野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 立花山&三日月山最終編~(^_^;)
2012年07月04日 (水) | 編集 |
長らく引っ張りました。最後はちゃんと豪華に終わりますよ~(^_^;)
前回は、老若ニャンコじゃない男女の集団に遭遇のところまでした。

DSCF1536.jpg
↑なぜか山野草の名前がかいてあります。

皆さんで勉強されています。「この花は何々の効能があります・・・」 ???
尋ねてみました。何のグループですかと・・・

福岡の薬剤師の集まりで、市民の方と一緒に薬草の勉強登山だそうです。
へ~

薬剤師は薬草の知識が必要なので、登山もしないといけませんと・・・
へ~

DSCF1538.jpg
↑ノアザミ~ ほとんどの野草には、何らかの効能があるようです・・・

消炎・睡眠・健胃作用があるそうです。
フムフム・・・ オイドンも一緒に勉強しましたが、忘れてしまいました・・・(^_^;)
忘却効果もあるようです・・・

DSCF1539.jpg
↑アルプスの少女に出てくるハイジじゃなくて・・・ クララ~

だそうですよ~ 食べると頭がくらくらするそうです。クララ~ ウララ~ ウラウララ~♪

DSCF1540.jpg
↑チガヤも薬草になるんですね~

先頭の方がパネルを設置して、最後尾の方が回収されているようです。
大変ですが、なかなか面白かったです。
しかし、いくつか勉強していたら、もうそこは頂上でした・・・

DSCF1546.jpg
↑天智天皇の時代からお城だったそうです。


DSCF1548.jpg
↑とりあえず撮影、しかしよく分からないな~



DSCF1549.jpg
↑272mとごく平凡な山ですが・・・



DSCF1552.jpg
↑とにかく人が多いです~ 確実に100名以上、たぶん200名近くはおられたような・・・

もしかすると九州で一番登る人が多い山かも・・・
久住もミヤマキリシマの時と紅葉時期は多いですが・・・ 
ここまではないでしょう。

登山の方が多いのにビックリしました。もしかしてこの日だけ??
そんなことはないと思いますが・・・


DSCF1554.jpg
↑ではランチにしますよ~



DSCF1555.jpg
↑金立SA下りのパン屋さんのやつです。

アップルチーズタルトだったかな?

DSCF1556.jpg
↑バニラクリームデニッシュ


向かい側では山野草のテストが行われていました。

DSCF1557.jpg
DSCF1558.jpg
DSCF1559.jpg
DSCF1560.jpg
↑皆さん軽く解かれていたようですが・・・

オイドンには今ひとつ分かりません~(^_^;)
お分かりの方はどうぞよろしく~


DSCF1561.jpg
↑別のグループにはワンコもいました。

許可を得て撮影させてもらいましたよ~ 逞しそうなワンコだな~

DSCF1562.jpg
↑飼い主さんがじっと抑えておられます・・・

なぜかって・・・

DSCF1564.jpg
↑山の上で宴会、鶏鍋が始まりました~ 食べたいワン~


荷物が重かったでしょうね~(^_^;)

DSCF1563.jpg
↑沢山のグループがのんびり楽しんでおられました。



DSCF1514.jpg
↑ではまた戻ります~



DSCF1513.jpg
↑道は歩きやすいですが・・・

だんだんうっそうとした森になってきます。

DSCF1566.jpg
↑巨人たちが顔をだしてきました。


DSCF1567.jpg
↑木洩れ日が・・・



DSCF1569.jpg
↑皮がむけているのかと思いましたが、こんな木なんでしょうね。



DSCF1571.jpg
↑写真だと今ひとつ伝わりませんが、楠の原生林です。


DSCF1572.jpg
↑天智天皇のころからある木かな~


帰りは立花山の頂上を迂回して原生林コースなので、楽勝でした。

DSCF1587.jpg
↑平地に降りてきました。

駐車場に戻る前に・・・

DSCF1589.jpg
↑由緒あるお寺のようです。梅岳寺


DSCF1590.jpg
↑立花道雪が葬られたお寺だそうです。


DSCF1591.jpg
↑静かなお寺でした・・・


DSCF1592.jpg
↑天気はよかったので助かりました。


DSCF1593.jpg
↑無事に駐車場へ・・・ 車もだいぶ減っていました。

はい、別にどってことないけど、立花山と三日月山がとても人気の山で
楠も迫力あるし、見晴らしもいいってことが分かりました。

では、このへんで失礼しま~す(^_^;)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんわー!

三日月山、その名の由来は、月が三つに見えたからーというのが不思議です!!
お城のどこからも月を眺める事ができ、それが三箇所あったということなのかなぁー!!??(空想ですー!)
薬剤師さんのグループとご一緒で、良かったですねー!
チガヤも薬草なんですね!
どこかの畑にたくさんありました!(畑のいい薬草になつているかも!)
ワンちゃんの目前に、鳥鍋とは気の毒です!
お尻が、立ち上がりたがっていますもの(笑)
下山時の大楠、みごとですね!!
二本の大木は、巨象の足のように見えました!(笑)
2012/07/04(水) 00:59:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
人気の山
ワル猫さん、こんばんは。

立花山、三日月山は知らなかった山ですが、こんなに人が多くてびっくり。
福岡の人が愛する山なんですね。
登ってみたくなりました。
クスノキなどの巨木にも会ってみたいです。

>薬剤師は薬草の知識が必要なので、登山もしないといけませんと・・・
福岡の薬剤師さんは、勉強熱心なんですね。
金立徐福館では、薬草のことがよくわかるようになっていますが、
薬剤師さんは来られるのかな~???

最近よく雨が降りますね。
明日もまた雨だそうです。お日様が見たい~でも暑いのは苦手!
2012/07/04(水) 01:00:10 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワーイ!
今日は開いてるんですネェe-319
やっぱり、ワル猫さんのブログにコメできないのは
寂しいですw

山野草のテスト…まるでチンプンカンプンです
ここでも落ちこぼれですわぁ…
でも、このテストはレベルが高いですヨネ?

昨日から九州北部は雨で大変と聞いておりますが
ワル猫さん地方は大丈夫でしょうか?
2012/07/04(水) 08:11:40 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>薬剤師は薬草の知識が必要なので、登山もしないといけません
へ~~ そうなんですか。
チ・・・チガヤも薬草?@@
確かに・・・ 
沖縄の雑草もほとんどが薬草だと聞いたことがあります。
でも そんな効能があるとか どうやって調べたんでしょうね~
 昔の人ってすごいですよね。

う~ん 何でしょう・・・
3番は 龍のひげ?
分かりません~^^;

こちらには知っている人いるのかな~
興味津々だわ~

>今年の梅雨大雨をもたらしますね。
こちらも大変でしたが、梅雨明けしてから 一度も降りません
そろそろ一雨欲しい所です^^;

お弁当箱、確かにプラはなかなか油が取れませんよね~^^;

すごい 奥さんと娘さん 1ヶ月の成果は?
2012/07/04(水) 13:43:28 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
最終回にふさわしいゴージャスな内容ですね~
まだあと三回くらいに分けられそうです~
薬剤師さんって机の上だけで勉強してるワケではないんですね~
実際に自然に触れて、手に触れて、実感、体感していらっしゃることに感動しました~
問題はどれもわかりませんでした~
お花は「ハナアナナス」かな~? 違うな~
答え知りたいです~

この後、奥さま&娘ちゃんと再び合流されたんですか?
それぞれ充実した時間を過ごされていいですね~
2012/07/04(水) 18:07:54 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
立花山、楽しくご一緒させて頂いてま~す!
こんなに人気の山なのに、ほとんど知りませんでした。
福岡県は広いなぁ~^^;

薬剤師さんの集まりといえば、以前私たちが皿倉山で参加した山登りは
薬剤師会の主催で、薬学部の教授の方が講師で付いてくださってて
学生さんと思われる方も、結構おられました。
勉強のために、登山もされていたんですね!
薬草は葉っぱが多かったしほとんど覚えていないけど^^;
問題まで出てる~ 今年の干支って辰ですよね?
ってことは、リュウのヒゲとか!?? 自信は無しです。
クララだ~! 平尾台でも見たんですよ~
そして、その後ある場所でも見ました^m^

山で食べるパンは、また格別に美味しそう~
私もまた、パンも持って山に行きたくなりました。
真夏は暑いので、早朝に登って朝ごパンかな^^
お鍋とは、美味しそうで楽しそうですね。
たしかに、準備がとってもタイへンそうだけど^^;

楠の木は佐賀に多いのかなと思ってたけど、福岡にも原生林があるんですね。
楠の木には、特別な雰囲気を感じる気がします。
長い時を超えて、そこにずっと居るんでしょうね
天智天皇の頃からずっと・・・。
三日月山も、歴史深い山なんですね。
そのうち、立花山と三日月山にも登ってみたいです。
登ってみたい山が、どんどん増える~(^^)v
2012/07/04(水) 18:25:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

立花山と三日月山のブログ、毎回楽しく拝見しました。

ワル猫さんの行動力は凄いです。元気いっぱい、いろんな所に行かれていますネ!

次のシリーズ、無理をせずに始められてください。楽しみにしていま~~すo(^-^)o
2012/07/04(水) 20:18:20 | URL | ヨコYです #-[ 編集]
マルコさんへ
そうですよね~ 三日月が見えるならまだしも、月が三つなんて不思議ですよね~
たぶん、お酒を飲んでおられたのかな~(^_^;)

薬剤師さんたちの会、とても楽しそうでしたよ~
年配の方も子供さんもおられて・・・
でも、病院によくお世話にならている方かな~(^_^;)

薬飲まずに済むならそれにこしたことはないんでしょうけどね。

ワンコ、そりゃもう鍋の鶏肉を見て、とても欲しそうでした。最後に残ったお肉もらえたのかな~

大きいクスもありましたが、大きくないのもいろいろで原生林という感じでしたほんとに・・・
福岡にもこんなところがあるんだな~と、
結構都会だと思っていましたが、自然も沢山残っています。

2012/07/05(木) 17:52:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
低山がお好きなリーフさん、花はそこまで多くないかもですが、(オイドンが知らないだけでしょうね)
いろんな木があり、景色も良くて、
なにより市民に愛されている山、いいですよね~

原生林も魅力ですよ~

たぶん、金立の徐福薬草園にも薬剤師さん、勉強に来られているんじゃないかな~
薬学部には必ず薬草園がありますからね。
普通の大学の薬草園より、徐福薬草園の方が充実しているかも~(^_^;)

2012/07/05(木) 17:55:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ありがたいお言葉、感謝です(^_^;)
手抜き記事ばかりでお恥ずかしくてコメント欄閉じてました~

薬草テスト、山では結構分かったつもりでしたが、下山したらもう忘れてました~(^_^;)

名前は覚えてないので、また次の機会に別の山野草をご紹介~と思っているのですが、
なかなか行く機会がありません・・・

はい、こちらも結構な大雨でしたが、もともと佐賀県は平野が多く、土砂災害は意外と少ないんです。
他の県では結構な被害が出たようで、お気の毒です・・・

オイドンところは少し高台なので、雨が降っても被害はほとんどありません。十年程前に家の前の水路が大暴れして隣の家が崩れそうになったことはありますが・・・

2012/07/05(木) 17:59:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かにほとんどの草にはそれぞれ効能があるみたいですね。

山野草のテスト、結構分かっていたんですよ。山頂では・・・ ていうか、皆さんが話しておられるのを聞いていたりして・・・(^_^;)
下山したらすっかり忘れていました~

↓効果はどうでしょう・・・ 半年程やれば違うかもしれませんが・・・ ムリせず長続きがよかですよ。
manaさんも目標立てられていましたね(^_^;)



2012/07/05(木) 18:02:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ケチなので、あまりに小さく分けすぎてしまいました。
最後ぐらいは豪華にと・・・・でも大したことなかったです~(^_^;)

ハナアナナス? 鼻のかなたの空遠く~幸い住むと人の言う・・・ ハナのアナアナ~ 
じゃないですよ~ すいません~ 相当遠いです~
これは、ハナミョウガだそうです。薬草らしい名前ですよね~(^_^;)

色んなサイトがあるので、花の名前調べるのも結構楽しいですが、オイドンの場合、メチャ時間がかかります~(^_^;)

はい、ちゃんと合流しましたよ~ 別行動もたまにはいいですよね~ ってショッピングには男性は付き合えませんよね・・・(^_^;)

2012/07/05(木) 18:14:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
山は大したことないので、お遊び気分で福岡に行かれた時でも、天気さえ良ければ普段着で登れます。普段着といってもスカートは厳しいですが・・・(^_^;)

もちろんちゃんと装備して山でご飯食べれば(鶏鍋はムリとしても)結構楽しいようです。

龍のひげはそうでしょうね。裏の藪にも結構自然に生えています。庭に植えているのは買ったんですが、あるなら裏の藪のを使えばよかったな~
なんて思ったりしていました~

薬学部の学生さん、登らないといけないようですね。まあ高い山の必要はないと思います。あまり登りすぎたら種類が少なくなりますからね。
里山ぐらいが一番あるんでしょう

パンもいいですが、オイドンはやっぱり山では平尾台のようなおにぎりがよかです。
パンはお手軽だってのはありますよ。
でも、喉が渇きます~(^_^;)

クスノキの原生林、佐賀県多久市あたりにもあるらしいです。まだ行ったことはないけど・・・

立花山と三日月山はセットがよかですよ。歴史を知っておくとまた味わい深く登れますね。

2012/07/05(木) 18:20:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、ありがとうございます。次のシリーズに行く前に貯まっていた手抜きネタをアップしないと。
次回シリーズは打って変わって山は関係ありません。関係あるけど、雨で登れなかったので、温泉&食事ネタになります。たぶん、アップは八月かな~(^_^;)

ムリせずやってますよ~



2012/07/05(木) 18:26:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する