野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 長府市は歴史の街♪
2012年06月06日 (水) | 編集 |
山口県といえば・・・ アレですが・・・ アレは残念ながら・・・

DSCF0995.jpg
↑長府市は下関のお隣の市

でもやっぱりフクですよね~ 無料駐車場なんでやってきました~
ここをベースにしてと・・・

DSCF1003.jpg
↑お昼はこれだ~

北九州で買ったおいしい巻き寿司~
見てくださいよ~ この卵のボリュ~ム~ すごか~
さすが百万都市だ~

これを目当てにまた北九州に行きたくなります~

途中雰囲気のいい川沿いのとおりを散策しながらです・・・


DSCF1036.jpg
↑功山寺と聞いてピンと来た方は相当な歴史マニアです・・・

オイドンは聞いたことはありましたが・・・ もちろん何度も本を読んで知ってるはずだけど
やっぱり忘れますよね~


DSCF1043.jpg
↑鎌倉時代なんだ~ それに国宝ですか・・・

でも、それで有名な訳じゃないんです・・・

DSCF1045.jpg
↑幕末の志士 高杉晋作


ここ功山寺で高杉晋作が挙兵したことで、倒幕への大きなうねりが始まったと言えましょう。
12月15日、赤穂浪士の討ち入りの翌日の日付を選んで挙兵。
後の伊藤博文らわずか84名での挙兵でしたが、その後、井上馨や山形有朋等も加わり
クーデター、藩の実権を握ることになります。



DSCF1050.jpg
↑長府毛利邸への坂道

明治の後半に完成し、大正8年まで使われたとか・・・

DSCF1053.jpg
↑入場料は200円ですが、とてものんびりできる場所です。

もちろんお金を払って入りました~

DSCF1064.jpg
↑明治の建物ですが、しっかりと作ってありますね~



DSCF1065.jpg
↑じっくりお茶を飲みながら、座ってのんびり庭を眺めることができます・・・



DSCF1072.jpg
DSCF1072.jpg
↑今、こんな扉のある家はあまりないでしょうね~




DSCF1089.jpg
↑全くなんだったか忘れてしまいました~ (^_^;)




IMG_6932.jpg
↑土塀の街並みを散策していきます・・・

はい、最後もう一箇所ご案内いたしますね~
もちろん後日の心です~(^_^;)


















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ひゃ~~ なにこれ?
卵だけの太巻きですか?
おもしろい~~

功山寺と聞いても 何もピンときません すみません^^;
ほ~~

高杉晋作! 幕末じゃないですか~
へ~ そうなんだ~~
なんかまだ歴史的に浅くて 身近に感じますね^^
いいな~ 昔の造りって。

>台風が梅雨前線を吹き飛ばしてくれたのか
今日はものすごく良いお天気^^
どこかお出かけしたい気分です。(仕事したくない ^^;)

2012/06/06(水) 13:06:39 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
私も(^~^) お寿司は卵が好きなのでこの太巻きには揺れるわぁ~~
ちょっぴり甘めな厚焼きを想像しましたがどうでしょう?

高杉晋作か~(^^)
大河ドラマで知った時、中村雅俊さんが演じられてた印象が強くて…
龍馬伝の時の役者さん(誰だったか忘れた!)のほうがイメージ近いのかも?
歴史がおおきく動いた場所ですね。
武家のお屋敷…簡素で重厚!
スッキリとしたたたずまいがいいですね。
2012/06/06(水) 16:08:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
予想に反して下関の東に行かれましたな。
おととしに行きましたが静かでいい町です。
そう、幕末に活躍された方々の住まいもありました。
お城の跡も。
そして現代の長府といえば・・・これはワル猫さんの
得意分野でしょうか?

2012/06/06(水) 20:09:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
チョウフるい歴史の町、長府に行かれたんですね~
フクをたらふく食べたら高過ぎ新作なので、ワタシも巻き寿司が良いです~(^^)v
なんか、トマオみたいなこと書いてました・・・^^;

その巻き寿司は、アレかな~♪
卵焼きがでっかくて甘くて美味しい巻き寿司の有名店を知っています^m^
何度でも、お越しくださいませ~!

長府には、とある神社の骨董市に何度か行ってました。
当時は歴史にあまり興味なくて、殆ど知らなくてもったいなかった~^^;
ただ、とっても素敵な町だという事だけは知っています。
功山寺は、とっても雰囲気があって歴史的な意味も深い場所なんですね。
私たちもまた、長府をゆっくり周りたいな~♪
2012/06/06(水) 20:42:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
mana さんへ
この太巻きというか、巻き寿司というか、メチャ最高においしいです~

はい、長府の功山寺と聞いてピンと来るのは相当な歴史マニアですよ~(^_^;)
オイドンも事前に勉強していなかったら難しかったかも~

山口県は歴代首相輩出ナンバーワンじゃなかったですかね~ 薩長土肥、最後は佐賀県です~(^_^;)


2012/06/06(水) 21:22:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
太巻きですかね、こちらでは巻き寿司としか呼ばないので、ちとなれませんが、程よい甘さですよ~
てことは割りと甘いってことです~(^_^;)

高杉晋作、中村雅俊がやってましたかね~ だいぶ昔の話ですよね~

明治の建物ですが、結構いい感じです。
山口県は明治時代もいろんな激動の歴史の中にありましたね。

2012/06/06(水) 21:26:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんの予想では西側でしたか、そこは以前行きましたので、今回は東になりました。
中心部という案もありましたが、ちょっと時間がかかるので・・・

現在の長府ですか?? ボイラーぐらいしか思いつかないけどな~(^_^;)

2012/06/06(水) 21:30:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃりゃ、トマコさん? トマオさんの間違いかな~と読み直しました~(^_^;)

ほんとですね~ 他にもいろいろと古い歴史や言い伝えが残っていそうですが、オイドンは一足飛びに維新や明治の頃にワープしちゃいました~

古い神社もあるんですね~ 大体神社は古いところが多いですけど、どれぐらい古いんだろ?

はい、たぶん一緒のところかな~ 有名だと聞きましたんで・・・ ほんと甘くて大きくて、最高でしたよ~ またいつか機会があれば・・・

功山寺、お寺自体は大きくありませんが、この門が凄かったです~
毛利邸は時間があれば、お昼寝したくなりますよ~(^_^;)

春夏秋冬、いいところのようです。もう一箇所、公園があったのですが、時間の関係でパスしました。
全部行かないほうがまた行ける機会を残すことになりますので、いいんですよね~


2012/06/06(水) 21:36:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
功山寺、龍馬伝でここの境内がつかわれていたような気がしますー!
伊勢屋何とかさん扮するところの高杉晋作を訪ねて、龍馬だったか龍馬の使いが来るシーンだったかな!?
ドラマでは寒い時節だったように思いましたが、青葉の時節は、又格別ですね!
そして、毛利邸、いいところですねー!
明治、大正時代の建物って、西洋の味わいがちょっぴり影をおとし、日本家屋になじんでいるところがいいなぁー
太ーい玉子焼きがはいっているお寿司は、北九州産なんですね!!お腹一杯になりそうです!!



2012/06/07(木) 00:29:17 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひゃ~!!
太巻きというより、卵焼きに海苔まきが合体している感じ
ですね。
これはいいな、ちょっとお味見してみたくなりますね~。

功山寺や長府毛利邸といった古い由緒のある建物は
とても落ち着きますね。
なんだか懐かしい気さえします。

それにしても、ガレットや、チーズケーキの数々
すごくないですか??
こっちを見るのにに時間をとられてしまって、
ここに入ってくるのに時間をとられてしまいましたよ~♪
                           キーマ
2012/06/07(木) 12:29:57 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
マルコさんへ
龍馬伝の高杉晋作役は、伊勢谷友介さんだったそうです。
よく覚えてらっしゃいましたね~ オイドンはすっかり忘れていました~

青葉の季節も、紅葉も、雪の功山寺もいい感じみたいですよ~
四季の国、日本は素晴らしいですね。

毛利邸も卵の太巻きも最高でした~(^_^;)

2012/06/07(木) 22:16:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
東京の個展、盛況だったそうですね~ 何より何より~

はい、この太巻きは最高にうまかです。甘い玉子焼きなんで、オイドンの好みです~

帰りにまた買って行きました~(^_^;)
どんだけ甘いもの好きやねん~って感じですよね~

はい、古い歴史を感じることができるいいところでしたよ~
ガレットですか~ オイドンも娘が作ってくるまでは知りませんでした~
少しパンに詳しくなったかも、もちろんオイドンには作れません・・・


2012/06/07(木) 22:19:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する