野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いよいよ畑も始動です
2012年03月11日 (日) | 編集 |
もうあれから一年になります。未だ復興途上、でも一歩ずつ着実に・・・
我らに何が出来るのでしょうか?何も出来なくてもいいんです。
日々の暮らしを普段どおり、そして真っ直ぐに前に向かって生きていく。
九州が元気になることが、被災地が元気になることだと思います。
オイドンもプラス思考で、落ち込まず明るく生きて生きたいと思います。
どうせならグチよりもダジャレがいいですよね~ お財布はグッチがよかったしますけど・・・
オイドンのは、ガマグッチでした~(^_^;)

さてさて、2012年、平成24年の勝手に菜園、本格的に始動かな~

IMGP0864_20120310224028.jpg
↑タマネギとチビ大根以外は何もありません・・・

手前の畝がきれいなのは兄の畑、今年は何を作るのかな~

IMGP0865.jpg
↑在来農法ですから、まず耕さないことには始まりません・・・

オイドンは最近太ってきていますが、畑は痩せてきてます。田がやせ~ いや、耕せ~(^_^;)

IMGP0866.jpg
↑いいでしょ~ トラクタ~ とってもラクだから、トラクタ~なのかな~



IMGP0867.jpg
↑トラクターを使うとラクチン、すぐにきれいになりますが・・・

実は高さが微妙に変わってきます。畑の中も水平じゃなく、斜めになってくるんです・・・

IMGP0868.jpg
↑どうしても中央部分が、低くなってきます。

耕すコツはあるんでしょうが、オイドンには分かりません。

IMGP0869.jpg
↑そんなときは、人力で土を動かします。

汗をかきますよ~

IMGP0871_20120310224102.jpg
↑タマネギの西側はこんなもんでOK~

すぐは使いません。

IMGP0873.jpg
↑東側もそれなりに耕して、次は設計図だ~

このサイズに合わせてと・・・

IMGP0874.jpg
↑中を掘って準備です。

なんの準備かというのは、前回の記事のコメントに対するお返事でお分かりですよね~
アレです~(^_^;)

つづく~

で、畑の周りを散策したときに梅の花を見つけました。ていうか、目の前にあるんですけど・・・

IMGP0884_20120310224101.jpg
↑畑用のペンタックスでデジイチじゃないんでイマイチでした。

ワンコの散歩リードも持ちながら風が強くて・・・ 手ぶれしています・・・

IMGP0885.jpg
↑菜の花、今日は朧月夜でした。

お月様が大きく見えますね。


IMGP0887.jpg
↑ワンコに引っ張られながらですいません~


もう春ですね~ 春一番、もう吹いたかな~




















コメント
この記事へのコメント
はは~ん(^^) アレですね♪
私は今年はあっさりと苗を購入することにしました~(笑)

菜の花が咲いている(@-@)ウソ―!
いや、本当に九州って春が早い~~いいなー
こちらはようやく梅が咲いたところですョ。
まだまだ寒いけれど、元気出していきまっしょ!
2012/03/11(日) 01:10:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
でた~ 今から苗床の準備とは段どりが早いですね。
このもんなえどころが目に入らぬか!
っていうくらいワル猫さん自慢の苗ができますからね~(^^)

ふむふむ トラクターがあると楽だ~と思いますが
そんな事もあるんだ。
でも、これだけ広い菜園だとトラクターなしでは
やじんりきれないでしょうね。

菜の花の黄色い畑を見ると春が来たと感じます。
復興に原発の収束、長く険しい道のりですが
被災地にも早く春が来ることを心からお祈りします。
2012/03/11(日) 07:01:53 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
苗の購入、確かに量が少なければそれがいいでしょうね~ ラクチンだし、いろいろと選べるし・・・

菜の花、もうこの時期はどこでも咲いていますよ~
梅はぼちぼち散りかけています・・・

でも、確かに寒いですね。今朝は霜が降りてました~(^_^;)

2012/03/11(日) 20:41:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
早朝からのコメントありがとうございます~

苗作り、結構難しいです。今年はうまくいくかな~
試行錯誤、少しずつ前に進んでいけばいいですけど・・・

トラクターで耕すと二十センチぐらい段差ができてしまうんですよ~
人力・・・ ムリです~

菜の花、被災地でも咲いて皆さんの心を和ませてくれるんでしょうね。
きっと春は来ますよね・・・

2012/03/11(日) 20:45:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する