野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜園はそれなりに好調かも~(^_^;)
2012年06月18日 (月) | 編集 |
まずは、梅雨入り前にやる定番の収穫だ~

IMGP0969_20120615195034.jpg
↑今回はメークインだけ植えていました。

まあまあかな~(^_^;)

IMGP0970.jpg
↑畳二枚程のスペースに植えていました。

畑はそれなりに広いですが、狭く使ってます~(^_^;)

IMGP0972_20120615195032.jpg
↑コンテナに六分目ぐらい、まあこれだけあれば、秋までは持つかな~



IMGP0971_20120615195033.jpg
↑ありゃりゃ、トマトじゃないですか・・・

コンポストをひっくり返したところから、カボチャが・・・
そこに芽かきしたトマトの枝を捨ててたら・・・
いつの間にか・・・ ビックリ~

ちゃんと植えるよりこっちが確実かも~


IMGP0979_20120615195128.jpg
↑こちらは、ちゃんと植えたカボチャと真ん中の柿の木の下はコンポスト

今回は二か所でコンポストカボチャ 
カボチャは我が家では人気の野菜なので、それなりに作っています。
できるかどうかはわかりません~(^_^;)




IMGP0978_20120615195030.jpg
↑この時期にやる大切な仕事・・・


今年は少し量を減らします。目標200本です。

IMGP0977_20120615195031.jpg
↑やっぱり300本程度の場所は確保しました。



IMGP0980_20120615195127.jpg
↑まあまあ大きくなってきましたが・・・

いまひとつ茎の部分が小さいので、もうしばらくここで大きくなってもらいます。
今年も安納芋がんばります~ 種子島の芋苗もゲットしたけど、どうなるかな~



IMGP0982.jpg
↑ナスもそれなりに大きくなってきました。

トマトもわき芽植えてます~

IMGP0984_20120615195124.jpg
↑急り大きくなってきました~(^_^;)

光量不足で手ぶれしてます~

IMGP0983_20120615195125.jpg
↑天高く、キュウリ肥える夏~

今年の夏は毎日キュウリかな~(^_^;)



















コメント
この記事へのコメント
植えてないのにできるなんて羨ましい。
私もトマトのわき芽を植えました。 お得です・・・
見事なキュウリの棚ですねぇ。
 ちゃんと菜園もやっておられるんですね。な~~んて。

昨日ヤフードームでワル猫さんにそっくりな方を見かけましたが、まさか・・・・ね。




2012/06/18(月) 07:00:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~~ すごい@@
たくさん収穫されましたね~~
しかも粒ぞろいで(^_^)v
メークインは皮も剥きやすくて お料理しやすいので好きです^^
かぼちゃ 200本ですか@@
すんげ

>そちらも水不足ってあるんでしょうか?
台風5号も発生しちゃいました(T_T)
2012/06/18(月) 13:02:50 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
ジャガイモやカボチャ、トマトやキュウリ等凄いですネ。収穫の時は嬉しいでしょう。そして、とても美味しいでしょう(^~^)
これからも、いろんな日記を楽しく拝読させて頂きたいと思っています。毎回楽しみですo(^-^)o
では、このへんで失礼します。

2012/06/18(月) 20:32:56 | URL | ヨコYです #-[ 編集]
メークイン、二畳のスペースでこれだけ収穫できると いいですね。
うちも収穫終わりましたが、それなりに校長先生でしたよ(^^)

捨てたトマトの脇芽が勝手に育ってるって、そんなことがあるのですね~
丁寧にさし芽しても消えてしまう事もあるのになぁ。
私も脇芽とりして ポイ捨てしてますが、育ったことはありませんよ。

安納芋苗、よく育ってるじゃないですか!
うちの苗は育ちがイマイチでしたが、先日 植え終わりました。
しかし、毎年 ワル猫さんの芋の畝には 圧倒されます。
今年も300本植えられるんですね~

夏野菜は順調に育ってますし
菜園も綺麗に整備されてて見ていて気持ちいいですよ~
2012/06/18(月) 20:54:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん、すごい!!
こんなに畑仕事して・・・、一体いつ会社に行くの?

それにとっても綺麗な畑だ~・・・!!
草が生えていない!!
台風が来ているから、気をつけてくださいね。
来ないといいのにね・・・。    キーマ
2012/06/18(月) 20:58:26 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
こんばんは
カボチャにトマトにキュウリどれもできたら
美味しそうですね!!
安納芋も楽しみで

メイクイーンいっぱいですね!!
うちも何時ものプランターじゃが収穫しました。
今から梅雨で、しかも今台風着てるみたいなので、
手入れ大変になるかもですね~
2012/06/18(月) 22:17:04 | URL | ibuki #-[ 編集]
メークイン、豊作ですね!
畑はそれなりに広いですが、狭くつかっていますーって、うぐぐぐぐです!(泣)
僅か二畳でコンテナいっぱいとは、凄い!凄い!
200本が300本になりそうなのは、丹波の黒豆かなー!?
胡瓜も茄子もトマトも順調そうで、さすがワル猫さんです
コンポストの魔力、凄カー!
2012/06/19(火) 09:24:12 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
普通は、勝手に生えたのはイマイチ成長が悪いのですが、カボチャに限っては、逆に勝手にコンポストの方が元気だから不思議ですね。

キュウリ、今年は気合入れてます。毎日食べてます~(^_^;)

まだ、ドーム行ってないんですよ~  今年はちょっと色々と忙しくて行けそうにありません~

2012/06/19(火) 18:30:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、結構それなりのジャガイモで助かってます~
ポテトサラダに、シンプルなコロッケ。飽きませんよね~

カボチャは200本ではなくて・・・(^_^;)
サツマイモの予定です~ カボチャは20本ぐらいでしょうか、だから50個程出来たら、まあ成功かな~

2012/06/19(火) 18:33:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
菜園ネタも読んでいただきありがとうございます。
家庭菜園はほかに上手な方はいくらでもおられますが、オイドンはプロのようなことではなく、手を抜いて、適当に、自分の勝って気ままにやることを記事にしています。

失敗するって言われても、実際自分で失敗してみないと分からないものですよね。
試行錯誤、ダメ元で楽しくやっていますよ~
もちろん、やりたくない時も多いです~(^_^;)

夏野菜ボチボチ収穫です・・・


2012/06/19(火) 18:36:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ジャガイモは連作障害があるし、春も秋もあるから、あまり沢山作ると場所の融通が大変なんですよ~
今でも、畑のあちこちからチビのカボチャが芽を出したりしています(^_^;)

はい、植えた覚えは全くありませんから、脇芽だろうと推理しています・・・(^_^;)
でも、カボチャにまかれて大きくはならないかもですね。
コンポストカボチャはとても元気で、普通に植えたのはちっとも大きくならないんですよ~
ま、それもいつものことですけどね。

安納芋、やっと植えられるサイズになってきたようなので、明日頑張って植えようかと思っています。
植えた後、三日ほど雨が降ってくれたら助かるけどな~

今年は、キュウリネットを少し頑張りました~
後は、恒例のほったらかしです~(^_^;)

2012/06/19(火) 18:41:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
オイドンはあくまでもシロウトですよ~
畑は土日の片方だけ、それも適当です。
だから収穫もイマイチなんですけど、それで十分です。

ブログは引っ張りが多いので、いかにもしょっちゅう遊びに行っているように思われていますが、この時期だけは田植えとサツマイモがあるので、ちょっとだけ気合入れています。

草は、いずれ生えてジャングルになります・・・(^_^;)

2012/06/19(火) 18:44:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
台風、そうなんですよね。昨日は雨の中、飛びやすい物を片付けていましたが・・・ 肩すかしでした。
ま、そのほうがよかったですけどね。

菜園はごくごく普通に、手抜きですが、やっぱり自分の作った野菜が食卓に上がると嬉しいです。
食べるときに自慢ばかりしてますよ~(^_^;)

耳タコと言われてます・・・

2012/06/19(火) 18:46:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよね。少ない植え付けでしたけど、これぐらい収穫できるなら、まあよしとしていますよ~

200本は、サツマイモ、安納芋のことですよ~
丹波もそれなりに植えますが、アレはまあおまけというか、メインはやっぱりサツマイモです。

今年はキュウリが好調で、既に十数本収穫してまだまだ、毎日三本ずつぐらい出来そうです。
ナスはどうかな~ 去年が大失敗でしたから、今年は挽回したいな~

2012/06/19(火) 18:51:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
豊作だといいですネ!
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
台風、大したことなくて良かったです。関西、関東、東北の被害が少ないといいですけど。
夏野菜、豊作だといいですネ。収穫の記事も楽しみにしていまーす。
2012/06/19(火) 23:47:32 | URL | ヨコYです #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/20(水) 13:28:40 | | #[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、台風の風が大したこと無くて助かりました~
でも、雨は欲しいんですよ・・・
雨がないと田植えもサツマイモも植えられません・・・
♪あめ~あめ~ 降れ降れ~ 少し降れ~(^_^;)

夏野菜は家庭菜園のスターですよね~
今年は豊作だといいな~

2012/06/20(水) 21:24:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い、ありがとうございます~ オイドン経由でそちらにもですか~ よろしくです~

バルーン、こちらではごく普通のことですけど、他のところの方はビックリでしょうね~

2012/06/20(水) 21:25:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんにちは(v^-゜)
赤そら豆は珍しくて、美味しかったでしょう(^~^)
立花山ありがとうございます。御花の資料館には、関ヶ原の戦いの時に立花宗茂茂公が身につけていた鎧が展示してあります。歴史を感じる展示品です。
ところで、田植え終わりましたか? 秋は豊作だったらいいですネ。
また、コメントしま~す。
2012/06/23(土) 15:19:39 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、赤そら豆、大きさは小さいけど、普通のソラマメとは全然味が違いますね。
立花山、なかなかよかったですよ。このシリーズたっぷり引っ張らせていただきます。
お花にありましたよね、兜。
しかし、結局関が原の戦い自体には参戦できなくて、それが返って後に柳川藩を取り戻すことが出来た要因かもしれませんね。

田植え、昨日の夜十時近くまでかかりました。
おかげさまで無事になんとか・・・

今日が大雨だと分かっていたので、何がなんでも終わらせるぞ~って感じでしたよ。
今日はさっきまでパソコン触らずにのんびりでした~(^_^;)


2012/06/24(日) 21:24:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
昨日は夜10時までの田植え、大変お疲れ様でございました。秋の大豊作を祈っております。
立花宗茂公ゆかりの立花山に関するブログ、楽しみにしています。
今日は一日中雨でしたが、御花界隈は観光客でいっぱいでした。北原白秋生家も多かったみたいです。川下りのお客さんたちも、かっぱを着ていました。梅雨だから雨は降るけど、ほどほどでいいかな…。
では、このへんで失礼しま~すo(^-^)o

2012/06/24(日) 22:10:01 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する