野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉野ヶ里軽トラ市です
2012年04月27日 (金) | 編集 |
もう何度も何度もご紹介していますけど、4月1日の年度始めに行きました~
もう4月も終わって5月になりそうです・・・

DSCF0123.jpg
↑吉野ヶ里歴史公園

普段は入場しなくても駐車するだけでもお金が要りますが・・・
毎月第一日曜日の午前中、11時ぐらいまでは無料です。
詳しい時間は各自お調べください~(^_^;)

DSCF0101.jpg
↑この日もすごくいいお天気でした。


DSCF0102.jpg
↑桜も咲いていましたよ~



DSCF0109.jpg
↑またも行列だ~ この日は卵のつかみ取り。

卵の代わりにゴルフボールをつかんで、その数の卵をもらえます。
普通は四個程度つかめますが、慣れた方なら五個は取れます・・・
しかし、数に限りが・・・

オイドンで最後でした。後の方に申し訳ないです・・・

DSCF0110.jpg
↑夢ロマン軽トラ市 楽しいイベントです。


DSCF0113.jpg
↑この日は地元ローカルのテレビ局も取材に来られていました。


 

DSCF0116.jpg
↑塩麹手作りセットだそうです。

色んなものが売っています。

DSCF0120.jpg
↑以前は駅から吉野ヶ里歴史公園までの道路にもお店があったのですが・・・

全部公園内に移ってきました。

DSCF0122.jpg
↑古代のトラ君が可愛いな~

今回は変わったミカンを買ったぐらいで他にはあまり買い物していません。
なので、写真が少ない~(^_^;)

なので関係ないけど・・・

P1280300.jpg
↑我が家の家庭菜園料理。赤芽大吉の煮物です。

メチャおいしいです。里芋ってこんなにおいしいものだったのかと感動ですよ~

P1280392.jpg
↑これは金立サービスエリア下り線側にあるパン屋さんの「桜メロンパン」

ほんのり桜の味~ って桜の味?? そんなのあったかな~?
色は確かに桜ですね~














コメント
この記事へのコメント
桜色のメロンパン、かわいいですねぇ
この時期は製菓材料のお店には、桜の葉っぱや、桜エキスetc
イロイロ並んでるので
桜味もアリだと思いますヨォ~

軽トラ市‥このまま軽トラで東京まで走ってきてくれないかしら~
デパートの九州物産展もいいいけど、ワタシはコチラの方が
楽しみかもe-319
2012/04/27(金) 08:12:46 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
さくらメロンパンー、美味しそうです!
ほんのり桜色になりながら
トラック市の出店を冷やかして廻るの、いいですねー
ほんと、近くでしたらのぞきたいー!
塩麹セットって、麹菌のほかいったい何をセットになさっているのかしらー!?
塩、水がセット!!??
2012/04/27(金) 10:15:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きれいな青空です~~
桜の花って 青空に映えますね。
もう今は すっかり葉桜でしょうか?

ええ~@@
卵のつかみ取り?
>卵の代わりにゴルフボールをつかんで・・・・、
なるほど~~
手の大きな方がお得ですね。

>今年初めてのクーラーでした。
来週にも梅雨入りしそうな予感・・・・
憂鬱な季節がやって来ます。
2012/04/27(金) 14:37:52 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
吉野ヶ里と軽トラ市、そのうち行ってみようと思ってま~す♪
桜の花と青空・・・写真もとっても綺麗です。

軽トラ市を先にゆっくり見て 吉野ヶ里遺跡も見て
そこで1日遊べそうですね♪
先日 吉野ヶ里遺跡の発掘調査に最初から最後まで携わられた
佐賀女子大の教授の講演を、聴く機会に恵まれました(無料♪)
邪馬台国九州説を唱えておられて、吉野ヶ里がそうとは考えてはおられないそうだけど
再現した様子は 邪馬台国の様だとおっしゃっていました♪
以前行った時の事は殆ど覚えていないので^^;
初めて行くような気分で楽しめそうです。

卵のつかみ取り・・・なるほどゴルフボールなんですね。
割れないのかと、ひそかに心配していました^m^
ローカルテレビって、北九州市も放送なら良いのに~
これだけ賑わってるなら、そのうちないかなぁって期待しています♪

里芋のお料理、凄く美味しそうですね!
メロンパンで桜は初めてだ~♪♪
限定なんだろうな~
2012/04/28(土) 09:28:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
桜色ってのは見た目にとても可愛いですよね~
おっしゃるとおりです。でも、味ってどうなのかな~(^_^;)

軽トラ市、確かに走れますね~ 東京まではちょっとかもですが・・・
こちら、昔の邪馬台国の跡地でやっているかもですよ~

お店のよりも、生産者の雰囲気あるから軽トラ市よかですもんね~

2012/04/28(土) 22:20:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんのり桜色、それならやっぱ日本酒ですかね~
オイドンは今日は佐賀の麦焼酎でした~

軽トラ市、個性的なお店が多いですよ~ なかなかスーパーでは見かけないような品もあります~

塩麹セット・・・ う~ん、作ったことなんでわかりません~(^_^;)


2012/04/28(土) 22:24:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
この日は一段と空の青がきれいでした・・・
九州でもそんな日、たまにはありますよ~

はい、桜は完全に葉桜、今はもうハナミズキの花に切り替わっています。

オイドンで終わったから、後の方にほんとに申し訳ないです~

やっぱ早起きは三文の徳ですね~ 得するの得じゃないですよ~(^_^;)



2012/04/28(土) 22:27:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、軽トラ市は逃げませんからいつでも大丈夫ですよ~
ご都合が付かれるときにおいでください。毎週やってないのが残念ですけどね~

そうなんですよ~ 普段は駐車料金も必要ですが、軽トラ市の時、概ね午前中は無料です~
公園自体はいつでも有料です・・・ 残念~

佐賀県民以外と有料になってからは行ってないかな~
結構いい展示品があるとは聞きましたが、オイドンも行ってません~ 相変わらずケチ猫です~

はい、高島先生ですね。佐賀では超有名人です。吉野ヶ里といえば高島先生、高島先生といえば吉野ヶ里です。
オイドンはお話を聞いたことはないんですが、古代のロマン、それが佐賀とつながりがあるのは嬉しいですね~

里芋、娘がまた催促しています・・・ そんなら畑手伝え~(^_^;)
メロンパン、たぶん全部で四種類あったと思いますよ~ 桜メロンパンが一番可愛いです~


2012/04/28(土) 22:36:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する