野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子清力旅館でイカ三昧~
2012年05月18日 (金) | 編集 |
三月下旬、唐津市呼子の清力旅館にイカを食べに出かけました。
呼子はイカの町として全国的に有名です。でも、ホントは山に登りたかった~(^_^;)

DSCF0325.jpg
↑お店の前は道が少し狭いので用心です。もちろん予約して行きました。

駐車場が手前に大きく出来ましたので便利になりました。

DSCF0326.jpg
↑看板犬の「あずき」、とてもおとなしいです。

好物はお刺身だって、贅沢~

DSCF0327.jpg
↑お部屋は決して新しくはないですが・・・

窓を開けると海が目の前に・・・

DSCF0328.jpg
↑イカがでしょうか~(^_^;)

以前はクジラの漁も行われていたそうです。

DSCF0329.jpg
↑グラスボートの観光船、その名もクジラの「ジーラ」



DSCF0331.jpg
↑お料理が出てきました~


DSCF0332.jpg
↑ブリが柔らかくて甘いです~



DSCF0333.jpg
↑サザエ~さんサザエさん~ サザエさん~はおいしいな~♪ (^_^;)


DSCF0334.jpg
↑お刺身~ メチャコリコリ~ 肩のコリコリは勘弁ですが、お刺身のコリコリは最高~



DSCF0336.jpg
↑イカだ~ でっかいイカが二人に一つ~

でも、まことに残念ながら、三月、この日はケンサキイカがありませんでしたので、コウイカ。
ケンサキイカは夏のイカですが、まだ早く、また冬にメチャおいしいアオリイカもなく・・・

あらかじめ種類を確認してから行けばよかったかな~ 無念です~
いや、もちろんおいしいですけど、ケンサキとアオリイカのおいしいさは別格なんです・・・

DSCF0337.jpg
↑イカのお刺身~



DSCF0338.jpg
↑大切な命をありがたく、頂きます。



DSCF0339.jpg
↑イカシューマイとエビシューマイ



DSCF0340.jpg
↑イカの胴体や足は、天麩羅にしてもらいます。



DSCF0342.jpg
↑呼子名物、甘夏ジュレ


これで、お部屋を三時間借りて、のんびりして、お風呂にも入って一人3700円程度
旅館じゃない食堂だと品数が少しへって、お値段も少しお安くなりますが、
待ち時間が長かったり、畳じゃなくてのんびり出来なかったりなので・・・
こんな風にお昼に旅館を予約して楽しむのがお奨めです~ 

ご飯や味噌汁、茶碗蒸しは当然ながら付いていますよ~ はらほしけます~

トマコさんトマオさんの樹氷記事からはだいぶ見劣りしますが、
次回の歴史ネタで挽回だ~(^_^;)










スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ずっと読み逃げしていました。
わる猫さまのお友達には著名人な方が多いですね。
歌手だったり、画家だったり。
類は友を呼ぶっていいますものね。
感動します。
新聞部の顧問の先生、雰囲気がすごくお若いのでびっくりです。
奥さまもとにかくお若くて美人♪

呼子っっ☆
大好きな場所です。
よく行きますが、ここ一年くらい行ってませんから、懐かしい感がしました♪
くじらのジーラ~☆
ピンクジーラとブルージーラがありますよね♪
昔、酔いましたけど(笑)

お食事も素敵です。
お部屋での食事は経験なくて、いつもお店でしたけど、私にはそれでも充分でしたけど、こうして拝見したら、やっぱ違うな~と思いました(笑)

次回は歴史ネタですか?
楽しみです(*^^)v
2012/05/18(金) 09:18:22 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

呼子はいかの町ですか~
私 いか大好きです^^
あずきって名前のわんこなんですね^^
お顔に合ってる (*^_^*)

かごに入ったお料理、これまた一つ一つが贅沢~
サザエも大好き~~
もう長いこと食べてないです~ じゅる
コウイカは沖縄でもお馴染みです。
刺身がなんて美味しそうなんでしょう、 透き通っていますね。
あ~ たまらん。
2012/05/18(金) 16:17:38 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 16:17:54 | | #[ 編集]
清力さん、よく憶えています!
今度、唐津に行くことがあったら、ここに宿をとってもいいかなぁーって記憶しておりました!(笑)

アオリイカもまったりして美味しいですよね!
こちとらの好みは同じくヤリイカなんですけど、コウイカもアカイカもシロイカも食べます!(新鮮なイカは、なんだっておいしいですもん)
トマト家の樹氷、のぞいてきました!!!!
良かったー!
ご紹介くださって、ありがとう
2012/05/18(金) 17:53:27 | URL | マルコ #-[ 編集]
わぁ♪ いつもイカした記事で楽しませて下さるワル猫さんに
そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)v
イカ大好きです~!!!
だのに、いまだ呼子で食べた事なし裏山イカ~
ジーラにも、乗りたいのに~♪

アオリイカはミズイカで、ケンサキイカはヤリイカの事ですよね?
どちらも、とっても高級なイカですよね。
ミズイカはたしか一昨年こちらでよく釣れたらしく、何度か頂きましたよ^m^
甘くて、ホントお刺身は最高ですよね。
ミズイカの時でも、同じお値段で頂けるんですか?
芦屋町からから宗像市にかけての海岸沿いでもイカ料理は有名だけど
どこも、ヤリイカばかりだろうと思っていました~
宗像方面のお店でならイカ料理を頂いた事ありますが
最後の天ぷらがまた、美味しかったです♪
あ~・・・見てたら食べたくなります。
甘夏ジュレも、さっぱりしていそう。
清力さんでは、お部屋でお風呂も休憩もで3700円ならお安いですね。
ゆったりのんびり、海を眺めながら・・・良いな~

歴史ネタもとっても楽しみです!
2012/05/18(金) 21:54:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
イカソーメンは呼子が発祥の地
いいなぁ~~~食べたい・・
もしかして法事かな???
2012/05/18(金) 22:10:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんは~
コウイカでしたか~残念でしたね。
アオリ、ケンサキだったら、よかったですね~
って、自分もこないだ呼子行った時、コウイカでした。。
残念。
美味しいんですけどね
でもって感じですよね。
久しぶりにイカでも釣りにいってこようかな~
もー長いこといってませんが。。

お風呂と部屋付きで3700円は良い感じですね~。
2012/05/18(金) 22:33:39 | URL | ibuki #-[ 編集]
乙羽さんへ
芸術に詳しい友人はいますが、著名かといわれると・・・(^_^;)
はい、先生とてもお若いし、奥様は我らと同級生みたいに見えますよ~ビックリです~ とても美人の奥様でした~

呼子はいいところですよね~ 風光明媚、佐賀県の観光スポットで景色がナンバーワンが呼子大橋です~
ジーラ、やっぱり揺れるでしょうね~ なんといっても玄界灘、その名のとおり乙羽さんには限界だったんですね~(^_^;)

お手軽にはお店ですが、込むし、待ち時間が長いのがイマイチなんですよね~
少し離れた場所に穴場のお店とかもありますけど、やっぱりお部屋でのんびり昼寝しながらってのが最高ですよ~ もちろん岩風呂もあるし、さっぱりできます~

ぜひまた呼子へいらしてくださいね~


2012/05/19(土) 06:38:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
今は日本のどこでもイカの活き作り、あるんでしょうけど、その当時は呼子だけでして、とても新鮮でおいしくて驚いたものです。
呼子には数十店(数えてないから不明~)のイカ専門店があるし、お宿や道の駅でもイカの活き作りが食べられるんですよ~

コウイカ、これもいいんですが、やっぱり冬のアオリイカはモチモチで超おいしいです~
夏は、シコシコ系のケンサキイカ、これが呼子を代表するイカなんですよ~
機会があれば是非に・・・宝くじ買われたのかな~(^_^;)

2012/05/19(土) 06:41:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カギコメさんへ
ご心配頂きありがとうございます~
大丈夫ですよ~ 田植えシーズンがちと不安ではありますけどね~

2012/05/19(土) 06:42:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
もちろんもっときれいで新しい豪華なお宿もあります~ でもそんなところは行ったことなくて・・・(^_^;)
ちと狭い昔ながらの場所にありますけど、我が家はここがお気に入りです~ お昼がメチャ安くて、お泊りだってリーズナブルなんですよ~ ま、歩いて朝市に行くのが少し遠いってのはありますけど、散歩気分なら大丈夫です~

赤いか白いか??? イカの種類も多いんですね~ 確かにスーパーに行けばアカイカ、ってあったような気がします。

普通はヤリイカなんですよね~ でも、呼子ではケンサキイカのことをヤリイカと呼ぶそうです。そしてヤリイカのことは、ササイカと呼ぶとか・・・
分かりにくいです~(^_^;)

トマト家の樹氷のデジブック、あれは見るべきでしょう~ 実際あの時期に行って樹氷に合えることはマレですけど、マンサクの黄色と雪の白、これが最高のロケーションです~

それに見るのはタダですしね~(^_^;)


2012/05/19(土) 06:48:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、ぜひぜひ呼子に来られてくださいね~ でも、ジーラ・・・ もしかすると酔ったりするかも・・・
だから我が家も乗ってないんですよ~ 海の中を見れるグラスボートなんですけど、玄界灘ですからね~

イカの解説、トマコさんのおっしゃるとおりですよ~ お詳しいな~ オイドンも冬によくアオリイカ食べてましたけど、普通のイカと種類が違うとは思いながら、何も気にしていませんでした~

ブログに掲載するのでちゃんと調べた次第です~(^_^;)

そうです、ミズイカでもお値段は一緒です。もちっとした甘くておいしいイカですよね~

そうそう、確かに宗像でも、玄界灘のイカですから、お味は変わらないと思います。
イカのお店が言うに、どこで食べても味は同じはずだそうです。イカ以外の品がそれぞれお店によって違う程度だと・・・
でも、呼子はまた別の雰囲気もあっていい感じです。朝市はこれまたいいんですよ~
たしか日本三大朝市じゃなかったかな~

ゆっくり時間のあるときにですが、さすがに北九州からだとちと遠いですが、高速千円の時代は結構遠いところからも来られていたようですよ~糸島方面からは高速みたいな専用道路も途中まではつながっています~
それでなくても、海岸どおりの道も雰囲気がよかですよ~

ぜひトマオさんの故郷でもある、唐津においでください~


2012/05/19(土) 06:56:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんところも、呼子には何度も行かれていましたね~ のんびりお酒飲んでイカ食べて、最高ですよね~
オイドンは運転手だったので、ノンアルコールビールでした~ (^_^;)

2012/05/19(土) 06:57:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、どうせならコウイカよりは、ケンサキイカやアオリイカがおいしいかな~ 
イカ釣りって、船のやつですよね。6月の梅雨頃がシーズンですよね。
もう三十年ぐらい前ですが、よく行っていましたよ~

お店で食べるのと千円程お値段上がりますが、これだけのんびり出来るなら問題ないです~
めったに行きませんから、どうせならのんびりしたいですよね~ 特にお子さんがおられるなら、お部屋の方がよかでしょ~

2012/05/19(土) 07:01:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する