野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山笠のあるけん博多たい~
2012年07月20日 (金) | 編集 |
オイドンは佐賀んもんで、博多のことには詳しくないですが・・・
7月中旬は山笠だそうです。もう終わっていますけど・・・


DSCF1915.jpg
↑やってきました大都会、九州の首都、博多です。

道が広くて車線が多く、運転するのも大変です。

DSCF1916.jpg
↑ここが博多天神の中心かな~ 三越デパートです。



DSCF1917.jpg
↑キャナル方面に歩いていきました。



DSCF1918.jpg
↑各地でアーケードの人通りが少なくなっていますが・・・

ここはそんなことありません。川端通りです。

DSCF1919.jpg
↑山笠といえば櫛田神社です。

歴史については・・・ スイマセン、詳しくありません~(^_^;)

DSCF1920.jpg
↑とりあえず中に入ります。



DSCF1922.jpg
↑ありました~ 祇園山笠だ~

これを担いで走るんですか?? 凄くでかいけど・・・
たぶん、これは飾り用の山笠で、担いで走るのは別にあるんですよね・・・

DSCF1923.jpg
↑まずはお参りしていきます。

もちろん世界平和を願っています(^_^;)

DSCF1936.jpg
↑また川端通りに戻ってきました。 ありますね~ 八犬伝ですか~

たまずさが怨霊~ ってやつですね。ちゃんとワンコも乗っているし・・・

DSCF1938.jpg
↑これは何の飾り山笠だったかな~ 

そのときは分かっていてもすぐに忘れます・・・(^_^;)

DSCF1940.jpg
↑これは分かります~ ドラえもん~

オイドンが思うに、これは映画「ドラえもん、のび太と鉄人兵団」の
ワンシーンかな~

はい、それでは本来の目的を思い出しました・・・

DSCF1945.jpg
↑中州の方から天神に戻ります。

以前ご紹介したアクロス山です。

DSCF1950.jpg
↑天神ビルです。ここが目的地


DSCF1951.jpg
↑その向かい側には天神コア 懐かしいな~


DSCF1952.jpg
↑とても難しい会議でチンプンカンプンでした・・・

てことで、中洲方面で食事をしました。そのお話は次回予定ですよ~
お楽しみに~















コメント
この記事へのコメント
博多だ~っ♪
私も、6月だったか櫛田神社に行ったんですよ~
櫛田神社には、ある目的があってそれを写したくて行ったんだけど
ワル猫さんの写真にも何気に写ってる~~~♪
そしてつい数日前にも、天神とキャナル方面に行きました^^

川端通りには寄ってないけど、山笠は素晴らしかったでしょうね。
あんなに大きいのに、どうやって担いでるんだろうと私も思ったけど
担ぐ時は飾り山では無いんでしょうね? よく知りませんが・・・^^;

アクロス山は、夏にはいっそう迫力を増してますね。
天神では国体道路沿いにちょっとと三越に行っただけで
見られなかったのが心残りでした。
会議は眠たいです~e-261

お食事がどちらなのか、楽しみです♪
博多は美味しそうなお店がいっぱいで、次回はなにを食べようかと
かなり迷って悩んでしまいます~^m^
2012/07/21(土) 20:06:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お仕事ご苦労様でした。
博多に行かれたんですね。
退屈そうな会議に比べると、山笠の方取材の方が
生き生きしていましたよ(笑)

山車の展示は一度見たことがありますが、
すっごく大きいのにはびっくりでした。
一度お祭りを見てみたいのですが、
日程がなかなかあわなくて、残念です。
ドラえもんの山車なんて、さすがに今風・・。

たまには博多に行きたいな。
いつでも行けるから、逆になかなか行けないんですよね~。
                  キーマ



2012/07/22(日) 08:25:42 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
櫛田神社
私も櫛田神社に参ったことあります。その時の印象では、意外に小さな神社だなァと思ったこと。でもあのお祭りは見たことありません。全国にいろいろな山車のお祭りがありますが、博多の山車は結構漫画チックないでたちなんですね。ワル猫さんの画像で勉強になりました。
2012/07/22(日) 16:58:45 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
お仕事ご苦労様でした~

山笠は15日早朝の追い山で終わりですもんね~
私は追い山生で見たことはありません。
独身の頃はその近くで働いてたので日中にある集団山見せや、追い山ならしは見てましたけどね~

ランチはどこに行かれたのかな~

2012/07/22(日) 17:05:17 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんも行かれたんですね~ でも別の目的??
お風呂でトウモロコシかな~(^_^;)

アクロス山、夏はホント真っ盛りみたいですよ~ 花も色々と咲いているんじゃないかな~
秋は紅葉ですが、夏のほうが花の種類が分かりやすいですよね、たぶん・・・
いや、名前が書いてあるからオイドンにも分かりますが・・(^_^;)

博多での食事は迷いまくりですが、今回は誰でも納得、定番中の定番です。
でも、他にもセットでそれなりの豪華な記事になるかも~(^_^;)

2012/07/22(日) 23:16:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
あちゃ~ キーマさんにはお見とおしですね~
はい、会議はもう全然ダメでした。頭に入りません。資料だけ持って帰っただけ・・・(^_^;)

山笠は、地域が盛り上がるお祭りですよね。見るというより神事かな~ ドンタクの方が市民参加型ですから楽しめるかもです。
しかし、暑かったり雨が降ったりするから、参加するのは大変ですね。

博多は以前はよく行っていたけど、今はネットで博多に無いものでも帰るので余り行くことはありません。
それでも、やっぱり行かないと始まらないこともあるんですよね。

2012/07/22(日) 23:19:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
おっしゃるとおり神社自体はそこまで大きいものではないですね。箱崎宮なんかだとかなりデカイです。宇佐神宮はもうほとんど山だし・・・

山笠の山車、たぶんですが、これらはあくまでも盛り上げるための飾り山笠。実際の神事に使うのは、由緒ある山車だと思います。山車といっても車はなく、かついで走るので大変だそうです。
かくいうオイドンも見たことなかとです~(^_^;)

2012/07/22(日) 23:22:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
追い山ならし、なんて専門用語つかってらっしゃる~
博多の人間じゃないオイドンには全く分かりません~(^_^;)

迫力あるんだろうな~
佐賀には鯛や兜の唐津くんちの曳山がありますよ~
これはフランスはパリでもご披露されたワールドワイドなものです~(^_^;)

はい、ランチもうしばらくお待ちくださいね~

2012/07/22(日) 23:25:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する