野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ガビ~ン タマネギが大ピンチ~
2012年05月13日 (日) | 編集 |
4月中旬までは順調でした・・・ 自慢でした・・・ その前兆はあったのですが・・・
見逃してしまいました。というか、初めてのことです。

DSCF1184.jpg
↑除草剤をかけたわけでもないのに・・・

真ん中の草が枯れています・・・
普段はしぶとくて、何をやっても元気もりもりな雑草軍団も・・・
ありゃ~タマネギもおかしい~

DSCF1170.jpg
↑葉が枯れてきています・・・

まだ、収穫時期じゃないのに・・・

DSCF1172.jpg
↑玉も大きくなっていません・・・ まだ、子ネギ状態・・・

なんでも、べと病なるやつらしいとか・・・ サビ病というのもありますが
違いはわかりません・・・

DSCF1173.jpg
↑せっかくここまで育てたのに・・・

よっしゃ、消毒するべしと、ホームセンターで尋ねたら、ちょうど園芸の先生みたいな人が
相談したら、「もう手遅れです」と
食べるのは問題ないそうですが、今年も小さいタマネギか・・・ 無念です。

今年はどこでも流行っているそうです。防止するには三月頃、薬をまくそうですが・・・
病気になってないときに農薬は・・・ ちょっと抵抗あります・・・

今までそんな病気には一度もなったことないのに・・・ 気候かな~



DSCF1174.jpg
DSCF1175.jpg
↑ジャガイモの花です。

ジャガイモはそれなりに順調かもです・・・ 

DSCF1177.jpg
↑昨日のリアルタイム写真です。

今はシュンギク花壇が満開~(^_^;)


DSCF1178.jpg
↑花にも二種類あるようです。

たしか、シュンギクも大葉と中葉を植えていました。花はどっちがどっちかな~
それともどっちもどっちかな~(^_^;)

DSCF1179.jpg
DSCF1180.jpg
↑シュンギク花壇で、今年は特に見事ですよ~ 虫も寄り付きません・・・(^_^;)

タマネギは来年こそです・・・ 今年のも大きくなったのは問題ありませんけどね。
あと一か月で収穫予定だったのに・・・ ほんとに無念です・・・
















コメント
この記事へのコメント
タマネギ残念でしたね。
って、実は私のタマネギはもっとひどいことになっています。
今年はタマネギ受難の年、ということにしときましょう。
2012/05/13(日) 04:02:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ええ~~~
病気になっちゃったんですか?
手遅れだなんて・・・・
ショックですね~ こんなにたくさん。。。
初めてのことだったんですね。 沖縄も去年から雨が多くて
サトウキビもみかん類もかなり打撃を受けました。
やはり気候のせいかもしれませんね。
それにしても春菊の花畑 すごくきれい~
切り花にいただきたいくらい^^

>色んな人の説を聞けば、地球は何回滅亡したんでしょうね~
そう言いますね。
今の地球は3回目? 4回目だとか・・・・
>世界が平和で病気の治療法が見つかっていればいいですね。
今でも医学の進歩はすごいですものね。
そう願いたいです。
不老不死も考えもんだけど^^;
2012/05/13(日) 14:19:16 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
玉ねぎ、残念ですねー!
こちらも早くに葱坊主が出始め、順にたおれてきましたので収穫していますが、いつもよりうんと小さいです!
店頭にでているのも、こころなし小さいものが多いようですけどー
今年は、玉ねぎにとって受難の年だったのかもですね
なにしろ雨が多い時は豪雨ですし、少なくなるとカラッカラですし、雪もよく降りました!
寒暖の差も激しいですしねー!
残念です!お天気の神様に、メッですね!(笑)
春菊の花、見事ですねー!
こちらでも同じようにふた色咲いていますので、先ほど切花にしたばかりでしたー!
2012/05/13(日) 18:41:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
玉ねぎにベト病が発生したのですか・・・
収穫まで、もうちょっとと言いますのに なんともお気の毒な事です。
雑草まで枯れるとは・・・(-_-;)
うちも毎年 サビ病に悩まされておりますが
今年は どういう訳か あまり発生してません。
以前一番酷かった時は 発生から葉が枯れてしまうまでに
いくらかは玉ねぎが大きくなりました。
ベト病では どうなんでしょうね? 
せめてもう少し 大きくなってくれるといいですね。

ジャガイモにシュンギクは うちも花盛りで満開ですよ(^^)
2012/05/13(日) 22:05:09 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ムムムっ e-447 
うちも心配になってきた~!
私が作っているわけではないけれど…食べられなくなったら悲しい…
突然そうなっちゃうのですかね?
もう少しなのに悔しいですね e-258

うちも春菊、残しておいたら花が咲きました!
でも、ツートンじゃなかった~!つまらな~い(^^;)
2012/05/13(日) 23:40:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
あ~・・・、残念でしたね・・・。
もう駄目なんでしょうか・・・?
少しぐらいは助からないんですか?

春菊の花がきれいです!!
お花畑みたいですね。
わざと・・、じゃないですよね?

ちょっと前の記事のオープンガーデン・・
いったいどこなんだろうと、とても気になっています・・・。
                   キーマ
2012/05/14(月) 14:54:01 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
RSくんさんへ
そちらもですか・・・ 今年はなんだかおかしいな~
仲間がいるのは普通は嬉しいことですが、
病気仲間はイマイチですよね。来年こそ頑張りましょう~

2012/05/14(月) 19:45:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんです、ショックです。せっかくお店サイズのタマネギを12月まで買わずに住むし、自慢島倉千代子と思っていたのに・・・(^_^;)

シュンギクの花は得意です。決して失敗しませんよ~(^_^;) メチャ多いし・・・
自然のパワーなんですけどね~

シュンギクが多すぎました。どうせタネが余ったら捨てるだけだったので、せっかくならばと植えてみましたよ~



2012/05/14(月) 19:47:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
葱坊主、今日確認したら、こちらも出ています。
ありゃりゃ~ でも、坊主になるぐらいだから
それなりに元気なのかな~
葱坊主を先に頂いてみようと思っています。
小さいけど、味は大丈夫なはずですよ~
あまり坊主が大きくなる前にですね~

冷たい雨がよくないらしいです・・・
夏は夏、冬は冬、季節のそれぞれの気候じゃないとダメなんでしょうね~

シュンギクはこりゃもう超簡単です~ 食べる葉は失敗しても花は失敗しません~(^_^;)


2012/05/14(月) 19:50:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
べと病かさび病か、オイドンにはその区別は分かりませんが、葉が枯れたといったら、べと病でしょうと言われました。

雑草が枯れたときに気が付けばよかったのでしょうが・・・ お店の人は三月に消毒しないといけないと言われていましたが、普通家庭菜園ではしませんよね~

来年は少し本数を減らして、早生も作ります・・・
ちょっと欲張りすぎました・・・(^_^;)

2012/05/14(月) 19:53:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、悲しいです・・・ せっかく育てたのに・・・
もう少し少なく、多品種作るべきだったと思っています。
失敗もまたよしですが、今回のショックは大きいです~

シュンギクのツートンか否かは何が要因か分かりませんが、ツートンもあるとなんだか楽しいですよね~

2012/05/14(月) 19:55:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
少しは大丈夫です。小さいことを我慢すればある程度は・・・ でも、タマネギ本来の日持ちする丈夫さがなくなるようです。
毎日毎日チビタマネギになりそう・・・(^_^;)

シュンギク畑、わざとですよ。どうせシュンギクは全部食べきれないと分かっていましたが、沢山播きました。花が咲いたら完全に食べれませんけど、見るだけでも気持ちがいいもんです。

オープンガーデン、伊賀屋の方です・・・
2012/05/14(月) 19:58:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
こんばんは~
病気になって手遅れ申告されると
さすがに植物でもショックですね。
小玉でも食べれると良いですけど。

じゃがいも、うちは今年もプランターに植えてみました
今のとこ順調です。元気に育つかな~^^
2012/05/14(月) 23:23:54 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
はい病気は手遅れらしいですが、消毒が手遅れなだけで、食べるのは問題ないようです。
でも、あまり大きくならないとか・・・・
それでも、去年のタマネギより大きかったりして・・・(^_^;)

ジャガイモプランターはいいですね、土を入れ替えたらいいから、連作障害関係ないですもんね~

2012/05/15(火) 22:13:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する