野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久住合宿のお昼は八菜家さん
2012年08月16日 (木) | 編集 |
野菜屋さんではなく、八菜家さんです。三愛レストハウスの向かい側
人気のお店のようです。

DSCF2028.jpg
↑ちょっと車の外に出ただけでずぶ濡れ状態です・・・

なんとなく昔ながらのお店のような・・・
今回は事前リサーチせず、ネット情報だけでの案内でした。
いつもはちゃんと事前に現地で調べるのですが・・・

DSCF2030.jpg
DSCF2032.jpg
↑いい感じじゃないですか~

カメラに水滴がついて逆にいい雰囲気になってたりして~(^_^;)

DSCF2045.jpg
DSCF2046.jpg
↑メニューのご紹介です。

山里の料理ですが、ボルシチ?? お値段もそれなりのようです。
他は結構リーズナブルかな~

DSCF2048.jpg
↑雨が止みません・・・



DSCF2049.jpg
↑牛丼じゃない、馬か丼定食 ヒヒ~ン 

さすが熊本は馬肉文化ですね。

DSCF2050.jpg
↑ボルシチだ~


DSCF2051.jpg
↑定食はこうなります。

ボリュームがメチャ多いそうです。

DSCF2053.jpg
↑定番のだご汁~

うっ! これも量が半端ない・・・

DSCF2061.jpg
↑それたかな飯も付いてくるとです・・・



DSCF2062.jpg
↑野菜がたっぷり~ 肉はない・・・ ありゃ・・・

豚汁とは違うんだ~

DSCF2060.jpg
↑別に漬物はフリーで食べられますが・・・

いやいらんでしょう・・・ 食べきらんです。

DSCF2056.jpg
↑野菜家うどん定食だったかな~ 

うどんもいいですよね~ キツネがメチャでかいし・・・

DSCF2068.jpg
↑こりゃほんとの田舎料理だ~



DSCF2069.jpg
↑田舎のお煮しめ定食 1350円

これはおいしいと、食べた方は満足満足~
もちろんどれもおいしいですが、だご汁はちと量が・・・(^_^;)

DSCF2072.jpg
↑これはメニューに無かった塩麹豚肉定食みたいなかんじ

少しお味見させていただきました。上品で味があります。

DSCF2073.jpg
↑メインのおかずより、となりのサラダが大きく見えます・・・



DSCF2088.jpg
DSCF2089.jpg
↑はい、瀬の本高原の「八菜家」さんでした。

満腹です。佐賀弁で「腹ほしけた~」と言います。
最近では使う人ほとんどいません。オイドン以外は・・・(^_^;)





















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
野菜屋じゃなくて八菜屋さん♪
名前もメニューも素敵ですね~(^^)v
三愛レストハウスの辺りはたまに通ってるハズだけど
全然知らなかったです~!
思わず、じっくりゆっくりメニューと写真を眺めました!
どれを頼もうかなぁ・・・
お煮しめが、すっごく美味しそうです。
でもボルシチもだご汁も気になるし・・・
いつか、寄って迷ってはらほしけます♪
>いつもはちゃんと事前に現地で調べるのですが・・・
え~~~っ ワル猫さんスゴイです!
そこまでして下さるなんて、頼りがいありすぎます~^^
今回は突撃訪問で大当たりで、日頃の行いの賜物だと思います♪♪

せっかくのご旅行なのに、大雨で残念でした。
あ・・・合宿でしたね^^;
きっと、練習にも励まれたことと思います~
桂茶屋のタヌキのお姉さん!
以前ご姉妹でテレビに出ておられた時にタヌキじゃなくて
人間だったけど、お綺麗でビックリでした♪♪

本当に、今年の豪雨は大変な被害が多いですね。
ご無事なのが何よりです^^
2012/08/16(木) 09:58:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

結構雨が降ってますね^^;
たくさんのメニュー わくわくしますね~^^
汁ものメニューが豊富にあるって嬉しいですね。
結構ボリュームありますね~
美味しそうです~~
田舎のお煮しめ定食もすごく美味しそう~~^^
こりゃお腹いっぱいになるでしょう~

>オリンピックは終わってしまったけど
高校野球の応援もあるし まだまだスポーツ観戦が熱いです(^_^)v
ダイエット、今年中には目標を達成したいです! 
いや じぇったいします~~
2012/08/16(木) 13:22:06 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは~
こんにちは~
自分も2回くらい利用したことありますよ。
雨ふってなかったら、ロケーション的にもよかったでしょうけどね。
ボルシチは自分も前食べたような気がします。
なんか寄った時、寒い日だったかな^^
馬か丼定食は知りませんでした。美味しそうですね。
なかなか、あのへんで食事となると、悩ましいとこですね。
三愛レストハウスの駐車場出口の正面付近のお店って
どうなんでしょうね?気になりつつよれてないもので。
2012/08/17(金) 00:23:07 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマコさんへ
いや~ おいどんもだいぶ前からお店があるのは知ってたけど、産直の野菜屋さんかな~と思って素通りでした~

メニューが大きいと、ブログ的にはいいですよね~(^_^;)
見直してもいろいろと楽しめます~
今度は何にしようかな~って・・・

やっぱ最初はボルシチでしょうね~ でも、定食は食べきらんかもです。

はい、なるべく自分達のときは行ったことないお店に行こうと思うのですが、事前のネット情報でもそこまでそそるお店はあまりなくて・・・
そもそもお店が少ないですからね(^_^;)

はい、大雨でどうなることかと思いましたが、無事でしたよ~

2012/08/17(金) 18:03:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いろいろとメニューがたくさんあるといいですよね。
もちろんこだわりのお店でメニュー限定ってのもいいんですけどね。

ボリュームがあるんで、ダイエット中のmanaさんにはダメですね~(^_^;)

沖縄勝ち残っているじゃないですか~ でも、次はかなりの強豪校相手じゃなかったですか?
応援できる学校があればいいな~

2012/08/17(金) 18:09:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃ、すでにご存知でしたか~(^_^;)
ここらに行く時はあのお店って決めてるんで、三愛レストラン付近ではお土産しか買ったことないんですよ~

確かにそこらあたりにもお店ありますね・・・
いや~やっぱりネットで情報がないとなかなか行きませんね。
後半にまたおすすめのお店出ますから、ご覧くださいね~
2012/08/17(金) 18:12:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうな定食ですね。

馬・・・あんまり食べたことないです。
定食に出てくるくらいポピュラーなのですね。

お揚げさん分厚くて・・・
煮しめの定食もいいな~~~

さっきご飯食べてお腹いっぱいなんですが
食べたいです・・・
2012/08/17(金) 21:39:25 | URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
こんにちわー!

どこがなんだかわからない道をはしるのって
緊張しますよねー!
おまけにそちらの雨は、半端じゃなかったですものね!
野菜屋うどん定食のお揚げさん、もしかしたら厚揚げでしょうかー!?
おうどんのうえに、おでんがのっかっているかんじです!
みなさん、完食なさったのかなー!?
凄い量です!
桜肉、おいしいんですけど、こちらではなかなかいただけません
専門店がとても少なくて、誰か、旗振りがいないとなかなかゆきだせないんですー!(笑)
久住連山をみわたせるお風呂、いい湯だなぁー!
2012/08/18(土) 11:03:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
馬は熊本県ではとてもメジャーです。
熊本のお宿ならほとんどというか、全てところで馬刺しが出てくると思います。
これは結構美味しいです。ただ、馬刺し以外ではほとんど食べたことがないのが他の九州人です・・・
馬丼なんてものできるんだ~とびっくりです。

いろいろなものがあるので、とりあえず撮影しまくりです~(^_^;)

2012/08/19(日) 19:38:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、知っている道でも雨が降ると不安です。
すごい雨でしたが、この翌週が一段と大雨でした・・・
九州に災害をもたらした大雨の時でなくて、助かりました。

厚揚げですかね~ いや~ そこまで見てなかったけど、意外とそうかもですね。

はい、全員必死の思いで完食だったようです~(^_^;)

桜肉、なるほどそうなんですね。こちらでは
ごく普通に手に入りますが、普通のスーパーにはなかったりしますね。
馬肉専門店、少し足を伸ばすとありますよ~
結構安いです~

くじゅう連山の温泉、ほかにもいろいろとあるようです。とても全部制覇は無理かな~(^_^;)


2012/08/19(日) 19:46:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する