野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 安納芋の種芋を植えました
2012年03月12日 (月) | 編集 |
3月10日土曜日、平成24年のサツマイモ植え付け用の種芋をまず植えました。
芋苗を植えるのは6月ですが、3月から準備をしないといけないのです。

IMGP0875.jpg
↑赤芽大吉の里芋を保温してきたワラや草たち・・・

それらが混じった土を入れました。発酵してくれて温度が上がるのを期待です。

IMGP0876.jpg
↑先ほど、コイン精米のところからもらってきた米ヌカ。ほかほかしています。

これをこの箱に入れるとき、風が強くて・・・
ドリフターズのコントみたいに体中粉まみれになりました(^_^;)

IMGP0877.jpg
↑たっぷりとかぶせます。


IMGP0878.jpg
↑植物活力液、EM菌みたいなものでしょうか、発酵促進剤の効果もあるようです。

あるていど米ぬかを中に混ぜ込んでから、上に粉をまいて、液体のやつは水で薄めて
散布しました。



IMGP0879_20120311193907.jpg
↑ワラを少し乗せてと・・・ その上に種芋を置いていきます。

今年はあまり芋が残っていませんでした。これだと300本ぐらいとれるかな~
目標は500本なんですが・・・

IMGP0880_20120311193906.jpg
↑もったいないかもですが、大き目の芋を植えています。



IMGP0881_20120311193928.jpg
↑地温上昇が大切なんで、水をまいたあと、ビニールマルチで保温します。

もちろん、芋の上には柔らかい土をかぶせます。あまり深くしないで
表面が隠れる程度だそうです。



IMGP0882.jpg
↑その上に、頂き物のビニールをかぶせて・・・

このビニール、超優れものです・・・ ちょうど畑の畝サイズにバッチリ
それに丈夫で長持ちです。

ホントは、トンネルをする予定でしたが、風が強かったし、作業員が逃亡しましたので
一人でやるのを断念しました(^_^;)
竹は風で飛ばされないようにです。 竹が風で他県に行ったら困りますからね~(^_^;)

畑が終わったらミッキーの散歩です。


IMGP0883_20120311193928.jpg
↑散歩に出かけるとすぐに、クンクン始めます。

まっすぐ歩きません。止まったり走ったり、やりたい放題。
親のしつけが悪かったようです・・・(^_^;)

ま、ビーグル犬はどこもそうだとも聞きますが・・・


IMGP0888.jpg
↑おまけにカメラが嫌いです。必ずそっぽを向きます・・・



IMGP0889.jpg
↑エサを目の前にすると、仕方なく、お手、お代わりを繰り返します。


疲れた~ 朝の9時からお昼の3時まで、休みなし、食事なしのノンストップでした。
さて、このあとお出かけしました。とても夕方から行くような場所ではないのですが・・・
朝のニュース見てて、ふと行って見たくなりましたよ~

そのお話は後日になるかも~(^_^;)
















コメント
この記事へのコメント
オーーーー!
ワル猫さんお得意の「安納芋」の芽だしですね!!
300本でもスゴカァ~と思うんですけど500本が目標ってぇ~

ワタシも少しだけ苗を作ろうかとおもってますw
去年HCで「1ポット700円」の安納芋を見ましたが…
ポットに縦に串刺しに植わってましてそこから芽が何本か…
ワタシも今年は串刺し方式で行こうかナァと思ってます
でも、まだトマトのタネも播いてないし…
やっぱり放射能のふりかけが残ってる畑が気になって
本腰を入れられない気分なんですw

そっぽを向くミッキーちゃん、可愛い~e-266
お昼なしで長時間畑をこなした後に、お出掛けですかぁ??
ワル猫さんってスーパーワル猫さんだったんですねぇ
2012/03/12(月) 09:01:40 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

植え付けは6月なのに 準備は3月からですか~~
お芋を育てるのは大変なんですね~
土作りから始まるのですね。
いつも凄いですよね~
目標500本ですか~

きゃ お手してる^^  可愛い~~~~
畑仕事 お疲れ様でした~~

2012/03/12(月) 14:56:05 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/12(月) 14:56:56 | | #[ 編集]
サツマイモの種芋の植付けは、この時期んですよね。
あはは 忘れてました(^^)
さっそく週末には頑張ってみます。

ワラや草のベットに米ぬかたっぷりに植物活力液の上に黒マルチとは
今年の苗作りはバージョンアップしてて凄いです!
しっかりと解説していただいて、ありがとうございます。
そのまま全部パクらせていただきますよ~
これだと間違いなく地温が上がって、発芽するのも早くなるだろうな。

ミッキーちゃんのそっぽ向きには、ビーグルしたなぁ~ もう(笑)
なぬ~ この作業の後にお出かけとは、元気まんマンデーですね。
どこに行かれたのか楽しみだぁ!
2012/03/12(月) 18:56:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
komorebiさんへ
あくまでも目標であって、どうなるか分かりませんよ~
芋はいくらあっても困りませんからね~

芋苗を作るの難しくないですか? 室内でポットにさして作る方法もあるようですけど、温度管理が大変ですよね。

苗は買ったほうがいいと思いますよ。どっかに予約していれば買えるんじゃないかな~

ミッキーはもうだいぶ年になりましたけど、相変わらずやんちゃは変わりませんよ。
言うことも聞きません。耳がたれてるから聞く耳持ってないようです(^_^;)

それがですね~ せっかくの期待したお出かけだったんですが、結構期待はずれで、肩すかしでした~(^_^;)
なので、ずっと後から出てくるかもです~(^_^;)


2012/03/12(月) 22:41:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄だと地温が高いので作りやすいとおもうんですけどね~
こちらはまだ霜が降りるんですよ。
だからちゃんと保温しないと芋がダメになってしまいます。
今日も寒いです~

三月から準備ですが、植えさえすれば、後は何もしないで収穫出来ますから、ラクといえばラクなんですよ~

家庭菜園の一番簡単なのがサツマイモだと思います。苗を買ってくれば簡単です。苗を作るのはこれは難しいです。

2012/03/12(月) 22:43:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カギコメさんへ
色んな意見ありますけど、どれが正しいか、後にならないとホントのことが分からないってのが不安ですね。

はい、でも日本人はまだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ。気持ちはあるんですが、この問題は難しすぎますね。

2012/03/12(月) 22:45:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
芋苗作りは、三月の中旬から下旬で大丈夫だと思います。オイドンは少し早かったかな~と思っています。
また少し寒さがぶり返したのが不安材料です・・・

さっきゲロゲロさんところで見たんですが、籾ガラ、これも混ぜるといいそうですよ~
オイドンも早速週末に再度やってみようっと~

ミッキー必ずカメラと逆を向くんですよ。なんだかおかしなやつですね。
お出かけは思いっきり外してしまいましたが、
ま、それはそれで楽しいものでした~(^_^;)


2012/03/12(月) 22:54:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
どっひゃ~ v-11 500本?!
安納芋農家を目指しておられるんですかーっ!!!
うちはせいぜい50本といったところでしょう…
それも、購入することになっています(^^;)
こちらは5月過ぎても低温な日が多いので苗作りは断念したのでした~
しかし、今回の丁寧な苗作りを見せていただいて
ムラムラ~ッと(笑)
温床をつくるわけですね(@-@)ナイス♪
もみ殻は発酵はもちろん、保温にも一役買ってくれそうです。
たくさんの米ぬか、いいですね。うちもそろそろ次の米をつく時期だったw

ミッキーちゃん、やるねえ(^皿^)
ワンコはこうでなくっちゃ♪
2012/03/12(月) 23:49:03 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
あくまでも目標ですよ~ 実際どうなるかは分りません・・・
50本なら絶対に買った方がいいですよ。
苗もしっかりしているでしょうし・・・

苗作り、確かに気温が上がらないと厳しいかもしれませんね。我が家もずっとトンネルのままですよ。
ムラムラ~ですか~ 確かにオイドンところは相当な村ではありますけどねv-8
いや~でも、今日も寒いです~
いったいどうなるのやら・・・

はい、ミッキーは何度も何度も繰り返します。
エサが目の前だと素直になるんですよ~
2012/03/13(火) 18:35:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する