野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 娘もパン作りに参戦(^_^;)
2012年06月04日 (月) | 編集 |
家人の趣味は手作りパンなのですが、それに娘も参戦してきました。
パン教室に行ったり、家で家人に教わったり・・・ 家人の作品と併せてご紹介です。

DSCF0004.jpg
↑まずは家人の作品 スイートブラウン

アップルパイ風のパン


DSCF0011.jpg
↑リンゴがたっぷりです~ 名前のとおり甘くておいしい~



DSCF0006.jpg
↑これは娘の作品 カボチャとパプリカのガレット

ガレットって、フランスのそば粉で作るパンのようなやつだったと思いますが・・・

DSCF0007.jpg
↑そばが入っているかどうか、分かりません~(^_^;)

おいしいので合格~

DSCF0369.jpg
↑これも娘の・・・ メープルアーモンド

シュークリームみたいに見えますけど、甘いパンですよ~


DSCF0372.jpg
↑パクパク食べちゃいました~



DSCF0373.jpg
↑家人の作品 春色レアチーズケーキ

その名のとおりです・・・

DSCF0374.jpg
↑レモンも入って少し大人の味かな~

甘くて酸っぱい青春の味かも~(^_^;)

DSCF0376.jpg
↑ベリー赤ワインブレッド

家人の作品です・・・

DSCF0377.jpg
↑キイチゴのグランベリーとブルーベリー、それにカシューナッツも入っています。

もちろん赤ワイン入りです。


DSCF0379.jpg
↑中はこんな感じです~

ちょっとリッチなパンですよね~


DSCF0386.jpg
↑ストロベリーホワイト

これも家人の作品

DSCF0387.jpg
↑その名のとおりストロベリーとホワイトチョコが入っています。

チョコパンには見えないけど、甘い香りがだだよってきますよ~

P1280228.jpg
↑家人の作品です。 ベリークリームフラン

フランス語で卵を使って焼くことをフランと言うそうです。
日本では脇目も振らずに頑張ることをイッシンフランといいますが・・・

P1280233.jpg
↑シフォンケーキ 娘が作りました。 たぶんアールグレイシフォン?



P1280236.jpg
↑あま~いコンデンスミルクをかけて頂きます~

は~い!今回もメタボまっしぐらでした~(^_^;)
もちろん娘も子豚ちゃんになってます~
















コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますぅ~
いやぁ、訪問した甲斐があったわ(^~^)
これで画面から取りだせたら言うコトナシなんだけど
そこはヨダレを滝のように流しながらも何度も見返すとして(笑)
娘さん、腕を上げて来られましたね(@-@)凄い!
やっぱり血は争えないのかしら~ 一子相伝~
指導される先生もいいってことですよね v-9 
今、疲れているので甘いものが食べたくてしかたありませーん!!
ネット販売希望しますぅ e-350
キイチゴのグランベリーとブルーベリーにカシューナッツまで入った
豪華なパンはワインにも合いそう♪
ぐぅぅぅぅっ 
お腹が鳴りました(爆)
2012/06/04(月) 11:01:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん・・・ご無沙汰です
おうちは、ケーキ屋さん???パン屋さん???でしたか?
奥様もお嬢さんもすごい~~~
お取り寄せしたいです。
2012/06/04(月) 11:19:40 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

奥様のパンは商売できますね^^
ほんと 見るたび美味しそう~
しかもいろいろ極めてますよね~
娘ちゃんもすごい~~ お上手ですね~
幸せだな~ ワル猫さんは^^
奥様は パンだけでなく スイーツもこんなに?
お店開けますよ~~ つうか もしかしてもうされている?
どれも美味しそう~~~
トマコさんがよだれたらしながら見るはず~~(笑)

>鮪は 頭の方がクセがあるかも?^^;
尻尾は 赤身がいっぱいで食べ応えありましたよ。
結構な量と思いましたが、がちまやー(食いしん坊)家族なので完食でした。^^;

2012/06/04(月) 13:19:58 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
はい~♪ よだれたらして見ていますe-266
奥様のパンはもう、スゴイのひと言だったけど・・・
娘さんも参戦されて、ダブルパワーですね!!
お母様とご一緒のパンやスィーツ作りって、素敵ですね~
パンもシフォンも、凄く美味しそうです♪♪
お味見できるワル猫さんが、裏山鹿~
奥様のケーキ、お店に並んでるのみたい・・・
パンも、お昼やオヤツや、夜に何と頂こうかと 
思わず妄想の世界に入ってましたv-10
はぁぁ~♪

2012/06/04(月) 20:53:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~
すっごいな~
これほんとに、ケーキ屋さんやパン屋さんできそうですね。
いいな~。家でこんなの作って貰えたら。
アップルパイのケーキ食べたいよ~^^
レアチーズも美味しいそう~
よだれでてきそうです^^
どこかで、こっそりお店ありませんか^^
2012/06/04(月) 23:43:38 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
ご来店ありがとうございます~(^_^;)
いやいや、娘は食いしん坊なだけで、
おいしいものを食べたい~てことで修行を始めましたよ~
まだまだひよっこです~(^_^;)

そうですね、甘くない固めのパンってワインにちょうどいいでしょ~
ワインは血液と同じぐらい大切なものだとヨーロッパで言われていたそうですからね~

ありゃ、下戸のgerogeroさんもワインは大丈夫だったんですかね~

2012/06/05(火) 06:26:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
こちらこそご無沙汰してすいません。
ぴよぴよさんもご健在のようでなによりです。

いやいや、プロには到底かないません。自分が食べるのを楽しみで作るからいいんですよ・・・
でも、数ヶ月前は一度に沢山作りすぎて、本当にどこかで売れないかな~と思ったりして・・・(^_^;)

2012/06/05(火) 06:29:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
家人はスイーツはあまり詳しくないようですが、
たまには作っています。
でも、このころはとても沢山作って・・・
食べるのに大変でした~(^_^;)

いやいや、お店はやってないし、仕事なら大変ですよ~ 趣味でやる範囲がちょうどいいです~

ありゃ、千里眼ですか~トマコさんの様子までご存知だなんて~(^_^;)

2012/06/05(火) 06:31:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ やっぱりmanaさんのおっしゃるとおりでしたか~(^_^;)

そうなんですよ~ ダブルになりまして、オイドンのスイーツの出番がなかです~
それはそれでいいことなんですけどね~
ブログネタが出来さえすればいいんです、オイドンとしては~(^_^;)

はい、味見はいいですが、たまに沢山作ったときが困るんですよ~ 養子先を探すのも結構大変です~(^_^;)

確かにお店の普通のパンよりも、ちょっと凝ってたり、逆にシンプルだったりして、バリエーションはありますね~

ありゃ、孟宗竹の世界だけにされていてくださいよ~ いや、今はハチクでしたね・・・(^_^;)



2012/06/05(火) 06:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、おっしゃるとおりケーキじゃなくて、アップルパイ風でもパンだからいいんですよ~
お砂糖は少なめでもおいしく食べれます~
あくまでも主力はパンです~

ibukiさんはやっぱりケーキがお好きかな~
確かに今回はパンといいながらも甘めのやつがメインでしたね~


2012/06/05(火) 06:38:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん お久しぶりですお元気ですか
相変わらず私の苦手なスーツですね 
パンがケーキのようでやはりおかしいですよ
私の方は忙しですが農園仕事は80種まで植え終わり頑張ってます
2012/06/05(火) 07:45:01 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
すごい!!
確かにこれだけ出来れば、お店出したらって思いますね。
この前の新聞によると、日本国内でお米の売り上げがパンの売り上げに負けたそうです。
私はお米派ですが、若い人を中心にパン派が激増。
お店を始めるなら今がチャンスですよ!!
まず、小さい店を裏庭に作って、一日限定50食から始めたら・・
1年で元が取れ、3年で収益が2倍になる、そんなゆっくり計画でいかがですか・・。
佐賀までメールオーダーしますよ!!
2012/06/05(火) 11:30:39 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
自由医さんへ
はい、こちらこそご無沙汰しています~
スイーツばかりではなく、最近はお酒まで甘い梅酒になってます~

80種ですか、そりゃものすごいじゃないですか・・・
オイドンはせいぜい十数種類程度ですよ。
何を作られているのかな~
それに種類作るだけじゃなく、土作りまでされているからよく出来るんですよね~
我が、放任菜園とは大違いです・・・(^_^;)

2012/06/05(火) 21:09:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そうなんですか、パンの方が売れているんですか・・・
我が家でもパンは食べますけど、やっぱり主食はおコメですよ。そもそも作っているし・・・(手伝いですけどね)

パン屋さんですか~(^_^;) いや、やはりプロとは違いますからね、食べたいときに食べたいパンを作る。
結構いいもんですよ~ ってオイドンには作れません~(^_^;)

2012/06/05(火) 21:10:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
奥様がお上手なのはもう周知の事実でございますが…
お嬢さんの「カボチャとパプリカのガレット」素敵~e-343
お父様に「美味しいから合格」って言ってもらえるのも
嬉しいですね
…って言うか
コレを全部お味見できるワル猫さんがメチャ羨ましい~!!

シフォンケーキの手はずしもとってもお上手で脱帽でございますw
2012/06/05(火) 22:17:33 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
わぁー、ぱぱんのぱんやさんー!
いいなぁー、おかぁさまにつられておじょうさんまでぱんづくりー!
こんなかていにしあわせはやどるのよねー!
べりーわいんぶれっどちゅうもんしたいです!!!
めちゃくちゃおいしそうー!
ああー、これぞしあわせかぞくのずですね!
なぜかこんかいはひらがなでした!
そのこころはごそうぞうにおまかせしますー!(にこにこ)
2012/06/05(火) 23:35:40 | URL | マルコ #-[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃりゃ~ 周知の事実と来ましたか~
こっぱずかしい~

ガレットってのがなんだか分かりませんでしたが
そば粉だそうですね~ 実際そば粉が入っているのかな~

味見結構一度に来ると大変ですよ~(^_^;)
ま、おかけで最近体重が・・・

手はずし?? 調べたらシフォンケーキを焼き型からはずす時の手法のようですね。
お勉強になりました~




2012/06/06(水) 21:16:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ひらがなコメント、もしかしてパソコンを買い換えて漢字変換ソフトになれてないとか・・・
な、訳ないですよね~

ベリー赤ワインブレッドは秀逸ですよ~
お菓子系ではなく、奥深い味のするパンです。

パンが続いたので今は、しばらく休憩しています~

2012/06/06(水) 21:19:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する