野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またもタケノコとタマネギ
2012年07月11日 (水) | 編集 |
何度も自慢しますよ~ 今度はオイドンが作ってないタケノコ料理です。

DSCF1613.jpg
↑じっくり炒めではなく、普通にタケノコを煮て味付けします。

このままでも食べられるのですが・・・
この味付けはオイドンには苦手です。イマイチ加減が分かりません。

DSCF1614.jpg
↑そのタケノコを・・・

もうお分かりですよね~
オイドンが苦手な天ぷら料理です。

DSCF1615.jpg
↑タケノコの天ぷら~

残念ながら、トマトは自家製じゃないです~ そもそも五月の写真だし・・・(^_^;)
この料理はほんとおいしくておいしくて・・・
我が家の自慢です~

そして、またも自慢です。

DSCF1867.jpg
↑トマオさんところでは、ビニール紐でしたが・・・

手抜きしてタマネギの茎の部分を結んで干しています。

DSCF1868.jpg
↑たぶん、物干し竿一本に200個ぐらいぶら下げているような・・・

二本使っています・・・ 残りはコンテナに入れてと・・・

DSCF1869.jpg
↑どや~ タマネギばんざ~い!



DSCF1871.jpg
↑重たいので棒がたわんでいます・・・

二週間程たってから、ミッキーに悲劇が・・・

写真には撮影していませんが、重さに耐えかねて棒が夜中に落下・・・
ミッキーの小屋を直撃しました・・・
被害はありませんでしたが、恐ろしかったのか、朝まで外にいたようです(^_^;)

今は梅雨時なので小屋でコンテナ保管ですが、梅雨が明けたら、また棒を補強して
ぶら下げます。













コメント
この記事へのコメント
思わず「ゴックン」してしまいました~
こちらも美味しそうですねぇe-343
この天ぷらも作ってみようと思いつつ…まだ…
きっとスンバらしく美味しいんでしょうネェ~!

アハ!玉葱さんが~
やっぱり佐賀は玉葱所なんですねぇ(←シミジミ)笑
エッ? ミッキーちゃんは大丈夫だったんですか??
お気の毒に…さぞかし怖かったでしょうネ
でも、ワル猫さんは…朝まで気がつかなかった…ってことですかしら?
やっぱり大邸宅にお住まいの方は違うザンス
2012/07/11(水) 10:12:03 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
タマネギの茎をヒモのかわりに使うとは、いいアイデアですね。
物干し竿に掛ったタマネギがモジャモジャしてて、迫力があって凄いです。
ありゃ~ 竿が曲がってるので、危なっかしいなぁと思ってみてましたが
落ちましたか・・・・
ミッキーちゃんは、さぞやビックリしたことでしょうね~

タケノコの天ぷらは美味しいですよね。
私たちも大好きです。
2012/07/11(水) 19:43:25 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
タケノコの天ぷら、いいですねぇ~! 塩が、また素晴らしいです。美味しくないはずがないと思います(^人^)

雨、やっぱり降りましたネ。数日降ったり止んだりした後、梅雨明けでしょう。

ミッキー災難でしたネ。できれば、ミッキーの写真も載せてくださ~い。
2012/07/11(水) 20:25:28 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
タケノコの天ぷら・・・そういえば今年はしませんでした。
おいしそうですね。

たまねぎ・・・良い感じで収穫ですね。
落ちてミッキーちゃんがびっくり???(笑)

元々ワンちゃんには玉ねぎ禁忌ですから、・・・
宿敵になりましたね!
2012/07/12(木) 08:53:19 | URL | ぴよぴよ #zHTyKSPE[ 編集]
Komorebiさんへ
下味をつけたタケノコを天ぷらにする料理、これはほんとおいしいですよ。一度旬の季節にやってみられたらどうでしょう。高級料亭の味になりますよ~

はい、全く気が付きませんでした。朝見たらタマネギが無い~ ありゃ~落ちてる~
ミッキーは小屋に入ってない~
そんな状況でした。慌てたので写真撮影なし~

大邸宅・・・ いや、敷地だけはそりゃ都会とは違いますので・・・ 家は小さいですよ~ 

2012/07/12(木) 21:11:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
こちらでは普通、タマネギの茎を紐代わりにされている御宅が多いようです。
余り丈夫じゃないかもですが、風とか当たらないなら大丈夫みたいだし・・・
なんといっても手間いらず~

オイドンもどうかな~と思いましたが、やっぱり重過ぎました(^_^;)
ミッキーには悪いことをしました・・・

タケノコの天ぷらは、トマコさんの得意料理の一つでしたよね。教えていただいたバイキング料理のお店のも感動的でしたよ~

2012/07/12(木) 21:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、この塩は、福岡の糸島で有名なまたいちの塩というやつです。
昔ながらの製法で作った塩らしいですよ。
塩がおいしいと料理が引き立ちますね。

ありゃ~ あのときのミッキー。こっちもビックリして撮影するの忘れてました~

ミッキーとメイは、ネタ切れになると出てきますよ~よろしく~


2012/07/12(木) 21:18:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
皆さん結構タマネギの天ぷらご存知なんですね~
オイドンはそんな料理方法があるなんて、ついこのごろ知りましたよ~

は~い!ご無沙汰しております~ 
タマネギ凄いでしょ~ 結構出来損ないですが
それでもちゃんと食べられるんですよ~
今年は自慢できましたから、来年も自慢したいな~

ワンコにはタマネギダメですもんね~

2012/07/12(木) 21:21:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
続けての返信ありがとうございます。

焼酎は、黒キリを飲んでいます。やはり芋がいいですね。

ミッキーの他に、メイもいるんですか? 是非、見てみたいです。ネタ切れを前倒しして載せるという方法もありますよ(笑)

柳川市は、筑後川の河口から有明海にかけて面しています。有明海の海産物、内海ながらも美味しいですよね~(o^~^o)

ブログ、これからも楽しみにしていま~すo(^-^)o
2012/07/12(木) 21:57:25 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
玉ねぎバンザイ
壮観な絵ですね、玉ねぎ吊るしは、でも愛犬君にとっては災難な一夜。いろいろ想定外のことが起こるものですね。
ところで、
九州の水害、熊本や大分は大打撃のようですが、佐賀は大丈夫ですか?
この水害も史上稀な大雨だったとか!
想定外ではひとことで片づけられないですね。
お気をつけて!!
2012/07/13(金) 17:04:02 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
タケノコの天ぷらは大好きです~♪

ミッキーにとっては災難な玉ねぎでしたね(笑)
予期しない災難にどれほど不安だったかと思ったら胸が痛いです(笑)本当に…ミッキーちゃん…

今日の豪雨、佐賀も大変だったようですね。
ニュースで観ました。
福岡も大変でしたけれど。
お気を付けくださいね。
私も気を付けます。
2012/07/13(金) 21:16:40 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
数日前から九州鹿児島にはじまる豪雨、佐賀、福岡の様子がニュースで報じられています
お元気でいらっしゃいますでしょうか!?
それともおうちのことはそっちのけなほどのお忙しさでしょうか!?
お見舞い申し上げます
玉ねぎの落下、ミッキーちゃんビックリしたでしょうね
こんどの大雨もビックリしているのでしょうね
お気をつけてー!!
2012/07/15(日) 00:34:41 | URL | マルコ #-[ 編集]
九州は豪雨・洪水と大変のようですが、
ワル猫さんのお宅や畑は大丈夫ですか?

こちら関東は空梅雨の様相です。
雨の日が長く続きません。

手料理美味しそうです。
2012/07/15(日) 15:37:00 | URL | よねまさ #-[ 編集]
こんばんは~
おわ~玉ねぎいっぱいですね!!
玉ねぎ大丈夫でしたか?
違う、ミッキー大丈夫でしたか^^

タケノコの天ぷら美味しそうですね
四国で讃岐うどんは、煮たタケノコを天ぷらにして
うどんにのってましたよ。
あれは、あれで美味しかったです
2012/07/15(日) 18:16:40 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/
「平成24年7月九州北部豪雨」は、佐賀もずいぶん降ったでしょう。大丈夫でしたか?

こちら柳川市では、河川の決壊が二カ所、至る所でクリークの氾濫や道路の冠水があり大変でした。
堤防の決壊場所までは10Km程離れているので、我が家まで水は押し寄せませんでした。しかし、床上や床下まで浸水した所は気の毒に思います。

こんなにひどい水害は初めてです。早く梅雨明けして欲しいものです。

次回のブログも楽しみにしていますo(^-^)o
2012/07/16(月) 20:12:45 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ヨコYさんへ
ニャンコとワンコ飼っています。ていうか、こっちが飼われているかも・・・(^_^;)

佐賀はそこまでの被害ありませんでした。
雨は結構降って床上、床下等の浸水は各地であっていたようですが、人的被害まではあまり大きくなかったようです。
我が家は平地で少し高台なので、ほとんど被害はありませんでした。

ほんとうですね、こんなひどい梅雨はこりごりです。
柳川の被害結構大きいとのことで心配でしたが、そちらはご無事でしたか。
2012/07/16(月) 22:36:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
タマネギ、結構重たかったので、もしかするととは思っていましたが・・・
ミッキーは驚いたようですね・・・(^_^;)

はい、幸いにも佐賀県は大きな被害ありませんでした。雨自体は結構降りましたけど、色んな備えが会ったので、助かったようです。
関係者のご尽力に感謝です。

被害にあわれた方はほんとお気の毒です。
一日も早い復興をお祈りします。
友人がボランティアで八女に行ったけど道路網が寸断されて近づけないと言ってました。


2012/07/16(月) 22:39:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ミッキーはとてもおとなしいワンコで、怖くてもほえたりしません。だから朝まで分かりませんでした~(^_^;)

はい、福岡県も朝倉地方や八女、黒木、は本当に大変なことになりましたね。
被害にあわれた方はほんとにお気の毒です。
梅雨末期の大雨、大災害をもたらすんですよ。
台風より被害は大きいです。

幸いにも佐賀県や福岡でも北部は大きな被害ありませんでしたが、これからも用心しましょう。

2012/07/16(月) 22:42:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ありがとうございます。元気にしております。
特に被害はありません。キュウリが枯れたぐらいです・・・(^_^;)

マルコさん鋭い~(^_^;) 佐賀県は大きな被害がなかったので、ちとお出かけしてきました。
佐賀はどう?とメールしたら、子供から晴れてるとの返事。特に我が家は結構平地で高台なので、今までも被害にあったことはないんです。
慢心はいけませんけど・・・

ミッキーは大雨でも、タマネギが落ちてもただ我慢するおとなしいワンコ。えらいです・・・

2012/07/16(月) 22:45:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、こちらには大きな被害はありませんでした。佐賀県全体でもほとんど被害はありません。
冠水は日常茶飯事なので慣れています。

関東はとても暑いようですね。梅雨はシトシトと雨がふらないといけません。ドカドカ大雨は入らないし、降らないのも困ります。

手料理のレベルが低くてお恥ずかしいです。
天ぷらはオイドンのじゃないです。天ぷらは苦手なんです。オイドンは炒め物専門ですよ~

2012/07/16(月) 22:49:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
タマネギ、去年は大失敗でした。ことしも成功とは言いがたいですが、それなりの大きさなので、まあ許せるかな~(^_^;)

でも、ミッキーは許せんと怒って・・・ いや、震えて丸くなってました~(^_^;)

タケノコの天ぷら、オイドンはとても気に入りました。でも、旬の季節しか味わえませんね。


2012/07/16(月) 22:51:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する