野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋月うどんと道の駅三連水車の里
2012年03月31日 (土) | 編集 |
秋月うどんにやってきました。

P1270967.jpg
↑秋月城跡に行く途中の川沿いにあります。



P1270968.jpg
↑どれどれ、どんなメニューがあるのかな~



P1270976.jpg
↑肉、キツネ、ゴボウ天、わかめ、卵、エビ、カマボコ、ネギが入ったうどん・・・



P1270977.jpg
↑丼物にはセットも出来るんだ~


P1270970.jpg
↑オイドンが頼んだのは、これ、卵丼セット600円



P1270971.jpg
↑少しもっちりしたうどん、讃岐の腰のあるうどんとは違います。

柔らかめのおいしいうどん。オイドンは絶対、こっちの方が好きです~
筑後や筑前(福岡)、佐賀も柔らかいうどんがメインですよ~ バンザ~イ(^_^;)
でも、セットなのにボリュームが満天だ~ はらほしける~

頼んでないけど、稲荷200円は、一皿四個も入っていました。

P1270972.jpg
↑卵丼はちょうどいい味付け、おいしい~

他にも、焼き魚定食やとんかつ定食、もちろんうどん付き750円~850円程度
単品のうどんも500円前後で、それなりにリーズナブルなお値段です。
メチャ激安という訳ではないですが、安心して食べられます。

店内もそれなりに広いです。

P1270979.jpg
↑このお店は広い駐車場の隣にふれあい牧場というものがあります。

ポニー君、おとなしいけど、ふれあいというほど愛嬌は振りまいてくれません。
ニンジン上げないとダメかな~ 我が家にチビニンジン沢山あったのに・・・(^_^;)

P1270980.jpg
↑こんな方もおられました~ 食用ではないようです~



P1270985.jpg
↑裏手には小石原川があります。

小石原焼きの里の近くが源流の川です。

P1270984.jpg
↑満腹になりましたので、次の目的地へ~



P1280010.jpg
↑道の駅三連水車の里にある、電動水車・・・

本物は水の力で動くのですが、冬は動いてないんです・・・

P1280012.jpg
↑ここの道の駅も結構品揃えが豊富です。

特に秋の柿はすごいですよ~

P1280014.jpg
↑無農薬、有機肥料で作る地元の砂糖。日本一高い砂糖として、テレビでも紹介されました。

11月になると、薪で煮詰める煙が地区に広がるそうです。
寺内ダムの近くにある美奈木地区が日本の砂糖生産の北限地。

P1280015.jpg
↑そのお砂糖を使ったシンプルな和菓子

もちろんゲットしておいしく食べました~

P1280017.jpg
↑中では筑後川の堰の歴史や水車作りについての紹介がビデオ放送されています。

意外と凄い場所なんですよ~ 堰については、またいつか行ったらご紹介させていただきますね。
それとマル秘ネタもあるんですよ~ 続く~ カモ・・・ (^_^;)





















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

八方美人なんて 面白いネーミングですね^^
八種類の具が乗っかって 美味しそうです~~
かつ丼セット まんまですね@@
うどん ひさしく食べてないから
今 無性に食べたい気分・・・・
うええ~~ 七面鳥だ^^; なんともグロテスクなお顔です・・・
マル秘ネタ なんだろう~~ 楽しみ~♪

>トマトの錯覚 私は何も起こらないんですけど~~^^;
>オイドンも迫られたい~ でもマツコさんだとちょっと厳しいかな~(^_^;)
あははは
言ってたら夢の中に出てきたりして~~^皿^
2012/03/31(土) 15:59:32 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
秋月や朝倉方面にはしばらく行ってないけど、とっても好きな地域です♪
おうどん屋さんも美味しそう~!
おいなりさんが4個で200円はビックリ価格ですね(@_@)
おうどんは当然頼んで、おいなりにするか丼にするか迷いそう^^
ポニーちゃんも居るなんて、楽しいですね♪

菜の花の季節ですね~
私たちは今日 遠賀川の堤防を通りましたが、綺麗でした♪
車を停められなくて 写真は撮ってないけど^^;
三奈木のお砂糖、スゴイんですね!
頂いて食べた事があるけど、もったいない美味しさでした。
とっても疲れた時だけの、とっておきのお砂糖ですね♪♪

こんな方は、七面鳥なんだ~!!
変わった種類のニワトリかと思いました^^;

マル秘ネタが気になる~
2012/03/31(土) 21:40:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ、とはじめまして ラリルナと申します。
今日は、秋月うどんetc・・・地元民の私としては名乗らずにいられませんでした(*^^)v
悪猫さんのブログにお邪魔したのは朝倉の「楓」を検索してからで、半年ぐらい前からちょくちょくおじゃましています。
男性でお菓子は作られるし、農作業も、旅ネタもすごく楽しいです。
いきなり失礼かなと思いつつ…私は大ファンなので、ちょっと言わせてください。佐賀県人ラジオのパーソナリティのヒーマン(RKBラジオにも出てあります)なんとなくワル猫さんとが重なってしまうんです。
これからも楽しみにしています(●^o^●)
2012/03/31(土) 23:23:50 | URL | ラリルナ #-[ 編集]
manaさんへ
八方美人って、ほんとはいい意味じゃないんですけど、おうどんの八方美人は嬉しいですね~
後はお値段をもう少し八方美人して欲しいです~(^_^;)

ここ北部九州、ほんとはうどんよりラーメン屋さんが圧倒的に多いんですけど、いつも食べるにはやっぱりうどんかな~
それとちゃんぽんも好きなんですけどね~
今度は、manaさんの大好きなラーメンもご紹介しますね~

七面鳥、おいしいそうですけど、もちろんオイドンは絶対NGです~(^_^;)


2012/03/31(土) 23:44:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
秋月朝倉方面は、ブログ始める前には自転車で行ったぐらいですから、大好きな場所ですよ~
ちょくちょく行っています。また、果物がおいしい季節になるといいんですよね~

そうなんですよ~ おいなりさんが、四個も乗っててビックリしました~
でも、セットだとボリュームが多くてとてもおいなりさんまではムリかも~

菜の花、今こちらも咲いていますよ~ 遠賀川のあたりですか、また何か歴史取材かな~(^_^;)
このお砂糖、煮詰めるときも昔ながらの薪ってのがすごいですよね~
実際作ってるののお手伝いをしているという方と偶々知り合いになりまして、興味が一層涌いてきましたよ~

砂糖が福岡で作られているなんて、普通誰も思いませんよね~

七面鳥らしいですね・・・ オイドンも詳しくはないですけど、やっぱ食べるのはかわいそうですね・・・
スーパーでは牛や豚のお肉は、買いますけど

マル秘ネタ、もうしばらくして記事の整理をしてから発表しますのでよろしくです~(^_^;)

2012/03/31(土) 23:50:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ラリルナさんへ
ありがとうございます~ 感激~
地元の方から、そんな風にコメントいただくと嬉しくてたまりませんv-10

以前も江戸時代から伝統の農機具(作ったのは昭和だけど)を紹介したら、それを実際に作っていた鹿児島の工場(今は廃業したけどと)の娘さんから懐かしいとコメントいただいたり・・・

ヒーマンさん、もちろん存じていますよ~ ブログで南関揚げ巻きを紹介したときにヒーマンさんから、ブログを見て食べたくて買いにいったとのコメントを頂きました~
地元の飲食店でお見かけしたこともあるんですが、お声はかけれませんでした~ ご家族でいらっしゃってたし・・・

いや~ 大ファンだなんて嬉しいな~ ありりゃりゃ。そしたらあまり手抜き記事出せないな~(^_^;)

はい、ラリルナさんの地元ネタ、また後でご報告します。たぶんご存知でしょう、地元の方なら知らないほうがおかしいような有名なネタですが、世間一般というか、佐賀の我らは全然知りませんでした・・・

楓は、スイーツもおいしいし、いいお店ですよね。以前はお店の前にブタ君がペットで飼われていたとか、楽しいです~ 

最近お菓子作りは、娘にその座を奪われつつあるんですが、また何か作りたいな~(^_^;)

地元ネタの時は、ぜひまたコメントいただければ嬉しいです~v-20

2012/04/01(日) 00:00:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわぁ~私のコメントがのった~と思ったら、
ワル猫さんからコメント!!!
ちょっと、はずかしいような(^u^)うれしいような(*^^)vこちらこそ、コメントありがとうございます(●^o^●)

ブログって、いろんな縁で繋がっていくので楽しいですね 。
ワル猫さんが、近くの知り合いになったようで・・・
おまけに、ヒーマンさんもこちらのブログにみえられたんでしょう!ヒーマンさんまでも近くに感じます。

私は、うまくコメントできないので、ほとんどコメント書かないんですけど、ワル猫さんの十二分に楽しませていただいています。

地元ネタも楽しみにしていますね、意外と地元でも知らないことがありますから(*^_^*)

私もワル猫さんのつくったマフィンをみてから、お菓子作りを再開しましたよ!
スイーツのアップ楽しみにしています。

私もコメントさせてもらいますね~



2012/04/01(日) 17:54:30 | URL | ラリルナ #-[ 編集]
ラリルナさんへ
オイドンもブログ始める前に、他の方のブログに投稿した自分のコメントが掲載されたときは感動したものです・・・(^_^;)

色々な繋がり、ホントあるんですよ。楽しいですよ~
特にラリルナさんはお近くですからね~
コメント十分、伝わりました。大丈夫です~

マフィン、確かにあれは男のスイーツにはもってこいですよ~ なんといっても混ぜるだけ・・・
ま、後かたづけがメインになってしまいますが・・・(^_^;)

はい、もしよろしければ、お得意のジャンルの時だけで結構ですから、たまにお願いしますね~

2012/04/01(日) 19:57:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する