野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2月の雪と安納芋
2012年03月09日 (金) | 編集 |
もう三月、雪は降らないと思いますが、二月の雪を出し忘れていました~

P1270866.jpg
↑道路までは積もっていません・・・

助かった~

P1270869.jpg
↑柿の木にも雪が・・・


P1270880.jpg
↑庭のハナミズキだったかな~ 花が咲かないとすぐに忘れちゃう~


P1270881.jpg
↑玄関の郵便受けにも雪が・・・


P1270876.jpg
↑雪が降ってもじっと耐えているですよね

きっと春は来ると・・・

P1270879.jpg
↑雪が沢山降る地方はほんとに大変ですよね・・・

九州は台風は来るけど、北部九州は比較的自然災害が少ないですよね。

P1270891.jpg
↑パスタ、自分で作りました・・・

といってもスープが市販のものだから誰にでも作れますよね~(^_^;)
茹でて混ぜるだけ~

P1270834.jpg
P1270835.jpg
↑これが一番大きな、形のいい安納芋

他はチビばかりですが、あちち~ 焼きたてだ~


P1270839.jpg
↑この色がすごいでしょ~ 鮮やかな黄色ですよ~



P1270836.jpg
↑湯気がほかほか~



P1270838.jpg
↑湯気が出すぎてピントがあいません~(^_^;)



P1270842.jpg
↑なんと呼ぶお店か、全く分かりません。たまたま入りました・・・

鳥栖のアウトレットの一番南側にあるお店・・・

P1270841.jpg
↑瓶が一杯です

はは~ん、例のもののお店だな~

P1270840.jpg
↑ジャムが沢山あります。全ての種類、試食OK~ 

自分でクラッカーに載せて何度でも食べます。全部味見します~(^_^;)
はい、もちろん買いましたよ~ イカ墨のパスタソースと、トマト系のやつ
試食で結構満足しました~(^_^;)
























コメント
この記事へのコメント
安納芋
安納芋本当に美味しそうだね?昔からあった?今度帰佐した時に是非食したいな~。いつでも食べられるの?やっぱ、秋から冬?
2012/03/09(金) 22:05:47 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
2月の雪、ワル猫さんの所では積もったんですね~
我が家は沿岸部なので、滅多に積もらないです。
雪国の方には不謹慎だけど^^;
一度くらい、雪景色が観たかったな~♪ 綺麗ですね!

今日は用事で遅く帰ったので、お腹が減っています。
この時間だし、食べるのは我慢しようと思ってたけど
やっぱりパスタを茹でたくなってキタ~v-16
蜜たっぷりの安納芋もたまりません♪
安納芋の美味しさは、焼芋で際立ちますよね。

ジャムを全部試食できるんですか?
それってスゴクないですか?
そして、全部召し上がったなんて、裏山鹿~♪
2012/03/09(金) 23:08:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ホックホクで真っ黄色の、安納芋、綺麗というか、美しいといか…
感動しますね♪

クリームパスタもいいですね~
次はクリームでいきます~
私としては難しいんですよね。
ちょっと油断して硬くなりすぎて…
だからといてサラサラもちょっと…
いい具合が難しいんです…

雪景色はいつ観ても美しいです。
でも雪国の方には言えませんね。
ここだけの話として…

今日は梅を観に行く予定です。
2012/03/10(土) 09:34:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ヒャァ((((;゚Д゚))))))) 寒そうですっ!
結構積もったんですね。やっぱり風情がありますね。
雪が降ると世間が静かになるじゃないですか。
私はその点だけが好きです。寒いのはヤダ~(^_^;)

安納芋、我が家も食べてますよ~ほそぼそとだけど(笑)
籾殻に入れて、冷蔵庫の横においているのがいいみたい♪
今年は苗をゲット出来そうなので全部食べてしまいますぅ。へへへ。

ジャムがいっぱい)^o^( なんて素敵なところでしょうー
全種類いきますよね!やっぱり~♪
目もお腹も満足じゃ~(^O^)

2012/03/10(土) 14:36:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
裸の大将さんへ
昔はどうでしょう、こんな甘いサツマイモあったかな~ 品種自体は以前からあるようですが、
量が少なくて大きさも小さいので、農産物の収穫量が重要視された時代に冷遇されたようですよ~

今はとても人気な品種です。これ食べたら普通のサツマイモは食べられません・・・

11月から3月ぐらいまでですよ。でも、今年はもうほとんど無くなってしまいました。
苗を作るのが難しくて、市販品を買うと、コスト的に合いません・・・ 

さっきまで畑で作業していました。安納芋の苗床作りです・・・ グッタリ・・・
2012/03/10(土) 15:29:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごい~~
そんなに積もったんですね@@
寒そうですが いいな^^
小さな 雪だるま作りたくなります^^
クリームパスタ 美味しそう~~
焼き芋も甘そう~~

>そら豆、そちらはいつ頃食べられそうですか?
4月ごろでしたっけ?
2012/03/10(土) 15:31:11 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマコさんへ
福岡県でも、太宰府方面や飯塚方面はかなり雪が降るようですよ。
そちらは雪が降らなかったとは、よかったじゃないですか。見る分にはいいですが、雪が積もると出勤も、野菜も大変ですよね。

安納芋、どんな料理方法でも美味しいんですが、やっぱり基本は焼き芋ですよね~
もう、だいぶ芋が少なくなりました。
今年も沢山植え付けしたいと思いますが、いくら合っても困らないんですよね~

全部試食できるし、家人なんか、梅酒まで試飲したぐらいですよ~v-8

2012/03/10(土) 15:33:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
この安納芋、ネットで買うとメチャ高いんですよね~
ビックリするお値段ですよ。
最近は普通のお店にもたまにあったりしますよね。
でも、道の駅とかじゃないと一般的じゃないかもです。

クリームパスタ、市販の具を使えば、ネコでもできるんじゃないですかね~v-16
ま、オイドンはいつも適当ですけどね~

おお~ 梅ですか~ いいですね~
オイドンは畑の梅でガマンです~
犬の散歩しながら、片手で撮影したので、もうめちゃくちゃです。
ちなみに、望遠にして(ピントがあいにくいけどがんばって)撮影すると、背景がぼけて、とてもいい感じになりますよ~

撮影、基本はアップです。全景ではなく、見せたい部分だけ、一歩前に!で撮影しましょ~

2012/03/10(土) 15:38:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
確かに雪がふると、世間はわかりませんが、道路は静かになりますね~
皆さん、慎重な運転になりますからね。
雪降りに暴走する人は滅多にいません・・・v-39

冷蔵庫、中は涼しいけど、回りは暖かいですからね。置く場所があるならバッチリじゃないでしょうか。
オイドンもリビングに置きたいんですけど、ちと場所を取りすぎるからNGなんです。

苗をゲットですか~ いいですね~
オイドンは苗床作りをいたしまして、今日はグッタリです・・・
でも、買えば高いでしょ~ それとも誰か作ってくださるかたがおられるのかな~
結構難しいですよ・・・ ていうか、手間がかかります。

ジャム、全部試食できるから嬉しいです~v-16
豚ネコになりました・・・


2012/03/10(土) 15:47:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mana さんへ
これでも少ない方です。例年道路までカチカチになるぐらい降りますけど、そりゃもう降らないにこしたことはありません。

雪だるま、職場ではだれか作っていましたよ~

料理のネタはmanaさんの前ではちょっと恥ずかしいんですが・・・
ま、自分で作ったってことでお許しを~v-16
2012/03/10(土) 15:50:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/11(日) 12:37:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する