野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 金立公園緑のシャワーロード
2012年04月15日 (日) | 編集 |
シャワーロードといっても、やっぱり山の中、登山靴の方が良かったかな~
でも、きちんと整備されてあるので、ルートを外れない限り大丈夫です。

DSCF0048.jpg
↑神社の右手に大きな岩があります。そこをくぐるとシャワーロードに出ます。

神社にシャワーロードやその先の金立山までのルートも詳しく書いた紙が置いてあります。
親切で助かります~ でも、神社が閉めてあったのでお賽銭入れられず・・・
すいません~

DSCF0049.jpg
↑木洩れ日の中、ゆっくり歩いてきます。


DSCF0050.jpg
↑自然林は気持ちがいいですね。

でも、木の名前はさっぱり~ (^_^;) 

DSCF0051.jpg
↑汗をかきました・・・



DSCF0052.jpg
↑いい感じです~



DSCF0053.jpg
↑アリャ、道がえらくえぐられています。イノシシ君の仕業かな~

夜は危ないので行かないでくださいね。当たり前ですけど・・・

DSCF0054.jpg
↑神社から、30分程で着きました。

ここから少し降りて、また一時間程登ると、金立山に着くそうですが・・・
生憎風邪でゲホゲホでしたので・・・ ここまでです。

DSCF0055.jpg
↑展望台がありました。


DSCF0056.jpg
↑写真だとよくわかりませんが、有明海や雲仙まで見えました。


DSCF0057.jpg
↑広い池みたいなものがありますが、平地ダムです。

佐賀市を洪水から守るために、国土交通省が作った巨瀬川調整池
冬は野鳥が沢山飛来しているようです。

DSCF0058.jpg
↑展望台のすぐ下に大きな石・・・

誰が切ったんだろ?? 佐賀城を作るときにここから、石を切り出したという話もあるようですが
自然には絶対切れませんよね・・・

DSCF0061.jpg
↑さて、また元の道を通って帰ります・・・


DSCF0062.jpg
↑正現さんの石垣です。読み方は、「しょうげん」さんです。普通どおりですね。


DSCF0063.jpg
↑はは~ん、さっきの一番は正現岳か~ なるほど~


DSCF0064.jpg
↑登ったときよりももっと下の方まで降りてきました。最後は別ルートです。

普通はこの門の前に車を置いて上り始めます。

DSCF0065.jpg
↑石楠花の歌が詠まれています・・・


DSCF0066.jpg
↑よく読むと・・・ ありゃ~ 坂田力三先生だ~

我が恩師、といっても担任とかではなく、佐賀北高校時代の校長先生です。
直接お話したことはないですが、当時からとても存在感のある先生でした。
歌人でありながら、柔道五段の猛者だとか・・・

DSCF0067.jpg
↑上り口にありますから、佐賀北の同期の皆さんは登られるときに必ずミランバよ~


DSCF0068.jpg
DSCF0069.jpg
↑梅か桃か? 花びらの先が少し、とがっている雰囲気なので、たぶん桃かな~




DSCF0070.jpg
↑ふもとに咲いていました~

桃の方が梅より花が沢山、咲くそうです。
だからやっぱり桃かな~


DSCF0071.jpg
↑ピント合っているかな~



DSCF0072.jpg
↑白い花もありました~



DSCF0080.jpg
↑徐福長寿館で撮影。ちゃんと説明板があったので分かります。ボケです。

写真撮影する人にはとても怖いのが、ピンボケです・・・
オイドンのボケも寒いので、怖がられています・・・(^_^;)

DSCF0081.jpg
↑風が強かったのであまりちょっとぶれています・・・ スイセンですがスイマセン~



DSCF0086.jpg
↑カンヒザクラ 説明板があるから安心です。


DSCF0088.jpg
↑日本全国に徐福伝説があるらしいですが・・・

中国朝鮮との位置関係を考えると、やはり佐賀県の徐福伝説がそれらしく感じます。
ここは不老長寿の薬を探したことにちなみ、薬草園があります。

DSCF0089.jpg
↑説明板がなく、さっぱり分からなかった花 木でした。


DSCF0096.jpg
↑ギンヨウアカシア だそうです。


DSCF0097.jpg
↑駐車場に戻ってきました。


いい天気でしたので快適でした。地元なので食べ物ネタはありませんが、
そのうちですが、金立サービスエリアのパンをまたご紹介しますね~





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
坂田力三先生凄いね~。やはり帰佐の時は地元散策が一番ですね。二番は・・・カステラ。三時のおやつは~そんな事ないね。こらからも九州の素敵な話題お願いしますね。少しだけ遠い関東より楽しみにしてます。
2012/04/15(日) 21:29:28 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

木漏れ日の木々の中・・・
気持ちよさそうですね~
ワル猫さんはお一人で登られたんでしょうか?
一昨日、晴れていたら 私も登ってみようかな~なんて思ったけど
一人で登るのはちょっと怖くて止めました^^;

眺めが最高ですね。
田んぼがいっぱいあって 緑の多い景色ですね。
桃の花もきれい~~
青空に映えています (^_^)

ギンヨウアカシヤって ミモザですよね?
きれい~~

>カメラはダブルズームキットを購入して
標準レンズ と望遠ズームレンズ EF-S55-250mmです。
蝶々の写真は ズームレンズで撮影して トリミングしました。
マクロレンズも欲しいな~~^。^
2012/04/16(月) 13:22:30 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
金立山の春は、お花がとっても綺麗なんですね~!
青空に桃のお花、春が嬉しくなりますね♪
写真がとっても綺麗です♪♪

頑張って神社まで行けば、シャワーロードや登山道も
詳しく書いて置いて下さってるんだ~
それは、歩いてみたいと思ったら心強いです(^^)v
その時の時間や気分で、どこまで上がってみるかも決められそう♪
風邪は大丈夫ですか?
無理されませんように^^

佐賀には大きな石がある山が多いんですね。
切れた石・・・凄いですねぇ!
巨石をお城に使うとして、どうやって運んだのかフシギだけど
現地で切っていたのかもしれないって事かな!?
徐福さんの伝説も、紀元よりも前の事なんですよね。
その当時からの言い伝えが、今でもしっかり残っているんですね~
残ってるって事は、全部が架空だとは思えないって最近感じるようになって
史実だとすればスゴイなぁって、ますますロマンを感じます♪
徐福さんも、佐賀平野をご覧になったんでしょうね。
ワル猫さんの校長先生も凄いです~!
いつまでも残っていて欲しいですね。

アカシアの前の黄色い花木は、もしかしたらレンギョウです。
うちの畑にちょこっと咲くんだけど、似ています。
2012/04/16(月) 17:32:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは!
金立山へおでかけだったのですね。
近場なのに(だからかな?)いつも高速道路から
見るだけでした。
力三先生のお名前聞くのは久しぶりでした・・。
そういえばがっちりしていらっしゃったけど、
まさか、柔道のツワモノだったとは・・・。

黄色い花、私もレンギョウだと思います。
うちにも少しだけ咲いています。
似てるな・・・。

サービスエリアのパン、またアップしてくださいね♪
                  キーマ
2012/04/16(月) 17:57:13 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
裸の大将さんへ
坂田力三先生は迫力ありましたよね~
まさか、歌人だなんて、高校時代はちっとも知りませんでした・・・

はい、地元ネタ、いいでしょ~ 最近あまり紹介してませんでしたね。
また、いつか機会があればと思います。

2012/04/16(月) 19:10:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、一人で気軽に登りましたよ~
登るうちには入らないんですけどね。
ルートもはっきりしているし、ここは危なくありません。

そうですよ、佐賀は全国でも有数の米処でした。今は、北陸や東北の方が美味しいお米って有名ですけど、以前は佐賀は収穫量が多いことで日本一になっていたんです。
もちろん、大きい県じゃないから、単位あたりのっってことですけどね。

はい、ミモザらしいです。オイドンはまったく覚え切れません~



2012/04/16(月) 19:14:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
青空がきれいだと気持ちがいいですよね~
桃もとてもきれいでした。多分ですけどね・・・(^_^;)

そうそう、神社にちゃんと案内の紙がおいてあるのは嬉しかったですよ~ シャワーロードなら、気軽に登れます。時間もかかりませんしね。

ただ、山の中だと植物はあまりないので、公園とか徐福薬草園がいいかもです。
金立山の途中は知りません~ 登ったことないんですよ~ 実は・・・

石は普通に人力というか、牛や馬を使って運んだんでしょうね~お城を作る時に必要だったのかな~

徐福伝説は、佐賀では結構メジャーでして、イベントなんかは今でも行われています。
全国に伝説があるんですけどね。

レンギョウ?? そうなんですか、初めて聞いたような気が・・・
風邪はなんとかですが、今度は腰が・・・ イテテ・・・
今年は夏野菜も適当です~ って、いつもなんですけどね・・・ (^_^;)






2012/04/16(月) 19:20:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
校長先生って、普段は滅多にお会いすることもないですよね。季節毎のイベントの時にはお話をお聞きしますけど・・・

金立公園は時間があれば、ゆっくり散策出来る場所です。でも、普通は帰りのバタバタした時間帯だから、ゆっくりって出来ないんですよね。
だから、オイドンも下りのSAには滅多に寄ることがありません。
上りは、高速バスに乗る前にとか、高速に乗ってすぐのトイレタイムで利用しますけどね。

レンギョウ、よくご存じですね~
金立SAのパン、ご期待ください~ (^_^;)

2012/04/16(月) 19:24:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
金立山
ワル猫さん、こんばんは~

1番まで行かれていますね。
展望台からの眺めは抜群ですよね。
切られた石は気づきませんでした。
今度見てみよう~
坂田先生の石楠花の歌、先日見ましたよ。
素晴らしい歌だと思いました。

以前はイノシシさんの駈けっこの場所になっていて荒れていたのですが、
今はだいぶ整備されているようですね。

紅葉も素晴らしい”緑のシャワーロード”山登りの時間がない皆さんにも、もっと利用してもらいたいです。
2012/04/16(月) 22:05:26 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
はい、この展望台でも十分な高さですね。
それに佐賀市内が近くに見えて結構感動です。

この石、切ってから動かすの止めたのかな~
なんだか不思議ですよ~

イノシシ、確かにこんな感じに荒らすようですね。
ミカン山でもよく土をひっくり返していたようです。

紅葉もいいんですか~ なるほどなるほど~
お手軽ですもんね。ここまでなら登山靴は要りませんね。でも、スティックだけはあった方がいいかな~


2012/04/16(月) 23:34:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する