野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWの野菜植え付け大作戦~
2012年05月25日 (金) | 編集 |
オイドンも人並みにGWに植え付けをしましたが、別に慌てる必要もありませんでした・・・
苗は一杯ホームセンターにあるし、GWは風が強かったし・・・
いや失敗の布石打っているわけじゃないですよ~

IMGP0945.jpg
↑まずは畑の土を濡らして、そこに新聞紙、そして水をかけてと・・・

風が強いと新聞紙が飛んで大変です。二枚重ねにしています。

IMGP0946.jpg
↑その上に風で飛ばないよう、デンプンマルチです。

新聞紙だけでもいいんですが、やっぱり風が大変ですから・・・


DSCF1152.jpg
↑ナスビは12本植えています。畑は広いけど、植えるのは少ないです~(^_^;)

世話するのが大変ですから、身の丈に応じた菜園です・・・
新聞紙で作った行灯をしています。そのうち風化するので、処分の必要がありません。

DSCF1153.jpg
↑トマトは行灯せずに、放任主義です・・・

そして本数も少ないし・・・ 脇芽作戦です。脇芽だと収穫をずらせるので結構便利です。

DSCF1154.jpg
↑ピーマン系も行灯なし・・・ ワイルドに育って欲しいです・・・

それに場所も余っているし・・・ 全部植えたらホームセンターめぐりが楽しめません (^_^;)

DSCF1155.jpg
↑キュウリには行灯が絶対必要です~ いや、たぶんですが・・・

行灯してないとすぐにウリハムシにやられてしまいました・・・

DSCF1156.jpg
↑これは以前に植えた赤芽大吉の里芋

元気に育っています。

DSCF1158.jpg
↑畑はこんな感じですよ~



DSCF1149.jpg
↑GW、兄のサクランボを収穫しました。カラスに襲われていたので早めに・・・

上の方の完熟はそのまま食べても甘いです~ でも・・・

IMGP0949.jpg
IMGP0950_20120513220234.jpg
↑入れ物は違いますよ~ サクランボジャムです~

でも、これは家人の作・・・ 悔しい~ オイドンもつくったるで~
それはまた後日のお話です・・・




DSCF1160.jpg
↑これはいつものミッキー 少し前の写真ですが・・・

よ~く見てください。鼻の頭です。黒い部分が長いです。つまり鼻が黒く長く・・・
以前はそうじゃなかったのに、いつの間にか・・・ 年かな~と思っていたら・・・

DSCF1169.jpg
↑ありゃ、元に戻ってる???

数ヶ月間黒くなっていたんですよ~ 汚れじゃないです~ 不思議~
そういえば、以前のブログ検索していたら、確かに何年か前も鼻の頭が黒くなってて・・・
そんなことあるのかな~


我が家に可愛いお客さんです。

DSCF1161.jpg
↑ダン君です。こんにちわわ~ (^_^;)

ミッキーとも仲良しになりました。ミッキーを小屋に入れていたはずなのに、
自分であけて車庫で遊んでしたら、ダン君がやってきました。
ダン君は家人の妹宅のワンコです。

DSCF1162.jpg
↑仲良くしようね~ 二人で遊び始めましたよ~



DSCF1163.jpg
↑この後ニャンコも参戦ですが、ニャンコは逃げ出すので、娘が抱っこして・・・

全然、攻撃しません。ニャンコもワンコも・・・

DSCF1168.jpg
↑じゃお別れだねダン君、また遊びに来てね~


























コメント
この記事へのコメント
こんにちわわっす~(^@^)
かわいいワンコですね♪ うふふ(^-^)
こういう風景見ていると、なーんかまた飼いたくなっちゃうんだなぁ♪

いつの間にか(失礼!)畑が完成しているじゃないっすか!
いっぱい植えられて…
トマト横の空きスペースは脇芽用ですかね?(@-@)流石!
うちは里芋、まだです。場所も用意できてないしー
うわぁ。。。焦るなあ v-12
2012/05/25(金) 16:40:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
整然とした菜園で、見ていて気持ち良いですよ~
支柱やネットも張って準備万端ですね。

ナスを12本植えられたって、すごい数じゃないですか。
うちは、ナス苗は6本で ナスがままに育ててチャレンジです。
サクランボジャム、美味し過ぎて食べると錯乱! しそう(^^)

鼻の頭の毛は、冬の時期に白くなり夏になると戻る
ウインターノーズと言われるものがあるようですが、
ミッキーちゃんは、まったく逆のようですので サマーノーズだったりして(^^)
2012/05/25(金) 23:30:49 | URL | トマオ #-[ 編集]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/05/26(土) 17:46:10 | URL | 人気サイトランキング #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

素晴らしい植えこみですね~
こうして毎年毎年 同じように季節は巡っても
同じようにはできない。
これがまた野菜作りの楽しみのひとつなのでしょうか・・
きゃ~~
さくらんぼですか?
贅沢~~♪

わんこたちが 可愛いですぅ (#^.^#)

>大海原を経験したペンギンちゃんは
実際 どうなんだろうな~^^
でもすんなり保護されたそうですから
やはり古巣に戻って良かったのかも^^
2012/05/26(土) 21:03:55 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは。
身の丈に応じた畑っておっしゃるけど、
私から見たらすごい!!
しかもきれいに、整然としてる~!!

今年も豊作だといいですね・・。

サクランボジャム、とってもきれいな色にできましたね。
これが美味しそうなパンやお菓子に使われるんでしょうね。

そういえばうちの実家で飼っていたワンコも鼻の色が
変わったことがあったな・・。
歳だと思っていたけど、またもどったみたいだったな・・。
                  キーマ
2012/05/26(土) 21:30:34 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
gerogeroさんへ
ワンコ、飼ってみるとかわいいものですね。
ニャンコよりも言うことよく聞いてくれます。
ニャンコはわがままですよ~

たまには畑しています・・・ (^_^;)
でも、手抜きなので、今年も畑は雑草だらけになりそうで恐ろしいです~

トマトは去年わき目で成功したので二匹目です・・・
2012/05/26(土) 21:45:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
整然としているのは今だけです・・・
もうすぐ雑然として、それから雑草で足の踏み場がなくなります~(^_^;)

ナス、なんかうまくいかないんだな~
なぜだろう・・・
ま、まだ苗は売っているから挽回しなきゃ~

サクランボジャム、確かに贅沢ですよね。
はい、とてもおいしくてすぐに完食でした~

ウインターノーズ、そんなのがあるんですね~


2012/05/26(土) 21:48:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
毎年失敗したり反省したり・・・
でも、少しでもできると嬉しくて、また作るんですよね~
夏野菜が隣にあるとほんとたすかりますよ~
コスト的には買ったほうが安いです~(^_^;)

2012/05/26(土) 21:49:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
いや~ 今はいいんですが、いずれ大変なことになっちゃいます~(^_^;)

サクランボジャム、色々と使う前に普通にパンにつけて朝食で食べてしまいました。
他のジャムは結構残ったりするんですが、さすがにこれはおいしかったです~

キーマさんところでも、ワンコの鼻、そうだったんですね~ オイドンも年とったからかな~と思っていたら・・・ 黒くないほうが可愛いです~

2012/05/26(土) 21:51:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なるほど!
新聞紙行燈、なるほど!!
虫よけに効果ありますか?!
勉強になります。
我が家のミニ菜園にも虫がやって来て
葉っぱを食いあさっています。
なめくじが犯人と思い、ビール液で釣っていますが、
この行燈もやってみましょう。
2012/05/28(月) 16:30:33 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
southfellowさんも菜園やってらっしゃるんですね~
新聞紙行灯は、そのまま自然に帰るので使いやすいですよ~ 欠点は風に弱いことです・・・(^_^;)

なめくじは分かりませんが、この行灯、キュウリやカボチャにウリ系には非常に効果があるようです。ナス系には面倒なので使ってません~
2012/05/28(月) 20:33:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夏野菜
ワル猫さん、こんばんは。

新聞紙行燈、されていますね。
うちの農園でも、最近よく見かけます。
虫よけにもなるのですね。

オクラの葉っぱの裏にびっしりアブラムシが付いていたのですが、
行燈してたらよかったかな。

サクランボもジャムも美味しそうですね。
最近ニンジンジャムを作ってみました。
色鮮やかに出来ました。
2012/05/28(月) 23:50:21 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
新聞紙行灯は、キュウリやカボチャに絶大な効果ありです。
もちろん普通の行灯でもいいのかもしれませんが、ビニールだと後が面倒です。新聞紙はそのまま土に埋め込んでいます。

アブラムシですか・・・それはどうでしょう・・・

ニンジンジャム~ ちょっと大人の味かな~(^_^;)
サクランボジャムは一般受けする味でしょうが
ジャムの食べすぎは砂糖取りすぎになるので用心ですね~
ジャムは買ってまでは食べません。家の果物や野菜がジャムになりますよ~ 

2012/05/29(火) 20:53:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する