野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 オープンガーデンへのお誘い
2012年05月07日 (月) | 編集 |
オイドンところではありません。知人宅のオープンガーデンにお誘いを受けました。
GWの前半です。花の名前がさっぱり分からないので間違えていたらスイマセン。

DSCF0456.jpg
↑奥様のご趣味の一つがパッチワークとのこと・・・

モデルさんみたいな奥様です・・・

DSCF0457.jpg
↑セイヨウキランソウかな?

庭のいたるところに可愛い花をさかせていました。

DSCF0459.jpg
↑早速分からなくなりました・・・

そもそも、この花の葉っぱが、クローバーみたいなやつか、緑のやつか・・・
それすらも未確認~ オキザリス?? カタバミ??

DSCF0460.jpg
↑ヒメウツギ?? 奥様に名前を聞いておけばよかったな~

この日は大勢のお客さんが見えられてとてもお忙しそうでした・・・

DSCF0461.jpg
↑はじめて見ました・・・ 豆科?? いや調べたらムラサキ科のキバナルリソウだとか・・・


DSCF0462.jpg
↑これってツルバラっていうやつですよね。ナニワノイバラ?

オイドンは甘いものはいつでもベツバラ~ (^_^;)

DSCF0463.jpg
↑この日はお天気もよく、皆さんのんびり花を眺めておられました。


DSCF0464.jpg
↑オープンガーデン仲間の方が佐賀や福岡で同時に開催されているそうです。


DSCF0465.jpg
↑まったく見当もつきません・・・



DSCF0466.jpg
↑ツリガネスイセンですかね・・・

ツリガネズイセンと濁る呼び方がメインかもしれません。
 間違いなければの話ですが・・・

DSCF0469.jpg
↑春なのに紅葉みたいな感じです~



DSCF0470.jpg
↑ノリウツギに似ているけど・・・

よく分かりません。アジサイ科には間違いないですが・・・

DSCF0472.jpg
↑ツルニチニチソウ~ 間違いないです~ これだけはお尋ねしました。


DSCF0473.jpg
↑こりゃまた見事にピンボケ たぶんホソバチョウジソウ・・・


DSCF0474.jpg
↑木洩れ日の中でゆっくりと・・・

この日、とてもおいしいコーヒーを頂きました。それに器は深川製磁・・・
ありゃ~撮影忘れた~(^_^;)

DSCF0475.jpg
↑赤と緑のコントラスト・・・


DSCF0476.jpg
↑花びらが8枚もある花は珍しいのですぐにヒットするかと思いきや・・・

これも自信がありませんが、クレマチスの仲間でしょうか?

DSCF0481.jpg
↑ヒメウツギだと思うのですが、自信がありません・・・ 



DSCF0482.jpg
↑クリスマスローズ



DSCF0483.jpg
↑沢山咲いてます~ 


DSCF0484.jpg
↑すいません、これも出てきません・・・

外れていると思いますが、ビジョザクラ??? 一般成人の正解率15%ぐらいかな~(^_^;)
それともサクラソウ?


DSCF0487.jpg
↑最初にご紹介したセイヨウキランソウ


DSCF0488.jpg
↑調べるのに疲れてきました・・・ (^_^;)


ランの仲間ですよね・・・ ワカランだったりして (^_^;)


DSCF0489.jpg
↑知らないとどれだけ探してもヒットしません・・・


DSCF0490.jpg
↑前のご紹介したツリガネスイセンですよね・・・ たぶん



DSCF0486.jpg
↑このお部屋、昔の土間をイメージしてあります。

靴のままで入れる部屋なんです・・・ お店みたいですよ・・・

DSCF0491.jpg
↑薪ストーブ 当然薪も家の裏手に置いてありました。


DSCF0492.jpg
↑おしゃれだな~ バリ島ですかね~  今日も一日キバリます~(^_^;)


DSCF0493.jpg
↑奥様のご趣味の作品・・・

すいません、どんなジャンルのご趣味かも正確なところはわかりません。
唯一いえるのは、キチンと整理整頓されているということでしょうか・・・


DSCF0494.jpg
↑土間から外のガーデンを・・・


花の名前が分からなくても、のんびり楽しめるオープンガーデンでした。
ありがとうございました。
今度はちゃんと名前を教えていただこうと思います。


GWの記事や、その前の記事もスタンバイしています。ちと時期遅れになるかもですが
のんびりアップしていきますのでよろしくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
素晴らしいお宅ですね~
知らないお花がいっぱいで、とても綺麗ですね~
ここだけ別世界の佇まい♪
優雅な人生なんでしょうね~

GWはどちらへ?

朝倉の恵蘇八幡宮に行きました♪
わる猫さま、よくご存知でしたね~
私は聞いているからこそ奥まで入り込みましたけど、知らなかったらそのまま素通りしてます~
そこだけ時間が止まったような空間でした。
星野村からの帰りに寄ったので、三枚ほどカシャカシャ撮ったあたりで、まさかの電池切れ…(ーー゛)
三連水車も寄りました。

ドライブにはもってこいのコースでした☆
私の情報源はわる猫さまのブログが多いのですが(笑)
細かいことまでわかるのでとてもありがたいのですが、わる猫さまの情報源はどこからなのでしょうか?

GW記事、楽しみにしています♪
ゆっくりでいいですよ~(*^^)v

2012/05/07(月) 08:28:12 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素敵なパッチワークですね。
私も好きで作っていたんですよ~ 今はさっぱりですが^^;
いろいろなお花が植えてあるんですね。
見るだけでも楽しそう~
緑いっぱいのお庭が なんて美しいんだろう。

>暑いくらいでしたが 晴れてくれて助かりました。
それにしても 九州も沖縄と変わらないくらい暑くなっていますね^^;
こんな気温・・・
今年は早くないですか?
2012/05/07(月) 14:05:11 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
素敵なお庭ですね~!
緑がいっぱいで さりげなくお花が植えられているような雰囲気で♪
お花の名前はさっぱりわからないけど、のんびり見せて頂くだけでも
とってもリフレッシュできそうです。
土間のようなお部屋は、ホントお店のギャラリーみたいですね。
コーヒーもきっと、本当に美味しかったんだろうな~♪

パッチワークもご趣味なんですね。
手芸関係一切苦手な私には 何にもわからないんだけど
優しげで素敵な作品ですね♪

GWの記事などなど、のんびりゆっくり楽しみにしています~♪
2012/05/07(月) 20:53:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~
綺麗な庭ですね~
ナニワイバラはうちにも植えてたんですけど
トゲが強烈すぎて、手入れがイヤになってやめました^^
繁殖力もかなりつよかったんで、すくすく伸びてましたけどね。

ヒメウツギもうちでも咲いてましたが
もーおわっちゃいました。
昨日から普通のバラが一斉に咲き出したんで、5月って
雰囲気になってきてます。
GW記事たのしみにしてますね~
終わるとあっと言う間ですねGW。。
2012/05/08(火) 23:05:24 | URL | ibuki #-[ 編集]
乙羽さんへ
ほんと優雅ですよね~ ご主人がジーンズのオーバーオールでお庭の手入れをされていましたよ~
オイドンは、いつも泥まみれの作業服、全然ちがうな~

朝倉行かれたんですね~ 電池切れ、無念でございました。近いから、またおいでってことじゃないですかね~

てことは、相当撮影されているんでしょうね。その中から厳選してアップされているんでしょうね。

走りやすいドライブコースですよね。耳納連山の山越えだったんでしょう。景色もいいですよね~

オイドンの情報源は、じゃらんとネットです。もちろん実際に行くことが一番ですけど・・・

2012/05/09(水) 07:52:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんも手芸されていましたよね~
プロの先生だったんでしょ~ すごいな~

はい、これだけきれいに手入れされているといいですよね~ オイドンにはなかなか・・・(^_^;)

2012/05/09(水) 07:54:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
半日かかって調べてもこの程度です・・・
知っている方にはどってことないんでしょうけどね~
家に無いのはなかなか調べるのも大変ですよ~

コーヒーは濃さもちょうどよく、のんびり楽しみましたよ~ 

手芸関係も奥が深いんでしょうけど、芸術に縁の無いワル猫家では、眺めて、は~なるほど~ というのが精一杯~(^_^;)

はい、前の記事もあるんでゆっくりになります~
2012/05/09(水) 07:59:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ナニワノイバラ、まさにその名のとおり、トゲがあるんですね~ 防犯にはいいかもですが、普段扱うのは大変ですよね~

やっぱりヒメウツギ、これでいいんですね~ 安心~

はい、GWあっという間に終わりました。でも、充実だったので満足~ 
まだGWボケが抜けていません~(^_^;)

2012/05/09(水) 08:02:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ウェルカム・フラッグのパッチワークやキルトのタピストリー、色使いがいいなぁー!
きっとそちらの奥様は優しい色がお好みなのか、庭の草花にもその片鱗がうかがえます
オープン・ガーデン、こちらでもなさるかたがあって、いらっしゃいの声はかかりますが、うかがう暇がないー!!!
お庭ひとつとってもその方のお人柄がでるのでしょうから
これもひとつの表現手段かな!
緑たくさんのお庭で、お茶やお菓子、おしゃべりは最高のリラクゼーションになりそうです!
2012/05/09(水) 11:10:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
はい、確かに優しい色使いですよね~
お庭も木洩れ日の中で素敵でしたよ~

マルコさんは毎日おお仕事で、なかなかお時間とれないんでしょうね~

おいしいコーヒーと地元のお饅頭をおいしく頂きました~

2012/05/09(水) 21:01:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する