野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田陶器市
2012年05月29日 (火) | 編集 |
一部有田じゃないところも混じっていますがスイマセン~ GWの陶器市のご紹介です。
毎年毎年、同じような記事ですが・・・ 今回は少し違います。

DSCF0547.jpg
↑以前もご紹介はしましたが、柿右衛門窯です。

GWは特別公開なんです。

DSCF0535.jpg
↑裏手の駐車場にシャガが咲いていました。お恥ずかしい白飛びしています・・・(^_^;)



DSCF0536.jpg
↑藤の花も・・・


DSCF0537.jpg
↑きれいな鯉が泳ぐ池をとおって、展示場へ・・・



DSCF0538.jpg
↑代々の柿右衛門さんの作品が展示されています。



DSCF0539.jpg
↑わらぶきの建物、展示場として特別に公開されています。



DSCF0540.jpg
↑歴史を感じさせてくれます・・・

中は撮影しきれませんでした・・・ (^_^;)

DSCF0543.jpg
DSCF0545.jpg
↑このしだれ桜がとてもきれいだそうです・・・



DSCF0548.jpg
↑佐賀県ではなく、お隣長崎県の波佐見に行きました。



DSCF0549.jpg
↑正規の品は、この五倍ぐらいするはずですが・・・

陶器市の期間中はB級品を格安で買うことができます。柿右衛門窯ではムリです(^_^;)


DSCF0554.jpg
↑ここはよく行く波佐見のお店・・・

今年は超掘り出し物あるかな~
お安いものを探すのも陶器市の楽しみです。


DSCF0555.jpg
↑じっくり探してと・・・



DSCF0556.jpg
DSCF0558.jpg
↑今年はこれにするかな~

お安いので気軽に買えます~


DSCF0559.jpg
↑有田駅前にやってきました・・・



DSCF0561.jpg
↑花屋さんのような焼き物屋さんがありました・・・



DSCF0562.jpg
DSCF0563.jpg
↑ちょっと高級すぎるような・・・

でも、お茶を頂いてのんびりお庭を眺めることもできます。
来年はゆっくり来てみようっと・・・

DSCF0565.jpg
↑毎年恒例~ 茶碗で音楽会です~



DSCF0566.jpg
DSCF0568.jpg
↑有田名物のごどうふ

今年は、黒蜜をかけて食べるデザートタイプを選びました。
ていうか、普通のは売り切れ・・・ またいつでも買えますけど、
陶器市の期間だけは予約しないとムリです・・・

























コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
陶器市、GWはきっと行かれてると思っていました。
勘が冴えてるでしょ?
波佐見には行ったことなかったので、行ってみたくなりました。
掘り出し物市で探すの大好きです。
こうして画像見てるだけでもたくさんいいの見つけました。

でも渋滞は大変だったのではないですか?
この期間にこっちから行こうと思ったら6時には高速に乗ってます(笑)
2012/05/29(火) 09:02:31 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
波佐見ってバスで通りました
‥って通っただけですけど‥(笑)

いいですねぇ~
こんなお宝を目の前にしたら
絶対一日中ここから動けません~
で、ワル猫さんは何を買われたかは後日の心なのかしらぁ~

どんどんどんとUPして下さいませねぇ
↑アレ何か使い方が間違ってるようナァ…
2012/05/29(火) 09:09:24 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

今年はトマト家を始め いろんな所で
このシャガを見たような気がします^^
季節の花って いいですね。
いいな~~陶器市、
1枚目のお茶碗は よりどり3個? でしょうか
1000円?  安っ!
写真でぱっと見で 3個欲しいものが決まった 買いたい~^^
掘り出し物もあって 魅力あるな~

↓ コスト的に・・・ そうなんですね^^;

>今年は特に早い梅雨入りだったので
早く明けてくれないかしら?^^;

女子バレー、五輪でどれだけ本領を発揮できるかですね。
海で過ごす猫ちゃんたち BBQのおこぼれをもらっているのか
みんな太っているような?^^;
2012/05/29(火) 14:32:53 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ごどうふ? 食べたい~~(^Q^)黒蜜がつやつや誘ってますぅ♪
しょっぱなはシャガの花だけどシャガ県じゃなかったんだ(@-@)
陶器市、行ってみたいのよー
欲しいものをクリックしたら手元に…なんて風にならないかしらん(笑)
よさそうな器にいっぱいツバつけたよ(笑)
ワル猫さんのチョイスが気になる!
何が乗っかって出てくるのかも♪ ごっくん(^~^)v

そろばんみたいに並べて何してんの~?と思ったら、
茶碗で音楽会だったんですね。おもろ~
きっといい音色なんだろうな♪
2012/05/29(火) 17:09:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
乙羽さんへ
波佐見や有田よりもお値段がリーズナブルなのが人気のようです。それに達人主婦というか有名な栗原さんが使っておられる器も波佐見だとか・・・
えらく行列が出来ているお店がありましたので、たぶんそこかな~

有田、朝早く行けば間違いないですが、武雄から有田までが込みますから、そこを通らない、多久、山内ルートや、多久・伊万里ルートなら、普通に行けますし、渋滞することはありません。
普通の国道を普通に行けば・・・ そりゃ渋滞しますよ~ 高速も渋滞なので、一般道の裏道がよかです。
波佐見なら、嬉野インターで降りて逆から行けば込みませんけどね・・・

行かれるならご相談してくださいね~(^_^;)


2012/05/29(火) 20:58:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
佐世保から有田に行かれたんですよね。たぶん波佐見インターだったのかな~

でも、よくおぼえてらっしゃいますね~

買ったのは桃林窯で知人の退職記念の品とか・・・
波佐見のはあまりにも普通のものなので恥ずかしくて出せません~(^_^;)
でも、あのお値段ならとってもリーズナブル~

ありゃ~ 三回言われてる~(^_^;)


2012/05/29(火) 21:01:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
普通に買えば有田焼のお茶碗とか、手書きなら三千円はするでしょう。ちょっとB級品の掘り出しもの探すのが楽しみなんですよね~

本来内側にも絵があるのになかったり、そんなものでも使うのには全然問題なく、仕上がりもよかったりします。シロウトには分かりません~
もちろんオイドンもシロウトですけど・・・

シャガの花、トマオさんは立たないで撮影されていましたよ。しゃがんで・・・(^_^;)

2012/05/29(火) 21:04:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
生協のジーマーミー豆腐にも黒蜜のがありますけど、それと雰囲気似ています。豆腐なのにデザートなんて不思議ですよね~

陶器市、お好きな方は全国から来られているようです。じっくり探したい方にはたまらないでしょうね。
我らは安いものを少しずつ、毎年買っています。一度に買わないのがポイントですが、遠くのかたはそうは行かないのが残念ですよね~

2012/05/29(火) 21:08:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
有田焼陶器市、柿右衛門窯は特別公開なんですね。
藁葺きの屋根には全く覚えが無いので
前に行った時も、私たちは行ってないんだ・・・
今度行けたときには、お邪魔してみたいです♪
シャガもしゃがそうっと^^;
しだれ桜の季節は、綺麗なんでしょうね。

波佐見の陶器市は、一度通り過ぎて車から見えて
そのうち是非寄ってみたいと思ってました!
写真を見せて頂いてても、選びたくなります(^^)v
無造作に積んである陶器の中から探すのは楽しいです~♪
深い藍色もステキですね~
お茶碗の音楽界、ちょっと触らせて頂きたいな~♪♪
やっぱり、陶器市はワクワクしますね。

ごどうふ大好きです!
いつも生協に頼むのは、黒蜜ときな粉のなんです。
あ~また食べたくなりました。
2012/05/29(火) 21:18:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわー!

柿右衛門窯、行かれたのですねー!
いいなぁー!近くにお住まいのワル猫さんがうらやましくなってきます!
有田の陶器市、今年もたいへんな人出だったそうでー!
それでも数字に結びつかないんですョ!と嘆いていらした方もあったようでー!いろいろですね!
ワル猫さんは、どんな掘り出し物を見つけられたのでしょう!?
続編、たのしみです!(笑)
しゃがの花、こちらも同じ頃、小石川植物園でとっていたかも!!
2012/05/30(水) 00:27:48 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマコさんへ
陶器市の時だけですから、なかなか行く機会が難しいかもですね。有田の反対方向だから、結構込みますし・・・
伊万里経由だと込まないんですけどね~
ま、機会があればってことで・・・
九州陶磁文化館もいずれ必見ですよ~

しだれ柳、いい感じらしいですが、まだ見たことありません~

今年の波佐見はなぜか込んでました。なかなか行き着かなくて・・・ 普段は込んでないんだけどな~

沢山の器から掘り出し物探すのは結構楽しいですよ~ぜひぜひ~

生協のは、きな粉もあるんですね~ 両方楽しめるっていいですよね~ お豆腐なのにデザート、おいしい佐賀の自慢ですよ~

陶器市はいろんな窯元を巡るのもいいと思います。普段はなかなか敷居が高かったりする窯元も、この日ばかりは、買わなくても気軽に寄れますから、ぜひ冒険して探してみてください。
通りにあるお安いお店もいいですが、窯元を巡るのも楽しいかもです。
登山のつもりで歩くことになりますけどね~(^_^;)




2012/05/30(水) 21:15:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんみたいに器を見る目は持ってないんで、単に形やデザインが好みのもので、なおかつありふれてないオリジナルの器を探したりしています。

沢山の方が来られますが、単価もそれなりに安いし、やっぱり皆さん財布の紐は固いかもですね~

掘り出し物の後編はありませんが、いずれちらちらと出てくるかもです~(^_^;)

今度はGWのホントのお出かけ記事かも~(^_^;)

2012/05/30(水) 21:17:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する