野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北の夏再び
2012年07月25日 (水) | 編集 |
2007年は暑くて熱い夏でした。そしてまた2012年、あの夏がもう一度・・・
第94回全国高校野球、いわゆる夏の甲子園。今日は、その佐賀県大会の決勝です。

sagakita00.jpg

↑我が母校佐賀北高校と三年前に甲子園に出場した伊万里農林との決勝戦

携帯でも結構よく撮れるな~ ビックリです。

佐賀北は全校応援ということで多くの生徒が暑い中来てくれています。
でも、吹奏楽部は二日後の大会に備えて練習中。応援には来れないとのこと・・・
残念・・・

オイドンも本来は仕事でしたが、昼休みにどうしようかと
落ち着かない様子だったのか・・・
上司から行ってこんねとの暖かい言葉・・・

待ってました~ とばかりに愛用のスクーターで、法定速度遵守です(^_^;)


試合の模様ですが、

佐賀北はじゃんけんに勝って、先行を選択。
初回から打撃好調の佐賀北。
一気に2点先制~
長打は無いものの、内野の間を抜く技ありのヒット、センター中心のバッティング。
確実なバント。佐賀北の野球です。

相手投手はその前の試合で、佐賀西高校と延長再試合を戦い抑えた投手。
小学生みたいな速さのスローボールと速球を駆使して
タイミングを外す投法。
しかし、佐賀北は迷わされず芯で捉えた当り。

2回にも2を入れて4対0。
そして3回は、ツーアウトランナーなしから、連打で3点。
試合を決めたかに思われました。

途中までは一方的な佐賀北ペースでしたが、中盤伊万里農林も息を吹き返し
長打で3点を返す戦い。ちょっとしたことで流れが変わるというのはよくあること。
しかし、百崎監督もそこらはお手の物。
エースの末次君も途中危ないところはあったものの、立ち直り
引き締まったいい試合に・・・

後半の佐賀北の得点機も伊万里農林の堅い守備で一進一退。
最終回、伊万里農林の代打攻勢もはまりランナー二人を背負う苦しい場面。

しかし、鋭いけん制で試合終了。マウンドに集まる佐賀北ナイン。
崩れ落ちる伊万里農林の選手達。


sagakita02.jpg
↑感動です・・・


勝者の裏には敗者が・・・ 負けて得るものもきっとあるし、
勝ってもおごらず、次に備えて・・・


佐賀北も今度はチャレンジャーで甲子園へ。
2007年の夏のことはもう忘れて、
新しい佐賀北の歴史を築き上げて欲しいものです。


でも、やっぱり我ら卒業生にとっては忘れられない夏でした。

sagakita01.jpg
↑五年ぶりです。監督はそのことを問われて、「苦しかった」と・・・

あの夏の勝利は味わったけど、重いものを背負ったんです。
我らも監督のその思いをかみ締めて甲子園での応援に望みます。

もちろん同窓会で寄付の依頼がありますので、よろしくお願いします。
現地に行ける方は一緒に行きましょう。行けない方は同窓会会館でも応援やってます。
もちろん、ご自宅や職場でも応援できますよね。

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

全国の皆さんもご一緒に応援よろしくお願いします。









コメント
この記事へのコメント
暑い中の球場からの速報ありがとうございました。
今日は試合前から何にも手がつきませんでした。
今年は久々に美味しいビールが飲める暑い夏になりますね。
では甲子園で会いましょう。
2012/07/25(水) 22:55:11 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
おめでとうございます。
今日、家に帰ってニュースで知り興奮しました!
ついこの前の事のようで、あれからもう5年も経ってたのですね。
今年の夏も熱くなりそうですね。
北九州から応援してますよ~
2012/07/25(水) 23:34:49 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
下記の題名でユーチューブで検索したら 

2007夏の甲子園 決勝 広島広陵vs佐賀北 広島カープ・野村祐輔・土生翔平

詳しく当時の内容がありました
逆転満塁弾

今年もがばい旋風でお願いします
2012/07/25(水) 23:50:03 | URL | オイドン #-[ 編集]
やったね
 暑い中速報ありがとうございました。
 北高の卒業生も盛り上がっているでしょうね。

 東京は今度の土曜日祝勝会と気合いいれ会です。東京も盛り上がっていますよ。
 ねこちゃん 甲子園で会おうね。
2012/07/26(木) 07:58:33 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
応援しています☆
熱い声援、聞こえたらそれは私ですからね♪
これから楽しみです(*^^)v
わくわく♪ わくわく♪
2012/07/26(木) 08:25:21 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
もう…ウルウルしてますw

今年の我が県の代表は私立なのであまり…v-12
代りに応援しますよぉ~
久しぶりにアルプスも行ってみたい~
甲子園は高校時代の地元なので
良く行ったんですヨ
でも…今の体力だと…倒れるかも(笑)

それにしても、上司さん素敵ですねぇ~e-343
2012/07/26(木) 08:47:48 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
おめでとうございます~(^@^)/
あの感動の夏からもう5年も?シンジラレナイ~
昨日のことのように思い出されます。
決勝戦の前に草刈りしてて、私も相当暑かったから(爆)
子供用ビールで観戦してたのでした~~

奈良県は強豪チーム二つあるんですがどちらも私学で…
やっぱり地元でないと応援にも力が入りません(おいおい^^;)
遠く奈良からエールを送りますよー!!
野球に県境はな~い!ノダ(^@^)v
2012/07/26(木) 09:16:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
佐賀北の甲子園出場ー、おめでとうございますー!
そちらに伺うようになって、もう五年がたつたのですねー!
ワル猫さんの応援実況は高校野球にかぎらず解り易くて、ニュースをみなくともどんな試合だったか想像し易いんだなぁー
ほんとはスタンドに陣取った方がおもしろいのでしょうけど、高校野球はデイタイムの試合が多いのでー
こちらも県境なき応援をいたしますョー!
ネバレー!キバレー!ガンバレー!のフレーズは、そのまんまロンドンにも送りたいですー!
2012/07/26(木) 10:50:16 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

おお~~ 今年は甲子園へ~~
おめでとうございます^^
野球にオリンピックに・・・・
は~ もう忙しい夏になりますな^^
これまた楽しみです~

>オリンピック、私はもう 先週あたりから盛り上がっていますよ(笑)
NHKのいろいろな特集見たりして・・・^^
明日の開会式、休み前で良かった~~
2012/07/26(木) 14:32:38 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
裸の大将さんへ
関東の声援も聞こえてきたような気がしました・・・
色んな人の期待を背負って・・・
のびのびの佐賀北ナインでしたよ。

はい、オイドンも最近ビール復活しました。
一時期足が痛くてやめていたんですけど、
大丈夫みたいです。

はい、甲子園の時に会議が入らないといいけど・・・
それだけが心配です。

2012/07/26(木) 18:00:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありがとうございます。トマオさんも認定佐賀県人ですからね~(^_^;)
応援ありがたいです。
あの甲子園の決勝では、皆さんの応援が勝たせてくれたような・・・

あの地に再び、あの夏が再び・・・
頑張ってくれた選手達、監督、関係者の皆さまに感謝です。

2012/07/26(木) 18:03:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オイドンさんへ
たぶんはじめてのご訪問でしょうか、ありがたいことです。

あの夏は凄かったですね。もちろんビデオに録画して何度も楽しんでいますよ。

がばい旋風。懐かしいな~ はい、今年も応援しましょう~

2012/07/26(木) 18:05:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
関東盛り上がっているようで何よりです。
祝勝会、いいですね~ こちらは家でこじんまりやってます~(^_^;)

はい、甲子園でまた勝利の美酒に酔いたいですね~ 運転するときはノンアルコールビールですよ~(^_^;)

2012/07/26(木) 18:07:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
どこの女優さんかと思ったら、乙羽さんでしたか~(^_^;)
黄色い声援、いいですね~

ほんとワクワクです。あの甲子園の場で戦う、それだけで特別なことですよね。
楽しみです~

2012/07/26(木) 18:09:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
佐賀にも私立高校はありますけど、県立高校も負けずに頑張っています。
えっ!高校は関西だったんですか~ ほんまでっか~(^_^;)

はい、アルプスでの応援は、体力が必要ですね。
でも、今年も頑張って応援しますよ~
仕事休めるかな~(^_^;)



2012/07/26(木) 18:11:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんとですね~ 出来れば三年前に行って欲しかったけど・・・ 吹奏楽部の父兄として、生徒達と一緒の夜行バスで行けたのに・・・
でも、出場するだけで満足です。

子供用ビール?? アルコールダメでらっしゃったんですね~
今は味はビールでノンアルコールありますよ~

奈良から応援ですか、ありがたいことです・・・
今年も燃え尽きるかも~(^_^;)




2012/07/26(木) 18:14:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、そうなんです。五年前なんです。

ありゃ、オイドンの記事がですか~ 嬉しいな~
今回カメラがなくて焦りましたが、携帯でなんとか・・・(^_^;)

スタンドは暑いですが、熱い戦いを観戦するのだから選手の思いをするなら、どってことないですよね。
でも、体力が・・・(^_^;)

2012/07/26(木) 18:17:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
五年間、やっとというか・・・ こんなに早くというか・・・
出るだけでも大変なのが甲子園ですね。
オリンピックもあるし、今年は楽しめるな~

2012/07/26(木) 18:18:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/26(木) 21:25:16 | | #[ 編集]
お疲れ様です。ゲームセットがけん制アウトとは・・・・まるで映画みたいな試合でしたね。今年の夏も熱いね?やっぱ悪ねこちゃん東京組期待してますばい。宜しくね。
2012/07/26(木) 21:38:42 | URL | 裸の大将 #-[ 編集]
カギコメさんへ
はい、感動ですよね。喜んでもらえて何よりです。
また甲子園で合いましょう。
楽しみにしていますよ~
2012/07/26(木) 22:04:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
裸の大将さんへ
今年も暑くて熱いですね。
オイドンに期待ですか~(^_^;)
大したことは出来ませんが、情報発信ぐらいなら・・・
関東の皆さんによろしくです。

2012/07/26(木) 22:06:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいらも応援してます。
もう5年もたつんですね。
佐賀北高校にこっそりと訪問したことが昨日のようです。
がんばれ~~~ 優勝は福岡で準優勝は佐賀ということで・・・・
2012/07/26(木) 22:24:19 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
そうでしたね。当時佐賀北の前で写真撮影するのが流行ってました・・・(^_^;)

甲子園、って出るだけでもものすごく大変なことです。また応援できる喜び、ありがたいことです。

はい、RSさんの応援もお待ちしておりますよ~
2012/07/27(金) 00:43:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する