野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2012 勝手に菜園の夏・・・
2012年07月26日 (木) | 編集 |
佐賀北のように五年ぶりではないですが、毎年我が菜園にも夏は来ます。
夏は手抜きシーズン、今年は特にそうなるかな~(^_^;)

DSCF2427.jpg
↑青々としたフルーツトマト、近づくと夏の香りがします。

7月上旬の勝手に菜園。雨が降り続いた年でした。

DSCF2428.jpg
↑少し色づいてきているのもあります。カラスに食べられる前に収穫しないと・・・(^_^;)



DSCF2431.jpg
↑中長ナス。中ぐらいに長いのかと思いきや、思いっきり短足です。

やっぱり大長という名前が付いてないといけないみたいですね。
それに結構固くて、あごの訓練にはいいようです・・・

つまり失敗ってことですが・・・(^_^;)


DSCF2433.jpg
↑サツマイモにはマルチだけでなく、田んぼから上げた麦わらのクズを下に・・・

温度が上がり過ぎないようにしないと。これだと苗が元気なままです。

DSCF2434.jpg
↑結構順調ですよ~


DSCF2435.jpg
↑こちらもフルーツトマトですが、わき芽を植えた方。

まだ、あまり実は付いていません。でも、昨年はわき芽の方が長くまで
収穫できたので、今年も期待しています。


DSCF2438.jpg
↑50本分苗を作って植えたカボチャ。いつまでたっても大きくなりません。

これも失敗です。
なので、代替作戦も結構していました。もう何度もご紹介していますけど・・・


DSCF2439.jpg
↑同じタネ(買った市販のカボチャのタネ)をコンポストにぶち込んで・・・

うらの耕作放棄地(他人様の土地ですが・・・)にコンポストの泥をぶちまけて
雑草対策にもなりますので、一応許可を得ているつもりです。


DSCF2436.jpg
↑木にまで登っちゃうぐらい元気モリモリ~


DSCF2437.jpg
↑こちらは相変わらず雑草だらけの畑

手前は赤芽大吉の里芋。奥は短い系統のゴボウ。もう出来ていますよ~
ゴボウは雨の後だとそのまま引っこ抜けます。楽勝~
















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

緑のトマトから だんだんと赤くなっていくのが
嬉しいですね~^^
短足茄子も 美味しそうです~(笑)

脇芽トマトもこんなに大きく成長するんですね@@
トマトって結構強いんですね。 捨てるところなしですな。

>金メダル有力候補のスペインに 勝っちゃった!
すごい!!
いや~ 興奮しましたわ~
最後のロスタイムが長かった~ 祈る気持ちで見ていました^^
2012/07/27(金) 14:51:46 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
夏は、うちも畑の手抜きシーズンですよ。
時々、収穫に行くくらいで あとは放ったら菓子で 雑草天国になってます^_^;

ワル猫さんのフルーツトマトも校長先生ですね~
フルーツトマトは、品質がよくて収穫量も多く助かります。

真夏日に食べる まぁなすびは不調ですか!?
ツヤが良くて美味しそうに見えますよ~

苗作りをして植えたカボチャとコンポストカボチャの
圧倒的なこの差はなんなんでしょう(・・? 不思議です。
2012/07/27(金) 20:23:49 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
夏の農園
ワル猫さん、こんばんは。

夏の農園は、暑くて草むしりを少ししただけで汗びっしょり!
もう駄目~って感じですよね。

今年は雨が多かったせいか、留守にしていた割には元気にしていました。
水害に会われた皆さまには申し訳ないような感じです。

なので里芋は元気いっぱいでした。
そのうち農園ネタも書かなくちゃ~ですね。
2012/07/27(金) 23:06:30 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さん、こんばんは~
ごぼうまでやってられるんですね。
すごいすごい。
トマトは赤くなっておいしそうですね。
取ったの、そのまま食べたくなります。
サツマイモさんはご機嫌良いみたいですね。

さて後5時間でオリンピック開幕です。
開幕前のサッカーで盛り上げてくれましたね!
2012/07/28(土) 00:12:35 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さんへ
ワル猫さん、こんばんは(^-^*)/

母校の佐賀北高校の甲子園出場、おめでとうございます!!
前回は、優勝の瞬間に私の職場全体も盛り上がりました。同じ九州、それも隣の県なので凄く嬉しかったのを覚えていますO(≧∇≦)o
今回も、甲子園でのご活躍を祈っております。

ロンドン五輪も始まりましたね。日本人選手全員を応援しています。
私は、特に卓球の福原愛ちゃんを応援しています。愛ちゃんのブログに応援メッセージも送りました(笑エヘヘ)

暑い毎日、ご自愛ください。

2012/07/28(土) 02:36:37 | URL | ヨコYです(v^-゜) #-[ 編集]
manaさんへ
トマトのところに行くと、青いトマトの匂いがするんですよ、いい香りですよ~
新鮮なフルーツって感じです。

脇芽も根付くときと付かないときもあるんですよ。やっぱり梅雨の季節がいいかな~ 真夏は難しいです。

短足ナス、早めに収穫しないといけないのですが、長いナスだと勘違いして、ほったらかしていたのがいけなかったようです。無念・・・

2012/07/28(土) 14:27:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
夏はとてもやれませんよね。今朝も草刈りしようと思いましたが、既に朝の7時でじりじりと暑い日差しで断念しました~ 健康第一、熱中症に用心です。

夏は高校野球観戦に限ります~(^_^;)
今年は特に~ エヘヘ

フルーツトマト、お店のと味は比べられませんが、それでも食べられるので助かっています。
ナスは・・・ 結構残念なお味になってます~
ナススベナスって感じです・・・

コンポストカボチャ、タネが土の中で適温に保たれているのでしょうか・・・
それだと発芽しそうですが、自然の力は偉大ですね~
自家製苗作りしたのは難しいようです。
お店のやつなら何とかですが・・・

不思議ですね。コンポストとタネはほとんど同じなのに・・・


2012/07/28(土) 14:31:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
今日は朝の7時で既にジリジリとても長い時間畑はムリです。夏はムリしないにかぎりますね。

梅雨時は結構お世話しないでいいですから、いい時期に出かけられましたね。
あちらはとても涼しくてよかったでしょ~

いや~しかし、ヨーロッパアルプスのネタは圧巻でしたね。
菜園ネタ、よろしくです~
2012/07/28(土) 14:34:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ゴボウも何もしなくていい野菜です。でも、最初に発芽させるのが結構大変みたいで、水遣りとかあるんですが、最初だけです。
普通の長いゴボウは我らシロウトにはムリですね。掘るのが大変すぎます。

この短いサラダゴボウ系は、雨の後ならそのままひっこぬけます。
でも、ゴボウも五年程連作不可となっているので、面倒といえば面倒です。五年前、どこに何植えたかなんて、覚えていません(^_^;)

2012/07/28(土) 14:37:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨコYさんへ
ありがとうございます。
前回のようなことはありえませんが、それでも甲子園で自分達の全力を出し切り、青春の一ページを飾って欲しいと思います。

もちろん、我が家もがんばれ日本は昔からです。オリンピックだとマイナー競技でも日本人が活躍するとちゃんとテレビで放送されますから、嬉しいですよ。

もちろん超メジャー競技サッカーで活躍してくれたら、言うことありません~
日本代表タオルをもって家の中で応援していますよ~(^_^;)

2012/07/28(土) 14:40:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
連日、暑いですねー
朝の水撒きだけで、汗が背中をつたってゆきます(笑)
約一ヶ月前の菜園のようすなんですね!
今頃、アンちゃんふさふさなのではー!?
トマトもナスも、あの豪雨をけいけんしたのでしょうー!?
凄くいい具合に育っているように思えます
こちら、トマトもナスも、ボロボロになってきましたー!
2012/07/28(土) 23:40:58 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
朝からジリジリですが、昨日はスコールみたいな夕立でだいぶ畑も助かりました。
大雨はいらないけど、夕方に雨が少し降ると嬉しいですね。

ナスは剪定して今はじっと我慢の時期です~
トマト、じっくり付き合っていきますよ~

2012/07/29(日) 06:42:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する