野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギを収穫しました♪
2012年07月06日 (金) | 編集 |
5月下旬だったかな、途中ちょっと元気がなくなってきたタマネギですが・・・ 
なんとか収穫できました。まあまあかな~(^_^;)

IMGP0951.jpg
↑大きく見えますが、結構チビも混じっています。

それにとう立ちしかけて・・・ 早めに食べれば問題ないですよ~
しかし、これだけも我が家ではムリなので、早速各方面におすそ分け~(^_^;)


IMGP0952_20120615193559.jpg
↑まあまあ大きいのもありますけど・・・

ほんとは、ぺったりとした平らなタマネギがいいんですけど、少し縦長です。
なので、失敗の部類ですが、家庭菜園ですからご容赦ください(^_^;)

IMGP0953.jpg
↑これは病気してない一番よく出来たやつ。15センチ程のものもありました。



IMGP0954.jpg
↑とりあえず、ばんざ~い! 去年から比べると相当まともです~




IMGP0956_20120615193557.jpg
↑裏の耕作放棄地です。野いちごが沢山~

収穫してジャムになりましたよ~

IMGP0955_20120615193557.jpg
↑ミッキーも頂きにきました~(^_^;)



IMGP0965_20120615193626.jpg
↑あちゃ~ ピントがあってない~ (^_^;)

野いちごではないです。我が家の定番になったイチゴ・・・

IMGP0963_20120615193627.jpg
↑ブラックベリーです~ 梅雨が終わる頃、黒く熟してきます。

ま、それなりにおいしいですけど、よく栄えます~ 木です。草ではないですよ~













コメント
この記事へのコメント
ひゃー!すっごい!!
玉葱さんがずーっと寝てらっしゃるぅe-343

これを紐でくくって干すんでしょうか?
干してる所も見てみたいですw
玉葱の干されてる軒下って絵になりますよねぇ(臭いけど)笑

野いちごがジャムになる位なってる…って憧れます~!
「赤毛のアン」の世界ですねぇ
作られたのは奥様かなぁ~?
それともお嬢様かしら~?
エッ?
「バッドキャットさん」?? わいるどだぜぇ(←使ってみたかっただけ)爆
2012/07/06(金) 09:36:29 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すっごい~~~
見事ですね~  15cmったら 結構大きいですね。
こちらで売られている玉ねぎも
ほとんどが佐賀産なんですよ^^
玉ねぎを見るたび ワル猫さんを思い浮かべています(笑)

>今年は 本土の梅雨は早く明けるって話もありますよ~
梅雨明けしたら そちらも猛暑になるかもですね~~

きゅうりの上は くらげですよ~^^;
ミミガーが売ってないんです~ 何故か・・・。
2012/07/06(金) 14:25:56 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さんこんにちわ・・・
雨・・・よく降りますね~
そちらは雨の被害はなかったですか?

玉ねぎすごいいっぱいですね~いいなぁ~
毎日食べてたら~
血液サラサラ~になりますね~(笑)

野イチゴ・・・今年は行こうと思っていたのに(沢山ある場所見つけたんです)
でもなんやかんやしてたら忘れてました~ショック~(ー_ー)!!
ミッキーちゃんもイチゴ食べるんですか?
2012/07/06(金) 17:02:16 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
玉ネギの復活、おめでとうございました!
それにしても、スッゴ~~~イ♪
こうして並べて見せて頂くと、圧巻です!
養子先のみなさんも、喜ばれたでしょうね(^^)v

大きいのが出来るとウレシイけど、小さい方が長持ちしますよね。
それなのに、大きいのをナゼか大事に残したくなって・・・
いつも保存で失敗する私です^^;
それで今年は、大きさ関係なくバンバン食べています。
ワル猫さんとこほどあったら、毎日いくつ食べられるだろう~♪
玉ネギ切って炒めて、お醤油かけるだけでも美味しいですよね。

野イチゴもいっぱい~!
うちの畑の辺りは、今年は藪に飲み込まれたのか
赤い実が殆ど見えなかったんですよ。
野イチゴのジャムは美味しいですよね。
野生でこんな美味しいジャムって、他にあるのかなぁ~
ブラックベリーって、そんな感じなんだ~♪
茂ってるのを見たのは初めてカモ^^
ミッキーちゃん、野イチゴ食べるんですか?
レディなのに・・・ワイルド~^^
2012/07/06(金) 17:34:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

玉ネギの収穫すごいですネ。何ヶ月分(1年分)も、あるんじゃないですか?
野イチゴのジャムは、すごく美味しいでしょう(o^~^o) いいなぁ~!!
ところで、ワル猫さんの「沖縄ブログ」はとっても楽しく拝見させて頂きました。沖縄にいた頃を思い出し、大変懐かしかったです。

これからも、ワル猫さんのブログ楽しみにしていま~~すo(^-^)o
2012/07/06(金) 21:44:15 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
すごい!!
全くすごい量の玉ねぎですね。私は新玉ねぎをスライスして水で晒して、塩と酢で絡めて、鰹節かけて、ビールのつまみに夏食べるのが大好きです。これだけあると1ヶ月は困らないですね。
2012/07/07(土) 15:02:37 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
すごい~♪
たまねぎちゃんがお見事です~♪
乙羽家では玉ねぎが大好きで、たくさんスライスして、ポン酢でザックザック食べますよ~
先日、ポメポメチョコちゃんとランチしたとき、収穫の時お手伝いに行こうかって話で盛り上がりました(笑)
2012/07/09(月) 10:56:43 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
おひさ~~
元気ですよ~~~!!
なんとか大阪の片隅で生息しております~
ほなぁ~~~また
2012/07/09(月) 16:53:23 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
komorebiさんへ
ご明察~ ヒモでというか、オイドンは手抜きで
タマネギ同士を結んで干してます~
ハプニングもありましたが・・・(^_^;)
そこらは後日ネタってことで・・・

野いちご担当はオイドンです。焦げ付かないようにじっくり混ぜるだけ、技はいらないそうです(^_^;)

タマネギ、もうほとんど臭くないですよ。オイドンはもともと鈍感だからからもですが・・・

2012/07/09(月) 17:26:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよね。北海道は広いから別としても、佐賀県は日本でも有数のタマネギ産地ですよ~
広大な干拓地(白石地区)はタマネギだらけ・・・

↓ほんとですね~ 今日はお天気でした~
もう梅雨明けかな~ でも、もうしばらくしたら下り坂になりそうです。
2012/07/09(月) 17:28:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
佐賀県では大雨の被害はほとんどなかったようですが、福岡県の朝倉と大分県では結構ひどいことになっていたようです。

タマネギ、毎日食べても減りません・・・(^_^;)
11月までは十分持つとおもうけど、それまでに食べてしまわないといけないので・・・
一年中食べられるわけじゃないですよ~
そこが残念ですが、ふんだんにタマネギ食べてます~

野いちごがあるのは、そもそもミッキーが教えてくれました。奥に行って何か食べているので、見たら野いちごがあったんです。
今ではミッキーに喰われる前にこっちが食べてます~(^_^;)

2012/07/09(月) 17:32:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、自慢したくて掘ってからアングルを検討しながら撮影してました~(^_^;)
養子先からも大喜び、タマネギもらって嫌がる人はいませんよね~ 

えっっ、そうなんですか~ そりゃ知らんかった~ 大きいほうは日持ちしないんですね。
大切に保管しようと思ったけど、先に食べたほうがよかとですね。
大丈夫です。大きいのはほとんどありませんから・・・(^_^;)

そうですよね。タマネギ料理はシンプルでも手間を掛けてもどっちでも行けますよね~

野いちご、おいしいですよね。収穫は結構大変だけど、これも一つのレジャーと思えば楽しいですね。
裏にあるので簡単ですが、ニョロニョロ君がいるのだけがイマイチですね。

ブラックベリー、梅雨明けした頃黒くなってきます。
とても繁ります・・・
ミッキー野イチゴたべますよ~ ワイルドというか食いしんぼです~(^_^;)

飼い主に似ています~

2012/07/09(月) 17:40:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
量的には一年分ありますが、一年間は保存できません。半年間だけなんです。
なので、食べきれないからおすそ分けで半分に減らしています。それでも600個です・・・(^_^;)

沖縄の記事、観光客ではありますが、なるべく地元の雰囲気を味わえるような旅をしたつもりです。
道ジュネ~はよかったな~

はい、また次のシリーズもそのうち再開するかもですので、よろしく~

2012/07/09(月) 17:42:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
なるほど、最後に鰹節をかけるんですね~
我が家ではニャンコが鰹節大好きなので、
いつも一袋はニャンコが食べてます。

もちろん人間も食べますが、出し取りが専門です~(^_^;)
2012/07/09(月) 17:44:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ~ 遠慮されずにおいでくださってよかったのに~ タマネギはまだ沢山ありますから、今度は畑の草取り奉仕によろしく~ もちろん帰りにタマネギがお土産です~(^_^;)

2012/07/09(月) 17:45:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ご無沙汰しています~ しばらくコメント欄閉じてあるようでしたが、ちゃんとチェックしておりましたよ~
はい、お元気でなにより。オイドンも元気ですが、いつものごとくバタバタ慌てふためいております~(^_^;)

ではでは~

2012/07/09(月) 17:47:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
壮観です!
見事に復活ですねー!
何にもしないとおっしゃるけれど、これだけ出来たら、ホントにー!?
って、言葉をお返ししたくなります
野生のベリーも、ブラックベリーもわっさわさですね♪
2012/07/09(月) 19:37:08 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
タマネギは何もしなくてもいい野菜ですよ~
草取りと三月末に追肥が必要らしいので、それはやりました。

でも、出来はイマイチなんですが、まあよしとしていますよ~

ブラックベリー、そりゃもう凄いことになってます~(^_^;)
これ以上繁らないように剪定しないといけません・・・




2012/07/09(月) 19:57:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

玉ネギ、おすそ分けの後に600個とは凄すぎます。毎日3~4個ずつ食べられますネ。

ここ数日いい天気でしたが、梅雨明けはあと一雨降ってからでしょう。

雨も、被害が出ない程度に降ってほしいものだと思いますo(^-^)o。
2012/07/09(月) 20:23:24 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
こんばんは~
わーすっごいいっぱいの玉ねぎさんですね。
カレー、シチュー、サラダに、、えーっといっぱい
作れそうですね^^

野いちご、うちもブラックベリーの実はできてますよ。
でも赤い方のベリーは、今年は不作だな。。
そもそも芽がでてたかな。。あれ??
明日、庭を確認してみよう^^
2012/07/09(月) 23:52:12 | URL | ibuki #-[ 編集]
ヨコYさんへ
タマネギ、数だけは自慢できます~(^_^;)
家庭菜園というレベルの数ではないですが
やっていることは初心者以下なので、お許しくださいね~

雨、大切ですが、被害もあります。恩恵も受けるので、感謝ですが、自然の力をなめて思い上がってはいけませんね。
でも、人間の知恵で被害が防げるならそれはその方がいいですね。


2012/07/10(火) 20:45:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、タマネギ、いくらでもあります。たぶん年内は買うことはないと思います。無理して食べないと~(^_^;)
ブログで自慢するのが大好きです。お許しくださいね~v-15

ブラックベリーそちらもあるんですね~
凄いジャングルになりますよね。
ジャムが手間がかかります。野いちごの方が簡単ですね。
普通のイチゴ、作ってないんですよ・・・
なぜかうまくできないというイメージがあって・・・

2012/07/10(火) 20:48:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する