野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 烏帽子岳は途中まで・・・
2012年06月12日 (火) | 編集 |
DSCF1205.jpg
↑草千里の向こうに見えるのが烏帽子岳



DSCF1243.jpg
↑ありました~ イワカガミ~



DSCF1244.jpg
↑カガミってのは葉っぱがてかっているからなのか・・・

それとも岩のそばで屈み込んでいるからなのか・・・ どっちかな~

DSCF1249.jpg
↑ガブリとやられそうです・・・ マムシグサの仲間でしょうね・・・


DSCF1250.jpg
↑だいぶ上まで登ってきました・・・

あと少しですが、夕方になるといけないので、途中で取りやめ下山しました。
安全第一です。

DSCF1251.jpg
↑草千里の中をのんびり歩いて帰ります・・・



DSCF1256.jpg
↑馬のりば・・・ 皆さんここはご存知ですよね~



DSCF1260.jpg
↑ここは無料の展望所兼駐車場です~ 

ここに車を置いて烏帽子岳や杵島岳、となりの往生岳まで登れば立派な半日コースです。

DSCF1265.jpg
↑米塚も有名ですよね~ 

でも、登れません・・・

DSCF1268.jpg
↑見て楽しむだけの山になりました。


さてさて、次は帰りのサービスエリアです~よろしく~(^_^;)
明るいように見えますけど、もう夕方の六時前です・・・















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
午後から出かけて2時間半かけて到着して、それから登って…
途中で下山されたとはいえすごいエネルギーですね~(*^^)v
わる猫さまの若さにはついていけません☆
パワーを分けてください♪

イワカガミってお花、初めてです。かわいい♪
馬には乗られなかったんですね。
私は娘と乗りましたよ~(笑)
楽しかったです~♪
草千里、また行きたくなりました。
帰りのサービスエリアはどこでしょう~ワクワク♪
2012/06/12(火) 09:04:56 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

山の風景って やっぱ いいですね~
写真で見てもそうなんだから 実際に登られると
気持ちいいんだろうな~~
イワカガミ。 変わった花ですね。 きれい。

一緒の方は奥様ですよね。
他に人影もないですね~  独占状態?^^;
って 山はあまりに人がいないと 怖そう・・

あははは 小池になってました?
あちゃ~~ 間違えた^^;
これ ラーメン食べた時に あるお友達にだけ使うHNなのに・・・(笑)

>鶏肉がダメですもんね~
豚肉の塩麹も最高に美味しいですよ~

あのラーメン、ネットで調べたら 525円・・ 結構良いお値段ですね。
でもあの味だから 安いって思いました^^ ほんと美味しかったです。
2012/06/12(火) 15:38:51 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
烏帽子岳の光景、なんだか懐かしく見せて頂いています♪
私にとっては、一番息が上がった山だったけど、ワル猫さんも奥様もスゴイ!
途中の山道から見える上がってきた道の光景・・・思い出します~
休憩しながら見た、草千里の光景もです♪
イワカガミは、その時に下りで一輪だけ見つけました^^
すごく綺麗なお花ですよね。
いっぱい咲いているところを、いつか観てみたいです。

お昼から出られたそうで驚いたけど、佐賀からでも二時間半かかるんだ~
我が家から二時間半なら、湯布院です。
お昼から行って登る・・やっぱりスゴイ(@_@)
だけど、夕暮の阿蘇に居るって、素敵ですね♪

大好きなサービスエリアも楽しみです。
2012/06/12(火) 17:35:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
乙羽さんへ
阿蘇までドライブは結構日常茶飯事です。
行くときはいいんだけど、帰りが家人が寝ちゃうからこっちも厳しくなります~(^_^;)

山歩き疲れるけど、気持ちはスッキリです。気持ちの面が大きいですね。

イワカガミ、ちょっと登らないと平地の部分にはありませんでした。草原のところは結構普通の花だけでしたよ~
馬は乗ったことありません。有料のものはなるべく避けています・・・(^_^;)
友人の間ではワル猫ではなく、ケチ猫と呼ばれています・・・(^_^;)

サービスエリア~ あそこに決まってまんがな~


2012/06/12(火) 22:11:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
阿蘇や久住は九州の山の中でも特別ですね。
気持ちよかですよ。行ったことなくてもだいぶ雰囲気お分かりになってこられたんじゃないですかね~

はい、誰も登ってませんでした。やっぱり久住の方が人気みたいですね。

草千里にも小池が二つあって、大阪万博太陽の塔みたいに見えるんですけど、今回はちと雨が少なくて池が一つでした・・・
5月は記録的に雨が少なかったです。今年は水不足にならないといいけど・・・



2012/06/12(火) 22:14:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、今ならどってことなく楽勝でのぼられますよ。山にまだあまり慣れてなかっただけだと思います。
のんびり登れば楽勝の山です。ルートが分かりやすいので精神的にも登りやすいってのがありますね。

イワカガミ、沓掛山や白口岳あたりにも多いようですね。ミヤマキリシマとセットでよく見かけます。

阿蘇の夕暮れもいいですよ~ 晴れても雲っても、山はいいですよね~ 雨の時はムリされないほうがいいとは思いますけど・・・(^_^;)

サービスエリアはワンパターンです~



2012/06/12(火) 22:18:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
草千里、どこまでも草原だぁ~
阿蘇には中学の修学旅行で行ったきり。
霧で真っ白で何も見えなかった(笑)
こうして見せていただけて嬉しい(*^^*)
2人だけで…
ああああああロマンチックだわぁ\(^o^)/
イワカガミ、とてもきれいです…
この花もふたりじめなんだなぁ? ふふふ♪
2012/06/12(火) 22:30:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは
こんばんは~
米塚は登れなくなったんですか~
上り道の後が残ちゃうからかな?

昼から阿蘇までとは、でもパワーありますね~。
しかも山を半分登ってるし。
この季節、草花が綺麗でいいですね!!
2012/06/12(火) 23:53:42 | URL | ibuki #-[ 編集]
阿蘇の山々
ワル猫さん、こんにちは。

阿蘇の山々もいいですね。
最近佐賀の山の花散策で忙しくて、遠くの山に行けていないので、
ワル猫さんのレポで楽しませていただきました。
ありがとうございます。

夏の花散策候補に、阿蘇もいいですね。
でも日差しを遮る木がないのは難点かな~
2012/06/13(水) 11:26:56 | URL | リーフ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
確かに阿蘇や久住は霧の時が多いですよね~ でも、その霧が少しはれて雲海になると、そりゃもう見事なんですよ~
霧のときこそ山に登れです~(^_^;)

ロマンティックですか・・・ ロマンというより、マロン好きって食う~(^_^;)

イワカガミそちらの山にもないのかな~

2012/06/13(水) 21:16:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
いや~ 佐賀の山々ですごく充実されていますよね~
近隣でも色々と楽しめるんだ~と驚きました。
オイドンも近場の低山も好きですが、やっぱり温泉とセットがいいな~(^_^;)

確かに、阿蘇だと、木が多い山は猫岳ぐらいですかね~ いや根子岳でしたね・・・
あの山は結構上級者向きとあったので、たぶん登らないでしょう~(^_^;)

お笑い登山ですが、楽しんでいただけたならなによりです~


2012/06/13(水) 21:19:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
登れない山もいいと思いますよ。人が登るとどうしても荒れますからね。
見るだけでもきれいな山ですから、それで十分です。

杵島岳とかに上ったら上から見えたんじゃなかったかな~ オイドンが登るときはいつも霧なんであまり覚えてないけど・・・

この季節は色んな花が咲きますよ。これから初秋までも楽しめます。

2012/06/13(水) 21:23:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわわわわー、イワカガミの花ー!
これに会えただけでも、幸せ気分になれそうですー!
広ーい草千里の岩陰に咲いていたのでしょうかー!?
野に有るイワカガミにであったことがありませんー!
空気も美味しそうです!!

2012/06/14(木) 10:52:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
イワカガミ、園芸用に売ってあったりするのなか~
オイドンは山でしか見たことないです~

でも、これが山の中で自然に咲いているんです。久住だといくらでもあるって感じです。
阿蘇は少し少なかったですけどね。

はい、気持ちよかったですよ~
2012/06/15(金) 19:31:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楽しく拝読しました。
柳川市民です(v^-゜) 御花の近くに住んでいます。3月には柳川へお越しいただき、ありがとうございました。
日記は、楽しく拝読しています。今日の日記も読ませて頂きました。
鰻は、うなぎめし(蒸籠蒸し)や蒲焼きで食べるのが多いですが、実は白焼きもとても美味しいんですよ(^~^)
また是非、柳川にお越しください。
2012/06/16(土) 17:37:08 | URL | ヨコY #-[ 編集]
ヨコYさんへ
ヨコYさんは、地元の柳川を愛してらっしゃるんですね。
オイドンもですよ。地元佐賀も、九州も、いや日本も誇りです。
柳川、とてもいいところでしたね。川下りでの観光のイメージばかりありましたが、いやいや、普通に歩く川沿いの街並みが素敵でした。

そうですか、オイドンのブログ読んでくださっていますか、光栄です。
白焼き、これはね~ お酒が進みそうなんですよね~(^_^;)

柳川の下げもん、よかったですよ~ また、いつか訪問したいと思います。ただ、山だけは柳川にはないですもんね~
なので、宗茂公ゆかりの山、後日たっぷり記事にしますからね~(^_^;)


2012/06/16(土) 20:31:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/ 夜遅くにすいません。昨日は、返信して頂きありがとうございました。
佐賀にお住まいなんですネ。隣の県なので、是非また柳川にお越しください。
今月の始めに、佐賀城本丸歴史館と吉野ヶ里歴史公園に行きました。何回行っても、いい所ですネ。歴史を感じます。   柳川は立花宗茂公や田中吉政公に関する事も、たくさんあります。お墓も市内にあります。
ところで、昼食はサフランだったんですネ。以前は、友達とよくコーヒーを飲みに行ってました。ハンバーグを食べた事もあります。
ワル猫さんが車を止められたと思われる駐車場は、今日も満車でした。観光客の方々でいっぱいでした。柳川市民として、ありがたい事です。
では、このへんで失礼します。これからも日記楽しみにしていますo(^-^)o

2012/06/17(日) 22:51:04 | URL | ヨコYです #-[ 編集]
ヨコYさんへ
いえいえ、夜分でもネットだから何の問題もないですよ~(^_^;)
はい、お隣の県ですね。戦国時代は色々とあったと思いますが・・・(^_^;)

佐賀城本丸歴史館、行かれたんですか~ あそこはいいですよね~ なんといっても無料ってのが嬉しいです~
で、ついでに徒歩で県庁まで足をのぼして最上階展望台なんかいいですよ~ ここも無料です~

吉野ヶ里歴史公園は有料ですが、毎月第一日曜日だと午前中ちょっと早めに行けば駐車料金は無料だし、軽トラ市で試食もいろいろ 人生いろいろ~(^_^;)

田中吉政公が手始めの水の城というか、作られたんですよね。平地だから雨が降ると洪水になりそうですが、ちゃんと管理されて住みやすい街になっているようですね~

サフラン、ハンバーグはなかなかでしたよ~ ウナギはちょっと予算が合いませんでした~(^_^;)
ほんとですよね~ 観光客の方が来てくださるってのは嬉しいことですよね。

はい、また佐賀にもおいでください。観光地は少ないですけど、おいしいものはいろいろとありますよ~


2012/06/19(火) 18:28:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する