野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝倉の古代ロマンシリーズ
2012年04月05日 (木) | 編集 |
シリーズという程のものではありません。誇大広告でした・・・(^_^;)
でも大化の改新に繋がる歴史秘話、皆さんご存じだったかな~

P1280343.jpg
↑福岡県朝倉市の道の駅三連水車の里から1km程、日田の方向に行くとあります。

ちょうどカーブのところで見通しが悪いのですが、オイドンも初めてです。
神社にも車は止められますが、少し進んだ公園の大きな駐車場が安心です。
そして戻ってきますと・・・

P1280339.jpg
↑恵蘇八幡宮、ここらは恵蘇宿と呼ばれています。


P1280340.jpg
↑入り口に案内板がありますが、字が小さいし、ちょっと落ちついて読みにくいです~

なので、オイドンが説明いたしますね~ 日本の歴史で最初に年号を覚えたのは・・・
たぶん大化の改新ではないでしょうか、645年、ムシ米を炊いて祝うと覚えました。
645年は、当時政治の実権を握っていた蘇我入鹿に対し、朝廷に実権を取り戻すため
中大兄皇子と中臣鎌足が起こした軍事行為です。
実際の大化の改新は、日本最初の元号として大化が定められた翌年の大化二年
改新の詔にて、政治体制の改革が行われたことを指します。
でも、試験では大化の改新は645年と書かないとダメみたいですよ~

で・・・ この恵蘇神社、恵蘇八幡宮は、その中大兄皇子の天智天皇と母の斉明天皇を祭った神社です。
すいません100%正しい記述ではないかもしれないので、研究者の方はお許しを~(^_^;)

P1280345.jpg
↑八幡宮とは、武運の神で、総本宮は大分県宇佐市の宇佐八幡宮

中大兄皇子が母の斉明天皇の命により、宇佐八幡宮の御祭神、応神天皇の御霊を勧請したのが
恵蘇八幡宮の始まりなんです。では、なぜか・・・ なぜこの朝倉の地にわざわざ中大兄皇子が・・・
ミステリーです・・・ (^_^;)

P1280337.jpg
↑神社には階段がつきものですよね~ 山よりも低いので楽勝ですが・・・



P1280344.jpg
↑大きな楠の木だったかな~

神社もですが、この木の丸殿というのがミステリーの一つの鍵になってます~


P1280333.jpg
↑ありゃ~ 少し写真が傾いているかも~ 電子水準器搭載のデジカメが欲しいな~

ここで、オイドンもよく知りませんでしたので、参拝のやり方について確認し、ご報告します。
もしかしたらこれも完璧ではないかも知りませんし、色々説もあるようですが・・・

1 鳥居をくぐる前に軽く一礼すること。その前に脱帽です。
2 鳥居も参道も、中央は神様が通る道、端っこを通ること!神社は観光地ではないので、静粛に・・・
3 手水舎で、手と口を清める。のどが渇いたから水を飲むのではなく、清めるのです。
4 神殿の前では、まず軽く一礼してから、お賽銭はそっと入れます。そして鈴をならします。
5 神様をお呼びしたら、二礼、二拍手 最後に軽く一礼
6 なるべく中央ではなく、端によって謙虚に参拝する。
7 お願いではなく、感謝の念、自らの誓いを述べること!宝くじが当たりますようにとかは論外 (^_^;)
・・・ 宝くじが当たるという唐津の神社はそれでもいいかもしれませんけどね~
8 ゴミを捨てたりしないこと。当然です。山登りではゴミを拾いながら登ります。
9 神社や聖地の撮影は、敬いの気持ちを持ち、撮影させて下さいといいながら、謙虚に離れて・・・

どうでしょう、皆さんご存じでしたか?オイドンも知らないことばかりでした。
どこかのサイトで見かけましたが、もう忘れました。引用させてもらった方スイマセン~
これから、尊敬の念をもって撮影いたします・・・
それと、願い毎ではなく、誓いを立てる場所というのが、新鮮でした。
願ってばかりじゃダメなんですね~(^_^;)



P1280336.jpg
↑斜めから撮影してみました。 



P1280334.jpg
↑立派な細工です。いつ頃のものでしょうか・・・

では、メインのミステリーの謎解きは次回までお楽しみに~

そやそや、地元でご存じの方は、ネタばらしご勘弁くださいよ~(^_^;)




コメント
この記事へのコメント
ワーイ!
大好きな「歴史秘話」ヒストリーですw
でも、日々軟化してる脳細胞なので
小学生レベルのご説明をお願いいたします(笑)
楠の木…丸腰…ミステリーは続く…

そうなんですよね…
お願いごとはしてはいけない…んですよねぇ
でも、いつも宝くじが当たりますように!!って
お願いしてしまいますw
だから当たらないんだ~(爆)
2012/04/05(木) 09:37:13 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
朝倉は、古代ロマンの舞台だという説が多いそうですね♪
恵蘇八幡宮のお名前は、違うことを調べていたときに偶然見ました。
詳しくは知らないけど、中大兄皇子がいらした場所なんですね~
歴史の大舞台に登場する人物たちは、意外にも
九州北部に色々な方の伝承が残っていて驚きます!

歴史の試験で、645年だけは正解してたと思います^m^
でもその内容とかは、当時は殆ど知らなかったし
福岡県内にも舞台となる場所があったなんて、全然知らなかったです!
もっと、地元の事を教えてくれたらよかったのに~
と今になって思うけど、今だからこそ 興味を感じるのかなぁとも思います^^;

参拝の仕方も、知らない事が色々です。
私はお願いことはしないんだけど、誓いもした事なかったです。
誓うって、ホントにしないといけないから軽々しく言えませんね^^;
それだけ、真剣な気持ちで行く場所なんですね。
これからは、もっと厳粛な気持ちで参拝させていただこうっと。
続きも楽しみに見せて頂きま~す!
2012/04/05(木) 19:15:49 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
九州は歴史の街だと言われますが、本当にそうですね。
朝倉の地が中大兄皇子と深い縁があったとは全く知りませんでした。
この場所そのものを知りません。
同じ県なのに…
行ってみたくなりました。
お参りは感謝の念、誓いの心、目からうろこです。
これまでの私はくだらないことばかりお祈りしていました(笑)
宝くじが当たりますようにとは祈ってませんが(笑)
初めから当たるとは思っていないので、買ってもいません(笑)
でもこれからは感謝の念を伝えるつもりでお祈りします。
次回のミステリーを楽しみにしています。
わくわく♪
2012/04/05(木) 20:22:34 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
そっかぁ~~
お願いをするのではなくて誓いを立てるところでしたか。
どおりで今まで願いがかなわなかったはずです(笑)
この次神社に行ったときは・・・
 「必ず当たる宝くじをきっと買います」 そんな誓いはだめか・・
2012/04/05(木) 22:14:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
どないしましょ(汗)
2番・・真中通ってました^^;
3番と4番、8番以外は×だわ^^;
宝くじ・・・言ってるなぁ、
お願い事・・・ばっかり、してます^^;
2012/04/05(木) 22:17:07 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
komorebiさんへ
はい、わかりやすく説明いたしますよ~
驚きの歴史秘話です。ご存じのようでご存じないと思います~

オイドンももちろん知りませんでしたよ。お願いすることころじゃないって・・・
なるほどですよね~

でも、宝くじ、300円ぐらいなら、たまに当たったりしますよ~(^_^;)

2012/04/06(金) 19:43:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんも一応チェックされてらっしゃるんですね~
そうなんですよ。当時北部九州は大陸との交流の拠点でしたから、お偉い方がこちらにも来られていたようです。

そうですね、地元の歴史って親しみやすいから、余計に知りたくなりますよね。
でも、人間の歴史って争いの歴史でもあるからこまったもんですが・・・
戦国時代になるとそればかりですからね。
今回は戦国時代じゃないけど、そっちのネタもいずれ~(^_^;)

はい、神社参拝。でも、肩苦しくなってもいけませんが、敬いの気持ちを持つことは大切でしょうね。

トマコさんのご期待に沿えるシリーズになればいいですけど~


2012/04/06(金) 19:48:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
比較的簡単に行けますし、道の駅三連水車の郷もあるし、温泉だってありますから、朝倉はいいところですよ~

近いから是非行ってみて下さい。他にもいろいろとありますし・・・(^_^;)

次回は驚きのネタになるはずです~ お楽しみに~

2012/04/06(金) 19:50:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
確かに~ RSさんならその誓いでしょうね~
お酒を飲み過ぎないように誓います・・・
ありゃ、それはオイドンが誓いを立てないといけませんでした・・・(^_^;)

2012/04/06(金) 19:54:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
オイドンもほとんど守っていませんでしたよ・・・
冷や汗ものです・・・

普通は誰でもお願いしますよね~

2012/04/06(金) 19:58:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する