野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤芽も元気です
2012年03月13日 (火) | 編集 |
畑に勝手に生えていました。ちゃんと植えたのはイマイチなんですが
天道生えです~

IMGP0855.jpg
↑そのまま抜こうとしたら葉っぱが取れちゃいました。


見た目はイマイチですが・・・


IMGP0856.jpg
↑色鮮やかな紅芯大根、紅くるり・・・

今年はこれ一個みたいです~(^_^;)
その代わり普通の大根がもうめちゃめちゃ多くて・・・
我が家に遊びに来られた人は帰りに大根をお持ち帰り願っています(^_^;)

IMGP0857.jpg
↑頂き物ビニールシートでちゃんと保温。

サツマイモではないですよ~

IMGP0858.jpg
↑里芋の赤芽大吉くんです。



IMGP0859.jpg
↑そこまで大きくはないですが、それなりの大きさです。



IMGP0860.jpg
↑洗ったらきれいになりますね~

まだまだ残っていますが、次の種芋に使わないといけないので、ボチボチかな~


IMGP0863.jpg
↑兄のところにトラクターを借りに行ったときのことです。

実家の庭に咲いていました。

IMGP0862_20120312184012.jpg
↑青空をバックにさくらんぼうの花でした。

らんぼうに咲くんではなく、可愛く咲いています~(^_^;)
錯乱坊は困りますよね~

IMGP0861.jpg
↑5月のGW頃が収穫です。一本だけなんですけどね。

これだけ花が咲いて、全部がサクランボになるんです。不思議ですよね。
さて、家庭菜園ネタはここらで打ち止めにして、次回からは適当ネタになります~
何が出てくるか、肩すかしになるかはお楽しみに~

















コメント
この記事へのコメント
うちにも天道生えの大根があるんですよね~
ワル猫さんは、収穫されたんだ。
うちの大根は、花が咲き子孫を残せるまで放置する予定です(^^)

里芋を保存するのは大変そうですが、よくできてて美味しそうですよ~
さくらんぼうの木は、うちの庭にも植えてますが
まったく実を付ける様子がなくって・・・・
もうすぐ桜がサクラしいですが、一年経つのが早いすね。
今年こそは!
2012/03/13(火) 22:06:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
サクランボの木
ワル猫さん、こんばんわ~

先日、サクランボの木を近所の方からもらいました。
蕾が見る見る間に開いて、こんな風にびっしり咲いています。
一足お先の花見をしていますよ~

新しい農園で野菜作りを始めることになりました。
まずはじゃがいもから植え付けたいと思います。

ワル猫さんのサツマイモ作りは本格的ですね。
参考にさせていただこう~無理です。

2012/03/14(水) 00:15:34 | URL | リーフ #-[ 編集]
見事なさくらんぼの木ですね!
我が家にも一本植えてありますけど、幹がまだ2センチくらいだー!
そこまで大きくなるのに、後何十年でしょう!?
花だけをみると、桜の花とそっくりですね!
紅くるりも里芋も、ぱんぱんに張って元気もりもりくんです!!
安納芋、今年は、手抜きの実験をこころみるつもりです!
出たとこ勝負ですけど(笑)
2012/03/14(水) 11:27:43 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

最近 この紅大根を使っている方 よく見ます。
きれいな色ですね~
大根 豊作だったんですか?
そちらだと 外で保存できるのかな~
沖縄は野菜はすべて冷蔵庫に保存なので大変です^^;
大きな里芋ですこと@@
美味しそう~~ 里芋大好きです(^_^)

さくらんぼの花?
きれい~~~~(*゚Q゚*) 初めて見ました。
ソメイヨシノより早く咲くんですね、
見てみたい~~


>お笑いの世界 俳優の世界
そしてミュージシャンたち、ほんと県出身者が増えましたよ。
昔はカメラを向けられたら 逃げるっていうほどシャイな沖縄人だったんだけど・・・^^;
時代は変わりました。
2012/03/14(水) 13:26:34 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんのところは種の収穫技も立派ですよね~
オイドンは適当で、収穫しても次のシーズンにはどこに行ったか分らなくなります~

里芋保存、結局何もせずに、ワラをかぶせるぐらいでも大丈夫なようですね。近くの農家のかたは皆さんそんな感じです。

サクランボウ、実がなるやつとならないのもあるんですかね~
兄のところは実が沢山なりますけど、鳥も沢山くるようですよ~v-39

桜の季節でもありますよね、今年も桜、日本各地で皆さんを励ましてくれると思います。
春の便り、早く来てほしいですね~
2012/03/14(水) 21:53:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんところもサクランボがあるんですね~
実もなるならいいですよね~

おお~ 家庭菜園、グレードアップされたんですかね~
オイドンところは参考になりませんから、トマオさんところを見て下さい~
オイドンはサツマイモだけは、昔から作っていますが、それでも種芋から苗を作るのは毎年綱渡りなんです・・・8月頃になれば、どんな芋からでも芽を出しますが、それじゃ遅すぎますからね~
早く苗を作るのは大変です・・・

リーフさんの家庭菜園ネタも楽しみにしていますよ~
2012/03/14(水) 21:57:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
樹木は少しずつしか大きくならないから大変ですよね。
でも、マルコさんところもサクランボあるなら、いいですね~ ちゃんと実も付くのかな~
サクランボ酒ってのも出来るのかな~

おお、安納も実験ですか~ 暖めて下さいね~
それさえ出来れば大丈夫じゃないですか?
でも、苗が出来なくても、少しなら買った方がいいかもです・・・

オイドンはいつも出たとこ勝負、畑の予定なんて、その時の気分でいつもころころ変わっていますよ~
2012/03/14(水) 22:00:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そういえば、今朝のローカルのテレビ番組でも紅芯大根を紹介していました。
色が鮮やかなので、料理にとても映えますよね。

この季節、冷蔵庫保存というのはまず必要ないですね。家の中もまだまだ寒いし、外は霜が降りています~

サクランボ、この季節じゃないなら、オイドンには本物の桜と見分けが付かないかも~
鳥たちも楽しみにしているようですよ~
美味しいものは鳥も人間もよく知っています~v-8
2012/03/14(水) 22:03:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
綺麗な色の大根~(@-@)ビジュアル系ですね!
私も育てたくなっちゃった~(笑)

サクランボウの花って早い?!
実のなるヤツだから咲くのが早いのでしょうか~~
私も数年前鉢植えを…
いつの間にか消えてしまいましたね… v-38
鳥の気持ち、わかります(^@^)
満開の花を見て、シメシメと思っていることでしょう!!

里芋も元気ですね~(^^)
土の中のほうがあったかいみたいですよ。
今日は気温が真冬に逆戻りです e-259
2012/03/15(木) 14:33:46 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
さくらんぼうの木
初めてみましたさくらんぼうの木。
きれいに花咲くんですね。
これが皆さくらんぼうになるとはすごい!
梅より良いかもしれませんね。
2012/03/15(木) 15:12:29 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
こんばんは!
こんばんは~
さくらんぼの花、もー咲いてるんですね~
普通のさくらより咲くのはやかったんですね~
小さいころ、実家にもさくらんぼの木があって
例年、木に登ってさくらんぼ食べてました。
その後に、毛虫がついて大変だった記憶もありますが
そんなさくらんぼの木も今は枯れて無くなっちゃいましたが。
うーーん、写真見て思い出しますね~。
2012/03/15(木) 23:25:22 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
ビジュアル系、いいですね~ オイドンなら美酒あるけ~です~

サクランボ、ほんと鳥さんたちは狙っていますよ~
おいしいものは鳥でも人間でもわかりますよね~

こちらは昼間は結構暖かいですよ。朝夕はそれなりに冷えますが、少しずつ春を感じています。

2012/03/16(金) 00:13:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
桜は実がなりませんけど、人気はサクランボより桜ですよね~
でも、鳥さんにはサクランボが大人気です~(^_^;)

確かに、梅の実は誰も食べに来ないな~

2012/03/16(金) 00:14:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
毛虫は、桜にも、サクランボにも付くようですね。
サクランボの花、結構きれいでしょ~
トラクターに乗りながら片手で撮影だったんで大変でした~(^_^;)

サクランボはGWに収穫しますよ~ でも、何に使うかな~ ジャムにしようかな~
って、自分ところのじゃないのに、もう皮算用しています~ 鳥より悪質かも~(^_^;)

2012/03/16(金) 00:17:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
スゴ!!!
サクランボウの花に反応しちゃいました(^_-)-☆
たくさん身が付くから、花もビッシリなんですね!!!
ここは、スルーしてくださいな。
2012/03/18(日) 12:51:43 | URL | ファルファレッテ #FXbBe/Mw[ 編集]
ファルファレッテさんへ
乱暴に咲くから、サクランボウじゃないんですよ~
いやいや、スルー出来ません~v-7

今はサクランボと梅の季節ですね。花は詳しくないですが、花を見るのは好きですよ~

2012/03/18(日) 20:37:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する