野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 乃木大将の神社に参拝
2012年06月08日 (金) | 編集 |
山口県の長府は乃木大将の生家があるところです。
隣に乃木神社もありました。

DSCF1096.jpg
↑乃木大将、皆さんご存知ですよね~

坂の上の雲にも登場されましたね。日露戦争の旅順攻囲戦・・・
多くの犠牲の上に日本の独立が守られた、そんな戦いだったんですね。

DSCF1098.jpg
↑さざれ石です。この石が、君が代の二番に歌われている石だとか・・・

よく意味が分かりませんでしたが、一番は高千穂神社だそうです。

DSCF1102.jpg
↑乃木大将とその奥方です。



DSCF1106.jpg
↑二人の姿をステッセル将軍から贈られた白馬が眺めています



DSCF1103.jpg
↑乃木大将が幼少期を過ごした生家

決して広い家ではありません・・・ 昔の家ってみんなこんな感じだったのかな~

DSCF1116.jpg
↑無料駐車場のフクのところに帰ってきました~



DSCF1122.jpg
↑夜は北九州の新名物になっているという噂の・・・

戸畑チャンポンだ~

DSCF1124.jpg
↑寛太郎さんです~



DSCF1129.jpg
↑イカげそが入っているのが基本形



DSCF1130.jpg
↑いただきま~す



DSCF1132.jpg
↑麺が普通のチャンポンではありません。

これが特徴なんですね~ 佐賀のチャンポンとは全然違います。
しっとりした蒸し麺のような・・・ 麺は少し細めですね。

佐賀のチャンポンは結構薄味なんですが、これはちゃんと味がついてバッチリです。
佐賀ではチャンポンにソースをかけて食べるのが一般的でした。
今はあまりやる人いないけど、昔ながらの食堂では今でもソースが置いてあるソースよ~

楽しい北九州の旅でした~ 久々充実のGWだ~

で、次もトレッキングの記事です~ ミニですけど・・・(^_^;)

















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
GWは一日も空くことなく充実お出かけだったんですね~
長州は高杉晋作のファンですから、ほんとうは私もゆっくり散策してみたいところなんです~
幕末は長州抜きでは語れませんし、見どころ満載でしょう。
こちらは一泊ですか?
山口なら日帰りも行けますか?
わる猫さまは日帰りでどこでも行かれますよね。
ちゃんぽんがす~~っごく 美味しそうです☆
観ただけでゴクンとなりました(笑)
今年は去年一年間ほとんど動けなかったぶん、動くぞと思っています(*^^)v
2012/06/08(金) 09:56:55 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

はい それは坂の上の雲で知ってます~~^^
>さざれ石、君が代の二番
へ~ へ~ へ~~~

昔の家の造りって なんか好きです^^
沖縄も重要文化財になった昔の家がありますが
なんか良いんですよね~~

ちゃんぽん具だくさんで美味しそうです。
久しぶりに食べたくなりました。

>男子バレーになってから 見てないな^^;
ミスも目立つけど ギリギリのところで頑張ってますよね~
九州北部も梅雨入りしましたね。
2012/06/08(金) 15:19:06 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
乃木大将は偉いって、子供の頃によく祖母に聞いてた気がします。
質素な家だったけど、とても立派な将軍だったとだけ覚えていました。
その家がそうなんですね。
長府に神社もあったなんて、知らなかった~^^;
乃木大将の事をちょっと調べると、胸が痛くなりますね。
本当に、大変な思いをされて日本のために尽くして下さった先人のおかげで
今の私たちのこの幸せがあるんですね。

さざれ石・・以前霧島神宮のさざれ石をご紹介下さってましたよね?
一番とか二番とかで、へぇぇ~~~♪

わ~戸畑チャンポンとはディープな北九州市を体験されましたね^m^
田中製麺という麺屋さんのチャンポン麺で、それを使ったお店が
たしか10軒くらいあったと思います。
独特な麺ですよね~
北九州市内でも他のお店は、また違った蒸し麺のお店も多いんですよ~
その違う蒸し麺の方が一般的にスーパー等で売られていて
それはまた、ちょっと違う美味しさです♪
ソースをかけて食べる佐賀のチャンポンも美味しそうです!
チャンポンと言っても、長崎も佐賀も福岡も違ってて面白いな♪

トレッキング、楽しみにしています。
私たちは、明日たぶん行けるかな~^m^
2012/06/08(金) 16:09:56 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
乙羽さんへ
ちゃんと家で畑もしていますよ~(^_^;)
そうですね。幕末は長州力でしたね~
ラリアット~(^_^;)

もちろん日帰りでいけますよ。プランとしては、唐戸市場での食事を入れて、角島もいいけど、ちと遠いから、水族館やらも併せて入れるか、
門司港レトロを入れるか、それとも長府でのんびりかもですね~

門司城跡のあの源平絵巻は必見です。
帰りにでもいいし、そのときはレトロな門司港駅ではなく、普通の駅である門司駅を探してください。
門司駅、巻き寿司で検索すれば一発です。
夜ご飯にお持ち帰りでどうでしょ~

お泊りなら、老舗でフク?ちと高いからですね~
高いのはオイドン知りません~(^_^;)

2012/06/08(金) 19:02:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
坂の上の雲を見ていれば、よく分かりますよね~
だから余計に親しみも湧きます~

君が代の二番といわれても、たぶんほとんどの方はご存知ないですよね。もちろんオイドンも知りませんし・・・ でもあったそうです。正式には一番しかないそうですが・・・

チャンポンは野菜も食べるのでいいですよね~
佐賀のチャンポンは味が薄いので結構毎日でも食べられます~

でも、昔ながらのチャンポンのお店がほとんど見当たらなくなりました・・・ 食堂が無くなっていくのは淋しいですね~

2012/06/08(金) 19:06:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
乃木神社は全国にあるそうです。生家であるここと、実際に住んでおられた東京が特に有名なのかな~

東京の乃木神社は全然知りません~(^_^;)

でも、ほんとうに心痛む思いですね。この話は坂の上の雲以外でも色々と映像化されているので、たぶん多くの方はご存知だと思います。

戸畑チャンポン語りますね~ 熱いです~(^_^;)
チャンポン同様~

佐賀の昔ながらのチャンポン、今はあまりお店がないと思います。チェーン店もあるのですが、少し感じが違うかな~ もっと薄い味だったと記憶しています。
普通の食堂で作るお袋の味のチャンポン。こだわりの特別の味でないところがいいんですよ~

ありゃ、この時期に登山とは、あそこですね~
オイドンも二回程計画しましたけど、梅雨時期だから二回ともボツになりました~(^_^;)

もうこれから出発されるんでしょうけど、用心されてくださいよ~ 雨ならムリせずルート変更がいいかもです・・・ 結構急坂があるそうですから・・・

楽しんで行ってこられてくださいね~



2012/06/08(金) 19:12:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/08(金) 19:31:00 | | #[ 編集]
なんとタイムリー!
今晩、サッカーの試合始まるときに「君が代」が流れて、
「このさざれ石って本当にあるんだって♪」って話したところです!
私もつい最近までシュールな歌だなあって思っていたけれど
本物を見たときは驚愕でしたよ。
長い年月かけて団結していく…まさに日本人気質そのものですね~(^@^)
坂の上の雲、危ういお話でしたね。
乃木氏のことは世間に伝えられていることと全く違って驚きました。

ちょんまげからあっというまに近代国家に発展を遂げるさまも圧巻でしたが
人々の苦悩もまた感慨深く…
今の日本が独立国家でいられるのも先人のおかげですね。
稀有なことに感謝です。
だって、ちゃんぽん食べられなかったかもしれないんだもの (コラコラ!)
2012/06/08(金) 21:32:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
サッカー勝ちましたね~ 君が代の二番ってビックリですけど、さざれ石、だんだん大きくなるらしいですよね~ それにもビックリ~
日本人気質、なるほど~そこまで分析されますか~(^_^;)

坂の上の雲、ほんと明治の先人のおかげですよね~

ちゃんぽん?? そこまではちょっと飛躍しすぎかも~(^_^;)


2012/06/09(土) 21:24:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する