食できません~
だれか手伝って~v-8

ま、すごくチビが多いので、そこまではないとしても・・・

またまた~ 何を謙遜なさっておられるんですか~v-8 もうばれてますって~

畑記事はしばらくお休みで、カメラに残っていた適当写真でなんとき生き延びます~v-16

2012/03/08(木) 20:21:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
春に植えるジャガイモは、一個を切って植えてもいいんですが、切らない方が確実に芽は出るでしょうけどね~
出過ぎてもダメなんですよ~ 沢山出ると、チビばかりになります。

キャベツはチビですけど、確かにきれいで可愛いですね~ 美味しく食べられたらいいな~
2012/03/08(木) 20:24:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
こちらもまだ寒いですよ~
コタツに入らないとガタガタブルブルです。

梅が満開ですか~ いいですね~
こちらも満開のところもあると思いますが
観梅会、今年はまた行ってません~

2012/03/08(木) 20:29:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はい、タマネギは、6月に収穫して、だいたい1月頃まではきれいに使えます。
でも、風通しのいい場所に下げておくことが大変なんですよね~

去年はピンポン玉でしたので、今年こそなんです~ 元をとらないといけないんですよ~
2012/03/08(木) 20:32:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃがいも、未だ植えきれずにおります
寒いし、雨だしで種芋に気の毒ですもんね
玉ねぎ、順調そうー!
上の白菜と下の白菜は、種類が違うのかな!?
下の葉っぱ、とてもやわらかそうに見えます
そのまんま、サラダでさくさくといけそうですねー!!
2012/03/09(金) 01:44:00 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
こちらも雨が多いので、マルチ作戦に変更しました。
タマネギは順調かもですが、あまりに順調だと
あとからとう立ちするんですよね~
それが心配です・・・

そうですね、巻いて無くてもサラダぐらいならもしかしたら・・・
チンゲンサイのつもりで食べてみるかな~
2012/03/09(金) 19:55:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する