野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 定番タケノコ料理と色々~
2012年07月10日 (火) | 編集 |
出し遅れの昔の記事、GWのことです・・・(^_^;)
男の手料理は通常はタケノコがメインですが・・・

DSCF1187.jpg
↑今回は、頂き物のフキ~

味付けはタケノコと同じですが、昆布やシイタケも入れます。

DSCF1191.jpg
↑結構おいしいんですよ~ これが~



DSCF1198.jpg
↑で、フキは佃煮になりました~



DSCF1437.jpg
↑タケノコはいつものとおり、じっくり炒めます~



DSCF1445.jpg
↑う~ん、おいしいです~

今年はタケノコをだいぶ食べました~


次はオマケネタ。
九州駅弁ランキングナンバーワンのお弁当です。
佐賀県の食材、弁当がベスト3独占ってのは皆さんご存知ですかね~(^_^;)

DSCF1419.jpg
↑武雄温泉駅で販売している佐賀牛弁当が堂々の第一位


DSCF1420.jpg
↑よく分かりませんが、普通は佐賀産黒毛和牛しかお店で買ってません・・・

ていうか、スーパーでは普通、佐賀牛は売ってないし・・・

DSCF1421.jpg
↑こんな感じです~ お値段はそれなりにそれなり~


DSCF1425.jpg
↑ガブリ~ と行きたいところでしたが、娘が一人でぜんぶペロリ・・・


DSCF1428.jpg
↑おいしかったそうですが、オイドンは食べてないので分かりません~(^_^;)

ちなみに第二位は有田焼きカレー、三位はイカしゅうまい弁当だったと思います・・・


またもオマケネタ~(^_^;)

DSCF1416.jpg
↑頂き物の沖縄の黒糖じーまーみー豆腐プリン

この前、有田のご豆腐をご紹介しましたが、じーまーみー豆腐もいけます~

DSCF1418.jpg
↑豆腐というより、完全にデザートです。

甘くておいしい~

またも・・・オマケ・・・

DSCF1415.jpg
↑佐賀の焼鳥屋さんで食べた豚バラ~

佐賀や北部九州では、焼鳥屋というのは、鶏メインではありません。
牛や豚、野菜、魚、色んなものを串焼きにして食べることが出来るお店を
焼鳥屋と呼んでいます。

あ~おいしかった~ お酒もいけます~

























コメント
この記事へのコメント
フキの佃煮がおいしそうに見える年になりました。
ごはんがいけそうです。

牛肉>>しかも佐賀牛とは!!
柔らかそうですね。
食べたかぁ~~~
けっこうな値段がするんじゃないですか?
もしかしてボーナスが出た日のお食事かな。


2012/07/10(火) 06:06:29 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
この「蕗の佃煮」はもうプロレベルじゃないですか!
すっごく美味しそう~!
ウチの村長も半リタイアしてから
時々お食事当番をさせられてますが(←ワタシに)
全く腕があがりませんe-259
お近かったら弟子入りさせたいです~w

佐賀のお弁当がベスト3独占なんですか~?
知らなかったです
でも、「有田焼カレー」は知ってますよぉ
超綺麗な有田焼のお皿に入ってるんですよねe-319
で、佐賀牛と佐賀黒毛和牛の違いは
ナンなんでしょうか?先生??
2012/07/10(火) 09:11:20 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

う~ん 美味しそうです~
この蕗の佃煮なんか 沖縄では食べられないものですからね~
良い色に仕上がっていますね。
ごはんが進みそう~~ お酒もすすみそう~ (^o^)

駅弁、いろいろあるんでしょうね
その中で1位ですか。 佐賀牛も有名なんですね。
美味しそうです^^

>こちらは前線が停滞してます~
今日まで梅雨みたいに雨模様ですから そちらは良いお天気なんでしょうね~
やはり雨が続くと 洗濯ものにストレスが・・・・(^_^;)
2012/07/10(火) 13:26:04 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わ~! 久しぶりの男の手料理ですね(^^)v
フキの佃煮、めちゃめちゃ美味しそうです!!
煮物を美味しく作るって難しいと思うんだけど
ワル猫さんのじっくり炒めも佃煮風も、ホント美味しそう♪
じっくり炒めは、我が家でもそれなりに作るようになって
おつまみに最高で、ハマっています。
実はまだ、冷蔵個の筍が生きていて、最後のじっくり炒めになりそうですv-221

佐賀牛弁当がまた、美味しそうですねぇ!
娘さんがウラヤマウシカ~~~♪
じーまーみ豆腐も、私も大好きです。
豚バラももちろん~
今日ご紹介いただいたお料理、一度に全部食べたいくらいです^m^
2012/07/10(火) 17:08:10 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
確かにオイドンも昔はフキ、苦手でした。
でも、この料理方法だとメチャいけます。

佐賀牛弁当は結構なお値段しますが、所詮駅弁です。飲みに行って焼酎飲んで、二次会でカラオケして、またスナック行って・・・ より安いです~
耳が痛い・・・(^_^;)

2012/07/10(火) 20:54:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
Komorebiさんへ
はい、確かにこれならお店に出してもお金取れそうな気がします~(^_^;)
お弁当のおかずにもいいですよね~

でも、オイドンの男の手料理、基本的に全部味付けが一緒です・・・(^_^;)
そしてじっくり炒める。おいしいと、おだてられて頑張ってます~

ベスト3といっても、九州での話ですよ。全国にはそりゃもうつわものが沢山でしょう。峠の釜飯や北海道あたりには強豪がひしめいているでしょうね。

佐賀は地味な県ですが、食べ物だけは他の県に引けを取りません。

佐賀牛が高級品です。佐賀産黒毛和牛はちと違いますが、庶民はそれで十分です。
黙って食べればよかとよ~(^_^;)
銀座に佐賀牛のお店があるらしいですが、絶対に行くことはないだろうな~
高杉晋作です・・・



2012/07/10(火) 20:59:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄にはフキはないんですね~
やはり気候が全然ちがいますからね。

はい、男の手料理は全部、お酒に合うやつばかりですよ~
最近お酒は控えめにしていますが、運動も控えめで体重は控えてません~(^_^;)

2012/07/10(火) 21:01:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
タケノコと同じ味付けで、少し具材にシイタケ入れてます。タケノコより短い時間で出来るからいいですよ。

まだタケノコ大事にとっておられるんですね~
我が家は冷凍しています。ハチクは冷凍できると聞いたので、頂き物なんですが、ついつい貧乏性になります(^_^;)
全部一度に食べたらもったいない~

佐賀の豚バラはうまかですよ。まあ、どこも同じかもですけどね。ジーマーミー恐るべしですよね。
佐賀牛弁当はちとお値段が張るし、普段は近くで買えないので、あまり機会はありませんが、佐賀玉屋デパートでの駅弁市でやってました。
佐賀の弁当が三つ独占(イカシューマイ弁当は正確には博多駅で販売だけど)なんて凄いでしょ~


2012/07/10(火) 21:09:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

ふきとタケノコ、いいですねェ~。うまくて、たまらんでしょう!!
焼酎が進みますネ。

佐賀の駅弁がベスト3だとは知りませんでした。駅弁の名前を見るだけで、美味しそうだと思ってしまいます!!
是非、食べてみたくなりましたぁ~。
2012/07/10(火) 22:26:29 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
ヨコYさんも焼酎お好きなんですね~

はい、佐賀は結構食材は豊かなんですよね。
有明海と玄界灘、それは福岡県も同じですよね~

2012/07/12(木) 21:08:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する