野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの種芋作戦 その後
2012年04月03日 (火) | 編集 |
3月21日、朝、霜が降りてる~


IMGP0891.jpg
↑今年は遅くまで霜が降りて、なんだかおかしな天気ですね~


IMGP0892.jpg
IMGP0893_20120321093155.jpg
↑そや、サツマイモの種芋植えたところにトンネルを作らないと・・・



IMGP0894_20120321093154.jpg
↑ビニールや黒マルチを外して、中の様子を確認です。

ふむふむ~ 鶏糞やらワラやらの発酵する匂い~
それにほかほか暖かいですよ~

IMGP0896_20120321093154.jpg
↑中から芋を取りだしてと・・・



IMGP0895_20120321094346.jpg
↑もう一度しっかり混ぜます・・・ 発酵促進剤も投入してと・・・



IMGP0897_20120321093154.jpg
↑芋を並べ直しますが、手前の六個は、明らかに色が違います。

これも安納芋なんですが、本場の種子島の安納芋です。

IMGP0898_20120321094346.jpg
↑空気を中に取り込んで発酵しやすくするために、籾殻を混ぜ込みます。

どうせならもう一度、米ぬか入れたらよかったかな~
ま、少しずつ、ステップアップしていきましょう。

IMGP0899_20120321093220.jpg
↑風で飛ばされないよう、しっかりとビニールのトンネルを作ります。


IMGP0900_20120321093220.jpg
↑白菜がもう元気に花を咲かそうとしています。



IMGP0901_20120321093219.jpg
IMGP0902.jpg
↑品種は忘れましたが、ブロッコリーみたいなスティックセニョールみたいな・・・

少しだけ収穫して茹でて頂きました~ フムフム、こりゃいけるばい・・・
たしか品種は前の記事に書いていたような・・・

IMGP0716.jpg
↑これでした、10月の記事でご紹介していましたよ~

完全に失敗かと思ってシカトしていたら、うれシカ~ おいシカ~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

今年はけっこう寒い冬になったのでしょうかね~。
岩手でも4/1に雪がちらついていましたね。
沖縄だけは 異常に暑い冬でしたが・・・・
ラニーニャやエルニーニョの関係みたいですが・・・
ワル猫さんとこの畑は 植え込みがしやすそうですね。
白菜の菜の花は 食べましたか?
美味しそうですが。

>なぬなぬ、名古屋のお菓子メーカーが出している飴玉の中に
佐賀の中原製菓のすもも飴が入っているって??
いや そうではなくて
名古屋のは別もんです^^;
中原製菓のパクリなのかな~(笑)
どっちにしても 私が学生時代に食べた飴は
中原製菓のものと思われます。
味も中原製菓の方が甘酸っぱくて美味しかったと思う^^
2012/04/03(火) 13:54:31 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは~
今年はほんとへんな天気ですね。
昨日、今日の風は台風みたいですし。
寒暖差もすっごく激しいですもんね。

お芋さん元気に育つといいですね~
ブロッコリーも。
今年もうちはプランターで、ジャガイモくらい^^
あとはイチゴの鉢植えだけです。

↓の阿蘇の野焼きは今年はノーマークでした。
しまったなあ^^

軽トラ市行ってみましたが、楽しかっです
情報ありがとうございました。
2012/04/03(火) 21:51:39 | URL | ibuki #-[ 編集]
はっこうおどろくタメゴロ~(笑)
籾殻を入れると発酵しやすくなるんだ!
なるほど~ 空気が発酵を促進するポイントなんですね。
サツマイモの種芋の植付けは、ワル猫さんのやり方をそのままマネしましたが
籾殻は入れなかったんですよね。 ちょっと ぬかりました・・・・
でも、入れたのと入れなかったのと どのくらいの違いがでるのか
比較してみるのも面白いかも(^^)

すずなりブロッコリーは、初めて見ました。
1株で40本とは!  鹿し、凄い数です。
2012/04/03(火) 22:06:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ブロッコリー
こんばんわ~

すずなりブロッコリーというのもあるんですね。
これからニョキニョキ出てきそうですね。

リーフも普通のブロッコリーを植えましたが、
どれくらい大きくなるのか、おためし中です。
その前に虫に食べられてしまわないようにしないとね~
2012/04/04(水) 00:04:22 | URL | リーフ #-[ 編集]
昨日の嵐は大丈夫でしたか?

安納芋の植え付け、力が入ってますネ!
これでまた安納芋長者確実ですw
本家鹿児島の安納芋はお色が違うんですか…
で、お味も違うんでしょうか??

土が発酵すると地温が上がる…というのを
狙ってるわけでしょうか?スゴイ!プロですネ~
2012/04/04(水) 09:46:50 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
突風凄かったですね~!!!
安納芋の芽出しですね(^^♪
私は、去年で懲りて<一番良いお芋を残しておいたのに、見事に失敗^^;>、
今年はアスパラ農家さんにお願いしちゃいました。
・・・アスパラの温室に入れとくだけだよ♪って言うんだもの。
無事育ってるかどうかは、???ですが。

白菜のナバナ、美味しそう(^_-)-☆

2012/04/04(水) 17:04:00 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
manaさんへ
昼間はそれなりに暖かい日もあるんですが、朝夕は冷えますね~
今日もメチャ冷えてます~ でも、コタツでぽかぽか~

白菜、食べてません。観賞用です~(^_^;)
白菜、そんなに美味しいんですかね~
あまり食べたことはないです・・・ いや花芽のことですよ。白菜本体は、そりゃもう鍋に使いますからね~

ブロッコリ~は食べましたよ~(^_^;)


2012/04/04(水) 20:53:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
今日は夕方冷えますね~ オイドンはコタツで丸くなっていますよ~

ブロッコリー、ほったからしていたら、いつの間にか出来ていました~ すっかり諦めていたのに・・・ なんだか嬉しいです~

阿蘇の火祭り、う~ん、結構微妙かも・・・
それより普通に阿蘇の野焼きのボランティアがいいかもですね。危険性はありますけど・・・

吉野ヶ里の軽トラ市、それなりにいいですよね~
でも、朝の8時半に行くと、卵つかみ取り大会とか参加出来るんですけど・・・
冬はイノシシ汁無料とかもやっていたようです・・・

卵のつかみ取り大会、オイドンが最後でした。後ろに並んでおられた方に、申し訳なかったな~

2012/04/04(水) 21:01:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ゲバゲバ・・・ (^_^;)

籾殻は、他にもいろいろと使えるようで便利ですね~
確かに空気を入れて土が柔らかくなるんじゃないですかね~
オイドンも実験段階です。

鈴なりブロッコリー、一度に出来てしまいました・・・
食べるのも一度になんで、ちと大変です・・・
でも、一気に気合い入れて食べます。
アチョ~ ブロッコ・リ~だ~ (^_^;)



2012/04/04(水) 21:07:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
はい、作っていることすっかり忘れていました。
畑になんか残っているな~と思って、よく見たら・・・
ありゃ~出来てる~(^_^;)

これは、ブロッコリーというより、スティックセニョールというのによく似ています。
茎も美味しく食べられるんですよ~
でも、もうとう立ちしそうです~
2012/04/04(水) 21:10:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
嵐、ほんとすごかったですね~ 畑は何とか大丈夫でしたよ~

本場の安納芋、ほくほくです。オイドンのはしっとりとして粘りがある感じですかね~。味は好みでしょうが・・・ オイドンのが美味しいかも・・・(^_^;)

いやいや、素人考えの発酵作戦ですが、地温を上げる。それが大切なんです。ホントは温室が欲しいな~(^_^;)


2012/04/04(水) 21:20:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
そちらは、アスパラガスの温室ですか~ いいですね~ きっと元気な苗が出来るんだろうな~
こちらは今日はメチャ寒いです。なんだかおかしい天気ですけど、花冷えっていいますからね~

白菜のナバナですか、バナナじゃなくて・・・(^_^;)
いや~食べてません~ 菜花はブロッコリーの方を頂いていますよ~
2012/04/04(水) 21:24:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわー

ことしも力はいっていますねー!
種芋がごろごろたくさん!!
すっかり醗酵がはじまって、安納芋のベッドはほっかほかだったんですね!!
霜が降りているのにというところが、凄いです!!
こちらも安納芋に挑戦なのですが
今年は、ちょっと手抜きコースを模索しています(笑)
まだちゃんと出来たことがないのにね!!(笑)
すずなりブロッコリー、はじめてです
見つけたら、こちらも便乗したいなぁー!
2012/04/05(木) 23:31:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
昼間はそれなりに暖かいですけど、夜が冷えますから、発酵で夜も暖めないとですね~
なるほど、手抜きコースですか~ 部屋の中で芽だしされるのかな~
出来たらいいですね~

すずなりブロッコリー、こちらでは結構どこでも売っていましたよ~
スティックセニョールもいいかもしれません。


2012/04/06(金) 19:38:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する