野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝倉市で花見です
2012年04月19日 (木) | 編集 |
花見といっても、宴会の訳ではないですよ~ 単に花を見ただけです~

P1280371.jpg
P1280372.jpg
↑梅? 桃? また迷ってしまいます~ やっぱり桃かな~



P1280373.jpg
↑アップルパイで人気の「林檎と葡萄の樹」にやってきました。

でも、家でお昼食べてからお出かけなので・・・
パイは家で作ればいいし~ (^_^;) 最近またケチ猫になりました~

でもでも、単品のパスタだけなら結構リーズナブルですね~

P1280374.jpg
↑もう少し鮮明に撮りたいのですが・・・ 腕でしょうね~(^_^;)

花を撮影するときは、デジイチもってこんばやった~

P1280375.jpg
↑お店の人に聞けばよかったけど・・・ 何の花か分りません・・・


P1280376_20120321172815.jpg
↑単品で十分です・・・ この中ではクリームソース、お願いします~

で、食べたつもりになって満足~ (^_^;)


P1280377.jpg
↑イチゴ狩りをやってみました~

グラム200円ですから、格安って訳ではないですが・・・

P1280379.jpg
↑あまおう、さがほのか、それとなんたらという、三種類ですが、さがほのかが主力らしいです。



P1280380.jpg
P1280381.jpg
↑我が家の黒イチゴより、やっぱり普通のイチゴが食べやすいですよ~

黒イチゴは、黒イチゴでまあ使い道はありますけどね~

P1280382.jpg
P1280383.jpg
↑二パックほど収穫しました。

立ったまま収穫できるからラクチンでしたよ~ 林檎と葡萄の樹の中にあります。

P1280384.jpg
↑手前は林檎の木です。



P1280385.jpg
↑ご主人様遅いな~ ワンコがおとなしく待っています・・・

うちのミッキーはさみしいと吠えまくるので、外には連れて行けません・・・

P1280386.jpg
↑何度も紹介した、朝倉で一番有名なカフェ 林檎と葡萄の樹です。

高速道路の山田SAにもありますが、やっぱりここでまったりコーヒーを飲みながらが美味しいです~

P1280387.jpg
↑これは梅? 桃? やっぱり自信がありません・・・ 



P1280388.jpg
P1280389.jpg
↑花が散ったら、今度は実が付きますよね・・・ それとも花桃ってやつかな~

筑後川沿いをのんびりと帰ります・・・ 高速料金も節約だ~




P1280390.jpg
↑恵利堰、これも江戸時代に作られたもので、近年補修されてコンクリートになりました。



P1280391.jpg
↑筑後川沿いは、菜の花が満開です・・・

午後から出かけて、神社、堰、イチゴ狩りと充実でした~ あまりお金使わないでバッチリ~
























コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
こんばんは~
「林檎と葡萄の樹」は山田SAのしか知らないんですよね~
朝倉のお店も一回くらい行ってみたいです。
イチゴ狩り、今年は結局いけてないんですが、
まだ間に合うのかな、なんとなく一回は行きたい気分ですね。
今週は別府の青湯に入りに行ってみようかと思ってます。
2012/04/19(木) 00:30:15 | URL | ibuki #-[ 編集]
最後の「筑後川の菜の花」のおさしんが
メチャ素敵です~
最初は水彩画??とか思ったくらい雰囲気がありますねぇe-343

あまおう様の苺狩りも出来るんですか?
スッゴーイ!!
あまおう様だと別料金とか‥?

ワル猫さんツーリストのお出掛けはいつも充実してますね~e-319
2012/04/19(木) 09:51:06 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ハナモモではないでしょうか?
小さな桃の実がなればそうですけどね。(たべれませんが)
イチゴの真っ白なお花もかわいいですよね~
昔、まだ子どもたちが小さかったころはよくイチゴ狩りに行きました。
パパさんの実家も農家で、昔はイチゴ作ってたので、食べ放題でした(笑)
両親が亡くなった今は、兼業農家になった義兄夫婦では無理なんだそうです。
とても手がいるらしいですね。
筑後川の土手、黄色いじゅうたんがきれいですね~☆
2012/04/19(木) 10:08:15 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
筑後川の菜の花の写真、素敵です~!!
川の土手の菜の花の風景は、子供の頃から大好きです。
春になるといつも、遠賀川の菜の花は咲いてるかなぁと思ってたのを思い出しました♪

梅と桜と桃の花の違い、難しいですよね。
桜が一番簡単で、枝からサクランボウの長さの棒?のようなのの先に花が付いてて
花びらの形は、ハート型になっているハズです。
桃も梅も、枝に直接花が咲きますが 桃だと葉もあるんだったかなぁ・・・
花びらは、桃が少し尖り気味で 梅なら丸いんだそうです。
で、どれが何のお花かは やっぱりよくわかりません~^^;

林檎と葡萄の樹は、何度も前を通ったのに寄ったことないんですよ~
私も、ワル猫さんと同じくメニュー見て食べたつもりになろうっと♪
クリームとナポリタンでお願いします(^^)
イチゴは、さがほのかが主流なのかもしれませんね。
こちらのスーパーなどでも、さがほのかが一番多いです♪

お昼を食べてから朝倉に遊びに行ける距離なんて 裏山氏や~
お金をかけずに近場で思いっきり楽しめるって 最高ですね(^^)v
2012/04/19(木) 17:35:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃ~ まさか、行かれたことなかったんですか~ あれだけお出かけ日記されているのにビックリです~

ここはとても感じのいいお店ですよ~ アップルパイ、美味しいし、リンゴカレーもなかなかです~

パスタはまだ食べたことないですけど・・・
いつか制覇したいと思っていますよ~

別府の青湯?? コバルトブルーの温泉ってことかな~ はい、また楽しみにしておきますね~


2012/04/19(木) 21:48:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
そんな~ ほめすぎですよ~ お師匠様にそんな言われて、はずかしか~(^_^;)

はい、大したことないお出かけですが、いろいろと引っ張ってネタにするよう努力しています~
小さなネタもコツコツと~ オイドンの座右の銘になってます~(^_^;)

2012/04/19(木) 21:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、オイドンも最初は梅かと思ったのですが、やっぱり花桃かな~と・・・
実家の庭にも咲いているし、よく似ているので桃でしょうね~

イチゴは兼業ではムリでしょう。兼業で出来るのは米と麦、大豆ですね。特に大豆は素人でも出来るかもですが、ま、金になりません・・・ (^_^;)

はい、筑後川の菜の花はいいですよ~ タダですからね~ 

2012/04/19(木) 21:55:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
は~い、トマコさんの桜と、梅と、桃の解説。ありがとうございます~ オイドンもネットで調べてそこまでは分ったのですが、実践がいけません・・・ (^_^;)
やっぱり分らなくなります。

時期的には桃だろうな~と思いながら、花びらの先をながめていると、やっぱり分らなくなります~

林檎と葡萄の樹は、この筑後地方を代表するカフェですよ~ 林檎って東北とか寒い地方だと思っていましたけど、意外と近くで出来るんですよね~
それにお味も美味しいです~
でも、パスタは未体験なんですよ~ 定番はリンゴカレー、そこまで甘くないし、林檎の食感が何とも言えません~

筑後川は菜の花の季節が一番いいですね。豊かな川の恵みで行かされている私たち、川には感謝ですね。

朝倉、お昼からでも十分行けます~ 何をするかって目的にもよりますけど、温泉以外なら結構時間は大丈夫です~

2012/04/19(木) 22:04:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりでしたー!
いつも読ませていただいているのですがー、ほとんど読み逃げしていましたー!
桃の花、かわいいですねー!
そして、筑後川の土手っぷちの一面の菜の花、これもいいなぁー!
小さい頃、つくしや山菜摘みにでかけた富士山のふもとの巴川を思い出しました
このピクニックは、わたしの野遊び好きの原風景になっているようなので、川があって菜の花が咲き乱れていますと、胸キュンになってしまいます(笑)
登山のあとのイチゴ摘みも、いいなぁー!
指をくわえて見ています(笑)
2012/04/20(金) 11:30:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
イチゴ
ワル猫さん、こんにちわ~

イチゴ狩りいいですね。
新鮮で美味しそうです。
うちもイチゴを作っていますが、(路地で)花は咲くのですがまったく実になっていないのです。
これから大きくなるのかな~?

黄色い花はサンシュユですね。
もう少し経てば、線香花火みたいに広がって、きれいです。
鮮やかな赤い実も魅力的ですよ~
2012/04/21(土) 17:42:04 | URL | リーフ #-[ 編集]
マルコさんへ
いえいえ、読み逃げ大歓迎ですよ~ 
読んでいただけるだけで光栄です。
お気になさらないでくださいね~

川と菜の花、日本の原風景の一つじゃないですかね。
幼少の頃は富士山のふもとにお住まいだったんですね~
いい景色だったでしょうね。

イチゴ狩りは、たぶん全国どこでもやっているかな~
でも九州は福岡のあまおうや、佐賀のさがほのか、というブランドがありますからいいですよ~

花の名前がちんぷんかんぷんですが、桃の花はなんとかです~(^_^;)



2012/04/21(土) 19:16:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
イチゴを作ってらっしゃるんですか~
オイドンはイチゴはちょっと変わった品種だけです~
ま、ありゃ見た目にもイチゴとはいえないですが・・・(^_^;)
6月頃になれば出てきますからお楽しみに~

サンシュですか、すいません始めて名前聞きました・・・ 無知だな~(^_^;)

しかし、リーフさんはちょっと見ただけでお分かりになるから凄いです~


2012/04/21(土) 19:19:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する