野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 立花山登山開始~
2012年06月25日 (月) | 編集 |
引っ張ってやっと山に登ります。引き続き引っ張りなのでご用心ください~(^_^;)

DSCF1461.jpg
↑登り口に竹の杖が置いてあります。

ありがたいですね~

DSCF1462.jpg
↑急勾配ではないので、子供さんでも大丈夫です。


DSCF1463.jpg
↑巨人だそうです。どんな大きな木があるのかな~ ワクワク~

でも、その記事はず~と後になるんです~(^_^;)
とても低い山ですけど、記事は今までにない引っ張りですよ~

DSCF1464.jpg
↑は~い、確認して登ります~


DSCF1465.jpg
↑アクアシューズ、いや別に渓流登山する訳ではありません・・・

低山に油断して、登山靴忘れました。普通の運動靴でも登れるレベルではありますけど・・・

DSCF1467.jpg
↑滝は間違えやすいかもなので、パス~


DSCF1468.jpg
↑これなんだろ?ニンジン系かな~


DSCF1469.jpg
↑なぎって名前の木だそうですが・・・

そんな名前の木があるなんて知りませんでした。

DSCF1471.jpg
↑ファミリーで楽しく登れる山です。


DSCF1472.jpg
↑ちゃんと整備してあるのが嬉しいですね。


DSCF1473.jpg
↑大きな木があちらこちらに・・・ クスノキみたいですね。


ず~っと続きます~ 一人だったので、のんびり写真撮影しましたからね~(^_^;)












コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
立花山、いよいよ登山開始ですネ。
急斜面に木を使って歩道が造られているのは、凄いなぁと思いました。きっと、登山される方が多いんでしょうねェ。
ブログの今後の展開、楽しみにしていますo(^-^)o
2012/06/25(月) 01:06:05 | URL | ヨコY #-[ 編集]
立花山
ワル猫さん、こんにちは。

立花山って、どこかで聞いたことがあるな~と思っていたら、
先日福岡の和白干潟に行った時に見えていたあの山ですね。

その時クスの原生林があると聞いていたので、興味深々です。
この後の展開を楽しみにしています。
2012/06/25(月) 11:53:15 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

子供でも大丈夫 私もそんな山がいいな^^;
ワル猫さんは お一人でも登られるんですね~~
足腰も使うから 良い運動になりますね。
だから スマートなんだ~~^^

>鮪のカツも美味しいですね^^
私も安い鮪はカツや天ぷらになります。
2012/06/25(月) 15:17:57 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

今日は、北原白秋生家に行ってきました。館長さんに用事があったので、散歩を兼ねて歩いて行きました。
用事を済ませた後、久しぶりに生家と記念館をゆっくり見て回りました。北原白秋の偉大さを改めて感じたところです。

立花山のブログ、楽しみにしています。立花宗茂公に直接結び付く事があったら、是非載せてください。

楽しみにしていま~す。
2012/06/25(月) 19:12:42 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
登山開始って時は、一体どれほどの感動が待っているかと思うと
ワクワクしますよね。
今回の立花山では、どんな楽しい事があったのかな~
登山コースがよく整備されてて気持ちよさそうです。

立花山には大クスがあるんですね。
私は知らなくて、福岡県人としてたちばなしです(^_^.)
2012/06/25(月) 19:14:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ヨコYさんへ
2回もコメントありがとうございます~
そうなんですよ、おっしゃるとおり登山される方はメチャ多いです。
そんな特別な山でもないのですが、近いってのはアドバンテージですよね。

久住だって天気が悪いとほとんど登る人はいませんけど、この日はとても多くの方がおられましたよ。

2012/06/25(月) 22:44:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうですよ、和白の近くです。ここはお奨めです。
福岡の低山では天拝山もいいけど、この立花山も気に入りました。
なんと言っても展望がよかとです。そしてクスの大巨人。ほんとそんな雰囲気ですよ。

ずっと引っ張りになるんで、後からご紹介しますね~(^_^;)

2012/06/25(月) 22:46:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いやいや、最近あまり運動してないので、お腹が・・・
大変なことになっています。
最近お酒も少し飲んだりして・・・

はい、子供さんでも登れますが、それなりに汗も出ます。汗をかいたあとは、泡の出るやつがうまいですよね~(^_^;)

2012/06/25(月) 22:48:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
さすがに地元だけあって、ヨコYさん、柳川の各方面にお顔が広いんですね~

柳川と言えば、北原白秋と立花の御花ですが、普通の水辺の景色もよかですよね。

はい、そのお殿様の立花山、城跡はほとんどありませんが、歴史を感じながら登ってきました~
引っ張りになるんでよろしく~(^_^;)

2012/06/25(月) 22:53:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おっしゃるとおり、いろいろと調べていても、
やっぱり登ってみないと分かりませんから
ワクワクドキドキですね。

それに一度登った山でも、その都度新たな発見や感動があって、なかなかですよね~

大楠については、立ち話もなんですから、こんどごゆっくり座ってご報告しますね~(^_^;)

2012/06/25(月) 22:55:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おひとりで登られたんですか?
仲間と登るのもいいけど、一人はまた違う楽しみもあるのでしょうね。
自然と会話しながら、とか、いいですね。
低山なら天拝くらいなのでしょうか?
登山って(限りませんが)登る計画のときが一番楽しくないですか?
旅行なども、私はその日を迎えるまでが一番幸せな気分です。
引っ張ってくだ~い♪
わくわくしながら覗きに来ま~す☆
2012/06/26(火) 09:23:53 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
めずらしくお一人で登山なんですねー!
どなたかのあとについていかなくとも大丈夫なくらいの山なのでしょうかー!
立花というと、以前紹介されていた名将の立花なんとかさんにゆかりのある山なのかな!?
アクアシューズのなかの五本指のソックス、こちらもこの頃愛用しています
健康にいいらしいですね!(笑)
2012/06/26(火) 10:34:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
乙羽さんへ
一人は、家人と娘の送迎が義務付けられていたので、待ち時間登山です~(^_^;)
たっぷりゆっくり登れました~ 女性軍の買い物は長いですからね~(^_^;)

天拝山ぐらいですよ。だから楽勝です。
でも、天拝山の方が登りやすいでしょうね。

はい、あまりの引っ張りのひどさに申し訳ないのでボチボチよろしくです~(^_^;)

2012/06/26(火) 21:59:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
超低山ですし、近場ですから一人もいいな~と思いますが、今回はやむなくです~(^_^;)

はい、沢山の方が登られていますから道に迷うってことはありません。でも、夜はいけませんよ~

そうなんです、柳川の殿様、立花家のもともとのお城は福岡だったんです。

五本指、止められません~(^_^;)

2012/06/26(火) 22:01:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
むか~し和白周辺に住んでたので、立花山の横も良く
通りましたが、クスの木が生えてたのですね。
しらなかったです。
なんか山登りしている雰囲気もあって良い感じですね。
でもアクアシューズで登るのはたいへんそうですが^^
2012/06/26(火) 22:55:35 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

立花山の井戸の跡、宗茂公もきっとそこの水を飲んだんでしょうネ。

柳川市内には「三柱神社(みはしらじんじゃ)」があります。立花宗茂、妻のぎんちよ、義父の戸次道雪(立花道雪)の3人を奉っています。

田中吉政公と立花宗茂公の2人は、柳川にとって偉大な、そして大切な殿様です。

これからも、ブログ楽しみにしていますo(^-^)o

2012/06/27(水) 19:37:30 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ibukiさんへ
昔ご近所でらっしゃいましたか。
福岡といっても結構ここらは山が多いですよね。

クスノキは最後に大きい木が出てきます。
昔から山の中で自然に生きてきていると思うと
結構趣がありますよ。

アクアシューズ、いやこれでも登るのは問題ありません。下りはちょっとイマイチかもですけどね。

2012/06/27(水) 20:03:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
井戸が出てきましたね~ 今も昔も水がないと人は生きていけませんからね。

なるほど、三柱神社ですか、そこには行きませんでしたが、今度機会があれば尋ねてみなければ・・・
柳川にとって偉大なお二人ですよね。
柳川ネタは今後出てくるかどうかですが、
手抜き菜園やトレッキングにもお付き合いくださいね~(^_^;)

2012/06/27(水) 20:06:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
お忙しくされていますね。
トレッキングの記事を見ていたら、なるほど
お忙しはずだ・・と思いました。

うちにも登山帰りのお客様がたびたび立ち寄られて
珈琲を飲んで、休憩されます。
たいていは、友達同士や、ご夫婦などですが
一人で歩いて道を間違えて
反対方向に出てしまって、車の止めてある山の反対側まで
お送りしたこともありましたネ。

お天気が雨の日が多いから、
足元に気をつけてくださいね。
ん?雨の日は山歩きはされないのかな・・。
                               キーマ

2012/07/01(日) 17:10:37 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ~ 間違えられた登山客の方の送迎まで~ すごか~(^_^;)
ま、確かに知らない山は間違いやすいですが、低いからといって安易に登ると大変です。
低い山でも遭難はありますからね。

はい、ホントは単独行は望ましくないと思います。とても一般的なルートでなれたところじゃないと・・・

もちろん、雨の日は登りませんが、途中で急に大雨になることもありますので、雨具は必要です。
それと防寒にもなりますので秋・冬は便利ですよ~

2012/07/02(月) 20:29:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

土日はお忙しかったみたいで、お疲れ様でございました(^~^)

エーデルワイス、初めて見ました。歌は知っていましたが、綺麗な花ですネ。

ところで、ワル猫さん経由で拝見しました沖縄のmanaさんへもコメントしています。
以前、沖縄に住んでいたことがあるので懐かしい気持ちでコメントしているところです。
ワル猫さん、ありがとうございました。

立花山の最終回ブログ、楽しみにしていますo(^-^)o
2012/07/02(月) 20:50:00 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
今まではほとんどブログ定期的に発信してきましたが、最近ネタがワンパタ~ンになってきました~(^_^;)

仕事やなんやかんやもそれなりに忙しいし・・・
でも、楽しみに見てくださってる方がおられるので
張り合いになっていますよ~

沖縄ですか、お酒も料理もおいしいですもんね~
人も優しいところですね。
manaさんところは、お料理がすごかでしょうが・・・
沖縄定番の料理だけじゃなく、レパートリーが広くて、それに結構お安い料理なのがビックリですよね。
オイドンはそこまでやりませんが、簡単な料理はたまに作っていますよ~
ヨコYさんはブログされないのかな~
結構簡単で楽しいですよ。発信されたい情報をお持ちならもちろんですが、自分の記録としても結構重宝しますよ~


はい、ブログ次回、復活です~ よろしく~
2012/07/03(火) 21:54:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
返信ありがとうございます(^人^)

manaさんの料理、本当にすごいですよネ。昔沖縄に住んでいましたので、沖縄料理や観光地、泡盛の事などを交えながらのやり取りをして頂いています。有り難いと思っています。

ブログはしていませんが、そろそろ考えてみます。

ワル猫さんのブログ、これからも楽しみにしていますo(^-^)o
2012/07/03(火) 22:13:34 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
遅くなりました~(^_^;)

ブログ結構楽しいですよ。でも、ムリしたら続きません。無理せず手抜きがよかです・・・ (^_^;)

沖縄は文化が違いますよね~ 新鮮です。
これまで五回程行きましたかね~ 
飲んでばかりですが・・・(^_^;)

2012/07/05(木) 17:48:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する