野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 H24のサツマイモ植え付けです
2012年07月17日 (火) | 編集 |
平成24年7月九州北部豪雨と名前が付きました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。
まだ生まれてはいませんでした、昭和28年にも梅雨末期に集中豪雨があり
筑後川流域に大きな被害ももたらしました。
その後、ダムや堤防、ポンプ設備の設置等でかなり水害は減ってきたはずですが
これまでに経験したことのない豪雨、自然の猛威の前には人間の力はちっぽけなものです。
しかし、友人からボランティアで八女、星野村の現場に行くと電話がありました。
自然には勝てませんが、人間の知恵と勇気できっと乗り越えることができると信じています。

はい、オイドンところは無事です。感謝です。

では、貯めていた記事をご披露しますよ~(^_^;)
毎年ワンパターンでスイマセン。今年もサツマイモの植え付けをしました。

IMGP0997_20120711211902.jpg
↑田植えの前日、ちょっと気合入れてサツマイモを植え付けしました。

6月22日のことです。今は日が長いので仕事終わってからでもなんとかできます。
苗を切り取るときは適当です。数は数えていません。
でも、概ね今回の苗の出来具合から本数を推定します。


IMGP0998_20120711211902.jpg
↑ホントは雨の日に植えないといけないのですが・・・

翌日は雨という予報を信じて・・・

IMGP0999_20120711211902.jpg
↑今回は畝については、200本分確保です。

去年は400本・・・

IMGP1001_20120711211901.jpg
↑ジャスト200本の苗でした。すごか~(^_^;)

自分でもビックリ。なんだか鼻が高くなりそうです~ まあまあかな~(^_^;)


IMGP1000_20120711211901.jpg
↑コンポストカボチャ、結構出来ているようです。

まあまあかな~(^_^;)

IMGP1005.jpg
↑ミニゴボウも元気です~



IMGP1003_20120711212755.jpg
↑こちらは去年の里芋を植えたところ・・・


IMGP1004.jpg
↑こちらは、お店から買った種苗を植えた方

全然違います。今でも去年のは大きくなっていません。
なんか不思議だな~ 植えた場所は連作じゃないのに・・・

IMGP1007_20120711212754.jpg
↑コンポストカボチャに負けるな~

20本以上植えていますが、コンポストにはかないません(^_^;)

IMGP1006_20120711212754.jpg
↑黒豆を植えるべく、手作業で準備していますよ~

遊んでばかりではありませんよ~ ちゃんと畑もしています~(^_^;)

という記事でしたが、植えてから数日後、これまで経験したことのないような豪雨
ちゃんと発芽するか心配です。







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

いろんな野菜を、たくさん植えていらっしゃるんですね。大雨に負けずに、無事に大きく育ってくれるといいですね(v^-゜)

ところで、佐賀は大雨の被害が少なくて良かったですね。柳川市では床上や床下浸水、大量の泥や石が堆積した水田や畑などがあります。
また、不幸にして亡くなられた方々もおられます。
本当に、もうこれ以上被害が出ないで欲しいと思います。

これからもブログ楽しみにしていますo(^-^)o
2012/07/17(火) 00:33:36 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
ご無事でなによりでしたー!
被害にあわれた方々には、お見舞いをもうしあげます
今年は、まだなにかありそうで、お互い用心、用心ですね
安納芋、200本ですかー!
とても威勢のいい苗です!
キット、いい収穫がまっていそうなー!
2012/07/17(火) 09:53:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ここ数年に見る雨の降り方は尋常じゃないですよね。
九州北部でこれだけの被害出るほど降るって 珍しいって思っていたら
昔にもあったんですね。
200本ですか・・・・ すご!
って  半分でもすごいのに 去年は400?@@
たくさん身をつけると良いですね~^^


↓ うわわ~~
ミッキーちゃんかわいそう ビックリしたのね~(T_T)

>大雨の被害 そしてその後の猛暑が ほんと体に応えますね。
四国から近畿以東で梅雨明けしたようです。
九州の梅雨明けもあとわずかかな。
2012/07/17(火) 14:28:30 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
200本~(@0@)すごか~
苗がとっても立派です。プロですねー!!
これは豊作期待できそう♪ 苗からお菓子まで(^~^)スンバラシー!!

雨が今まで経験したことのないような…って怖い言葉になりました。
被害に遭われた方には何とも申し上げようがありません。
こちらも雨が続いていたなと思ったら突如カンカン照りの猛暑になっています。
もう水やりの心配をしないといけないとは… e-443
このところの自然、厳しすぎますね。
2012/07/17(火) 16:09:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
すごい雨でしたよね~
こちらもかなり降りましたが、被害はありませんでしたよ。
ご友人がボランティア活動ですか! 頭が下がります。
台風が接近しているようですので、気を付けないとですね~

サツマイモの苗の切取りと植付け、
数えなくてジャスト200本とはプロの技ではないですか!
ここまでピッタリだと、気持ち良かったでしょうね~
私だと50本は違いそうです(^_^;)
あはは マルチの穴開けに山登り用のストックを使われましたか(笑)

里芋の成長の違いに驚いてます。
うちの里芋の成長が遅いのは、自家製種芋だからかな!?
2012/07/17(火) 18:45:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さん、ほんといっぱいの野菜植えてらっしゃるんですね~
うちは庭の草むしりすら、追いついでおらずで、、
だんだん庭を草に専有されて行ってます。。
どっかで負けを取り戻さねばですが^^

サツマイモ、あれだけいっぱいだと
収穫たのしみですね。
自分も2,3本植えてみようかな。。もー来年ですかね。
しかしほんとすごい雨でしたね~
被害なかったみたいでよかったです。うちも高台なので、洪水だけはだいじょぶそうですが。
2012/07/18(水) 00:27:51 | URL | ibuki #-[ 編集]
梅雨の豪雨や台風、地震…
日本列島って厳しい土地ですよね…
でも、その厳しい中でなんとか生きていこうとする日本人は
本当に素晴らしいと思ってます
ご友人の方もリスペクトです

それにしても200本とは~!
確か…今年の苗には本場モノの安納ちゃんがいらっしゃるんですよね?
楽しみですネェe-319
あのネズミのしっぽのようなお芋が沢山とれますように(念)e-343
2012/07/18(水) 08:23:56 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
すごい雨でしたね。
ニュースでの情報しかなかったけど・・・
大丈夫かな・・・???と思っていました。
ご無事で何より。
良いサツマイモができて、いきなりだんご出来ますように~~~
2012/07/18(水) 09:03:40 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ヨコYさんへ
はい、おかげさまで野菜たちは雨にも負けず元気です。雑草軍団はもっと元気ですが・・・

今回佐賀はそこまで被害が大きくなりませんでしたが、まさか矢部川の堤防が決壊するとは・・・
柳川は大変でしたね。八女地方も大きな被害が出たようで、お気の毒です・・・

雨かと思ったら快晴で気温も高くなりました。
熱中症にならないようお気をつけください。

2012/07/18(水) 21:12:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんとですね。今年はまだまだ何が起きるかわかりませんが、「これまで経験したことのないような」、だけはもう勘弁願いたいです。

おかげさまで、こちらはほとんど何もなく助かりましたが・・・

安納芋は今年もそれなりに元気です。本数が去年の半分ですが、それでも食べる分には十分です。

秋の収穫時期が楽しみですよ~(^_^;)



2012/07/18(水) 21:15:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんです。筑後川流域の久留米市や佐賀市は、昭和28年の大水害を経験しています。
そのときはダムも余りなくて・・・ 今回も被害は起きましたが、観測技術やダムおかげで被害は少なくなたのではないでしょうか。

今年もサツマイモは我が家の自慢になってほしいですよ~

2012/07/18(水) 21:18:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ~ 最近お菓子つくりやってなかった~
お菓子の材料となる甘いものつくりはやりましたけど~(^_^;)

そうなんですよね、豪雨と猛暑、どちらも嫌ですが、それが交互に来るのはいやですよね。

梅雨は早く明けて欲しいですが、その後の猛暑も困りものですね。

「これまでに経験したことのないような」、このフレーズで皆さんに注意喚起を促して、被害も少なくなったのではと思いました。
でも、もう使って欲しくないですね・・・

2012/07/18(水) 21:21:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そちらは被害ありませんでしたか、よかったですね。
そうなんですよね。台風もだなんて、困りますよね。
でも、今回は直撃ではないようで少し安心しています。

ウフフ、ジャストの本数にはオイドンも驚きです。

ありゃ、登山のスティック使ったって、よくお分かりになりましたね~ 
よく見てくださってありがとうございます。
登山のスティック、安物なので、それなりに壊れます。その後の再利用にとても使いやすいんですよ~
トマオさんも壊れたらぜひどうぞ~(^_^;)

そうなんですよね~ 里芋の違い、不思議です。
お店の苗は結構小さいんですよ~ それが大きくなるんですよね~ 

今までは自家製タネ苗使っていましたけど、足りなくなったので、お店苗を買ったんです。
こりゃ来年からどうするか迷いますよね~

ま、それよりも今年がちゃんとできるかと言う問題がありますけど・・・(^_^;)





2012/07/18(水) 21:29:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
いやいや、我が家は雑草軍団が凄いことになっています。ほんと無精者だから、何かと理由つけて草取りをサボってます~(^_^;)

サツマイモやカボチャはそれなりに場所が必要ですから、すぐに楽しめる、ピーマン系やトマト系がいいかもです。

そちらも被害はあまりなかったんですね。よかったです。

2012/07/18(水) 21:31:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
自然災害もありますが、自然の恵みや四季折々の楽しみもありますから、日本はいいところだと思っていますよ。

そうなんです。本場のやつがあります。これはタネ芋が大きかったから、期待していますが、味の点では、我が家の安納が一歩リードかもですよ~(^_^;)

はい、ネズミの尻尾なんですけど、チビはやっぱり料理しにくいです~(^_^;)

2012/07/18(水) 21:34:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
北部九州大変なことになりましたが、我が家の周辺は大きな被害ありませんでした。

はいサツマイモでのいきなり団子、ほんとしばらく作ってないな~(^_^;)

アレはネタで結構ムリして作りました。お店のを買って食べたほうがいいと思います~(^_^;)

2012/07/18(水) 21:36:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する