野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 松原川と高橋千賀子展(ギャラリーシルクロにて)
2012年05月16日 (水) | 編集 |
高校時代の同級生が個展を開くことになりました。東京都在住なんですが
佐賀でぜひ開きたいと・・・ 水彩画です。場所は佐賀市松原の「シルクロ」
シルクロードのことかな~ 知る苦労な訳ないし・・・(^_^;)
でも、松原と言えばまずはご紹介です・・・

DSCF1290.jpg
↑ここが松原の通りです・・・

ギャラリー「シルクロ」はこのすぐ近くですが、久しぶりなので散策してみます。

DSCF1291.jpg
↑松原川沿いに大きな楠の木があります・・・ 

昭和50年代どぶ川だった川、自転車が捨てられ、川は濁って異臭を放ち・・・

DSCF1294.jpg
↑行政と市民の協力で今では市民の憩いの場所になりました。

大きなコイも泳いでいるし、珍しい生き物?も住んでいます(^_^;)

DSCF1295.jpg
↑出た~カッパの兵主部(ひょうすべ)

鍋島藩祖の鍋島直茂とひょうすべにまつわる伝説も残されています。
悪さばかりしていたひょうすべが心を入れ替えて子供たちを水難から守ると・・・

いや~オイドンのブログはためになるな~(^_^;)

DSCF1298.jpg
↑もう夕暮れ、川沿いを散策していきます・・・

ここは以前はすごく人通りが多い場所でしたが・・・
中心商店街の賑わいが薄れていきました。

DSCF1299.jpg
↑突然、橋の間から水が噴出しました~

すごい勢いだ~ 畑に撒きたい~

DSCF1300.jpg
↑このカッパ君と握手をすると水が噴出す仕組みになっています。

もう二十年ぐらいになるのかな~ この水が噴出す仕掛けはとても斬新で人気でした・・・

DSCF1301.jpg
↑ワンパッ君だそうです~


DSCF1302.jpg
↑のんびり戻って行きます。


DSCF1304.jpg
↑この石の間を歩いて・・・ 懐かしいな~


DSCF1306.jpg
↑大きな楠にビックリして写真を撮影していた若者達・・・ 神社ファン?

佐賀に遊びに来てくれたのかな~ 嬉しいことです。

DSCF1305.jpg
↑ギャラリー「シルクロ」 おしゃれな場所にあるおしゃれなお店 


DSCF1308.jpg
↑高橋千賀子展


DSCF1309.jpg
↑プロフィールをご紹介。佐賀北高校の同級生ですよ~


DSCF1310.jpg
↑松原川通りギャラリー シルクロ のご紹介です。

素敵な場所にありますね~


DSCF1307.jpg
↑ギャラリーは二階です。

カフェや甘いものもあるとか・・・

DSCF1329.jpg
↑わんばんこ~(^_^;)

どんなお店かな~ ワクワク~

DSCF1326.jpg
↑エントランスには小物がいろいろと・・・

その上に高橋さんの絵画も飾ってあります。

DSCF1324.jpg
↑奥も意外と広いです~

大きな絵が・・・ 何号なんだろ? ありゃメモしてこなかった~
皆さん気になる方は実際に足を運んでくださいね~ お値段も書いてあります~(^_^;)


DSCF1325.jpg
↑こちらがカフェスペースです。

こんにちわ~

DSCF1321.jpg
↑ありゃりゃ~

どこかで見かけたようなお方が・・・ ありゃ~先生だ~
オイドンの高校時代の恩師でもあり、新聞部の顧問でもある川本先生。
国語の先生でしたが、絵画も描かれていてそちらの方でも有名な先生でした。

DSCF1316.jpg
↑普段は個人をご紹介しないのですが、同級生が見てくれていますので・・・

先生、ご了解を得ずにアップごめんなさい~ 奥様とご一緒に見えておられました。
金曜日にパーティがありますから、ご一緒にどうですかとお誘いしましたが・・・
残念ながら所用があり、その日は都合が付かないと・・・ 

DSCF1313.jpg
↑白い点は照明が反射して・・・ スイマセン~


DSCF1318-1.jpg
↑出た~ニャンコの絵だ~

高橋(旧姓:神辺)さんは、ニャンコの絵をよく描いておられると以前お聞きしましたよ~

DSCF1319.jpg
↑これはかなり大きい絵で、ニャンコが三匹です・・・

もちろんそれぞれの絵に名前が付いていましたが・・・メモするの忘れた~(^_^;)

DSCF1320.jpg
↑これは風景ですね・・・

ここで高橋さんからのメッセージをご紹介します。オイドンのブログのため?に
特別にメッセージいただいておりますよ~

「日常感じたり、思ったり、したことを、日記をつけるように少しずつ描きためたものです。
最近は、水と透明水彩というごく単純な画材で、心向くまま描いています。
よかったらのぞきに来てください。」とのこと

DSCF1311.jpg
↑色々な作品が置いてあります。


DSCF1312.jpg
↑作品が何かオイドンにはまだまだ修行が足りません。

明後日の金曜日のパーティの時に教えてもらおうっと~

高橋千賀子展
5月16日(水)から5月27日(日)までで、火曜日はお休み。
時間は、11時から19時まで(ただし金曜日は21時まで)
5月18日の金曜日は19時から「ささやかながらパーティをいたしますので」とのこと。
場所は、松原2-13-19・2F松原川通りギャラリー「シルクロ」にて。


DSCF1327.jpg
↑素敵な絵が待っています。オイドンも行きますので皆さんもよろしくです~


DSCF1330.jpg
↑ギャラリーを出たら、そろそろ夕暮れ・・・ 松原神社です。

毎年春と秋の日峯(にっぽう)さんのお祭りはにぎやかでしたが・・・

DSCF1331.jpg
↑松原川です。佐賀市に飲み水を供給する多布施川から分かれた支川

明治時代、当時の陸軍の軍医であった森鴎外が、住民が直接この川の水を
飲用に供していたので驚いたと「小倉日記」に記されているそうです。

今の川の水は確かに飲めそうなぐらいきれいにしています。

DSCF1332.jpg
↑この先には高校時代「金ちゃんうどん」があって・・・

今でもそこのきつねうどんの味を覚えています。この味に近いきつねうどんが
オイドン的にはベストうどん賞なんですけどね~(^_^;)

DSCF1334.jpg
↑銀天夜市の時、人ごみで動けない程だった呉服元町商店街・・・

いまでは空き地やシャッターが目立つ通りになりました。

DSCF1337.jpg
↑シャッターにバルーンの絵が描いてあるのは嬉しいですね。


DSCF1338.jpg
↑帰り道、天山に沈む夕日です・・・

今日の夕方行ってきました。

コメント欄は閉じています。ご用の方、個展の件でのお問い合わせがあればメールにて
お願いします。




