野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 特派員情報 タデ原湿原と黒川温泉
2012年07月19日 (木) | 編集 |
恒例の特派員情報です。今回も恒例の場所になりました。
相変わらず方向オンチの特派員ですが、ナビを信じ過ぎてはいけませんよ~

やまなみハイウェイの恒例のお店に行くのにも迷って大変なことになったようです。



DSCF1693.jpg
↑やまなみハイウェイから、久住連山を・・・

左は平治岳、中央に三俣山 右は星生山か・・・

DSCF1697.jpg
↑ビジターセンターからタデ原湿原に入るところ・・・

中央に硫黄山の煙が・・・

DSCF1708.jpg
↑こんな案内板は嬉しいですよね。


DSCF1709.jpg
↑お天気は今ひとつですが、爽やかな風が吹いていたそうです。

残念ながら花はあまり無かったとか・・・ 6月上旬のことです・・・
タデ原湿原は7月下旬から8月下旬までは色々と咲くようです。
6月は山の方が沢山咲いているのかな~


DSCF1716.jpg
↑木道をのんびり散策・・・


DSCF1727.jpg
↑食事も定番のあのお店~



DSCF1728.jpg
↑耕きち&耕きちの湯


DSCF1729.jpg
↑だご汁定食がお勧めです~

だご汁は、熊本県の名物で、このあたりではどこのお店にもありますが、
味噌の味が違うのか、ここは格別です。



DSCF1745.jpg
↑平日だったので貸切だったそうです。

土日は貸切の家族湯が人気ですが、平日なら大浴場でも貸切気分です。

女性のお風呂ですから、他に誰かいたら撮影はダメですからね~(^_^;)
でも、この日はあまり白濁してないみたいですね。
白濁だけなら久住山の南にある赤川温泉が有名ですが、
あそこはあそこで女性には少しハードルが高いです。



DSCF1746.jpg
↑耕きちからの風景 小鳥の声が聞こえる森の中・・・


DSCF1754.jpg
↑少し車で行くと、有名な黒川温泉

新明館は、日本秘湯のちょうちんが下がっています・・・
露天とか、ちょっと周りから見えるので、気合が必要かも~(^_^;)

自信がおありになる方はどうぞ~(^_^;)
オイドンもメタボの腹は自信あります~

DSCF1755.jpg
↑おいしそうなお店もあったりしてのんびり・・・


DSCF1769.jpg
↑ニャンコものんびり~ おなかもふっくら~ メタボニャンコかな~(^_^;)



DSCF1771.jpg
↑黒川温泉、今ではすっかりメジャーになりましたね。

道を間違えながらも無事に帰ってきました~(^_^;)
方向感覚が全くない家人、いつになると覚えるのやら・・・
























スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

緑がいっぱい~~
山もあって 気持ちの良い風景ですね~
空気も美味しそうです~
こんな風景は沖縄にはないな~~ あるかな~ 無いだろうな~~;
だご汁、 先日 大分のだご汁?
太~~い麺が入っていました。
熊本と大分と いろいろあるですね~

>ネットオタクなら・・・・・
PCマニアですよ。 もしかして知ってるのかな~^^;
でも 70%確率で知られてないような気がします。
知っていたとしても このまま知らないふりしていて欲しいです。
そう・・私の秘密の楽しみです。
もしあからさまになったら ブログ止めると思います^^;
2012/07/19(木) 15:31:03 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
特派員さんのリポート、いつも楽しみです!
方向音痴でいらっしゃるとは、親近感が増します~^m^
と思ったけど、佐賀からやまなみやタデ原や、耕きちまで行かれてるv-221
ぜんぜん方向音痴じゃないない~♪
私は、やまなみまで連れてってくれれば、長者原くらいなら行けます^^;

6月の始めだったんですね~
私たちは中旬過ぎだったかに、たで原湿原を散策しました。
何度行っても良い所ですね♪
耕きちのだご汁、ホント美味しいですよね。
大浴場も風情ありますねぇ!
こんな広くて貸切状態なんて最高ですねv-218
グッドタイミングなリポート有難うございます(^^)v
お湯は、日によって白くないこともあるんだ~へぇぇ~不思議ですね。

黒川にもゆっくり行ってみたいのですが(食べもの目的で♪)
またまた珍しいもの発見~
里芋馬肉コロッケ? 馬か丼とはダジャレも効いててウマそうですv-8
2012/07/19(木) 17:23:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
この久住連山の景色は、日本ではあまり見かけないんじゃないですか?高原に山があって、上の方は火山だなんて・・・

大分のだご汁は麺ですね。太めの平べったい麺ですが、熊本はちぎった小麦粉の団子です。

もっぱら熊本のだご汁ですよ~ 大分ではほとんど食べたことないです。
お隣だけど全然違うんですよね~


2012/07/20(金) 18:09:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
家人の方向音痴は相当ひどいです。わざとかな~って思うことがあるくらいですよ~(^_^;)

6月中旬だったら少し花も咲いていたんじゃないですかね~
はい、何度行ってもいいところです。季節ごとに花も違いますし、食べ物も色々と味わいたくなりますよね。

平日なら、休みがとれるなら、ゆっくりできますけど、お店が休みの場合もありますからご用心です~
オイドン達は、別の日に行ったときに、お客さんが多くて、品切れになりました~(^_^;)

黒川温泉の食べ物、結構看板だけ撮影して、実際には食べないことが多いのですが、コロッケ系はお値段もお安そうで気になりますよね~

2012/07/20(金) 18:13:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

久住山は、登山にはいいみたいですね。私は、高校時代に一度だけ行ったことがあります。

ところで、佐賀は被害が少なくて良かったですね。
柳川市では、水害後に臨時休校になった学校もありました。
決壊した矢部川とその支流の堤防は、決壊後の5~6時間後には復旧作業が始まったそうです。24時間フル作業で2日間で元通りになりました。
2次災害の恐怖を心配しながらの作業、とても有り難いことでした。

これからもブログ楽しみにしていま~す。
2012/07/21(土) 00:53:17 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、昔は久住登山が修学旅行でしたね。
今は海外のところもあるようです・・・

おかげさまで、佐賀の方はそこまで被害は大きくなりませんでしたが・・・
矢部川周辺の方は生きた心地しなかったでしょうね・・・
普及も24時間、そうですよね。関係者のご苦労にはあまたが下がります。

2012/07/21(土) 21:26:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する